小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 スマホ
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/08/31(木) 2時間待ち
「彩雲国物語」最新刊の発売日ぃ〜♪ルンルン気分で買いに行った私に店員さんは「まだ、ダンボールを開けていないんです。お昼まで待って下さい。」だった。げっ?!そ、そ、それがお客様に言う言葉か?!!!
私は昨日、古本屋で買って来た本を読むのを我慢していた。明日は彩雲国物語の発売日だから、今この本を読み始めたらマズイ!明日は必ず彩雲国物語を読むんだから!!と我慢していたんだ!!!今日、読みたい!しかし開店と同時に買いに来たから10時。2時間も何処で時間を潰せって言うのよ!この本屋はいつも品出しが遅い。しかし、頼めばスグに出してくれていたのよ。普通は、いつもは、嫌な顔をされるのも覚悟で買いに来たのに!
・・・しかし・・・文句を言う勇気がない私・・・

諦めて小さい本屋さんへ行った。そっちの本屋さんの方が近いし親切なのに、なぜ最初に行かないかというと、小さいので発売日に入荷していない場合も多いのです。
でも、流石に彩雲国物語。入ってました。品出しの前でしたが、快く出して貰えました。うぅ〜ん、幸せ。
内容は・・・相変わらず恋の進展は無かったけど・・・ま、まあ、しょうがない。いつかは、きっと秀麗ちゃんと主上がゴールインする事を願いながら読み続けます。

2006/08/28(月) 学校
ホーミィは今日から学校です。8月中に授業が始まるとは・・・ホーミィの高校は2学期制なので?夏休みがチョットだけ短い分・・・か、どうかは知りませんが秋休みが3日あります。

とにかく、夜更かしが続いていたホーミィがナントカ学校へ行き、ホーミィが起きるのでチビも早目に起きるようになりました。
夏休み・・・それはそれで大変なんだけど、子供達が煩いし。だけど、早く起きてお弁当を作らなくても良かったのは嬉しい。
また、お弁当作りが始まるのかぁ・・・それに、眠い。

2006/08/24(木) 娘を忘れた父親
パパとホーミィがナカナカ帰って来ない。パパに電話したら「もうすぐ帰る。」と言うのでテッキリ家の近くまで来ていると思っていたのに、やっぱりナカナカ帰って来ない。もう1度電話して「今、何処?」と聞くと「会社。」だって。ぎぇぇ〜〜〜!「ホーミィちゃんは?おっ、お迎えはっ?!」と言うと「あ・・・忘れてた。」だって。御馬鹿!!!ホーミィもホーミィだ。パパが迎えに来ないなら家へ電話してよ。慌ててホーミィに電話しても繋がらない。駅の構内は電波状態が悪いのか?パパが電話してTUTAYAで待ち合わせて帰る事にしたが・・・ああっー!マッタク!!信じられない!!!娘のお迎えを忘れるなんて。私がそんな事をしたらボロクソに言われるに決まってる。何?あの反省の無い態度は?ふんっ!!!!!!

2006/08/22(火) 土砂降り
チビの眼医者さんに行こうと出掛けたら土砂降り。雨はトモカク雷が酷くて怖かった。守口駅から、お贅沢にタクシーを使った。
チビの眼は・・・実は熱心に訓練してくれて無いんだけどチョット良くなっている。ホッ・・・いや、もっと頑張らなくては。良くなったと言ってもマダマダ先は遠い。
どーしてこんなに汚すの?!って腹が立つくらい汚すし、何故かネジがすぐに緩むし・・・思いっきりネジを回すとネジ穴が潰れそうになるし・・・アイパッチを勝手に外して両目で漫画を読んでいたりetc・・・
いえ、チビなりに頑張っているつもりなんでしょう。きっと、多分、おそらく・・・

2006/08/21(月) 転勤
亭主の転勤が決まった。引越しの必要が無いので・・・ひとまずホッ・・・

入社して以来、8つ目の勤務地。今度は大阪方面だ。京都のお店は気に入っていたんだけどなぁ。京都の情報、特に口コミは貴重だった。それとホーミィが岐阜の私の実家へ帰る時にはパパが京都駅まで送ってくれた。それも凄く助かったんだけど・・・

