トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/12/07(火) ダジャレ
今日は2号のクラスの学級活動。午前中の間に下ごしらえしておいたスイートポテトを午後の学級活動の時間で親子で一緒に作って(丸めて焼いて)食べるという時間。

朝メールチェックしたらまた本が売れたので、イソイソとコンビニに持って行ってメール便で送って、そのまま小学校に行くつもりだったが、荷物が多くて自転車ではムリということに気付いたので(遅い!)松の木の剪定をしていた父に車で送ってもらうことにした。

2号の小学校の家庭科室は北館の1階にあって、日が当らないため寒い!もっと暖かい格好していくんだったな〜、とちょっと反省。今夜は暖かくして風呂に入ったらすぐ寝よう!午後からは子ども達の熱気で教室も暖かくなってよかった。

昨日母がヨーロッパ旅行の写真(24枚撮りのフィルム1本分のみ!)を見せてくれた。え?これだけ?ってくらい少なかったが、例のモデルさんが写っていた。「わ〜、ホンマにこりゃ50歳には見えん!」っちゅうのが皆の共通意見。30ってのもムリがあるけど...。その人は旅の日数×2枚の服を必ず持っていくそうだ。今回は6泊だったから12着?じゃあ、12泊だったら24枚も持っていくのかしりん?まっさか、な〜。私なんか10泊の旅行でも5枚程度なのに...で、靴もその服に合わせて持っていくらしい。マニキュアも服に合わせて塗り替えるそうで...それにしても、すごい。恐れ入りました。

最近2号がダジャレに凝っていて困っている。猫がネコんだ。電話にデンワ。とか、生姜が無いからショウガない。妖怪が来た、何かヨウカイ?とか、池に落ちたらイケん。とか。1度にぜ〜んぶ言うのであんまり面白味が無いな〜、と思うんだけど、困ったことに、「ママもダジャレ言って!」と必ずせがんでくる。「ママ分からんわ〜」って言うと、「じゃあ考えて!」って。考えても分からん場合はどうすりゃええんですかい?

2004/12/06(月) 記憶力
今朝メールをチェックしたら、バンクーバーのN子さんから来てた。「久しぶりにNBさんが電話してきてね、トラ太郎一家が来るって言ったら、NBさんも遊びに来るって言ってたよ〜。よかった??」と。

このNBさん、日本人(♂)大阪生まれ。年齢不詳だけど、私らとあまり変わらんと思う。中学生のとき、マニトバ州にあるウィニペグというところに留学し、そのまま住み着いてしまったお人。その頃仲良くしていたMちゃんの知り合いで、一緒に遊ぶようになった。うちは1号も関西出身(生まれだけは。育ちは静岡)なので、意気投合して、しょっちゅう遊んだ。日本人なのに、すでに食事はカナダサイズ。ソーダもバケツサイズのをゴクゴクと飲んでた(砂糖摂りすぎ!!!)喉が渇くから、って言ってたけど、それ悪循環ですよ。砂糖を摂るから喉が渇くんですっ!寿司食べた後って喉渇くでしょ!

話を元に戻して、当時この人ほど遊び人っちゅう言葉がピッタリくる人はおらん!と思えるくらいすご〜くプラプラしていた。何の仕事をしていたのか、今でも不明だけど、何だかいいコンドミニアムに住んでたな〜。そのコンドでファミコンしたり、おでんを一晩コトコト煮込んだり、時にはアッシー君になってくれたり。そのときは怖くて聞けなかったが、今度会ったら聞いてみたい。「ねぇ、NBさん、ヒマだったの?」と。(笑)

今日そういえば、オレゴンの最後の2日の宿を確保すべく、もう1人のママであるLアンちに電話してみた。「あら、ちょうど居るからいいわよ。2人だけで来るの?OKよ。」と快く泊めてもらえることになった。感謝。

その話を2号にして、「グランマ・Lアンがね、泊まりにおいでって言ってくれたよ。」「あ〜、ボク覚えとるよ。部屋の壁から鹿が生えとったろ?」ガハハハ、鹿が生えるって面白いこと言うね〜。ハンティングの獲物の鹿の剥製(首から上)のことです。

