トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/12/17(金) 間違い
今朝2号を学校に送り届けてから、銀行へ行きドルをゲットした。その後Mッシーとジムの駐車場で待ち合わせて、アカチャンホン○へ買い物に行き、友達の子ども達のお土産を買う。これが最後まで気がかりだったので、無事揃ってよかった。買い物が終わってから、Mッシーとランチを食べに友達のカフェへ行った。今日のジムのクラスは12:20からだったけど、カフェに入った時点で11:45くらい。食べ終わってから時計を見たら12:05。Mッシーが「どうする?ブ〜ンと飛ばしたらジム間に合うでぇ!」と言うが、ストレッチもしないまま運動をすると絶対筋肉痛になるのが分かっているので、「今日はもうええわ〜」とデザートを食べることにした(笑)

Mッシーんちの「息子」の話で今日は大いに盛り上がった。幼稚園年少組の「息子」は、朝起きておチン○ンが立ってたらしい。パンツを脱いだ「息子」は、「あ〜、おチン○ン間違ってゆよ〜!」と叫んだらしい。間違ってるんじゃないんだけど...かわゆいな〜。

ランチを食べた後、家に帰ってパッキングを大体済ませて、2号を迎えに行ったら、今日はモンスターKが休みだったようだ。嘔吐下痢だって。2号は一足お先に先生に通知表をもらってきたが、◎が前回より増えていて、よくできたな〜とみんなに褒めてもらってご満悦だった。

今日は本当はKの家に行って、話をしたかった。旅行に行く前にスッキリしておきたかったから。が、調子悪いのなら可哀相かな、と思って電話で済ませることにした。事情を話して、2号がちょっと辛いみたいでな〜、って言ったら、「ゴメンな〜、もうせんようによく言い聞かせるから。」と。「出来れば頭ごなしに叱り飛ばさないであげてな。」と伝えて電話を切った。今後の2人の関係が少しでもよくなれば、と思うけど、まぁ、ちょっと距離を置いて、見守ることにしようかな。

さて、風呂入って寝ようかな(まだ8時前)皆様、しばらく留守にしますが、お元気でね。

2004/12/16(木) うふふ
今日は年内最後の出勤日。同僚の皆様、一年間お世話になりました。大阪の上司に電話して、来年もよろしくお願いいたしますコールをしたら、「ま〜、なんて礼儀正しい!」と笑われた。ハハハ。

家に帰ってケータイでメールをしようと思ったら、すでに電池が赤...今朝フル充電してたのになぁ。最近ずっとこんな調子で、2〜3分話をするともう充電しろと言われる(ケータイに。んにゃろ〜!)ということで、2号が帰宅するのを待ってからデオ○オに機種変更に出かけた。前からいいな〜、と思っていたケータイが割りと安くて7,000円ほどだったので、それにした。旅行前の出費だが、まぁ良しとしよう。

デオ○オでママの古いケータイを貰って大喜びする2号。そのケータイを懐中電灯代わりにして遊んでるし。帰宅途中に「ママ!学校に忘れ物したから寄って!」と言われたのがすでに5:30過ぎ。もう真っ暗に近い状態。暗い学校の校舎って不気味だな〜、と思いながらも仕方なくついていったら、まだ先生方は仕事中だった。朝早くから遅くまで(といってもまだ5:30)お疲れ様です。

明日はMッシーと久しぶりにランチ食べに行く予定になったので、それまた旅行準備の妨害(笑)となったが、喜んで妨害してもらいまっす!

2004/12/15(水) 困ったなぁ
最近ちょっと気になっていることがある。それは2号とモンスターKの関係。ここ数日の間に2号から聞いた話によると、暴力を振るうこともあり、そのターゲットが2号なのだ。二人一組になって1本の縄跳びで向かい合わせになって飛ぶのが2号が出来なかったから、と「泣くなよ!」と前置きしてから2号の頬を叩いたとか。今日はKのペットボトルのお茶がなくなったので、2号は自分の水筒のお茶をKのペットボトルに入れてやったそうだ。ところが、ペットボトルの口が小さいため、少しお茶がこぼれたらしく、それが気に入らなかったKに足を蹴られたと言う。そして、2号は、「でもそれはボクが悪かったから(お茶をこぼしたから)なんで蹴るんだよ!って言わなかった。」と言う。なんちゅうお人好しじゃい!