お店の近くに、物凄く美味しいラーメン屋さんがあるので子供達を連れて行くと約束していたパパは約束が果たせないまま転勤が決まったので、慌てて今日、連れて行った。会社を抜け出し、枚方駅まで迎えに来て、わざわざ連れて行ったのに臨時休業!2番目に美味しいラーメン屋に連れて行ったそうです。可哀相な子供達。

2006/08/20(日) SUPER COMIC CITY 関西12
行って来ました。2回目のシティへ。この前行ったのはチビがまだオムツをしていた頃でした。

しかし・・・遠い!!!電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、弁天町からドワッと電車が混んで来た。うら若き乙女達の集団。インテックスへ到着すると開場10分前の10時20分。30分以上、涼しい屋内の地面に座って待つ。やがて行列は進んで外へ。暑いぃ〜・・・しかし、前回程に待たされる事は無く、11時過ぎには入れた。
待っている間にパンフを読むと★子連れ禁止★だった。よ、良かったぁ〜・・・チビを連れて来たら入れなかったんだわ。しかし、小さい子を表の公園に置いて母親だけ中で買い物をしたとか・・・ここはパチンコ屋か?子連れの女は益々形見の狭い想いをする時代になったモンだと・・・あー・・・何か情け無い世の中。

お目当てのスペースに一直線。戦利品は河村恵利先生と、ともなぎヒロ先生の合同誌「私本鎌倉記・其の弐」と津寺里可子先生の「太陽さん」これはオマケ本も頂きました。あとは大竹直子先生の「軍人画報」を買いました。

あー・・・もうっ!疲れた!!殆どの時間は電車に乗ってるか会場で並んでいるかで本の購入の為に費やした時間は15分くらい。それでも帰るとチビが「ママ、遅い!」と言う。チビには病院へ行く、遠いし電車が混むのでチビは連れて行けないと言い聞かせ、前日にはゲームソフトを買い与え、お利口にお留守番すると約束させ、ホーミィに昼御飯を頼んで出掛けたのです。

こんなに疲れるのは、もう嫌だ!でも、でも・・・来年も行きたい!来年は湯口聖子先生の新刊を始め、あれもこれも買いたいと思います。

2006/08/17(木) 暑い枚方と岐阜
岐阜から帰って来た。枚方も暑いけど岐阜も暑い。なのに実家には母の仕事部屋以外にクーラーは無い。扇風機を回しても暑い。なのに母は「ここは涼しいから扇風機も滅多に使わないのよ。」と言う。昔は涼しかった。裏山の竹林のおかげで。しかし今は崖が土砂崩れ防止壁になっていて、コンクリートの壁の照り返しが暑い、暑すぎる。夜になっても暑い。1階に寝ているのに網戸にしてるのは怖い。鍵を掛けないで寝るのも怖い。
しかし、心配していたチビは疲れて熟睡していた。ま、良かった。

名古屋のパパの実家に行っていたホーミィは「2階で寝たんだけど、クーラーが無かった。お祖母ちゃんが窓は開けるなって言った。暑かった。」と言っていた。

枚方へ帰って来て、暑いけど、暑いけど、クーラーをつけて寝たし、やっぱり我が家は落ち着くと思った。

画像は通りすがり?の岐阜城です。標高300メートル(多分)の岐阜城を下から、動く車の中から写したので・・・しかもデジカメは4倍までしかズーム出来ないので・・・酷い写真でした。

2006/08/11(金) どーして???
チビの余りの我侭振りにホーミィがキレて叫んだ。「ママ!どーしてコンナ子に育てたの?!!!」と。
うぅ〜・・・母にも姑にも言われて一番腹が立つ、その言葉を!ホーミィまで言うか?全部!私のせいか?!私が悪いの?!!

