小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 叙々苑
2024/03/27 かぶり
2024/03/25 パンダ
2024/03/21 佐々成政
2024/03/18 スマホ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/10/29(金) 金木犀
金木犀の香りがしました。まだ蕾ばかりですが、こんなに強く香るんですね。天気が良くてポカポカするし、秋ですねぇ。

でもカメムシが増えるのは困る。
昨日もカメムシが居たのでティッシュで包んでビニール袋に二重にして入れてゴミ箱に捨てたんだけど、下の娘がゴミ箱を開けた時「カメムシの匂いがする。」と言った。上の娘に頼んでベランダから捨てて貰えば良かったかな?でも、それだとまた戻って来るかも知れないしね。洗濯物にカメムシが付いたら嫌だな。気をつけなきゃ。

そしてカメムシの他にも困るのが鳥。ベランダが最近糞で汚れてて困ってるんです。ピヨピヨ泣いてる小さい鳥なんですけど・・・どうやって対処したらいいのか解らない。以前雀が来てた時は糞を落として無かったので時々だし可愛いなと思っていたんですけどね。糞の掃除は嫌だ。

2021/10/27(水) 菊人形
今年も枚方市に菊人形の季節がやって来ました。
歩いて行ける公園でやってくれるから一人でも行けるのが嬉しい。

昨日は鶴チャンを見てる途中でパパが帰って来たけど、そのまま見てました。チョット罪悪感。
ゲストの河村さんがいつもより整った髪をしていたので別人のように素敵でした。私の作問は読まれませんでした。読まれた問題がスルーされた時は、私の問題の方が良かった・・・なんて思ったりして・・・
次回も頑張って応募しよう。

2021/10/26(火) 企業物
突然届いたのは忘れていた懸賞の賞品。
QuizKnockのメンバーが出てる動画を見てアンケートに答えて当たったらしい。普段懸賞に当たる事が無いので凄く嬉しい。
(オークションに出さないで)と書いてあった。もちろん出しません。

今日は鶴チャンの日。河村さんがゲストだ。パパは遅いそうだから見られそう。見たいよ。やっぱり。また作問が読まれますように。

2021/10/25(月) 余韻
今日も土曜日の余韻に浸っています。
私がプレイしていた動画を娘が撮ってくれていたので見返して、あー幸せ。

土曜日のランチです。
普段、お出かけに慣れていないのでランチの店を決めるのは大変です。娘が決めてくれたら楽なんだけど「お金を出す人が決めてね。」と言われてしまうし・・・台湾料理にしようか、天ぷらにしようか、色々迷ったんだけど・・・十六穀米と竜田揚げの定食にしました。
大根が思いのほか辛かったし竜田揚げが結構なボリュームだった。蒸し野菜の下の方がキャベツなんですけど、これも多すぎて食べきれなかった。娘に少し手伝って貰いました。でも美味しかったです。娘は「人の金で食べると美味しい。」なんて言ってました。

2021/10/24(日) カード
昨日買ったロケテスト開催記念カードです。
写真の写りが悪い。ま、いいか。

2021/10/23(土) QuizKnockSTADIUM
上の娘がQuizKnockSTADIUMに連れて行ってくれました。疲れた。9時に着いて9時半から並んで10時に抽選。二回抽選に参加出来た。私も娘も二回当たったんだけど娘の二枚目は凄く遅い時間のだったし私が疲れるだろうと・・・娘は諦めて近くに居た人に譲った。申し訳ない事をしました。
10時過ぎから16時半までの待ち時間。長い。仕方が無い。お昼を食べたりモスでカフェラテを飲んだりビックカメラで時間を潰した。ホントに疲れた。
プレイは楽しかったです。クイズは苦手でしたが私は頑張れたと思う。鶴ちゃんの回は10問中9問正解。須貝さんの回は8問正解。でも1問でも不正解だと脱落なんです。鶴ちゃんの場合は9問目まで正解だったので残念でした。どちらも最終問題は難問でした。
私は頑張ったし鶴ちゃんも須貝さんも何度も私のニックネームを呼んだり褒めてくれたりして幸せな時間でした。
疲れたけど行って良かった。娘に感謝です。

