小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 かぶり
2024/03/25 パンダ
2024/03/21 佐々成政
2024/03/18 スマホ
2024/03/17 誕生日

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/01/31(火) 30回
鶴チャンでした。今日も読んで貰えた。記念すべき30回目の採用です。嬉しい。嬉しい。嬉しい。
次回も頑張る。

今日は炬燵カバーを洗ったのに夜ご飯の時、パパがイキナリ汚した。もう洗うの面倒だから当分そのままでいいや。いつも洗うとスグに汚すのは何故?何の嫌がらせなの?

2023/01/30(月) 洗剤
朝、お風呂を洗おうと洗剤をスプレーして・・・なんか変。いつものように軽快に泡が出ない。匂いも変。必死に思い出す。洗剤を補充したばかりだけど、補充・・・確か・・・あ?もしかして?!
そうだ、洗濯洗剤を間違えて補充しちゃったんだ。がっくり・・・・・・・
慌てて中身を別の容器に入れて今度こそお風呂洗剤を入れてたら溢れてしまった。またまたがっくり・・・もうっ!洗濯洗剤まみれになってるお風呂を洗ったけどナカナカ奇麗に取れない。イライラする。そして終わったら鬱鬱する。もう、今日は・・・いえ、当分鬱だわ。

2023/01/28(土) 二人
上の娘は東京へ遊びに行った。下の娘も今日は夕食を食べない。
朝から遊びに行ってます。いいな、娘達は遊びに行けて。
お昼はパパと、くら寿司に行きました。エビをたくさん食べて幸せです。茶碗蒸しもデザートのぜんざいも美味しかったです。
夜はコレ。追加の焼き肉も食べます。まあまあ幸せです。

2023/01/25(水)
珍しく枚方でも雪が降りました。朝、道路は凍っていました。
JRは夜になっても本数を減らしたりしていたので上の娘はナカナカ電車が来ないとメールして来ました。パパがバスで移動したらと言ったのでそうしたら電車の方が早く来たと電車に乗らなかったのを悔やんでいました。可哀想に。

2023/01/21(土) 味噌ラーメン
八幡のラーメン激戦区にある味噌ラーメン専門店に行って来た。麺場田所商店。
今月二回目。前回は北海道味噌。今回は江戸前超バターを食べました。美味しかったです。メンマが乗ってないのと全然辛く無いのが特に良いです。

2023/01/16(月) アコーディオンドア
壊れたアコーディオンドアを取り換えた。見本で見たより色が薄め。まあ、そんなモンでしょう。
4万円ちょっと。自分で取り換えられないんだから仕方ないです。お風呂の蛇口も調子が悪いとパパが言ってる。色々お金がかかるなぁ。

パパは足が随分良くなったと言っています。杖で歩くのは大変ですからね。早く完治するといいな。

上の娘はもうすぐ東京へ行くのを楽しみにしている。いいなぁ。別に東京へ行きたいとは思わないけど・・・せめてUSJとか行ってみたいな。

お気に入りのビールが販売を止めたので別のビールを頼んだけど味に慣れるまでが大変だろうな。美味しいビールが飲みたいけどアルコールが高かったりプリン体や糖質やカロリーの事も考えてビールを選ばなきゃね。毎日飲むし味の不満は我慢しなきゃ。
でも体重が減らない。ビールも甘い物も揚げ物も我慢できないから、そりゃ減らないよね。困ったモンだわ。

2023/01/13(金) 鶴チャン
鶴チャンでした。でも今日はパパが休み。お鍋の日。リアタイは出来ませんでした。パソコンの画面は一応鶴チャンにしてたけど、あまり見れなかったし私の作問は読まれなかったんだろうな・・・と思ってたら・・・後でアーカイブを見たら読まれていました。鶴ちゃん、ありがとう。

パパは私にちょっかい掛けて私に嫌がられ、私が叫ぶと娘が煩いと怒鳴る。パパの機嫌が悪くなる。ホント困ったモンだわ。いい歳して何してるんだろう?私の事はほっといて欲しい。いや、そりゃあ・・・色々な所に連れて行って貰いたいし美味しい物も食べたいけどね・・・まあ、適度な距離感が必要なのよ。

2023/01/09(月) えびす祭
パパと上の娘とえびす祭に行って来ました。下の娘は祝日も仕事で大変です。
祝日にしてはえびす祭、空いてました。まあ、夜にかけて人が増えるんでしょう。それに本宮は明日ですからね。
去年は良い年だったし、今年も良い年にしたいです。お飾りも奮発しました。
リビングに飾るお飾りは幸福をかき集めるタイプのです。上の娘の部屋に飾るのは幸福を貯めるタイプのですって。飾りにも色々種類があって、縁起の理由も違ってるようで面白いですね。

2023/01/06(金) おかず
パパはイチイチ今日のオカズは少なかったとか多かったと言う。食欲とか体調もあるし、家族4人がピッタリ食べきれる量なんて難しい。多いと言われて次は少なくしたら少ないと言われたり・・・ホント、ストレスが溜まる。
お肉の量が特に難しい。鳥肉って1枚のパックと2枚のパックがあると1枚で多めのにするか2枚で少ないのにするか迷いに迷って買って来るのにそれに文句を言われたらガッカリする。野菜なんかも・・・ブロッコリーとかほうれん草とか一束は決まってるから、もうチョット多めにとか少なめにとか言われても無理。人参の大きさや本数は日によって並んでる人参が違うし・・・前回の買い物と同じ量で買いたいと思っても無理。
前から言われるのが嫌だったんだけど我慢してたけど・・・もう私は我慢はしない。嫌な事は嫌だと言う。

2023/01/02(月) かわせみ
カワセミを見ました。娘が慌てて家へ帰ってカメラを取って来ました。私のスマホではズームしても全然奇麗に撮れなかった。カワセミは飛んでる姿が青くて綺麗なんですけどナカナカ飛んでくれなくて・・・そうだ、私がそばに行ったら飛んでくれるかも知れない。その時娘にムービーで撮って貰おうと・・・頑張って撮れました。大成功。
昔、高槻市の山奥の川で見た事がありましたが・・・カワセミは枚方市の鳥なのに枚方で見たのは初めてです。こんな近所の公園でみられるなんて嬉しかったです。奇麗な鳥ですね。
漢字では翡翠と書きます。ヒスイと同じ字です。

2023/01/01(日) 八坂神社
今年も八坂神社へ初詣。京都は案外空いていましたがお守りを授けて貰う所だけは激混みでした。上の娘が随分長い時間並びました。彼女は後厄です。そして凶でした。無事に過ごせますように。
京都では食べる事が出来なくて残念でしたが枚方の大起水産も美味しいからいいんです。大晦日も元日もお贅沢ですね。幸せです。
私は吉でしたから今年も良い年になるでしょう。

家へ帰ってからが最悪。今年も年賀状の印刷で娘は私を怒らせました。毎年毎年何で懲りないかなぁ?紅白の録画を頼んどいたのもしてなかったし・・・まあ、そっちは大した問題じゃありませんけど・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.