私は日本的感覚で、かなり年上の人のことを2号に呼び捨てさせたくないので、アメリカで世話になった人達を、グランマとかグランパ、アンティー、アンクルと紹介してきた。それが原因で、2号の頭の中にはグランマやグランパがズラズラと並んでいるらしいが、どの人がどのグランマやグランパだったかがよく理解できていないようだ。↑の「鹿が生えた部屋を持っているのはグランマ・Dアンだよ。」って言ったら、「あ〜、曲がった階段のある家に住んでるグランマ?」ううん、グランマ・Dアンちは平屋。「じゃあ、○○君ちと同じ車に乗ってたグランマ?」ううん、それも違う。「じゃあ、...」とまだまだ続きそうだったので、ギブアップ。しかし、3歳のときに泊まった鹿の部屋のことをよく覚えていて、それはそれで感心した。子どもの記憶力ってすごいね〜。

2004/12/05(日) 回復の兆し
今日は口内炎がまだ痛いとは言え、随分よくなった。昼ご飯も普通にうどんを食べたし、今夜はこれから広島焼きをする。口内炎になろうと、胃の調子が悪かろうと、食欲だけはいつも旺盛なのが困りもんのトラ太郎なり。

それにしても、うちの2号は母想いで優しい子であ〜る。ここ数日間は、私が口の中が痛いからと、話しかけては「あ、そうか、ママお口の中が痛かったな、ゴメンゴメン。」と言いながら、肩を叩いてくれたり(何故か肩)布団に入っていると枕を取ってくれたり、「夜中にお水が飲みたかったらコレ飲みな」と枕元に水を置いてくれたり。1号も何も文句も言わず、洗濯を干してくれたり、買い物に行ってくれたりと、家族(もちろん父や母にも)に助けられた3日間だった。感謝。2号が「ママ早くしゃべれるようにならんと、カナダに行ったとき英語をしゃべるのはママの役割じゃからな。」とな。ハイ、頑張ります。(笑)

今日は調子がよかったので、3人で古本屋巡りをした。店に入って、2号はまずレジのお姉さん(お兄さん)に「すみません!子どもの本のコーナーはどこですかっ!?」と聞きに行くのが可愛かった。古本屋っちゅうのはやっぱり多少埃っぽいのだろうか?鼻炎持ちの1号はクシャミをよくしていた。

夕方買い物に行ったスーパーの駐車場で、買い物を済ませたので車に乗り込んで、エンジンかけていざ車を出そうとしたときのこと。目の前にド〜ンと駐車場待ちの車が止まったので、「こんにゃろ〜!」とクラクションを鳴らしたかった運転席の1号。が、5回も叩いたが1度も鳴らず、自分の怒りが相手に全く伝わらなかった。横で見ていた私には大笑いされるし、2号には「パパ、何しょんで〜!」って言われるし、踏んだり蹴ったりでしたな。

夕食時の話。今回のヨーロッパ旅行で同じツアーになった人の話を母がしていた。「その子がな〜、可愛いんよ。モデルなんじゃって。じゃから、カメラ向けたら立ち方とか笑顔の作り方とかがプロなんよ!」すると、1号が、「お義母さん、ほんならその人に立ち方や笑顔の作りかたを習うて来りゃお義母さんもプロじゃったのに。」言えてます。して「その子」はどう見ても30過ぎにしか見えないらしいが、実は50歳。老眼もあって本を読む姿がちょっと笑えると母が言ってた。

2004/12/04(土) まだいたたたた...(もうええっちゅうに)
すごい雨...台風も発生してたらしいし。異常気象。

異常といえば、私も異常。昨夜は夕食もすっ飛ばして6時に布団に入った。いつまで経っても足先が暖かくならず、何でじゃろ〜、と思いながらいつの間にか起きたら夜10時。そして、1時間くらいは目が開いてたけど、さらに寝て次に起きたら今朝10時。脳みそ溶けそう。口内炎はまだ痛い。あ〜あ、ホント憂鬱。

