小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩
2024/02/28 プール

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/12/18(火) もうすぐ冬休み
鬱な日々が続く・・・しかし、私の体調に関係無く、冬休みはやって来る。
「大掃除があって、終業式があって、それから冬休み・・・」と指折り数えているチビはカワユイ。
テストの後、既にスッカリ冬休み気分でゲームとパソコンとお笑いに現実逃避?しているホーミィは憎たらしい・・・

・・・しかし、チビは塾も冬休みがある。それに比べてホーミィは冬休みも英検の講座や塾があるんだから・・・多少は許してあげなくては・・・

2007/12/17(月) 白い番犬チルー
「白い番犬チルー」それは片埜神社の若奥様というか、権禰宜さん・・・つまり新米神主さんの新しいエッセイです。
枚方在住の作家さんの本でも取り寄せなければいけないなんて・・・哀しい。レジ前の平台にドドーンと山積みになっている光景が見たい・・・と思いながら買って来ました。ササヤカな布教?販売促進?活動もしながら・・・

雑種でも無芸でも神社に住んでるというだけで、神のお使いのように有難い感じ?・・・がするチルーちゃんと、流石に神に仕える御方の想いって・・・凄いなぁ・・・と凄く感動するエッセイ集です。笑いの要素も多いですが・・・

私より枚方歴が短いのに、すっかり枚方に融け込んで、馴染んでいらっしゃる岡田桃子先生に憧れます。

2007/12/06(木) カレー・バトル
娘達が朝御飯がカレーじゃ無いと文句を言った。ブチブチブチ・・・と私の中で堪忍袋の緒が切れる。何故カレー?昨日の朝も夜もカレーだったから、いくらなんでも今朝もカレーじゃ可哀想だと他のを用意したのに?ホーミィは「テスト中はカレーだよ!」と理解不能な事を言う。

朝御飯にもお弁当にも夕御飯にも山ほどの文句を言われ、ソノ上毎日のオヤツやデザートにまでケチをつけられる私・・・母親業って・・・報われないモンだわっ!

大体、私は実家で御飯に文句を言った事が無い。季節毎に畑で採れる野菜は決まってるし、田舎の町にはスーパーというモノが無かったんだから何を出されても諦めるしかなかった。
オヤツ?・・・なんて毎日食べられるモンじゃ無いし・・・食べられたとしても桑の実とか干し芋とか煎餅やカリントウ・・・果物は柿、時々は山のアケビとか・・・お正月には蜜柑があったが・・・

娘達はオヤツもデザートも当然のように毎日要求する。そんなモンは毎日食べなくてもいいのに・・・ふんっ!

2007/12/05(水) 誕生日
ホーミィ17歳の誕生日です。お祖母ちゃんから5千円を貰って、私からは3千円。喜んでドラマのDVDでも買うんでしょう。
娘の小遣いの多さが羨ましい。

私なんて、私なんて、実家の母からタマにお小遣いを貰っても、何故か食費や子供達の服に消えてしまう。自分の為に貯めるか使うかしたい・・・な、何で残らないんだろう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.