小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩
2024/02/28 プール

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/07/29(土) 七夕フェスティバル
七夕フェスティバルに行った。最初は午前中に行ったんだけど、あまりの暑さにギブアップ。フリマで本を数冊ゲットしたら早々に帰って来た。「帰るよ。」と言うとチビが「まだ何も食べて無い!」と抗議する。ラムネを買ってあげたでしょ!

気を取り直して?夜の8時に出掛けた。ヤッパリ七夕は夜よぉ。チビは食べたかった(たこせん)を食べて大満足。ベトナム料理も美味しかった。しかし、正直言って、チビと暗い夜道を帰るのは恐い。私でも恐いんだからチビはもっと恐いでしょう。狭い住宅街の道路で何であんなに車がスピードを出すの?何で散歩中の犬が人に吠えても注意しないの?自転車のマナーはもっと酷くて・・・って、イライラすると頭が痛くなる。

2006/07/28(金) 雷雨
夜、七夕フェスティバルの前夜祭に出掛けようとしたらパパから電話。塾へ行ってるほーミィが傘を持って行ったか心配している。パパの会社の地域では凄い雷雨だって。
雷雨・・・と聞くとヤッパリ恐い。こちらも降ってはいないけど曇ってるし、もうすぐ降るかも・・・ドンガラガッシャッシャーン・・・と来るかも・・・と思ったら出掛ける気持ちが無くなった。

・・・しかし、結局雨も雷も来なかった。ヤッパリお祭に行けば良かった。ゴメンネ、チビちゃん。

2006/07/27(木) 七夕
明日、明後日は七夕フェスティバルなので、スーパーマーケットの休憩所等に笹が飾られていた。
チョット昔は8月上旬だった七夕が、いつの間にか7月中に行われるようになり・・・それでも何か7月7日じゃ無いと季節外れのお祭りって感じ。
明日の前夜祭にチビを連れて行ってやりたいけど、夜に出歩くのが嫌いで怯えるチビは、きっと行かないと言うでしょう。この小心者!

2006/07/26(水) 使えない?!
DVDレコーダーが来た。ホーミィが「使えない!」と言う。パソコンで録画したDVDが見られないと言う。チョット!アンタ!!!高い金を出して買った製品にケチを付けないでよ!!!!!それは、使えないんじゃ無くて、アンタが使いこなせないだけ。
・・・いや・・・私にも使いこなす自信なんて無いけど・・・アンタは若いんだから努力しなさい。

既に地デジが始まっている放送局の番組を録画したら・・・画面が・・・画面が狭い。両端が黒い。へぇ〜・・・地デジって、こーいう画面なんだ!見難い!!テレビを買い換えるまではアナログ放送で録画した方が良いと気が付いた。

2006/07/25(火) 天神祭
天神祭に出掛けた。パパと私とホーミィとチビ。某番組表付き地域情報雑誌に京阪シティモールの屋上庭園が穴場だと書いてあった。17時までに場所取りをしましょうと・・・しかし、行ったら買い物をして抽選に当たった人しか入れないと言う。既に抽選は終わっている。詐欺だ!でも、しょうがない。大川岸の屋台の沢山出ている場所に移動して花火が始まるのを待っていた。途中でホーミィは体調が悪いので帰りたいと言い出す。またか!ホーミィは冷房が苦手で電車に乗ると必ず体調が悪くなる。解っているから長袖の上着を着ていたのに・・・パパは、どうしても花火が見たいと言ってホーミィを一人で帰した。ま、高校生だしね。
花火が始まってアチラコチラ場所を移動した。花火が良く見える場所の大半は造幣局の敷地内で、桜見物の時のように通り抜けは出来ないのでグルッと移動しなくてはいけない。移動している途中も花火は見えない。何しろ高層ビルが多過ぎる。結局2箇所から上がる花火の1箇所は諦めて、スターマインを中心に打ち上げる方向が良く見える場所に落ち着いた。
チビは耳を塞ぎながら「帰りたい。足が痛い。」と泣き出した。「そんな事を言うなら、もう2度と、何処へも連れて行かない。」とパパがいつものように脅す。止めてよ!まだ小さいチビちゃんだもの。仕方が無いよぉ。ホントにチビが可哀相になる。8時半まで見て帰って来た。
来年は是非シティモールから見たい!!!

