トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/11/30(火) ぬ〜(憂)
昨日も今日もジム日和!昨日は12時から4時半(途中40分ほど休憩=2号のお迎え)今日は朝の開店と同時に入館。運動に燃えているトラ太郎ぢゃ!ガオ〜ッ!

今日は初めてシェイプアップボクシングっちゅうクラスに出てみた。サンドバッグを叩くわけじゃないけど、鏡に向かってシャドーボクシングをしながら、45分間(残り5分はストレッチ)音楽に合わせて踊る(?)クラス。ぽんちゃんと一緒に初めて組だったわけ。しかも私はボクシングに疎いので、ジャブだのフックだのアッパーだの言われたってチンプンカンプン。インストラクターの振りを見ながら必死に何とか50分が終わったって感じ。キツかったこと、キツかったこと。あんなに汗かくのは初めてかも。エアロビクスなんかよりずっとキツい。明日は間違いなく筋肉痛だと思う。(@_@;)

その後30分の初心者エアロクラスにも出た為、ほぼギブアップ状態。それでも極限を求めて(ウソ)マシントレも2ラウンドしてからリタイア。ロッカールームに入っていったら、最近よく話しをするオネエサンがいた。その彼女と「最近よく会いますね〜。」に始まって少し世間話をした。すると、彼女が「ねえ、学生さん?」って聞いてきた。「いえいえ、主婦ですよ。もうすぐ40に手が届きそう...」と返答したら、「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ウソ!?何かすご〜く若く見えるわよ!」と言われた。もうすぐ8歳になる息子がいるって言ったら、さらに「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?」と。(涙)

30代前半の頃はそう言われると嬉しかった。が、今この歳になって、学生と間違われるとは、嬉しいどころか、悲しい。欧米で日本人は一般的に実年齢よりも10歳以上若くみられることが多い(人によるけど。)友達のMッシー(私より5歳年上)とマウイに行ったとき、空港の待合室で、白人のオバアチャンに「あなたのお友達は若くして2人も子ども(その当時6歳と2歳)を産んだの?」と聞かれたことがある。何歳に見えるかとそのオバアチャンに聞いたら、「16歳くらい?」とな。そんな、10歳で子ども産むかよ!!そのオバアチャンは単に目が悪かったに違いない。

それにしても、髪を短くすれば選挙カーに「ご主人」と呼ばれたり、ボクちゃんって最後に呼ばれたのは26歳の時だから、これはもう時効として...ジムに行って化粧してなきゃ「学生さん?」と間違われるし。私どうすりゃええのかしりん??

2004/11/28(日) お散歩日和
夕べ2時半頃目が覚めた。何か騒がしいな、と思って目が覚めたんだけど、1号がサッカーの試合をつけたままグヮ〜グヮ〜とイビキをかいていた。んも〜、電気の無駄じゃん。

メールをチェックしてみたらPTA関係の人からのがバカスカ来ていたのでオロロイたけど、一応どれにも返信をしてから再度眠りにつくマジメなトラ太郎なり。そろそろ第3回目の更新が迫っているのぢゃ。

今日は1号と2号は自転車で散歩というか散策に出かけた。どこまで行くのか、と言えば、造山古墳まで。結構遠いけど、吉備津神社までも自転車で行く二人なので、まぁ大丈夫だろうと思っていた。すると、11時過ぎに出発して、3時間以上経ったころに「今到着したぞ〜!」と電話があった。「え???今到着?どこに?」と聞いてしまった。じゃあ、帰りは何時頃になるんじゃろか〜。結局6時ごろ帰って来ました。さすがの2号も眠いと言っている。二人ともお疲れ様。

最近夜寒いので、2号と同じ布団に寝るときは、「2号、湯たんぽ君になって〜!」と抱きついてやる。すると、「ママ〜、大好き〜!!オレ、ママと結婚したい〜!」と必ず言う2号。何でママと結婚したいか聞くと、「だってずっと一緒に住めるもん。」「アンタね〜、今までもこれから18歳くらいまでは、どう足掻いたってずっと一緒に住むんでしょうに。じゃあ、今のこの状態って結婚してると変わんね〜じゃんか。」と説明すると、「ア、そっか〜」と納得した2号。子どもって可愛いもんぢゃわい。

2004/11/27(土) カレーに燃える一日!
今日は1号が朝から仕事だったので、私は家の掃除をしようと決心!掃除といっても窓拭きが主。家の中はきっとまた汚れるので、後回し。年末は29日に旅行から帰ってくるけど、それから大掃除していたら慌しいので、前倒しで今日しておいた。家の周りの蜘蛛の巣も取るつもりだったが、蚊がまだ出るので、蜘蛛さんに活躍してもらおうと思って、そのままにしておいた。

で、昼はうどんを食べて、その後カレー作りを始めた。よし!今日は写真集にアップしてやると決心したので(よく決心すること!)玉葱をみじん切りにするところから写真を20枚近く撮って、気合を入れて最終的に5時間かけて激美味カレーが出来た。美味しいカレーが出来たのはいいが、その写真を2号が全コマ消してしまった。んにゃろ〜<`〜´>

