トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/01/31(月) ジャンキー
どうやら今日から大寒波が押し寄せてくるらしい。寒い日は家でヒーターを炊いているよりもジムで汗をかいたほうがヨロシ(笑)ということで、今日も早々にジムへGO!の予定だったが、昨日24の第一シーズンの最終話まで借りたので、これを観にゃジムに行けない(誰が決めたんや??)と朝からテレビの前にへばりついていたわけ。ジェットコースターに乗っているかのごとく、話にアップ&ダウンがあって、いや〜、ホント面白かった。これでまた第二シーズンを借りにゃアカンわい。お金がかかること....。

ジムに行ったらアメリカ人のMがいたので、さっそく突進していった。彼は私の24仲間というか、何と言うか。「どこまで観た?」「18話まで。あんなことが起きて、こんな結末で終わる回よ。」みたいな会話を毎回する。で、彼は私を24ジャンキー(麻薬中毒者って意味だって)と呼ぶ。ジャンキーだなんて、シツレイな。ドップリはまってしまいましたが...。

今日は寒かったせいもあって、スイミングに来る子どもが極端に少なかったような気がする。私もいつもは泳ぐ(歩く)が、今日ばかりは寒さに負けて、見学室でジム友達のKちゃんと見学した。おしゃべりが楽しいと1時間なんか経つのはアッと言う間でありんした。

明日はサンドバッグを叩かないボクシングのクラスがあるので、行ってみようかな〜、それとも第二シーズンに突入かっ??

2005/01/30(日) のんびりした一日
今日は1号が休日なのに仕事と言う事で、9時過ぎに出て行った(涙)パパが居ないとうちは急に行動派じゃなくなってしまうので、一日家でのんびりすることになった。

2号は最近スーパーファミコン(古)のマリオにはまっていて、ママは24にはまっているので、2号は自分の部屋のテレビ(というかモニター、アンテナに繋いでいないのでテレビ番組の受信は不可)でマリオを、私はジャック・バウアー(主人公)を観ることに。あ〜、ハラハラ、ドキドキ。もうたまらん!っちゅうことで第一シーズンの最終巻まで借りてきたので、今夜はきっと徹夜だっ!(ウソ)

昼過ぎにランチャンが肩凝り解消棒(と勝手に命名してみる)を取りに来たので、早速ケメックスでコーシーを飲んでもらう。感想は聞かなかったなぁ。私は紅茶派なので、どれくらいのコーヒー豆を入れたらいいのか、よく分からない。もしかしたら薄かったかも。もしそうなら、すんまそん、ランチャン。ついでに壊れたインターホンの修理もお願いしたら、夕方早速直ったと持って来てもらった。ありがとさ〜ん。

今日は、先日のジイチャンの法事でもらった山のようなバナナをどうにかせにゃアカン!とバナナブレッドを作ってみた。うちはオーブンが無いので(電子レンジも)実家のオーブンを借りて焼いた。天辺がちょっと焦げたが、なかなか美味しく出来ました。満足、満足。

2005/01/29(土) コーヒーメーカー
ポートランドのレアリーんちにあったコーヒーメーカー、ケメックス。これに一目惚れした私は早速ネットで探すことにした。私はコーヒーは飲まないが、1号はコーヒー好き。1号に見せたら、是非買ってくれと言うので、一足早いがバレンタインのプレゼントということにした。善は急げ!とアメリカのオークションサイトのeBayで見つけたので、入札したらすんなり落札できた。1週間ほどで、しかもこんな古めかしい箱に入って送られて来た。レトロ〜!!どうやら25年前のモノらしい。フィルターが一般のモノより分厚いので、まろやかなコーヒーを楽しめるらしい。

話は変わり、今日は昼前からジムへ。今週3回目ぢゃ。熱心なこと!と自分で自分を褒めてやろう。木曜日にうちに来たH氏のボクシングクラスがあって、「トラ太郎さん、是非出てくださいね!」と言われたので、マジメな私はそのクラスを受けに行った。このクラスはサンドバッグを殴る(叩く)んだけど、これが結構疲れる。おまけに素手でやったもんで、手の甲の皮がズリッと剥けてしまった。いたたたた〜。

そういえば、最近気になる人がジムにいる。身長155cmくらいの、60過ぎ(と思う)の小さいオジチャンで、いつも作務衣を来て来る。外見は池野めだ○みたいな感じだが、どうやら気功の心得があるらしい。今日も私がバイクマシンを使う前から両膝を曲げて両手を前に出したまま目を閉じたポーズでじっとしていたが、バイクを20分こいで、降りたときもまだそのポーズだった。一体何者??普段は何をしている人なんだろうか??興味津々!!今度機会があったら話してみよう。

