小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 鶴チャン
2024/04/10
2024/04/06 背割り堤
2024/04/05 円山公園
2024/04/03 田口姫

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/09/30(水) 免許
下の娘が原付の免許を取った。自転車に乗れないのに原付・・・心配だったけど、上手に乗ってた動画をパパに見せてもらって安心しました。
これで下の娘にも身分証明書があって、色々便利でしょう。

お昼に一人だったので近くのパン屋にサンドイッチを買いに行ったら売り切れ・・・朝九時に売り切れ・・・
仕方が無いのでチーズパンを買って来たら、チーズが凄い。パンの上に乗ってるだけかと思ったら中にもチーズがゴロゴロ。チョット胃もたれで苦しい。
今日は理事会。あとチョット。あとチョットで終わる。

2020/09/27(日) 餃子の王将
烏丸御池(からすまおいけ)の餃子の王将へ行って来ました。家族四人で。
他の王将には無いメニューがイッパイ。湯葉入り天津飯、鶏白湯拉麺、京野菜炒飯、チーズ餃子、白味噌で頂く餃子・・・どれも美味しかったです。
そして京都の餃子の王将は看板もお洒落。器もお洒落。そして飲み物もお洒落で、カシスオレンジやスクリュードライバーがあった。ワインとかも。私はカシスオレンジを飲みました。

せっかく行ったんだから二条城とか漫画ミュージアムとか行きたかったな。でもまあ・・・いいでしょう。

2020/09/25(金) 授業
今日は亭主と下の娘と三人で餃子の王将の日替わりランチを食べて来ました。天津飯と、ざるラーメンと餃子。
夏の終わりの、ざるラーメンは美味しかった。食べすぎたかな?

そして下の娘は数カ月ぶりに授業に行った。良かったね。
久しぶりだから、さぞかし疲れて帰って来るでしょう。

2020/09/24(木) 御座候
御座候、大阪名物の餡の入ったお菓子です。他所では回転焼きと呼ぶこともありますね。

今朝、買い物に出掛けたら近所の御婆さんに会った。いつも「一緒に買い物しましょう。帰りはタクシーで・・・」って誘われてるんですけど、面倒なので普段は上手く断っています。でも、いつもいつも断るのは悪いと思って、今日は御一緒しました。タクシーに乗る前に御座候を買ってもらいました。千里中央で食べて以来だから三十何年振りかな?美味しかったです。今日は黒餡でしたけど、今度は白餡を自分で買ってみようなんて思ったりしています。

でも、やっぱり短い距離をタクシーに乗るのは運転手さんに悪い気がして・・・苦手です。

2020/09/23(水) 阿弖流為
昨日は阿弖流為の慰霊祭。行きたかったなぁ。じゃ、行けばいいじゃん。・・・・・・・・・・・・・・・って、そう簡単には行けないよぉ。枚方市内だから体力はあると思うけど、気力がねぇ。一人じゃ行けない。

昔々、ネットで知り合った人が個人的に主宰してくれた慰霊祭に行ったのが懐かしい。
でも、今は地元の人が慰霊祭を頑張って続けていてくれるから良かったね。いつか、行こう。
まあ、戎祭りに行った時にはお参りしてるしね。

2020/09/11(金) 通帳記入
三井住友と、ゆうちょ銀行の通帳記入に行って来ました。ドコモ口座の問題が不安だったので。亭主は「ウチは関係無いだろう。」と言ったけど、この安心が欲しかったのよ。

さちみりほ先生の同人誌をネットで買った。同人誌がネットで買えるなんて良い時代になったモンだわ。ネットで電子書籍で読める同人誌もあるし。湯口聖子先生の同人誌も、あの頃ネットで売ってたらなぁ・・・ヤフオクで結構な値段で買った物もあるからなぁ・・・
さちみ先生のイラストとメッセージ付き。嬉しい。

2020/09/09(水) 最低
最低、最低、最低・・・
昨夜パパに理不尽な事で怒られたので私が怒ったら、ネットばっかりやってるから怒りやすくなったと言われた。
パパが悪いのに、私がネットをやってるせいですって?!もう怒った。許さない。

2020/09/06(日) ポムの樹本店
ポムの樹本店に行って来ました。本店って言っても解りにくい所にあったし小さかった。
最初は2種類のソースのオムライスにしようかと思ったけど、結局和風おろしオムライスにした。ポン酢を掛け過ぎたな。でも美味しかったです。上の娘はパスタにしました。亭主は牛筋のオムライス。
下の娘は彼氏とデートでした。

2020/09/05(土) 12時間クイズ
朝9時から夜9時までのQuizKnockの12時間クイズ。
頑張っちゃいましたよ。洗濯を済ませてパン屋に昼用のサンドイッチを買いに行って、夜の野菜や刺身は下の娘が歯医者さんの帰りに買って来てくれた。肉は昨日亭主が買ってくれたし。
お昼と夜の30分ずつくらいは見られなかったんだけど、あとは時々休憩しながら何とか頑張った。
今年の問題は難しかったし皆誤答を恐れて押さないパターンが多かった。でも最後まで楽しかった。
私の予想は外れたけどね。予想では山本さんや三守さんがもっと頑張ると思った。伊沢さん凄く頑張っていた。
1位高橋昴、2位伊沢さん、3位三守さん。
須貝さんが正解する度に手を叩いたり声を出したり、嬉しそうなこうちゃんが可愛かった。来年も楽しみだけど・・・体力に自信が無い。疲れた。休もう。

2020/09/04(金) 880万人
今日は大阪府の880万人緊急メールの日だったらしい。
毎年関東大震災の前後にやるんだけど・・・すっかり忘れていました。
午前中に福井を震源とする揺れがあったので突然の大音量のメールにビックリです。てっきり地震予知のメールだと思っちゃった。
私のガラホにもメールがあったけど亭主のスマホには届かなかった。何で?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.