私はカレーそのものも好きだけど、それよりもっと好きなのがカレーを作るというその行為。特に玉葱をみじん切りにする行為なんか大好き。炒めるのも考えるだけでワクワクする。今日も私が玉葱を切ろうとしていたら、2号が外に出て行った。涙が出るのでイヤらしい。それで、時々ドアを開けては、「ママ、もう泣きょうるん?」「ママ、今日は泣かんの?」などと聞いてきた。

私のカレーは別に小麦粉をバターで炒めて、カレー粉を入れて、っていうのではない。普通の市販のルーを使うのだけど、美味しく作るコツは

1.玉葱をよ〜く炒める(今日は50分)
2.アクを始めの頃取らない
3.シナモンを入れる
4.チョコレートを最後に1かけら(今日は無かったので省略)

であ〜る。2のアクを取らないってのは昔テレビの番組でインド人の女性がカレーを作っていて、「日本人はアクを最初に取るからコクのあるカレーにならない!」と言っていたのをずっと覚えていて、その通り最後の最後に取るようにしている。

今日は叔母とバアチャン、それにもう1人のバアチャンにも差し入れし、1人寂しくしている(案外羽を伸ばしている)父と一緒に実家でワイワイ食べました。あ〜、満腹だけど、これから昨日のケーキの残りも食す私ら。あ〜、コリャコリャ。

2004/11/26(金) 歯石
今日は金曜日。TGIF!と叫びたい!TGIFとはThank God It's Friday!の略で、要するに神様ありがと〜!今日は金曜日だ!って意味。その昔、日本では週休1日半だったので、こうは叫べなかったが、今はOKですな。

最近物騒な事件が多くて、朝は1号が2号を学校近くまで出勤途中に車で送っている。2号は特に小粒ちゃん(19キロ、モンスターKは47キロ(@_@;)アンタら同じ2年生?同じ日本人なの?)なので、ヒョイと抱えられたら太刀打ちできないだろう。時間が合えば下校のときも自転車でその辺りまで行ってみるようにしている。

昨日も仕事が終わって、家に荷物だけ置いて、自転車で2号を迎えに通学路をさかのぼってみることにした。すると、2号を見つける前に1年生のボクチャンが道端で友達に囲まれて泣いている。「ボクど〜したん?」と声を掛けると周りの子が「あのな〜、この鎖を飛ぼうとしてズッコケタんじゃ!」お〜、ズッコケタんかな。よく見ると口の中が切れて血が出ているし、膝も擦りむいている。家の場所を聞いたら、案外遠い。「ほんならオバチャン車取りに帰って迎えに来てあげるから、待っとくんよ。君らも一緒におってあげてくれる?」と聞くと、「お〜、ええよ、ええよ!」とな。(イベント好きなの??)

ダッシュ(2分ほど)で家に帰り、車に乗り換えて現場に急行!!すると2号がモンスターKと近くを歩いているではないか!しかもそのけが人のボクチャンの所には近所の高校の高校生達が町内清掃中で、一緒に待っていてくれたようだ。(感謝)「あ〜、ボクお母さんが来たよ。よかったな〜」と言っているが、私母じゃないんですけど。まぁ、そんなことはどうでもヨロシ。だけど、車に乗せるときに、「ん?私ってもしかしてもしかしたら北朝鮮の工作員に間違えられる可能性は無いかな??」と一瞬躊躇した。物騒な世の中なので、誰がどう思うかなんてわからない。警察に通報されたらどうしよう??が、2号が近くに居たこともあって、「2号!ママちょっとこの子がケガして歩けんからお家まで送ってくるね。Kちゃんと帰っとくんやで!」と近所中に聞こえる大きな声で叫んで、ボクチャンの友達もついでに乗せてその場を去った。

行き先はボクチャンの友達に聞いて、ちゃんとたどり着けた。さすが1年生!頼りになるね!その子の家はうちの父が体協でお世話になっているMさん。(Mさんはボクチャンのおじいちゃん)何回かお会いしたことがあるので、旧姓を名乗って事情を説明しておいた。「お〜、どうしたんなら?大丈夫じゃなぁ。」と孫にモソモソと喋りかけている。よく見るとジイチャン歯抜けじゃん。なるほろ〜@モソモソ喋り。

今日はジムに行き、その後歯医者へ。2時半の予約が、少し遅れたため呼ばれるまでに30分くらい待ったが、待合室でロードオブザリング2を放映していたので、苦にならなかった。前歯に茶色い線みたいなのがあって、気になっていると伝えたら、「タバコは吸いますか?あ、吸いませんか。じゃあ、コーヒーとか紅茶は?」と聞かれたので、1日に紅茶を3〜4杯飲むと言ったら、「原因はそれです。」と言われ、綺麗にしてもらった。茶渋ってことね。(恥)虫歯は特にありませんでした。

次回は歯石を取るとのことで、「トラ太郎さん、次回は年内がいいですか、年明けがいいですか?」と聞かれたので、「年内だといつが一番早いんでしょうか?」と訊ねると、「12月24日ですね。」とな。クリスマスイブに歯石取らんでもえかろ〜。しかも岡山におらんし。「じゃあ、1月で。」結果1月13日だったかな?に予約を入れた。そ〜んなに待たされるわけ?虫歯が痛くて仕方ない人はどうするんじゃろ〜??