昨日母がヨーロッパ旅行から帰ってきたが、今回は凄いことがあったらしい。パリのホテルに財布を置いて出てきたのに気付き、同行者達に先に行くように伝えて自分1人でホテルに帰り、地下鉄を乗り継いで待ち合わせ場所まで行った、とか、パリの石鹸屋で店員に「チャイナ?(中国人?)」って聞かれたそうで、「ジャポン!」と答えたらしい。ちゃんとフランス語喋ってるじゃん!スンバラスィ〜。今回の旅行でパリは3回目だったかな?ちゃんと地下鉄に乗り継げるなんて、大したもんぢゃよ。

その母に色々とお土産をもらった。黒いパッケージのはマリアージュ・フレールのマルコポーロという私の大好きな紅茶。母は紅茶は飲まない(自分から入れては飲まない)ので詳しくなくて、「アンタどんなんがええか分からんから適当に買うたんじゃ!」と言う。が、ビンゴでしたね。クリスマスツリーのオーナメントやら、ペーパーナプキンやら。1号にはドイツのチョコレートのお土産。2号にはレゴを買ってやろうと思っていたら見つけられなかったので、と昨日父に連れられてトイザ○スに行って、自分の好きなレゴを買ってもらいご満悦の2号。

父は母のお土産のアラ○スのトワレなんぞつけて、今夜はテニス部の忘年会ということで、隣のオッチャン(テニス部員)と一緒に出かけた。「アンタ、最近お父さんいうたら伊達こいてな〜、怪しいんじゃ!」と小指を立てる母。ハハハ...

先月から売り続けている古本@アマ○ン。先日アマ○ンより指定口座へ入金してもらったら、何と!17,000円を超えていた。ヒョ〜。ヤ○ーのオークションの売上もここ1ヶ月で7,000円ほどになった。これでまた病みつきになりそうよん。

2004/12/03(金) ホンマにいたたたた....
口内炎でこんなに苦しむとは思ってもいなかったトラ太郎なり。今日はいい天気だったので、昼休みに公園に行って弁当を食べていた。普段の半分くらいの量のミニ弁当(いなりずし2個、海苔巻きおにぎり2個、シャケの切り身6cmX3cm、漬物2切れ、鶏のつくね、ウィンナー1本)をコンビニで買っていたが、いつもならいなりずしなんかパクパクっと食べてしまうし、これくらいの量なら5分くらいで完食するのに、口内炎があると...半分食べて時計を見たら10分経過。残りを食べなきゃな〜、と思ったところで、入れ物をヒックリ返して泣く泣くゴミ箱行き。あ〜あ、こんな日もあっていいけど、毎日はイヤだな〜。

その後近所のスーパーの薬局で口内炎パッチを買って患部に貼ってみる。ちょっと楽になったような、そうでもないような...とにかく今日はユックリしようっと。

3時の退社時間が来たので、チャリでプラプラ帰っていたら、道端に財布が落ちていた。キョロキョロ見回してみたが、落とした風の人はいない。仕方ないから帰り道途中にある交番に届ける。すると、出てきたのは千円札ばかり30枚、診察券が8枚、住基カード、キャッシュカードやレシート。交番のおまわりさんに「半年して持ち主が名乗り出ませんでしたら、奥さんのモノになりますから。でも、この場合は持ち主が分かっておりますから、あんまり期待しないでお待ちくださいね。」と言われる。はい、分かってますです。

帰宅したら母が無事帰って来てた。お疲れ様でした。土産話も聞きたいが口内炎でそれどころじゃないよ〜ん。(T_T)

2004/12/02(木) いたたたた....
昨日から口内炎で口の中が痛い。舌と右頬の内側に2つ出来ている様子。複数の口内炎っちゅうのは生まれて初めて。唾を飲み込むのも痛いし、喋るのも一苦労。ビタミンB不足なんだろうけど、今日スーパーでビタミン剤を買って来た。早くよくなってね〜(って自分に言わんでもええか)しかし、憂鬱。