夕方髪を切りに行った。予定では短くするつもりだったけど、明日から寒波到来とのことなので、風邪引いたら悲しいので、ちょっとだけ短くすることにした。カットが終わってから頭皮マッサージをしてもらった。30分コースで2400円。何度も首が前後にガクンと行って格好悪かったが、それだけ気持ちよかったっちゅうことじゃ。

2005/01/28(金) 昨日の来客
昨日、晩御飯を食べにジムのインストラクターが2人来た。晩御飯を食べに、というよりも旅行の土産を受け取りにと言ったほうが正しいかも。この2人には2号もスイミングで世話になっているので、個人的に土産を買って来たのだ。ジムの駐車場まで2人を迎えに行きながら、2号に「なぁ、Oコーチ(ムキムキマン)ってこの車(ワゴンR)に乗れるじゃろうか?」と聞いたら、「そりゃ〜、乗れんかもしれんけど、押し込むしかね〜じゃろ。」と言う。ははは、そうじゃな。まぁ、我慢して乗ってもらおう。

晩御飯は鍋をしたが、前日一号が「なぁ、トラ子!悪いことは言わんから、うどんの玉を山ほど買っとけ!2人ともスポーツする人らじゃろ?かなり食べるで〜。」と言うので、山のようにうどんの玉を買った(3玉)しかし、2人ともあんまり食べないので、うどんの他野菜も山のように残ってしまった(涙)だって、1人はムキムキマンで、もう1人はデカい(身長187cm、靴のサイズ30cm)なので、食べると思っていたのよ...。あの感じなら私のほうがよく食べる自信があるっ!(と高らかに宣言してみる)「え〜、2人とも食べんのな。ビックリしたわ。」と言うと、「うちのジムで大食漢と言えばMさん(パワーリフター)くらいですよ。ケーキなんかホールで食べますから。カレーも4杯くらい食べるかな。」「......(おえ〜っ)」

今日ジムに行ったら2人ともいて、H氏にはお土産のTシャツがピッタリだったらしいが、O氏には小さすぎたらしい。脇のところなんかシャツが食い込んだそうだ。アメリカンサイズのラージだったんだけどなぁ。ちゃんとサイズを聞いておけばよかった。「ゴメンな〜、仕方ないからダイエットしてね。」と言っておいた。失敗失敗。

夕方久しぶりにポンちゃんに会った。久しぶりすぎて「まぁ、ちょっと上がって行かれぇ」と2時間半くらい喋りまくった。アッという間に時間が過ぎたが、楽しい一日でした。

2005/01/26(水) 法事
今日は先月亡くなったジイチャンの法事だった。うちはややこしいことに、父の伯母と母の伯父が夫婦だったため、共通する従兄弟がいるのだ。なので、昨年秋に亡くなった本家のバアチャンの葬式のときに会った面々がほとんど。しかもほぼ皆さん岡山に居座っている人達で、岡山弁のオンパレードでした。「すばろ〜し〜」だの「とらげる」だのよその県の人にはきっと分からない言葉がチラホラ。それが分かる私も私だけど...

法事が無事終わって、従弟の娘で今週末1歳になるHちゃんが来ていたので相手をしていたが、どうやらトラおばばを気に入ってくれたらしい。ず〜っと手をつないだり抱っこしたりしていたが、2号が来た途端、2号にくっついて離れなくなった(寂) 見つめ合う二人を見て、叔母達が「2号、将来Hちゃんをお嫁さんにどう?」と言った。「ん〜、そんなこと言われてもまだ分かんないよ〜。」と照れていた2号が可愛かった。2年くらい前なら、「ええよ!」と即答していたに違いないが。これも成長過程だな。

夕方別の叔母(母の妹)からの呼び出しで(と言っても隣に住んでるんだけど)入院中のバアチャンが風呂に入れてもらって風邪を引いたからちょっと見舞いに行きたいが、足が無いので連れて行ってくれと。ホイホイ、ええよ〜、と今日は年寄りに縁がある一日だな〜、なんて思いながら運転した。病院に到着したら、本人はいたって元気。バアチャン93歳だけど、全くボケてもいなく、シャンとしている。母と叔母と私にしきりに、「ありがとう。拝みます。」と手を合わせるのが可笑しかった。まだ仏になってないのに、拝まれたら、ナァ...。

