小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 スマホ
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/11/26(火) 捕まった
朝、買い物に行こうとしてマンションのロビーで話好きの近所の御婆さんに捕まった。そう、捕まったんです。「一緒に買い物に行きましょう。帰りはタクシーで帰りましょう。」と。
私は他人と一緒に買い物をするのは苦手です。何を買っているか見られると恥ずかしいし・・・だって、私は手抜きの料理だし。ツイ見栄を張ってアレもコレも買ったりするのも勿体ないし。
タクシーは短い距離を乗るのは運転手さんが気の毒だし。
でも、上手く断れなくて一緒に行く羽目になってしまった。

今度からは、もうチョット早めに買い物に行こう。なるだけ会わないよう気を付けよう。会っても上手く断るようにしよう。
私ってホントにダメな人間だわ。お婆さんは悪くない。私が鬱だからいけないんです。

2019/11/23(土) 南禅寺
朝、亭主に京都へ行きたいと言ったら珍しくスグに連れて行ってくれると言う。ホントは嵐山へ行きたかったんだけど・・・亭主が南禅寺へ行こうと言うし・・・せっかく連れて行く気になってくれたんだから、逆らわない。南禅寺へ行って来ました。
今日の亭主は気前が良くて、湯豆腐セットを食べさせてくれた。湯豆腐、ゴマ豆腐、炊き込み、天ぷら、キノコご飯、香の物、どれも美味しかったです。御燗も飲みました。

南禅寺の紅葉は綺麗でした。山門に登って上から眺める紅葉は格別に綺麗です。でも、階段は急だし混雑していて怖かった。

2019/11/17(日) お掃除
自治会のお掃除に行って来ました。道に落ちている紙屑とか吸殻とかペットボトルとか缶を拾い集めます。昔に比べてペットボトルとか缶は捨てて無いそうです。昔と変わらず多いのが吸殻ですって。愛煙家は減っている筈なのに何ででしょう?歩き煙草をする人の気が知れない。
屈んだ姿勢は腰をますます痛めます。適当にサボリながらでしたが、ヤッパリ疲れました。
付き合ってくれた上の娘にはサイゼリアを奢ってあげました。写真を忘れましたが、チーズたっぷりミラノ風ドリアは美味しかった。美味しかったけど、熱くてユックリしか食べられなかったので、娘を待たせてしまいました。
腰はますます痛い。後はユックリしよう。

2019/11/16(土) 腰が痛い
腰が痛い。何も重い物を持ったとか、凄く歩き回ったとか、無いのに。なんで?!朝、起きたら痛かった。だんだん痛みが増してきた。整骨院に行って、帰って来たら腰ベルトもしているけど痛い。

亭主は「せっかく今年は紅葉見物に連れて行こうと思ったのに、それじゃ、無理だね。」と言う。ふんっ!どーせ連れて行く気なんて無いくせに。

上の娘はBSの11時間テレビを見続けている。亭主は一人でラーメンを食べに行った。下の娘はポケモンソフトを取りに行った。それぞれに忙しい。

そして、こんなに腰が痛いのに明日は自治会の掃除の日。上の娘に付き合って貰おう。下の娘はボランティアで出かけるし。こんなに腰が痛いと付き添いが居ないと不安だ。

2019/11/15(金) ポケモン
下の娘から電話。ポケモンのソフトを取りに梅田に行ったんだけど、2時間待ちだから諦めて帰るって。明日、朝早く行くって。明日は土曜日だし、もっと混んでるかも知れない。ポケモンファンは大変だなぁ。

2019/11/11(月) オムライス
枚方市駅のポムの樹に行って来ました。下の娘と二人で。亭主も上の娘もオムライスは好きじゃないので、こんなチャンスは逃せません。
オムライスを待ってる間にミソスープが出て来ました。何でオムライスにミソスープ?でも、美味しかったです。出来れば、お箸で混ぜながら飲みたかったのに、お箸はありませんでした。

私はエビとアボガドのタルタルソースを頼んだんですが、スプーンで掬った後に写真を撮るのを忘れてた!と思って・・・娘のオムライスの写真を撮りました。アボカドとトマトのオムライスです。

2019/11/04(月) あらうまラーメン
梅田のあらうまラーメンに亭主と上の娘と三人で行って来ました。
キムチとメンマが無料でした。ラーメンも美味しかったです。
この間正倉院展に連れて行って貰ったからタマには付き合わないとね。

天王寺動物園のワライカワセミが逃げたそうです。スグに捕まったけど。天王寺動物園、どうしちゃったんでしょうね。この間はアシカの赤ちゃんが下水溝に流されたし・・・気を付けて下さい。

2019/11/03(日) また、つぼ八
亭主と下の娘と三人で、つぼ八という居酒屋へ行きました。上の娘は27時間テレビをリアルタイムで見るために行きませんでした。
駅で待ち合わせ。駅に着くまでに色々悩んで迷って・・・とり心にしようか、がんこ寿司にしようか、居酒屋にしようか・・・
でも駅で亭主が「つぼ八でいいな。」と言ったのでツイ「うん。」と言ってしまいました。この前もつぼ八だったけど・・・いいんですけどね。

つぼ八は北海道フェアだったので海鮮中心に食べました。最初に注文した刺身がナカナカ来ない。他の料理も来るのが遅い。混んでいたらこんなモンなのかなぁ。そのせいで?お酒が進みました。カシスオレンジを3杯も飲んでしまった。下の娘もカシスオレンジが大好きです。でも、彼女はカシスオレンジは2杯までと決めています。良い事ですね。急性アルコール中毒になったら大変ですもの。
パパは一度酔っぱらうまで、家で試しに飲んでみたら・・・と言いますが、とてもとてもソンナ事はさせられません。何て事言うんでしょう。

2019/11/01(金) 正倉院展
朝から亭主と喧嘩。
正倉院展に連れて行ってと頼んだら「嫌だ。そんな興味の無い所、お金が勿体無い。一人で行け。」とボロクソでした。なのでビィービィー泣いたら「お前は我儘だ。」と益々怒られた。それで益々泣いたら・・・何とか折れてくれて、連れて行ってくれた。

正倉院展は見事でした。聖武天皇の靴が意外と大きかったのにビックリです。天平美人の絵も素敵でした。紙に書かれた文字も綺麗でした。琴も良かったです。

博物館を出たら美味しそうなお弁当を売っていましたが・・・亭主に却下されました。連れて来て貰ったので我慢です。近鉄奈良駅に戻ってサイゼリアでランチ。奈良まで来てサイゼリアかぁ・・・この次行く時は、もうチョットお贅沢な奈良料理を食べたいなぁ。この次があるかどうか解りませんが。

帰りは特急券を買ってくれました。近鉄の特急は特急料金が要るんです。お贅沢をしちゃいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.