2021/10/21(木) 超合体
期間限定の大阪王将の天津飯を食べて来ました。なんと卵が二枚。
超合体というネーミングがこてこてですね。
パパは天津飯定食を頼んだんですが、それは卵一枚でした。単品の天津飯だけ二枚なんです。私の卵を分けてあげました。
二人ともお腹いっぱいです。パパは「昼に食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなる。」と言いながら何度もトイレに行ってました。私はお腹は大丈夫ですけど・・・夜ごはん食べられるかな・・・

伊沢さんの本を読んだらクイズの問題を作るにも色々なパターンがあって、良い例悪い例を見ていると、ああ私の作問って全然良くないと落ち込んだり・・・まあ、私は楽しく作れればいいんだけどね。
週末は千日前のゲームコーナーでQuizKnockのゲームの体験があり、QuizKnockのメンバーと対戦出来るんですって。いいな。でも、私はクイズが弱いしゲーム機でプレイした事も無いし・・・遊びに行く気力も体力も無い。今回は我慢しよう。

2021/10/18(月) クイズ思考の解体
伊沢拓司さんの本が届きました。サイン本。凄く嬉しい。分厚いから読むのが大変そうだな。
買ったものの、まだ読んでない本があるけど・・・それは後回しにして伊沢さんの本を早く読みたい。頑張らなきゃ。

2021/10/14(木) 四六時中
昨日の鶴チャンは林輝幸さんがゲストでした。ゲストが居ると早押しバトルになって楽しいです。
私の作問は「一日中ずっとという意味で(四六時中)と言いますが、これは4×6は24時間と言う理由です。では、1日が24時間で無かった江戸時代は何と言ったでしょう?」でした。
「・・・(四六時中)と言いますが/」ここで林さんがボタンを押しました。早い!「二六時中」を答えて正解。凄く気持ちがいい。
実は3つ作問を送って、その中でも自信の無い問題だったので読まれたのが意外でしたが、やっぱり嬉しいです。林さんに答えて貰えてホントに嬉しい。また頑張らなきゃ。

2021/10/10(日) 副反応
上の娘が昨日ワクチンを打って、昨日は何とも無かったんだけど今日は朝から副反応らしきものに苦しんでいる。
それが無かったら今日は、ひらかたパークのヒーローショーに私と行く予定だったんです。私はヒーローには興味無いけど、ひらかたパークにはレッサーパンダや小動物が居るし、たまには観覧車にも乗りたかった。残念。
まあ、でも今日は久しぶりのヒーローショーで凄い人だっただろうし、天気も良すぎて暑かったから行けなくて良かったのかも知れない。

2021/10/08(金) 値上げ
毎週金曜日は京阪百貨店で浅草の舟和の芋羊羹が買える日。確か650円くらいだから・・・と700円を出したら160円くらい?足りませんと言われ・・・???200円出しながらも売り場のPOPを指さして648円じゃないんですか?と言ったら他の店員さんを呼んで聞いてくれて、今月から値上がりしたんですと言われた。
どうも税抜き600円が800円に値上がりしたらしい。そ、そんなに値上がりした事にビックリして思わず「値上がりしたんですかっ?!」と叫んでしまった。なんて恥ずかしい。でも・・・868円は高いなぁ。「すいません、いつも買って頂いてるのに・・・」と言われ・・・いや、店員さんのせいじゃないし・・・でもPOPを直さなかったのはヤッパリお店のせいだし腹が立つ。

2021/10/06(水) プレミアム付商品券
ひらかたしプレミアム付商品券をゲットしました。こういう引き換えってスマホが無いと不便ですね。でも係りの人がタブレットを使ってチャント手続きして下さいました。時間は掛ったけど。待ち時間も掛ったしパパが駐車場じゃ無くて道路に車を停めてたので焦った。
10000円で12000円分の商品券です。
美味しい物を食べよう。
やっぱ、かに道楽かな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.