小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩
2024/02/28 プール

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/31(日) パンダ外交
日本書紀に「斉明天皇の時代(658年)に越国安倍比羅夫が生きた熊2頭と毛皮70枚を献上した」という記述があるそうです。則天武后から贈られたんですね。 中国の歴史書にも同じ記述があるとか。
中国では、この熊2頭とはパンダの事・・・と解釈している記事が新聞に載りました。まあ・・・生きた熊を贈ったんだからサゾカシ珍しい熊だったのかも知れませんが・・・

へ・・・へぇ〜・・・奈良にパンダ?ロマンですねぇ〜・・・

ツガイだったんでしょう。仔パンダが産まれないまま亡くなったのかな?笹食べさせてもらったのかな?
中大兄皇子、大海人皇子、間人皇女なんかが仲良くパンダを見たり、撫でたりしたのかな?鵜野皇女や有間皇子や健皇子なんかも?・・・
カナリ妄想が広がりそうなので、このヘンで止めます。

まあ・・・眉唾でしょう。

2009/05/29(金) リンパ節
新インフルに掛からなくて休講中はグータラを満喫してたホーミィが・・・「足の付け根にシコリがっ!」と騒ぎ出した。
何で先週掛かってくれないかな?・・・

・・・それはトモカク、「リンパ節」だそうです。
毎日毎日お薬、抗生物質入りのを飲んで吐き気と戦いながら大学へ行ってます。血液検査の結果は来週です。

・・・ ・・・ ・・・元気な子に産んであげられなくてゴメンネ。
赤ちゃんの時から病気ばっかり。ミルクは吐くしアレルギーが出るし、腸炎で入院するし、左右の耳は中耳炎を7回も!
全然大きくならなくて中学に入る時は、制服やスリッパが大き過ぎて困った。鼻炎で何度も通院。
未だに中学生と間違えられる・・・

・・・しかし、通院も大変。ええっ?大学生って、そんなに頑張って学校へ行かなきゃいけないの?

・・・頑張って下さい。もう、病院の付き添いも飽きた?し、18歳だもの。1人で何でもして何処へでも行って・・・君は大人です。

2009/05/24(日) 旦旦ちゃん
数日前、王子動物園の雌パンダ旦旦(タンタン)ちゃんは想像妊娠だったと発表がありました。

・・・がくぅ〜・・・
パンダの仔は小さく生まれるのでママのお腹は大きくなりません。尿検査とか、食欲が急にイッパイになったり、急に食べなくなったり、睡眠時間が多くなったり・・・そんなコトで判断する訳ですが・・・ホントに尿検査でも妊娠の兆候が出るんです!

120日も待ちに待った後に・・・ええぇ〜・・・産まれないの?!ちょっとショックです。

可愛い旦旦ちゃんの赤ちゃん・・・見たかったなぁ・・・
・・・そして旦旦ちゃんは赤ちゃんを抱くように、ニンジンを抱いているそうです。2,3日で元に戻るんでしょうけどね。

2009/05/18(月) 豚フル?新フル?
ホーミィの大学は新型インフルエンザの影響で7日間の休講です。い・・・いいなぁ・・・って!羨ましがってる場合じゃ無い!
近所の人に「学校が休みになって良かったな。」と言われ、結構本気でムッとしてました。

チビの小学校は、とりあえず?通常営業?です。ほっ・・・
でも、今週予定されてた社会見学は中止です。

近所の人には「あんまり出歩くなって橋下さんも言ってるのに・・・」とも言われました。そ、そ、そんなコト言われたって・・・ねぇ・・・

でも、マスクはしなくちゃ?・・・売り切ればかりだけど・・・

2009/05/07(木) GW終わり
今年のGWは前半、定額給付金の恩恵?って感じで家族で京料理を堪能しました。京料理って言っても枚方なんですけどね。美味しかったです。

後半はまず美濃の国へ帰省。久し振りに会う次兄の娘がアイドルのように可愛かったです。兄嫁と母子でコーチのバック・・・羨ましい・・・それに比べてウチのホーミィの色気の無いコト!まあ、私もオシャレじゃないから・・・仕方が無いですね。

最終日はインテックス大阪の食の博覧会です。
ま、毎日行きたいくらい素敵な素敵なトコロですが、混雑するので・・・本当に人気の商品は凄い行列です。
でも、行列の無いトコロの商品も美味しいんですよぉ。幸せ。

亭主はお酒。地ビールや樽酒や梅酒をハシゴ。私はサーモンやサラミやエビ、醤油ラーメンや、出汁巻き卵、無節操に食べます。ホーミィは辛子明太子や餃子、チビは色々、チョットずつ貰って黙々と食べていました。

ただ、トイレの混雑が困るのと・・・熱気?と外の雨と・・・ヤッパリ疲れました。

世間では10日までGWって人も居るでしょうが、我が家のGWはお終いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.