小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩
2024/02/28 プール

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/05/31(日) 休日
亭主は体調が悪くて休んでいるのにフラフラ出掛ける。昼食と夕食の買い物は終わったのに、上の娘がゲームのカードを買いに行きたいと言うと連れて行く。夕方また、やっぱりハマチのお刺身が欲しいと言って生協へ出かけた。家にずっと居ると座ってるのに疲れるとか訳の解らない事を言う。結構腹が立つ。もう心配してあげない。

昨日はスシロー、今日は餃子の王将へ行った。美味しいから嬉しいけど、まだまだ自粛があけたばかりなので不安です。特に昨日のスシローはオープンから間もないし待ち合いがカナリ混んでた。密だわ。

2020/05/29(金) ガスト
亭主は昨日2時過ぎに帰って来た。今日はお休み。明日も明後日もお休み。病気なんだから仕方が無い。
お昼は亭主と下の娘とガストへ行った。亭主はオムライス1人前が食べきれない。私が少し食べてあげた。期間限定の蟹クリームオムライスは美味しかった。でも亭主は、いつものビーフシチューのオムライスの方が美味しいなと言っていた。
くら寿司の向かいにスシローがオープンしてる。そっちも行きたいなぁ。自粛が開けて混んでるかも知れないけど。

2020/05/27(水) リモート面接
亭主は昨日は会社へ行ったけど、やっぱり凄く体調が悪い。今日は休み。今夜も体調が悪いようなら明日も休んで病院へ行くと言っている。

今朝、下の娘はリモート面接。家でスマホで面接かぁ。大変だなぁ。娘も大変だけど会社も大変だと思う。何とか一つ受かって欲しい。

昼間、窓の外から笛の音が。以前から日曜日の昼間とかに聞こえていたけど、平日の昼間なのに聞こえてくるのは何故?雅楽?私には雅な心が無いのでチョット、イラッとする。

2020/05/26(火) 体重
検診に行って来た。無料で受けられる検診なんて尿検査と血液検査くらいだけど、1年に1度は受けないとね。

先生から体重が増え過ぎと言われてしまった。よ〜く分かっています。お酒とスィーツを控えなくては・・・無理!どちらも大好きなんですもの。でも運動は嫌いだし。困ったモンだわ。

2020/05/25(月)
昨夜亭主は体調が悪くてあまりにも苦しいのでタクシーで市民病院に行った。薬を貰って帰って来て、今日も午前中に市民病院へ行った。
手術を早めましょうと言われて、6月5日にするそうです。

1日中苦しそうで食べられなくて熱があって・・・困ったなぁ。手術したら元気になるんだろうか?心配です。

2020/05/23(土) 早退
亭主は肩や腰が痛いと言って・・・お昼には帰るつもりだったようですが、薬を飲んだら治ったと言って・・・夕方まで働いた。
それでも、いつもよりは早く帰って来た。
今日も車。明日は休むけど。
来週からは電車で行って、普通に働くつもりだって。大丈夫かなぁ・・・チョット心配。

上の娘は大喜利三昧。好きなお笑いタレントの生配信を毎日見ている。下の娘は今日も明日もパソコンスクール。ま、頑張って。

私は相変わらず毎日頭が痛い。気分が悪い。食欲も無い。食欲が無いなら酒を止めろと亭主は言うけど止められない。

2020/05/22(金) お酒
亭主は相変わらず車で通勤して早退して来る。そして、お酒を飲まない。私は飲む。私も一緒にお酒を止められたら、どんなにいいでしょう?でも飲みたい。一生止められないかな?

