小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 ラッセン
2024/04/19 チーズケーキ
2024/04/18 鶴チャン
2024/04/10
2024/04/06 背割り堤

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/30(土) そして鬱な運動会
チビの運動会。朝、出勤する亭主を・・・悪いとは思いながら恨めしそうな顔で見てしまった。申し訳なさそーに「今日はどうしても仕事。」と言って出掛けて行った。

運動会・・・チビが出るのは学年種目3つと全校種目の1つだけ、それでも纏めてやってくれないから最初から最後まで付き合う事になる。午前中にビデオを撮り過ぎてメモリーカードをイッパイにしてしまって焦った。だから・・・ラジオ体操まで撮らなくても良かったのに・・・お昼を食べに家に帰って、急いでパソに取り込み、メモリーカードを空にした。そして午後の運動会。

最近はいつもそうだけど、お行儀の悪い保護者が多い。車での来場は禁止なのに車で来る。路上に止める。故障中の紙を貼る。たまに涼みに車に戻ってアイドリング。
年寄りが座っている前で立ち上がってビデオ撮影に熱中する。
シーソーや滑り台等、遊具は禁止なのに年寄りが小さい孫を遊ばせたりしている。ビニールテープで囲んで張り紙がしてあるのに、テープを外して遊んでいる。
帰りは学年で集団下校と言われているのに自分の子とサッサと帰ってしまう。

そして、私が一番不安だったのがお弁当の時間。予想的中でした。
ママ「チビちゃん、お弁当は誰と食べたの?」
チビ「一人で。」
ママ「皆一人で食べたの?」
チビ「ううん、みんなは仲良しの友達と食べたの。」
ママ「だって・・・チビちゃんは?」
チビ「私は臭いから。」
ママ「チビちゃんは、良く頑張ったね。偉いね、お利口ちゃんだね。」

チビは1人で食べるのが寂しいとか・・・友達や先生の悪口は決して言わない。発達障害で学習障害だけど、気持ちが綺麗な子だから・・・余計に不憫で可哀相で・・・
イジメられっ子が居るのに、何故先生は好きな子同士で食べようと言うんだろう?何故1人で食べる子の気持ちを考えてくれないんだろう?

2006/09/29(金) 光一君
「堂本兄弟」のスペシャルだぁ・・・もう、ウットリ・・・1998年の光一君が一番好きです。少女漫画から抜け出した主人公みたいで・・・いや、この表現は変かな?でも、可愛い♪素敵♪
私の昔のアイドル?高見沢さんも勿論素敵です。こっちはハーレクイン・ヒストリカルの主人公みたいで・・・って、だから!私の表現ってば変!!!でも、王子様みたいにカッコイイです。

デスクトップの壁紙を光一君に変えたらチビに怒られた。仕方が無いので?パンダの壁紙の下に隠してあります、実は。

明日は運動会。パパもホーミィもチビに対する愛情が足りない!あぁ〜あ・・・今年も私一人で行くのかぁ・・・

2006/09/25(月) 嬬恋
テレビでは吉田拓郎&かぐや姫の、つま恋コンサートの映像が何度も流れている。うぅ〜ん、最高♪私よりもっと古い世代の人達の青春の歌だ。
私は風という、元かぐや姫のメンバーだった伊勢正三さんが元猫のメンバーだった大久保一久さんとコンビを組んだグループの大ファンだったので、心にジーンと来るモノがあります。
猫の昔のアルバムがCD化されると聞き、私は買いませんが、どうか売れますように・・・と祈っています。

因みに・・・かぐや姫の「神田川」はあまり好きじゃありません。「おもかげ色の空」や「22歳の別れ」「なごり雪」が好きです。風の歌なら「ささやかなこの人生」と「あの歌はもう歌わないのですか」と「雨の物語」がオススメ。猫は「各駅停車」と「僕のエピローグ」ですね。吉田拓郎は「洛陽」と「流星」が良かったです。

2006/09/24(日) うつ、うつ、うつ・・・
鬱な日々は続いているけど、お彼岸なので、オハギを食べた。毎年毎年同じ事をしないと、もっと不幸になるような気がして不安だ。
こんなに人生が虚しく思えるなんて・・・あぁ〜!!!思いっきり本でも買ったら、高い本でも沢山買ったら、治るような気が・・・無理かな?・・・