・・・しかし・・・やっぱり私が悪いの・・・ねぇ・・・ゴメンネ、ホーミィちゃん・・・もうチョット、何年か経てば、きっと、きっと、もっと良い子になっていると思うから・・・我慢して頂戴。

2006/08/10(木) 宇治川花火大会
宇治の平和堂へ花火見物に行った。何しろスーパーだからチャントしたトイレもあるし、食べ物や飲み物もイッパイ。子供連れには嬉しいスポットです。ホーミィは、また「行かない。」と言った。寂しい・・・
チビは朝から(ひらパー)のプールへパパと行って来たので疲れている。オマケに小心者で花火の音が怖いので耳を塞ぎながら「ねえ、まだ終わらない?お家へ帰りたいぃ〜・・・」と言っている。そーいう事を言わないようにと・・・コリラックマのヌイグルミを買って、その時に「お利口に花火を見るって約束したから買ってあげるんだよ。」と念を押したのにぃ〜・・・

花火というのは毎年色々変わる。去年は屋台が沢山出ていた堤の上に今年は屋台が無かったり、去年までベストスポットだった空き地にホームセンターが出来ていたり、去年まで混んでいた所が結構空いていたり・・・こーいう見物は口コミが大切よ!事前の情報収集がモノを言うのよ!

今年の新作花火はドラえもん。お髭がナカナカ可愛かったです。撮れませんでしたが。

2006/08/08(火) どん底
気が付けば、子供達の夏休みが始まって以来、1枚の絵も描いていない。新しい素材も作ってない。なぁ〜んて進歩の無い生活をしているんだろう・・・これで良いのか?私の青春・・・???ホーミィのグータラに文句が言える立場か?とチョット反省する。

2006/08/06(日) 日本一
昨日、昼間からクーラーを使おうと言った母に「ママ、随分贅沢になったね。」とホーミィが言った。ホントにねぇ・・・凄いお贅沢だわ。

しかし・・・今日はもっと凄い、暑い。昨日と同じく11時半にはクーラーを使い始めた。
夜の全国ニュースで「枚方市は38,2℃・・・」と放送している。日本一暑い街、枚方。有名になって嬉しいわぁ〜・・・もう開き直り。

2006/08/05(土) 校区の夏祭り
今日はホーミィが通っていた中学、チビが多分通う事になる筈の中学で夏祭り。16時頃に一度出掛けたけど、あまりの暑さに30分でギブアップ。夜19時に再び出掛けた。
小学校のPTAとか自治会の屋台の他に地元のお好み焼き屋さん等の屋台もあって、安くて美味しい。クライマックスの花火は真下で見たのでまるで火が降って来るようで恐いけど綺麗だった。

夜は早目に帰って来たパパとチビと出掛けた。ホーミィは行かないと言う。ホーミィはスッカリ付き合いが悪くなった。し・か・し・・・これが友達と行くから・・・とかボーイフレンドと行くから・・・というなら嬉しいんだけど、ホーミィは家でパソコンがしたいだけ。グータラな夏休みにオタク化している娘が・・・この生活が不安で堪らない。「もっと青春してよ!」と言う母に「青春って何?」と聞くので「冒険とかオシャレとか恋とか・・・」と答えると「興味無い!」だって。情け無い・・・

それはともかく、枚方は37,5度だった。高い山が無い大阪市や盆地の京都市より暑いって・・・毎年の事だけど、何でこんなに暑いのよ!!!脳が蒸発しそう・・・

2006/08/03(木) 自堕落
暑い!食欲が無いので、おかゆとかサンドイッチとか温泉卵しか食べられない。チビは朝から御飯を2杯食べる。ホーミィは朝寝坊で朝御飯抜き。昼は冷麺とか蕎麦とか・・・食べる娘達は嬉しそうだけど、作る方は辛い。昨日は夕食に大量の唐揚げを作って・・・作っているウチに食欲を無くした。
食欲は無いけど煙草の本数は増え、お酒も・・・この2つを止めたら、もうチョット体調が良くなるかも知れないけど・・・ストレスは溜まるだろう。・・・と言い訳している。
アイスクリームにプリンにゼリー・・・糖分の取り過ぎ。夏なんて嫌いだ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.