今夜から1号が連荘で帰宅が遅かったり泊まりで居なかったりだ。旅行前だと言うのに、大変だこと。ということで、2号とヒッソリ(ウソ)スーツケースに荷物を入れ始めた。2号が入れたモノを見てギョ!っとする。百科事典、クーピー60色入り、絵本3冊、なぞなぞの本3冊、それに自分の服(テキト〜に。夏服も入ってた!)「百科事典なんか持って行ってどうするん?」って聞いたら、「N子おばちゃんに見せてあげるんじゃ!」とのこと。そんなに重いもの持って行ってどうするんじゃい!

今朝そういえば、Sちゃんから電話があった。「トラちゃん、空見てごらんよ。地震雲がすごい発生してる!」見たら、本当に放射線状の雲が東西に何本も伸びていて、ビックリした。今後どこで地震が発生してもおかしくないらしいし、ちょっとビビっている。

2004/12/14(火) 依存症
今朝もいい天気で、洗濯機を回している間、何しようかな〜、と考えていたが他に思いつかないので今日もやっぱりジムへGO!(^_^.)

ジムに到着してから思い出した。それは朝ご飯を食べていないということ!あちゃ〜、大丈夫かな?しかし、もう朝食を食べる暇はないので、そのままシェイプアップボクシングのクラスに出た。今日が2回目のこのクラス。前回でどれだけ大変かよく分かっていたが、「鏡に向かってシャドーボクシングする戦う自分の姿にウットリするんですよね〜。」と昔Yコーチが言っていたのを思い出して、ウットリできるように頑張ろう!と参加した。

ウォーミングアップのときは、4拍子で1回ジャブをするが、後半は4拍子で4回になる。それが結構きつい。しかも二の腕がフルフルなってもっと筋肉が欲しい!と切望する時間でもあ〜る。エアロビクスなんかよりずっとキツい。50分終わって、インストラクターのN氏に「あ〜、もうヘロヘロです。」と言いながらスタジオを出たら、「でも、頑張ってらっしゃいましたよ!」と言われたのでホッとした。本来ならその後もマシントレするのだけど、今日はもうエネルギー切れ。シャワーをささっと浴びて、サウナもパスしてジムを去った!

あ〜、腹減った、とモンスターKの母ちゃんところに直行して、普通のお好み焼きにしておけばええのに、欲張ってモダン焼きにしたもんだから、これで腹いっぱい。せっかくボクシングで大汗かいたのに、食べすぎた〜!学習能力不足してるんかもしれんぞ、と反省。次回から気をつけよう。

明日、明後日と仕事なので、旅行の準備は金曜日にかかっている!が、金曜日もジムに行きたくなったらどなしょ〜?それこそ自分との戦いぢゃよ(笑)

2004/12/13(月) 筋肉の重さ
今朝バンクーバーのN子さんからメールが来ていた。「土曜日ダウンタウンを歩いてたらBBにバッタリ会ったのよ〜!トラちゃんたちが来るから遊びにおいでって言っておいたからね。」とのこと。BBは日系2世のカナディアン。某航空会社に勤めていて、私がバンクーバーの弱小旅行会社に勤めていたときに知り合った。この人ホントに日系人なの?っていうくらい丁寧な日本語を喋る人だ。プライベートでも映画を観に行ったり、うちで麻雀を教えたりと、週末になると誰かの家に集まってワイワイした仲。そのBBは私と1号が日本に帰った翌年、ニューヨークに転勤になったのだが、3年前にバンクーバーに戻ってきたらしい。N子さんもBBに会うのは9年ぶりくらいなのかな?単なる偶然かしら?いや、それにしても久しぶりに同窓会が出来そうで、楽しみが増えた。

今朝近所のカメラ屋が開くと同時に、昨日の写真を現像しに行った。1時間後に出来上がって取りに行き、それを仕分けしてジムに持って行った。今日を逃がすと年明けまで渡せないので、とにかく早く渡しておきたかった。とか言いながら、明日もジムに行く気になってたりして...