明日は仕事の後来客なので、大忙しのトラ太郎なり。

2005/01/24(月) ガリバー君
今日は歯医者で歯のお手入れをしてもらう予約を入れていた。11時からだったので、少し早めに行って、待合室で待っていた。その歯医者さんところは待合室で映画のビデオを流してくれるので、時間つぶしにはもってこいだ。今日流れていたのはスターウォーズ・エピソードU。だけど、問題が一つ。音声英語で字幕無しなのだ。待合室にはオジチャンオバチャンもたくさん。「何言ようるんか分かりゃせん!」とボソっと言ったオジチャンがいたけど、直後に呼ばれたので、そのまま診察台へ。治療が終わって、担当の衛生士さんに「あの〜、これって字幕出ないんですかね?」とさりげなく聞いてみたら、「あ〜、出ませんね。」と。そんなバナナ... 「これDVDですか?」と聞くと「ハイ、そうです。」との答え。それならやっぱり出るじゃんか!だけど、彼女はきっと操作方法が分からないに違いない。待合室のオジチャンには申し訳ないが(と言っても私の仕事ではな〜い)そのまま引き下がることにした。

歯医者さんを後にして、そのままブ〜ンとジムへ。いつもの筋トレクラスに出て、エアロビで汗をかいて、自転車をこいでたら、隣の自転車に外国人のオニイチャンが座った。別の会員さんと話をしている会話を盗み聞きしていたら、どうやらカナダ人らしい。で、話しかけることにした(笑)「カナダの人なの?どこの出身?」「バンクーバーだよ。」「え〜、そうなの?先月行ってたのよ。」(中略)「ところで、君さ〜、大きな靴を売ってる店知らない?靴が古くなったから買いたいんだ!」で、足元を見てギョっとした。「それってサイズ9くらい?(北米の男性の靴のサイズは未だによく分からんのです)」って言ったら、「冗談だろ〜。これサイズ13だよ。33cm!」 あ〜、またしてもガリバー君登場。日本ではナカナカ無いだろうな〜。イオン倉敷の中にあるアメリカのスポーツ用品店はどう?と勧めてみるが、すでに行ったそうだ。無かったらしい...じゃあ、岡山には無いかも。「気にかけておくよ。もし見つかったら教えてあげる!」と言い残して、自己紹介をして、バイバイした。

家に帰ってネットで「大きいサイズ 靴」で検索すると結構出てきた。お〜、あるじゃん。早速プリントアウトして今度会うときに渡してあげよう。

2005/01/23(日) 棚から牡丹餅
今日は1号が恒例の麻雀の日。うちには車が2台あって、1台はうちの、もう1台は1号の会社車。だけど、金曜日が飲み会だったので、車に乗らずに帰ってきた1号。ということで、今日はうちの車に乗って行ったので、夕方からの整体は父の車を借りて行くつもりにしていた。木曜日にはお客様だし、部屋の片付けもせにゃアカンな〜、とボチボチ始めようかと思っていた矢先に...

昼過ぎに叔母が電話してきて、「アンタ起きとんかな?」と。起きてるかって、もう昼過ぎじゃん。そんなにグ〜スカピ〜と寝る人に見えるんかしら??叔母が電話してきた理由は... 「今日どっか出かけるん?出かけんの?あ〜、車がねえんかな?ほんならアンタ一緒に電車で行こう!」「?????出かけるってどこに?????」「それがな〜、私日にちを間違えとったんじゃ〜。もっと先じゃと思っとったのに、今日なんよ。」だ〜か〜ら〜、何が??すると、「バレエ観に行こうや!」と言うではないか。整体の予約があるし、どうしようかなって言おうかと思ったら、「クマテツのドンキホーテなんじゃ」と。えええええ、そりゃ整体をキャンセルしてでも行かにゃ!!

1時間でサッサと準備して昼ご飯を実家で食べていたら、母が「何観るんでぇ?」と聞くので「ドンキホーテの全幕」と言ったら、父が「お?ドンキホーテ言うてあの放火被害にあった店か思うたがな。わしゃあんな店でバレエするんか思うて...」と。あはは...ははは...

会場に到着したら、外に行列が。ほとんどが女性。チケットは完売していて当日券はありませんとの張り紙が。すごい人気ね〜。さらにトイレにも行列。あ〜、先は長いぞ!私らは前から8列目のS席。いや〜ん、クマテツの汗がピュッと飛んでくるかしりん?(ドキドキ)音楽も生オーケストラだなんて何て贅沢(ドキドキ)

途中休憩が2回あり、素晴らしい演出に魅了されてアッと言う間に全3幕が終わった。熱気ムンムンの会場を後にして、叔母とイタリアンを食べながら余韻に浸って喋りまくって食べまくって帰ってきた。至福の時をどうもありがとう。まさに棚から牡丹餅状態だったトラ太郎なり。

2005/01/21(金) GWの計画
今日は2号の自由参観日だったので、3時間目の算数を見に行った。「100cmより長いもの」を計るということで、40人の子ども達は教室内をウロウロ。黒板の長さを計ったり、窓の長さを計ったり。しかも2号は「2号っち〜!2号っちの身長計らせてぇ!」とものさしを当てられてた。一番おチビちゃんだからね。かわいいね〜。

その後ジムに行って2時間半ほどいたけど、今日もいい汗かいた。が、明日はきっと筋肉痛であ〜る。ジムにはまるとナカナカ友達にも会えず、今年の年賀状には何人かの人に「今年はジムに行く回数を減らしてね!」だの「今年はジム30%減でお願いします。」って書かれてあったが、どうやら無理みたい。明日も行くし...