2020/05/21(木) 買い物
毎朝、早くに目が覚める。なので早くに買い物に行きたい。空いてるし。でも朝早いと商品が、あまり揃って無い。スイカが買いたいのにスイカの棚は空。お惣菜も並んでいませんね。野菜も少な目かな・・・

買い物をすると少しは気分転換が出来るけど、でも毎日頭が痛い。
毎日ぐっすり眠れない。夜早く寝すぎて夜中に起きる。朝早く目覚める。なんか前とリズムが変わって生活しにくい。

今日はBSプレミアムで久しぶりに映画を見た。「若草物語」たまには映画を見るのも良いモノです。楽しかった。

2020/05/20(水) 7月
亭主は7月に手術をする事になった。この前の入院ではカテーテルで石を取り除いたんだけど、今度はお腹に穴を開けるので・・・腹腔手術っていうのかな?全身麻酔だし手術中は病院に居なきゃいけない。今日、色々説明を受けて来た。手術の前日にも麻酔科で説明を受けなきゃいけないし・・・でも、仕方が無い。今手術で胆のうを取っておかなくては。もっと歳を取ってからでは大変ですもの。
でも、今度の手術の為に心臓の薬は一旦休止しなくてはならない。心筋梗塞をやった事がある亭主には辛いと思う。

2020/05/19(火) 支払い
カードの支払明細を見てビックリ。チョット使いすぎ。
娘達の昼ごはんもあるし、服とか靴も買ったし。でも来月も沢山の請求が来そう。結構買ってるもの。
これからは食費を削ろう・・・そ、そんな事が出来るのかな?食いしん坊の家族に。

久しぶりに美容院に行った。マスクを付けて切ってもらうのは無理がある。途中でチョットだけマスクを外した。そしてカナリ短くした。また今度、いつ行けるか解らないもの。

2020/05/18(月) 会社
亭主は今日から会社。車で行きました。駅まで歩き、そして電車に乗る体力が無いそうです。でも車も心配なんですけどね。

下の娘は何回かパソコンスクールのリモート授業を受けましたが、今日は教室へ行きました。密にならなきゃいいんですけど。

上の娘は相変わらずの自宅での勤務です。お昼を自分で作るのはいいんですけど、片付けをしないのがチョットだけイラッとします。
お昼代を貰おうかなって昨日冗談で言ったら、亭主が結構マジな口調で、いらないよって言いました。

2020/05/17(日) 食事
亭主は退院したけど食べられなくて・・・御粥とか煮魚とかフルーツ缶とか柏餅です。牡丹餅が食べたいって言ってますけど売って無かった。スイカは買って来ました。

私の銀行口座に通帳で預け入れをしようと思ったけど、長い間使って無かったので使えませんでした。銀行の窓口へ行って新しいのを作ってもらわないといけないのかぁ・・・面倒だなぁ。

昨日アベノマスクが届きました。下の娘に使って貰おう。ええ、ありがたく使わせて貰います。

2020/05/16(土) 退院
亭主が退院しました。
2週間、長かったな。病院へ行くの疲れたな。
亭主は2週間で10キロ痩せたそうです。その体重をキープした方がいいのかな?でもリバウンドするんだろうな。

娘達にゲームを買ってあげようなんて言ってます。イズミヤに売ってないからとヤマダ電機へ買いに行きました。でもヤマダ電機にも売って無いかも。今どうぶつの森は無いでしょうね。
私はQuizKnockとコラボした、もじぴったんが欲しいような・・・でもスグに飽きそうだし・・・やっぱり要らないかな?

2020/05/15(金) メール
亭主から明日退院するとメールが来た。良かった。
でも会社は、どうするんだろう?暫く休むのかな?無理はしないで欲しい。

大阪は自粛が続くけど、チョットだけ解除になる業種もあるらしい。
奈良とか和歌山とか滋賀は自粛解除かな?

もう、こんな生活は嫌ですね。マスク!マスクが特に辛い。買い物で距離を取ったり、レジの人と触れ合わないのは、まあ我慢が出来る。
100円ショップ開いて欲しいな。今日からビオルネの手芸品店は開くみたいです。

マスクは、この前50枚入り3500円があった時に大量に買って・・・今チョット後悔しています。もう少し値段が下がっていますからね。でも、あの時は・・・これを逃したら、この後買うチャンスが無いかもって・・・マスク全然売って無くて悩んでいたから。仕方が無いですね。

今日、QuizKnockのTシャツが届きました。これで私も須貝さんとお揃いだわ。下の娘が、私も欲しかったと言いました。今度発売があったら買ってあげよう。今は売り切れです。