昨日ジムの忘年会に行くと言ったら、「え〜、オレも行きてぇ!」と言った2号。が、「ビフォア・アフターがあるからやっぱり行かん!」と止めたので、その話を今日ジムに行って、Yコーチに言ったら大笑いされた。「2号ちゃんらしいなぁ。」と。

それでもって、O氏の筋トレクラスに出た後で、「2号が年内は今日が最後なので、厳しく指導してやってください!」と言うと、「え?来週進級テストですよ!受けないんですか?」といわれたので、事情を説明すると、どうやら彼も大の海外旅行好きらしく、「い〜ですねぇ。ボクも連れて行ってください!」と。その話を2号にしたら、「そりゃムリじゃ!Oコーチは体重が重てぇから飛行機に乗せてもらえんで!」(笑&涙)筋肉ってそんなに重たいイメージがあるんかしら??

重いと言えば、パワーリフターのM氏。昨日は忘年会には不参加だったが○×クイズでM氏についての質問があった。それは...「M氏の1ヶ月のプロテイン代は5万円より下である。○か×か?」正解は×で、1カ月7万円使うらしい。(@_@;) どれくらいの量が7万円分なのか、今日見せてもらったが、これってドッグフードですか?みたいな大きさの袋(5キロ入り)だった。2ヶ月でなくなるらしい。それだけではなく、関節強化剤とか、アミノ酸とか、クエン酸とか、「これとこれとこれとこれを飲んでます!」って説明してもらった。社員割引で安く買えるのかもしれないが、プロテイン代だけで済まない月ももちろんある(世界大会やら国内の大会やらも自費)わけで、それを考えるとスゴイなぁ、と感心してしまう。

M氏は見てくれはいかついオッチャン(2号にお相撲さん呼ばわりされる始末)やけど、この前バイクマシンの脈拍を測るセンサーが故障しているから、と見てもらった時のこと。M氏の場合普段の脈拍が100くらいだそうだ(私、70前後。)M氏がそのセンサーを耳につけたらドンドン数字が上がる。100だった数字がいつの間にか120とかになっていた。やっぱり壊れてるんかしら?と思って「運動した直後ですか?」と聞いてみるが、そうではないらしい。「女の人と話をすると緊張するんです。」顔から汗がドッと噴出しているのを見たら、悪い事したなぁ、と言う気にもなる。

2004/12/12(日) 忘年会その2
夕べ普通に寝た(12時半頃)のに、朝目が覚めたら9時半を過ぎていてビックリした。よっぽど疲れてるんかしら?熟睡したので寝すぎで頭が重かった。

今日は早いうちに(といっても昼前)ユニ○ロで1号の防寒具を買ったり、うどんを食べに行って時間が過ぎた。1号の提案で、スーツケースに荷物を詰めよう!とスーツケースを出したのはいいが、結局3人ともバラバラなことをして午後を過ごしたので、スーツケースの中は空っぽのまま。あ〜あ...

夜は忘年会パート2の日。ジムの忘年会であ〜る。ジムは日曜日も当然営業しているので、開始が7時半とちょっと遅め。遅めだけどせっかくジム友達のKちゃんに誘ってもらったので、と出かけた。会場の前で待ち合わせる。まぁ、ご丁寧に1人1人に名札(フルネームの)が用意されているし(笑)

私の隣に座ったのはスナック経営のYさん(♂)で、3人の子持ち。来年その子ども達はトリプル入学(大学、高校、小学校)だって。Yさんは仕事柄よく気が付く人で、飲み物が無くなったら注文してくれるし、食べ物も取り分けてくれるし、写真は撮ってくれるし、トイレにも連れて行ってくれるし(連れションしたかったんかしら?)かと言って、私からは1度もビールのお酌してあげんかったな〜、ちょっと反省してみる。色んな人とジム以外の話で盛り上がって楽しかった。今度ジムで会ったら話しかけてみよう。

まぁ、それにしても体育会系の忘年会っちゅうのはすごいね。一気飲みするスタッフ、腕立て伏せ競争(飲んでます、かなり)、腹筋競争などなど。彼らは明日ちゃんと出勤できるんかしら?ちょっと心配してあげよう。スタッフとゲームして勝ったら景品をもらえるというのがあって、W氏の整体無料券が本当は欲しかったなぁ。