2006/09/19(火) 何をする気も無く・・・
鬱ぅ〜・・・な状態が続いている。夏休みが終わったのにイラストを描く気も出ず、素材サイトの更新も捗らない。

勤務先が変わった亭主は以前の京都方面行きと違って大阪方面行きは座れないし、地下鉄への乗り換えもあって、凄く疲れている。

もうすぐチビの運動会なのにパパは仕事で行けないし、ホーミィは行く気がしないという。

駐車場に住み着いていた猫ファミリーは、この数日見かけなくなった。どうしたのかなぁ・・・

そして、私は夏の疲れが残ったまま・・・鬱ぅ〜・・・

2006/09/18(月) 慰霊月間
気が付けば、昨日はアテルイの命日。1204回忌?毎年、アテルイの命日がある9月は古代にドップリ浸かる月と決めていたのに、何の本も読んでいないし勉強もしていないし、しかもアテルイの首塚へのお参りにも行って無い。今月中に行けるだろうか?片埜神社の・・・中に入った途端に感じる、あの清浄な空気が懐かしい。

2006/09/17(日) 家族風呂禁止
兵庫県知事さんが家族風呂禁止を打ち出した。へ?ふぅ〜ん、風紀が乱れる・・・って。
小さい子供が居ると公衆浴場は温度が熱過ぎて困る。自由に湯温調整が出来る家族風呂は嬉しい。赤ん坊を連れていても温泉に入れるのは、もっと嬉しい。最近はベビーベットを備えた女湯は多いけど、まさかベットに置きっぱなしで自分が洗ったり、ゆったり入ったり・・・という訳にはいかない。
さて・・・どうなる事でしょう?

2006/09/13(水) テレビ
ホーミィ用のテレビが壊れた。ドンドン叩く音が煩い。・・・という事で、新しいのを買ってあげようと思って丁度閉店セールの大手電気屋さんへ行くと・・・たっ、高い!ハイビジョンだの液晶だの・・・諦めて商店街の電気屋さんへ行くと、展示していなかったけど、古い?テレビがあった。14900円。却下!!居間のテレビが2500円なのに、何でホーミィが、そんな高いテレビが必要なのよ!!!そしてリサイクルショップ。20型が4800円なのに14型が6800円?しかもホーミィは14型の方が欲しいと言う。中古だけど居間のテレビより新しいし・・・まあ、あのテレビは日替わり、5台限りのだったし、リサイクル法の前だったから特に安かったのよ。6800円・・・今は、それくらいはショウガナイかぁ・・・と思い切って買った。どう見ても居間のテレビより新しくて綺麗なテレビでホーミィは深夜番組を見たりゲームをしたり・・・なんか腹が立つ。

2006/09/11(月) 代休
文化祭の代休で、今日と明日はホーミィがお休み。チビが「何でホーミィは休みなの?私も、私も休みなのに高校へ行った!」と叫ぶ。いや、それは・・・違う!アンタは小学校へ行くの!

益々おデブなチビはモタモタと出掛けて行った。真剣にチビのダイエットを考えなくては。

2006/09/09(土) 文化祭
頭が痛いが、我慢して文化祭のお手伝いに行く。準備と片付け、そして1時間のサービス係。待ち時間の長さに眩暈がしそうだ。私がサービス係をしている間は、ホーミィにチビを見てもらうように頼んだんだけど、2人は廊下で大喧嘩したあげく、15分でチビは返品された。う〜・・・しかし私の隣でチビは案外大人しくしていた。喫茶なので飲み物は色々あるし、無料だし、買って来たお昼用のオニギリを既に食べてご機嫌だ。食いモンだけ与えていれば大人しいって・・・アンタは犬か?

私の仕事が終わった後はコンピューター室でゲームで遊んでいたチビ。PTA室でホーミィも一緒にお昼を食べた。チビには外のコンビニでサンドイッチを買ってあげたんだけど、私の幕の内弁当を沢山食べていた。お母さん方の間で評判の悪い弁当。しかし、校長先生はこの弁当を毎日食べていらっしゃるそうです。しかも、これより100円安いのを。

午後は行く所も無く、時間を潰すのに疲れた。私は漫画部をジックリ見たかったし、大奥(どんな部屋だ?)にも行ってみたかったんだけど、チビは興味無し。それより「シリトリしよう。」とか「ナゾナゾ言って。」とか煩い。人気の部屋はパスタやアジア料理の店。お昼頃には行列だった。