2020/05/14(木) 暑い
今日は病院へ行って来ました。暑い。マスクが辛い。外を歩く時くらいは外したい。でも、このご時世、マスクが無いと外へは出られない。
病院の玄関前では手を消毒して検温がある。検温の時、後ろから来たオッサンが怒っていた。嫌だ嫌だ。あんな年寄りには絶対なりたくない。
亭主は退院が来週になるかも・・・ってメールして来たけど、その後で、土曜日の朝の検査の結果次第では土曜日の退院もあるかも?ってメールが来た。土曜日に退院出来ると良いですね。

2020/05/13(水) 会社
上の娘は今日は会社へ行くつもりだったようですが、寝坊したらしく、ヤッパリ行くの止めたと言いました。
毎日早起きしてしまう私が起こしてやれば良かったな。でも娘もイイトシなんだから自分で起きなきゃね。

五時に仕事を終えて病院へ行きました。皮膚科です。病院を変えて多少は良くなっているようです。

亭主からメール。ラジオ無い?って。無いよ。上の娘がスマホでラジオのアプリをダウンロードすれば良いってメールで返したけど、亭主は、そんな難しい事出来ないって。出来ないならショウガナイね。
亭主は五日ぶりに食事が出たそうです。良かったね。

2020/05/12(火) 手術
亭主の手術が終わった。石は取れたらしい。終わった後、珍しく・・・早く帰りたい・・・と気弱なメールが来た。

そして、夜。明日は来なくていいとメールがあった。コロナのせいで面会が出来ないから・・・こんなに何日も亭主の顔を見ないのは初めてですね。まあ、私だってチョットだけ寂しくはありますが・・・とにかく無事に退院して欲しいです。このご時世、院内感染とか心配ですし・・・

亭主が居なくて寂しいから・・・って訳じゃありませんけど散財しています。伊沢拓司さんの本を2冊、QuizKnockのTシャツを1枚買いました。マグカップも欲しかったけど売り切れでした。入荷したら買おう。

2020/05/11(月) バス
今日も病院へ行って来た。
私はバスに乗らない。バスに乗るのが、とっても不安なんです。予期せぬ出来事が起こったらどうしよう・・・パニックになったらどうしよう・・・と色々考えてしまうのです。だから家族と一緒なら全然何ともなく乗れるんですけどね。
毎回駅前を通る度に、乗ってみようかな?市民病院までの坂道は辛いし・・・でもなぁ・・・と乗らないで歩いて行きます。
帰りも丁度バス停に入って来そうなバスを見ると、ああ、あれに乗ってみようか?なんて一瞬悩みます。でも乗らないで歩く。情けないなぁ。
こういうのって家族にも理解して貰えない。何で乗れないの?って言われると責められているようで落ち込む。

2020/05/10(日)
靴を買った。履いていた靴は買って、そんなに経っていないんだけど・・・イオンに買い物に行くくらいならチョットくらい窮屈でも我慢が出来たんだけど・・・市民病院に何回か通って、足の親指の爪に鬱血が。これはマズイ。靴は大事よね。快適な靴で歩かなきゃ。履いてた靴は下取りに出した。まだ綺麗だし勿体ないけど取っといて、また我慢して履くのも足に良くないし。きっぱりと諦めなきゃ。

京阪百貨店で、母の日弁当を買おうと思ったけど・・・ヤッパリ高いし・・・娘は買ってくれなさそうだったので諦めた。それでも、いつもより贅沢なエビフライ弁当を買って来た。美味しかったです。

2020/05/09(土) 荷物
今日も病院へ行って来た。昨日も行ったのに。昨日行った時に荷物を渡したら看護師さんが荷物を渡してくれなかった。パパのパジャマとかパンツとか洗い物がある筈なのに。きっと朝の検査でパパは忙しかったので忘れていたんだと思った。だから帰って来たんだけど・・・パパは朝、看護師さんに荷物を預けていたって・・・看護師さんが忘れていたんだ。だから今日も取に来てと言われてしまった。面倒。