2004/11/25(木) 鉄アレイ
今朝母が旅立った(大阪にて前泊中) 出勤前に顔をのぞけて、「気をつけて行ってらっしゃいよ。」と言うと、「アンタ〜、お父さん頼むよ。女を連れ込まんように言うとんじゃ!」と言う。するとすかさず父が「トラ子が隣に住んどるからムリじゃ!」と。わはは。

アマゾンに出品している本が昨日のうちに4冊も売れた。しかも全部1号の数学専門書。解析入門だの、線形代数なんとか、だの。高い本は定価が4500円とかだ。1号の趣味は数学なので、こういう本を持っていたんだけど、最近時間もないし、タンスの肥やしになっているから、1度(実は2度目)処分しようと言うことになった。1度目はカナダに行く前に、東京の神田にある古本街にエッチラオッチラ持って行った。して、そのときは5万円くらいをゲットしたのであった。

話を元に戻して、っと。昨日最初に線形代数入門という本が売れたので、コンビニにメール便で送ってもらうように持って行ったのが夕方。さらに夜9時過ぎにアマゾンから線形代数演習という本が売れたとの連絡があった。その本を自分の部屋に取りに行った1号が「???ないよ???」と言いながら出てきた。え〜??私は線形代数の本は1冊だと思っていたので、入門ではなく演習の方を間違えてピックアップしていたのだ。ガガガガ〜〜〜ン、ということで、10時半頃コンビニに電話して、取りに行き、入れ替えて発送してもらうようにした。あ〜、冷汗もんだった。以後気をつけねば。

ところで、今日新聞を読んでいて(又はネットニュースを見ながらかもしれないけど)気になったことがあった。昨日起きた殺人事件で、凶器は鉄アレイだったそうだ。が、それが鉄亜鈴とあったので、???と思い、夕食時に1号と父に聞いてみた。1号は「そりゃアレイの間違いじゃろ〜!」と言うが、慎重派の父は「いや、分からんで。辞書持って来て引いてみ!」とな。アレイはarrayかalleyと綴るものだと思っていたので(だけどarrayは整列する alleyは路地裏)父の辞書に「亜鈴=ダンベルの訳語」とあったときには目からウロコが落ちた。しかし、今まで思い込んでいた鉄アレイって鉄arrayなら鉄整列だし、alleyなら鉄の路地じゃんね〜。すご〜い!勉強になった。

1号が言うに、「ダンベルのほうが日本語みたいじゃ。」そうな。だん兵衛さん、って人の名前みたいな響きなんじゃと。う〜ん、理数系の頭の中ってどんなの??

2004/11/24(水) 旅立ち前夜
最近ある人に私の日記がアーカイブに入ってしまうと読めないと言われたので、月の途中で中途半端な気もするが、今日から新しい日記帳をレンタルしてみた。画像もアップできるそうなので、楽しいかも。

今日は久しぶりに仕事に行った。まっち〜がギックリ腰(?)を患っていて、かなり辛そうで可哀相だった。早くよくなりますように。新人さんを抱えて大変なので、疲れからか??

仕事から帰ったら、今日は早々と2号が帰宅していて、母と一緒に登場。で、明日からヨーロッパー旅行に行く母が、「アンタ〜、ちょっと見てこれ。えかろ〜!」と。見せてくれたモノとは、パスポートとクレジットカードホルダー。これを下着の上につけて(セーターの下につけて)旅行中盗まれないようにするらしい。「今時こんなモノを使う人がおるんかい?」と聞いたら、「いや〜、みんなつけとるよ!」と。何故年寄りは2〜3人のことを「みんな」と言いたがるんだろうか?私つけたことないで〜。

さらに、これをつけてクレジットカードをいざ使いたいときにはどうするんじゃろうか?と疑問に思ったので聞いてみたら、「そりゃ〜、セーターの中からモゾモゾ取り出すんじゃ!」と。「え〜、恥ずかしいじゃろ!?そんなん店の中でするん?」「いや〜、みんなしょうるよ。モソモソ首んとこから手を入れて。」そうなの?そうなの??

「恥ずかしいからやめてんよ!」と言ってみたが、「アンタ一緒に来んのじゃからえ〜が!」と言われた。まぁ、そうなんだけど。「じゃけど、わたしゃ面倒くせ〜からコートのすぐ下(セーターの上)につけとくんじゃ!」とさ。旅の恥は掻き捨てないようにだけお願いしますです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.