後片付けが始まる前からチビは「帰りたい・・・」を連発してグズグズ・・・可哀相なチビちゃん。

ホーミィはせっかくの文化祭に、一緒に見て回ったり、食べたりする友達も居ないようで・・・探しに行ったら休憩室になっていた自分の教室の隅、ホントに隅っこで床に座って雑誌を読んでいた。
それで、いーのか?キミの青春。ま、本人がいいなら・・・いいんでしょう。

2006/09/08(金) 頭痛
ホーミィの高校の文化祭の準備に行って、帰って来たら酷い頭痛が始まった。あーーー、もう・・・人と付き合うのが苦手で鬱で頭痛持ちのくせに、頼まれると嫌と言えない小心者だから・・・絶対に頭が痛くなる予感はしていたのよねぇ。テキパキとお手伝いが出来ないで緊張してばっかりで・・・そーいう疲れが後で絶対に来るって。足腰も痛いし。ペットボトルのケース入りを階段で運ぶのは辛かった。
そして夕方のホーミィと私の会話。

私「明日の午前中は喫茶のお手伝いだから来てね。」
娘「う〜ん、どーしようっかなぁ。」
私「メイドスタイルだよぉ。猫耳付き。」
娘「嘘でしょう!」
私「嘘だよ。ホントだったら?」
娘「絶対に行かない!」

はい、アンパンマンのオレンジのエプロンです。いやぁ・・・メイドも1度はやってみたかったんだけどなぁ。

2006/09/07(木) また、猫
隣のマンションの植え込みの下に猫が!虎猫じゃ無い。三毛猫・・・な、何で急に猫が増えたの?それにしても可愛い猫。実は三毛猫が一番好きなんです。小さい頃飼っていた猫が三毛ちゃんだったし、三毛猫ホームズの大ファンなので。舌を鳴らしてみると、こっちを向く。か、可愛い過ぎるぅ。

2006/09/05(火)
駐車場に住み着いた?猫の親子は可愛い。だけど、この先どうなるんだろう?犬なら保健所に電話すれば、スグに連れて行ってくれるけど、猫は対応して貰えない・・・と管理人さんは困っている。栄養が足りないせいか眼が開くのが遅く、歩き方も頼りない子猫達。子猫を猫可愛がりする親猫がイジラシイ。

2006/09/04(月) 行きたくない・・・ふんっ!
朝、チビは布団の中で泣き出した。「頭が痛い。熱がある。手が痛い。お腹も痛い。」うぅ〜ーーー・・・ウソだ!!!と思いながらも熱を計ってみる。無い!行け!!学校へ行け!!!
泣き叫ぶチビを無視して決して「休んでもいい。」とは言わない。御飯も食べず、顔も洗わないでチビは私に引かれるように家を出る。
不運な事に同級生の女の子が熱を出して休むと言われた。再びチビは泣く。「私も休みたいぃ〜〜・・・熱があるのぉ〜〜・・・」集合場所でもグズグズ言うチビでしたが、皆が並ぶと条件反射のように並び、ナントカ出掛けて行った。

そして帰って来たチビは玄関の前で泣いている。休んだ子の連絡帳を預かって来るのを忘れたって。慌てて、その子の家に行き一生懸命謝った。チビのせいで他人に謝るのには慣れたわ。

明日も、明後日も、明々後日も・・・朝の泣き叫びが続きませんように。

2006/09/03(日) 三つ子
駐車場に、猫が!かっ、カワユイ。虎猫の親と子猫が3匹。まだ半分眼が開いていない、産まれたての子猫ちゃん。もしかしたら懐妊したので捨てられたのか?見かけないノラだわ。しかし、駐車場は危ない。マンションの隣の公園には白猫が住み着いていて、近所の人が餌をあげたり、病気になったら獣医さんに連れて行ったりしている。私は何もしませんが。
何とか公園へ移動して快適な暮らしをして欲しいなぁ。

それにしても可愛い。見ているだけで飽きない猫ちゃん達です。
チビはお決まりのように「飼えないの?ウチには何でペットが居ないの?」と聞く。
アンタに手が掛かるから。ふんっ!

2006/09/01(金) 始業式
小学校は今日から2学期です。今日からは1人で集合場所の1階ロビーまで行って欲しいと思い、夏休みの間に何度も約束をさせたのに・・・案の定「ママも一緒。」と言うチビ。

はぁ〜・・・いつになったら親離れするのか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.