面倒な事が多いけど、病人だから・・・看護師さんだって忙しいんだから・・・我慢するしかない。

パパは火曜日に手術。何事もなければ土曜日には退院だって。でも心配だなぁ。上手く行くといいけど。

2020/05/07(木) 手術?
亭主は明日CT検査をして結果が悪ければ手術になるって。ええ?!手術・・・大変だなぁ。大丈夫かなぁ。心配だなぁ。

上の娘は今日から仕事です。家でするけど。下の娘はパソコンスクールのリモート授業。ウチのパソコンが古いので苦労しているみたい。早く新しいノーパソを買ってあげたい。
下の娘がパソコンを使っている間はパソコンが出来ないのでスィッチでユーチューブを見る方法を教えてもらった。これで私も楽しめる。

2020/05/06(水) 病院
今日も朝早くに目が覚めてしまいました。昨夜もよく眠れなかった。夜中に何度も目を覚ましたし。下の娘が布団を着ないで寝ている。風邪を引かなきゃいいけど。この時期ホントに熱が出たら病院にも行けないし大変だから。

今日は病院に荷物を届けに行きました。市民病院は遠いけど少しは慣れました。上の娘は、私が車で行こうか?と言いますが心配なので止めさせます。

夕食は上の娘が作ってくれるって。一昨日も焼きそばだったのに今日も焼きそば。まあ、亭主が居ないんだから手抜きでいいんです。

亭主からは今日は髪を洗ってもらったってメールが来ました。あ、そう。そんな事いちいち報告してくれなくていいんだけど、亭主も寂しいんでしょう。

上の娘は明日から仕事です。家でだけど。
下の娘は今日からパソコンスクールのリモート授業を受けていますが、ネットの接続が上手くいかないらしいです。パソコンを占領されるし静かにしていないといけないのでテレビも見られない。凄く困る。でも、我慢するしかない。亭主が退院したらノーパソを買ってあげたいなぁ。これから学校の授業もリモートになるかも知れないし。

2020/05/05(火) GW
こどもの日ですね。今年のGWはイベントに行けなくてツマラナイです。
今朝も亭主からアレを持ってきてコレも持って来てとメールがありましたが、明日でいいというので・・・今日は行きませんでした。
明日は行かなくては。気が重いなぁ。

柏餅を買おうとしたらカワユイすみっこぐらしの和菓子があったので、それを買って来ました。美味しい物を食べて元気を出さなくては。しょうぶ湯にも入って健康でいなくては。
でも相変わらず眠れない。朝早く目覚める。仕方が無いかぁ・・・

2020/05/04(月) イライラ
亭主からのメールにチョット、イラッとする。下の娘に「パパが入院してるのに何で怒ってるの?」と言われてしまった。
下の娘は今日はパパの病院に荷物を届けてくれた。助かった。行くの辛いんですもの。
明日は誰も行かずに済むといいな。でも、明後日は行かなきゃ。気力と体力がもつかな?

ヘルペスらしき唇の荒れが痛い。ヘルペスの薬は薬局では買えないそうです。メンソレータムを塗ってなんとか治したい。ストレスが溜まってるのかなぁ。ヤッパリ。
亭主は胆のうじゃなくて肝臓が炎症を起こしてたらしい。それも心配だ。

2020/05/03(日) 入院
亭主が胆のうの病気で入院した。このコロナが流行ってる時期に入院って・・・最悪。面会は病室に入れない。ま、それは仕方が無いんだけど・・・病院から我儘なメールが頻繁に掛かって来てキレそう。売店で買えそうな物まで持って来てと言う。突然の入院だったので足りないものが多すぎる。病院は遠い。坂もキツイ。行くのが億劫だなぁ。

こんな時に娘達が喧嘩を始めるとイライラする。何で解ってくれないかなぁ。

昨日、病院の帰りにハーゲンダッツのアイスを買った。美味しかった。今度病院に行った時も何か自分にご褒美を買おう。そしたら少しは気持ちが落ち着くかも知れない。

夜眠れなかった。朝は早くに目が覚めた。良く無いな。チャント眠りたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.