いつこの風日記2
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/16 久々の日記
2005/04/12 恐るべし黒酢
2005/03/17 帰省
2005/02/24 おいおい
2005/02/22 初恋

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/05(木) ヘトヘト
 今日は暑くてヘトヘトになりました。 きずいたら脇のところ
汗で色が変わってる。ひょえ〜〜恥ずかしい。
いつも持ってる扇子が、大活躍でした。 なんだか近頃変な台風ばかりです。 いつもなら、九州の南部からやってくるのに。
長崎は台風が多いので、慣れてますが、今回台風の被害のあった所の人は、突然のことで大変だっただろうと思います。
 
昨夜は、さんまの「さとうきび畑の唄」をはまって見ました。
前回の放送の時は、さんま〜〜どうせたいしたドラマじゃないよね。って見ませんでした。 しかし実はとても深いドラマだったんですね。 戦争を知らない私たちの世代の人こそ見てもらいたいドラマでした。 忘れては、いけない事が沢山詰まっていました。長崎は被爆地なので、小学校のころから平和学習が盛んでした、それが当たり前だと思っていました。しかし、他のところでは、そんなに平和教育はされて無いことを大人になってしりました。知っておかなきゃいけない事が、あります。
 私の祖父は被爆者です。落下中心地から結構近いところで被爆
しました。 いま、もう90近くで今は体調を崩して入院しています。戦争をしっている世代がどんどんいなくなってゆく。。。
 もっと早く祖父には、いろんな話を聞いておくべきだったと思います、そして次の世代へと語り継がなくては。
 昨夜は本当に考えさせられました。
私って幸せだなあと思います。 死にたくなくても死んでいった人たちを思うと、自分の悩みなんてなんてちっぽけなことか・・。  でも、今こう思ってもきっとすぐ忘れて、悩んだり
自分は不幸だなんて思ってしまうんだろうな。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.