今日は小学校で「フェスティバル」があったそうな。2年生が1年生を遊んでやる会みたいだが、2号の担当は「おみくじコーナー」だったそうだ。フェスティバルの話を聞こうと、さっき帰宅した1号が、「おい、2号!今日はお祭りだったんだろ?楽しかったか?」すると、「ちげ〜*1(違う)よ、パパ。お祭りじゃなくてフェスティバルじゃ。」とな。ははは、律儀な息子ね。「おみくじはちゃんと引かしてあげたんか?」すると2号:「うん、ちゃんと引いとったで。大凶もいっぱい出た。」「だ、大凶?そんなん作んなや!可哀相に。」「ええんじゃ。大凶引いた子はな、5回引けるんじゃから。」それ、誰が決めたルールなん?おみくじってそんなことするんじゃないんですけど。1年生に楽しんでもらえたんならええけど。

今日スーパーに買い物に行ったとき、酒屋さんに寄って日本酒を一本買った。バンクーバーのCさんへのお土産。ここの店主の酒に関する知識はすごいものがある。私は下戸だから酒のことは全くト〜シロ。岡山産であんまり重くかさ張らないお酒をくださいって言ったら適当なのを選んでくれた。価格もかさ張らずに大満足。割れないように持って行かねば。Cさんは日本酒も好きだろうと推測で買ったけど、キライだったらイヤだな〜。

そういえば、レアリーからDVDが届いた。1枚だけお願いしてたのに、3枚も。内1枚は見たことがあるぞ!と思ったら、近所のビデオ屋で彼が夏に来たとき買って帰った「オズの魔法使い」ぢゃん。もう要らないってことかしら?メールには日本語吹き替えをどのようにしてあるか、研究したかった、とある。なるほろ〜。奥深いね。

今夜は2号をさっさと寝させて、DVD鑑賞会なり〜\(^o^)/

*1「ちげ〜」とは2号語であり、決して岡山弁ではありません。

2004/12/01(水) む〜(怒)
昨日のジムでの出来事。

よく見かける外国人のニイチャン(オッチャンか??年齢不詳)がいた。昨日こそちょっと声を掛けてみようと思ったので、「アメリカの人?」って聞いてみた。聞いたのには理由がある。服装や雰囲気で、彼は絶対南カリフォルニア辺りの出身に違いない!と確信を持っていた。それを確かめたくて声を掛けてみた。すると、「ロサンゼルス出身」とのこと。ビンゴ〜!!ホレホレ、やっぱりな〜。で、私もロサンゼルスには数回友達を訪ねて行ったことがあり、マンハッタンビーチっていう所だ、と言うと「ウッソ〜〜〜〜、ホントニ?ジョウダ〜ン?」って日本語で言われた(笑)彼はその隣のホーソンという街の出身らしい。「ローカルな話題で日本人と盛り上がるとは思わなかった」とその後も延々と話は続いたのであった。

ここまではよかったのだが、「君のマンハッタンビーチの友達は何してる人?」と聞かれたので、「昼間は家からPC関係の会社の仕事をして、副業で女優さん」って言った。すると、「ふ〜ん。大変だろ?女優って楽しそうだけど、仕事ゲットするのが大変なんだよ。だからみんな(お前もごく一握りの人を“みんな”って言うか!!)pornに出演するんだよ!」って。んにゃろ〜、初対面の人に自分の友達のことを悪く言われてカチンときた。

さらに、クリスマスにオレゴンに行くんだ〜。って言ったら、「自殺メッカの州だから気をつけなよ!」と。州法で、自殺をしようとしている人を他人が止めることを許可しない、とかそんな説明だったけど、人がせっかく楽しみにしてるのに、釘を刺すようなことを言われ、またカチン!

あんなにネガティブなコメントをするアメリカ人って久しぶりで、ちょっと新鮮な感じだった。

話は変わり、最近2号の18番は「ウッド○ン」のCMで流れる狩人が歌う歌。http://www.woodone.co.jp/topics/contents/index.html思い出したように熱唱する2号のその姿がヒジョ〜に面白かった。そして、私が「狩人ってあの2人な〜、兄弟よ。」って言ったら、「え?そうなん?何でママ知っとん?友達?なぁ、どっちがお兄さん?うるさいほう?静かな方?」と聞いてきた。うるさいか静かか?よく観察してます。静かなほうがお兄さんよん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.