2004/12/11(土) 鬼...
昨夜2号はじじばば宅にお泊りした。私は忘年会だったし、1号も東京へ日帰り出張だったので、遅くなった場合を想定して泊まらせてもらうことにした。が、1号は9時過ぎには帰宅し、私も10時前には家に到着したので、実家に寄って自分ちで寝るかどうか聞いてみたら、「ううん、今日はばあばと寝る約束したから、ママはパパと寝られ〜。寂しいけど、ゴメンな。」と言う。まぁ、ええですけど...

で、朝迎えに行ったら母が、「今朝この子夢見て泣いとったんじゃ。なんかな〜、おじいさんとおばあさんと一緒に買い物に行ったら、鬼になったらしいわ。そんな夢を見とったらしいよ。」すると、2号が「ばあば、ちげ〜よ。オレが買い物に行ったらお店の人が鬼じゃったんじゃ!」ばば様、孫の話をよく聞いてやってつか〜さい!それにしても「おじいさんとおばあさんと一緒に〜」ってあなた方のことじゃないのん???化けの皮が剥がれたら鬼じゃったん?ま・さ・かとは思うけど...

その後も2号はじじばば宅に居座り続けたので、私と1号は旅行の計画を立てたりお茶を飲んだりして時間が過ぎた。もう今日・明日しか準備の時間が無いということにようやく1号が気付いてくれたので。(笑)結局国内交通費を節約するために、行きは高速バスで大阪まで行くことにした。新幹線&はるかで行った場合、3人で1万円以上高くなるんだもん。友達のクリスマスプレゼントもほぼ揃ったことだし、後は前日にパッキングしてGO!するのみ(大嘘)

その後チケットショップに行って、高速バスの回数券を買った。さらに、今スタ○がキャンペーン中で、1杯コーヒーを買ったらもう1杯無料ってのをやっていて、普段は無コーヒー生活の私も、たまにはええか〜、と「無料」の文字に惹かれてつい飲んでしまった。しかも甘いホワイトチョコモカってヤツ。美味しかったからええけど。

夕方から私は整体を受けにジムへ行った。どうも私は右ひざがおかしいらしい。小さいときに足の上にタンスが倒れてきたり、ブロック塀にぶつけて膝パックリしているので、そのときの衝撃で右ひざが真直ぐになってないらしい。それを少しでも矯正しようと汗かきながら一生懸命やってくれる整体師のW氏。「2〜3回じゃあ治らないけど、5回くらいはやってみましょう。随分改善されると思いますよ!」と自信を持って言ってくれたので、しばらく様子を見てもらおうと思う。ヨロシュ〜お願いします。

2004/12/10(金) 忘年会その1
今朝メールをチェックしたら、レアリーから来ていて、彼の奥さんのDが日本のカレンダーが欲しいとのこと。何が欲しいか聞いたら、具体的にリクエストしてくれるとヒジョ〜に手間が省けて助かる!レアリーも日本のカレンダーがいいらしい。へ〜、それでええのね。

昼前からジムに行き、今日は2号が2時半過ぎに帰ってくるので、早々と2時間で切り上げて、帰宅。2号はいつも宿題をするのにどえらい時間が掛かる。算数の掛け算20問をノートに書くのに1時間かかることもある。毎回ママに怒られては、次の瞬間忘れているという繰り返し。ということで、今日はビッチリと横について、監視していたら、10分で出来た!やっぱりもうちょっと親がシッカリと勉強も見てやらないとダメなのかな〜??