今年はGWが長く、しかもうちのオフィスはその間ドバ〜っと休むそうなので、2週間くらいの長期休暇になりそうだ。どこか行けるな〜、なんて考えていた。モントリオールに行ってフランス語の研修もええかしりん?なんてオフィスでエースさまと話していた。が、M氏によると、パリのフランス語が東京弁ならモントリオールのフランス語は東北弁らしい。確かにケベックのフランス語は英語交じり、というのは昔ジランに聞いた。フランス語では「週末」をle fin と言うが、ケベック語ではle weekendと言うらしい。それって全然別の言葉ぢゃが!しかも、M氏はケベック市はフランスと変わらないって聞かされて行ったらしいが、実は日本にある、外国を真似て作ったテーマパークに行ってガッカリするあの感覚と同じだと言う。う〜、それなら本場のフランスのほうがええじゃん!

だけど、やっぱり犬が先かなぁ??ケベックって結局カナダから独立しないんだろうか?フランスに2週間行くとなるとどれくらいお金が要るんかしら?その間2号はどうしようか?今回は下調べってことで観光旅行かな?イヤイヤ、やっぱり犬が先かな!?色んなことが気になって今夜も眠れそうにないトラ太郎なり。

2005/01/20(木) 大雪
今日は特別寒かった。が、チャリ通勤の私は寒い中自転車こいで出勤したのであ〜る。鼻水たれるし、風があって前には進みにくいし、困ったもんだ。午前中は外気が冷たすぎてエアコンから風が送られてくるだけで、オフィスの中も何だか普段より涼しかった(?)

今日は取引先のお客さんが亡くなったからと県北の兵庫県との県境あたりまでお葬式に行った1号。昼休みに電話してきて、「今家に居るんか?あ、会社?」といつまでたっても私の出勤事情を把握できない彼。ぬ〜。電話してきたのは「県北は大雪じゃ!」とそれが言いたかったらしい。県南は晴れてるよ〜ん。

この前近所のスーパーで2号の同級生の母娘にバッタリ会った。すると、「あ〜、トラ太郎さん、よかったわ無事で。2号君が一足早く冬休みに入って海外旅行に行ったって聞いたから、もしかして南の暖かいところに行ったんやろか、って、アジアやったらどないしよ、って心配してたんよ〜。そしたら娘がどうやら寒いところに行ってたらしいって言うから、ホッと一安心してたんやけど。」って。ありがとう。

明日も寒いかなぁ?イヤだなぁ、寒いのは。

2005/01/18(火) ピアノレッスンの行方
今朝は男性陣が出て行ってから、家のカーテンを閉め、ヒーターも消して布団に潜り込んだ。それは24を観るためで〜っす。もうはまりまくっていて、昨日借りた2本とも観てしまったので、今日また2本借りてきた。今24のみ半額中なので助かる。2号を寝させてからジックリ観ようっと。ウシシシ。

昼前に終わったので(24が)それからジムに行く。今日はクラスは何も出ずに、ひたすらマシントレと自転車こぎをしてきた。たまにはこんな日があってもよかろ。最年少インストラクターのYさんに色々と間違いを指摘されて、あ〜なるほど、と目からウロコだった。ありがたや〜。

このところ、2号がピアノの練習をサボりがちで、1号と相談して辞めさそうと言っていた。が、本人はどうしても辞めたくないらしく、今日は先生を前に「ママ〜、オレ絶対ピアノ辞めんでぇ!」と言い張る。確かにちゃんと練習すれば上手にもなるんだろうけど、練習しないので、月謝も勿体無いと思ってしまうのが親の本音。よく考えた結果、とりあえず3月末までの猶予を与えてみることにした。条件は、一週間のうちに1回は必ず自分から練習を始めること。それが出来ない場合は3月末で終わり。さて、どうなるやら?

今夜のおかんきは東京から帰ってきたバアチャン(金さん)とバアチャンの大阪の妹(銀さん)それに両親、1号、2号と私の7人で賑やかだったので、ジイチャンもきっと喜んでいるだろう。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.