小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 美容室
2024/04/20 ラッセン
2024/04/19 チーズケーキ
2024/04/18 鶴チャン
2024/04/10

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/10/30(月) 菊花展
今年も枚方に菊人形の秋がやって来ました。
毎年楽しみにしています。歩いて行ける場所で見られるのが嬉しい。
昔、ひらかたパークの菊人形に幼稚園の遠足で行った下の娘が泣いて先生達を困らせた菊人形ですよ。そんな事も思い出ですね。
まあ、ひらかたパークの菊人形展は暗かったから怖かったんでしょうね。
ニッペパーク岡東中央の菊花展は明るい太陽の下ですから全然怖く無かったです。目の保養でした。

2023/10/29(日) ナイツ独演会とクイズバー
朝、娘がクイズバーのスアールへ行くと言った。ええ?!そうなの?行きたい・・・とツイ言ってしまった。今日はQuizKnockの500問耐久クイズがあるけどそれはアーカイブで見ればいい。
でも娘は昼間はナイツ独演会に行って夜はスアールなんです。
昼前から出かけて夜中まで遊ぶのは私的に・・・体力的にどうかな?大体今から独演会のチケットが取れるかな?とか色々迷いに迷ったけど決行。チケット取れたし。
ナイツ独演会は楽しかったです。漫才やコントは面白かった。途中にゴルフの映像があったけどそれはイマイチだった。
夕方スアールの前に、はなまるうどんで小さい温玉かけうどんを食べた。
スアールへ行ったら食べる物が何も無くてチョットつらかったけどクイズは楽しかった。私は激弱だったけど、それなりに健闘したと思う。上の娘は優勝した。
疲れたけど行って良かった。連れて行ってくれた娘に感謝です。

2023/10/27(金) 鶴チャン
鶴チャンでした。今日は読んで貰えませんでした。お題が難しかったし全然いいのが出来なかったから仕方が無い。
次回は頑張ろう。
でもコメントは拾って貰えて嬉しかった。

2023/10/26(木) ぴよりん
パパと上の娘が法事で名古屋へ行ったので、ぴよりんを買って来て貰った。
行列が出来てたら買わなくていいと言ったのに30分並んで買って来てくれた。崩れやすいぴよりんを大切に運んで来てくれたので可愛い姿のままだったのが嬉しい。
とっても美味しかったです。

2023/10/25(水) 神戸牛
「こちらQuizKnock放送部」というラジオ番組の一部をyoutubeで見る事が出来るんだけど毎回プレゼントクイズがあって・・・当たった。当たったけど・・・グルメデジタルギフト5000円分が当たったけど・・・私はQuizKnockのサインが欲しかったのよ。以前はたしかサインのプレゼントだったのにいつからギフトになったの?
まあ、当たって嬉しいけど。上の娘に手続して貰って神戸牛を選んだ。それがね、私は冷蔵で届くと思い込んでいたのよ。冷凍とは書いてなかったから。なのに冷凍で届いた。でも夕方だけど早目に届いたので・・・本当は冷蔵庫で8時間くらい自然解凍させるといいんだろうけど外に出して置いたらいい感じに解凍してくれた。
それ程柔らかくは無かったけど味が濃い感じがして美味しかったです。貰った牛肉だけで足りないと思って買って来たイオンの九州牛も柔らかくて美味しかった。

2023/10/24(火) インフルワクチン
インフルエンザの予防接種をして来ました。子供の頃は打っても平気だったんですけど何故か歳を取ってから打った後真っ赤になって痒くて辛くなるんです。毎回。今回は少しはマシだといいな。

イオンのワゴンに5キロで1000円の富山産こしひかりがあった。1000円?精米の日付を見たらまだ新しい。お買い得じゃん。でも5キロを持って帰るのは・・・諦めた。無理をして腰を痛めたら元も子も無いし。
レジに並んだら前の人がそのお米を買っていた。私と同じくらいの年配の人。きっと車よね。ちょっと悔しい。
私がレジをしていたら隣の精算機を使ってたその人の操作音が聞こえて来た。「リボ払いでよろしいですか?」って。リボ払いか。大変なんだな。私は一括払いよ。ちょっと悔しさが減った。私って性格悪いな。

パパと上の娘が大喧嘩。またビデオの残量の事で。娘は土日は大体大喜利に出掛けてるし録画が全然減らない。なのに次から次へと録画するからそりゃ溜まるわよ。私だって録画したいのを随分我慢してるし録画したら即見るようにしてる。でも年末年始はスペシャル番組も増えるだろうし容量を空けてくれないと困る。
でも二人の喧嘩を見てる下の娘は情緒不安定になって可哀想だった。パパはすぐに脅すからね。怒鳴るからね。止めないからね。嫌だなぁ。

2023/10/23(月)
美容院へ行って来た。ちょっと伸びるとピョンピョンはねるから嫌になっちゃう。今行くと今年中にもう一回行かなくちゃ。面倒だなぁ。
でも人に髪を洗って貰うのは気持ちいい。自分で洗うのを一回パス出来るのも嬉しい。
以前と違ってマスクをしないで髪を洗って貰えるし切って貰えるのも凄くいい。最近は買い物の帰りも結構マスクを外してる。マンションに入る時は付けるけど。
まあ、コロナもまだまだ不安だしインフルも流行ってるしマスクはした方がいいんだけどね。明日はインフルの予防接種。また腕が真っ赤になって痛くなるんだろうな。大丈夫かな?先週風邪引いたけどチャント予防接種して貰えるかな?