夜は会社の忘年会だったので、5時頃出て行くつもりにしていたら、両親が2号を連れて親戚の家に行くと言うので、ついでに駅前まで送ってもらうことになった。5時には駅前にいたが、忘年会は6時半から。なので、プラプラと本屋のハシゴをしてみた。最終的に丸○に行って、レアリー夫妻のカレンダーを買う事にしたが、おびただしい数のカレンダーに目移りすること数十分。が、何とか買えた。は〜、よかった。

忘年会は大いに盛り上がり(?)あっちゅう間の3時間でした。それにしても、岡山にあんなに沢山の自転車があるとは!忘年会真っ只中とは言え、ついつい写真撮るかな、なんて考えてしまった。アメリカに行って、初対面の人に会うときは、自転車や立体駐車場の写真は話題作りのネタになるしなぁ。いや、それにしても皆さん倹約のために自転車こいで来るのね。タクシー使う人はいないのかしら?まぁ、健康のためには自転車をオススメいたしますが。

明後日も忘年会だな〜。胃薬飲まないでいいようにホドホドにしようっと。

2004/12/09(木) ノロノロノロケ
今日は朝のうちは学区の婦人会の会議があるとかで、行ってきた。子育て支援について、地域の住民で何か出来ることはないか、みたいな結論の出そうに無い議題だったが、色んな年代の人が意見交換をして、楽しかったので2時間がアッっちゅう間に過ぎた。

そして、午後から出勤したが、昼ご飯を食べてすぐだったのと、いつものペースじゃないもので、ヒジョ〜にまどろんでしまった。だって、いいお天気でポカポカと暖かいんだも〜ん。明日は忘年会だ。出発前に慌しいぞぉ!年賀状も結局作ってないし、まぁ今年はもうええか〜って感じ。皆様、もし年賀状が届かなくてもご容赦くださりませ。

仕事帰りに寄った薬局で、外国人女性が薬を買いに来ていた。それに応対していた薬局のオネエサンが日本語とは思えない言葉で、サイズの違う、同じ薬を持ってきて「コ〜レワァ〜、スモール。コ〜レワァ、ビッグ。」と言っていた。ぬふふふ、見たら分かるやん。ちなみに、その薬はボラギ○ールでした。外国の人もヂになるんぢゃな〜。ちなみに痔はpilesっちゅうらしいわ。今調べてみた。積み重なるって意味かしりん?

夕食を実家で食べていたときのこと。血圧測定のレシートのような紙が2枚出てきたので、手にとってみると、両親が最近測ったモノらしい。丁寧に鉛筆で自分らの名前を書いてある。すると、母がニヤニヤしながら、「アンタ、見て〜ん。お父さんと私脈拍が同じなんよ。」確かに2人とも66となっておる。あらま〜、仲がよろしいこと。ご馳走様でした。

さらに母のノロケ話は続き、「今日大阪の友達から電話があってな〜、ヨーロッパから帰ってきた日に、主人が部屋を綺麗に掃除してくれて、花も買うてくれとったんよ〜言うたら、友達が“まぁ、ご主人ダンディーじゃなぁ。外人みたい。”言うんじゃ〜。」(ちなみに、母の友人はコテコテの関西弁を喋ります)とテレテレしながら喋り続ける母。その傍で恥ずかしそうにする父。この2人は一体何者なんぢゃろうか???2人が知り合って60年ちょい(何せ幼なじみですけん。家も隣同士。)それでも仲良しな夫婦ってええ感じ。

2004/12/08(水) 経費削減!
今朝はとても寒そうだったので、完全防寒で出勤したのに、昼から結構暖かくて、ガックシ。予測できない天気ほど辛いものはない。雨が降らないだけマシか。

最近オークションに頻繁に出品するので、包装紙なども大切にとっておくようになった。それは、その包装紙をリサイクルして封筒を作るからであ〜る。経費削減のために頑張るトラ太郎なり。

包装紙のリサイクルで思い出されるのは、うちの大正生まれのジイチャン。とにかくモノを捨てない人で、お菓子箱にかかった紐なんか私ならハサミでチョキンと切ってしまいそうだが、彼の場合長く伸ばした小指の爪を上手に使って(?)時間をかけて綺麗に解くのだ。最近までそんなことする人って何か貧乏人くせ〜、と思っていたのに。ジイチャン、反省してます。ゴメンなさい。

さらに、オークションに出品できるものが無いかな〜、と探すのが癖になりつつある。今日もまっち〜と昼休みに行った本屋にお宝が置いてあったので、早速出品してみることにした。ぬふふ。http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=5941726951&ssPageName=ADME:B:LC:US:1

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.