2023/10/17(火) 風邪2
風邪は治らない。そうすぐに治る筈ないか。
朝は買い物にだけは行くつもりだったのに・・・急にお腹が痛くなって・・・多少喉や鼻水が苦しくても買い物に行けると思ってたけど下痢は無理。お買い物に行けない。
上の娘もリモートで家だし・・・私は饂飩を上の娘はレトルトカレーを食べる事にして下の娘にポテトサラダだけ買って来てッて頼んだ。下の娘は好きに食べたい物を買って来るでしょう。

お腹はマシになったけど頭痛が酷い。辛い、辛い、辛い。鼻水が止まらない。喉は少しマシ。明日は治ってるといいな。明日の朝は寒そうだから気を付けよう。お布団2枚にしようかなぁ。

2023/10/16(月) 風邪
風邪だ。辛い。でもパパがきっと遊びに行って風邪?!って言うんだろうな・・・と気が重くなる。
病院へ行ってコロナとインフルを検査して貰って両方陰性だった。
でも病院代が3000円だった。まあ、いいんだけど。
早く治さなきゃ。来週はインフルの予防接種を受ける予定だし。何としても受けたいから。

2023/10/15(日) こうちゃん
永観堂の寺フェスで、QuizKnockのこうちゃんのクイズイベントがあったので上の娘に連れて行って貰いました。
楽しかったです。
上の娘は午前中のイエスノークイズで、私も娘も午後の三択クイズで勝ち残ってサンドイッチを貰いました。嬉しい。
こうちゃんが近くで見られたし、それ程混んでなかったし良かったです。イベントの後凄い雨になりましたが。
お昼は慌ただしく南禅寺前の湯豆腐屋さんで湯葉を食べました。美味しかったです。でも午後の部に遅刻しそうになり走りました。娘に悪い事をしました。
お寺の謎解きラリーは謎を解くために歩き回って階段を上り下りして疲れました。
家へ帰って来てパパに疲れたと言ったら遊びに行ったのに疲れたって言うなって叱られました。理不尽だ。

今年も京阪百貨店でお節を注文しました。楽しみだな。

2023/10/10(火) おでん
今日はおでんだった。下の娘は練り物が苦手なので大根やウインナーやコンニャクを食べて貰った。苦手なのを食卓に出して悪いけど私は好きなんです。パパは車で行ったのに急に飲みに行って夕飯も食べなかったし車は駅前の駐車場に置いてきた。困ったモンだ。

鶴チャンでした。今日も読んで貰えたけど・・・練りに練った問題じゃ無くて締め切りギリギリにあんまり考えないで作った問題を読んで貰った。チョット悲しい。

次回のお題が難し過ぎて何にも思い浮かばない。

2023/10/07(土) ミニカバ
エキスポシティに行って来ました。ミニカバの赤ちゃんが生まれたそうですが赤ちゃんは見られませんでした。親もすっごく可愛かったけど。
万博食堂でアメリカ館の月の石ハンバーグを食べました。美味しかったです。昔万博に行った時、何を食べたか覚えて無い。食べなかったかも知れないな。
観覧車に乗りました。楽しかったです。

2023/10/04(水) 正倉院
気が付けば秋。夏だとばかり思い込んでたのに秋だわ。
正倉院展の季節じゃない。慌てて上の娘に連れてってって頼んだけど・・・もちろん平日が空いてるだろうけど12月には有休取ってもらってユニバに行くし正倉院も有休取ってとは言えない。
付き合いの悪いパパにダメもとで頼んでみたら連れて行ってくれそう。
るんるんっ♪今年も正倉院へ行けたら凄く嬉しい。
でも、でも、去年は東大寺を見物してたら急にパパが会社へ行かなきゃって言い出して一人で帰る羽目になった。一人で帰れたけど。何とかなったけど。でもまたそんな事になったら嫌だなぁ。
無事に正倉院展に行けますように。

2023/10/01(日) スシロー
スシローへ行ったら駐車場が混んでた。同じ敷地にある天下一品が開店前に大行列。そうか10月1日はテンイチだから天一の日だ。ラーメンを食べると後日使えるラーメン一杯無料券が貰えるのね。
あの大行列に並ぶ気は無いので予定どおりスシローへ。美味しかったです。空いてたし。

この前、古川洋一さんの謎解きイベントの整理券をわざわざ和泉中央で貰って来てくれたパパは何度も恩に着せる。まあ、有難い事だとは思ってますが・・・
上の娘が一緒に行ってくれるので嬉しい。ああ、でも古川さんに会っても名乗る勇気が無いな。お化粧もお洒落もしてない、こんなお婆さんじゃガッカリされるかも?・・・いや、でもせっかくのチャンスだしなぁ・・・まあ、成り行き任せですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.