2006/07/24(月) DVDレコーダー
我が家でも遂にDVDレコーダーを買う決心をした。電気屋さんの店頭に並んでいるDVDレコーダーを見る度に、安くなったモンだ!と感心していたのです。目当ては29800円くらいのモノ。
し・か・し・・・買いに行ったらそれは5年しか使えないと言われた。へ?ああ・・・地デジ対応じゃ無いんだ!!!地デジの事は解っていたけど・・・それまでにテレビは買い換えないといけないと思ってはいたけど、え?DVDレコーダーも?
2011年以降も使えてビデオデッキも付いているDVDレコーダーは99900円!高い!高すぎる!!しかし地デジに対応していないのを買って、後で地デジ対応のチューナーを買ったら60000円すると言う。うぅ〜ん・・・出直そう・・・と思う母にホーミィが1万円出すと言う。残りは俺が出すとパパが言ってサッサと買った。
この2人はぁ〜・・・似た物親子!能天気!!
こんな大金を払って買う時って、もっと悩まない?!そんなにアッサリ買っていいの?!
未だに、もっと他の店も見れば良かったかも・・・と悩む母を無視してホーミィはルンルンDVDディスクを買っている。羨ましい性格だ。

2006/07/20(木) 終業式
チビの終業式だった。ホーミィの高校は2学期制なので成績表は無い。チビの成績表は・・・うっ・・・大体、小学校1,2年の成績って、「良く出来ました。」「出来ました。」「頑張りましょう。」って感じで、殆どの子は「良く出来ました。」がイッパイあるモンだと思っていたけれど・・・世の中甘くは無い!チビは成績が悪い!「良く出来ました。」が一つも無い!!!
情けなくて涙が出そうだが・・・入学前に「特殊学級に入れたら?」と言われた事を思い起こせば・・・贅沢な望みは捨てなくては・・・
それに、タコでもデブでも・・・ま・・・可愛いからいいっかぁ。

2006/07/19(水) オープンキャンパス
ホーミィは市内の大学の見学に出掛けた。感想を聞くと「すっごいよ。学校の中にマクドナ○ドがあって、コンビニがあって、食堂なんて3つもあるの!文化祭には芸能人が来るんだよ!」だって。それじゃぁ、中学生の時の高校見学と一緒じゃん!
違うでしょう。学校の説明は?学科とか授業内容とかの感想は?マ●ドナルドに感激して帰って来て、どーするのよ!

2006/07/17(月) 雨の夏祭り
幼稚園で夏祭り。朝から凄い雨。しかし、炎天下よりマシよ!と元気良く出掛けた。途中で「クイズ スタンプラリー」コーナーの受付をするのでシャボン玉に夢中のチビをシッカリ!見ているようホーミィに言ってお手伝いに行った。

近頃の子は可愛く無い・・・っていうか腹の立つ事が多い!いや、私が子供が嫌いな性格のせいなんだろうけど・・・「やり方が解らない。」「1番の問題はどこ?」「3番は?」「答え、これでいい?」etc・・・「やり方?説明を読んでね。」「問題は壁に貼ってあるから自分で探そうね。」「おばさんは受付です。」「答えは教えられません。」「キチンと並んで!」「イッペンに話しかけないで?!」
頭が爆発しそうな時にホーミィが来た。「な、何?アンタ!チビを見ててって言ったのに、何で一人でウロウロしてるのよ!!!」ホーミィは「チビがシャボン玉コーナーから動かない。クイズしに行こうって言うと泣く。」だって。ああっ!そう!!!どーでもいいよ。トニカク!!「アンタはチビを見ていなさい!!チビの側を絶対に離れないで!!!」と叫ぶ。バイト料渡したのに、満足にチビを見ていられないの?!詐欺!バイト料返せ!!!

疲れたので受付が終わったら、早々に帰って来た。お祭なんて嫌いだ。しかし・・・高校の文化祭の事を考えると眩暈がしそう・・・

2006/07/16(日) 26時間
ホーミィは予告通り?26時間、頑張って見ていた。3台のテレビをフル稼働?いつも見ている居間のテレビ。昼間はこれでノンビリと。DVDに録画したい時や私やチビが他の番組を見たい時にはパソコンを起動してヘッドホンをしながら見ている。夜はゲーム室兼物置と化している部屋で、ずっと見ていたらしい。飲み物や食べ物を持ち込んで!
そのヒタムキな気持ちを勉強に打ち込んだら、サゾカシ良い大学に入れるでしょう・・・

2006/07/14(金) 祇園祭 宵宵々山?
祇園祭に出掛けた。疲れた。何で鉾と鉾の間があんなに遠いの?四条通りが歩行者天国になる前に出掛けたので、狭い歩道をチビの手をシッカリ握って歩き回る。案の定、チビは帰る頃には「疲れた。歩けない。」と言い、パパが怒る。疲れるわよ、そりゃ・・・パパに「そんなに怒らなくても・・・」と言うと「お前は甘い!」と文句を言う。いーじゃない。大した事じゃ無いもの。怒るのは、もっと違う時に怒ってよ。
この調子では、とてもとても本番の山鉾巡行には行けない・・・いや、どーせ行きませんが。

2006/07/12(水) 頭痛明け?
昨夜はバテバテで頭も痛いし肩も痛いし最悪の状態だった。

・・・そして、朝起きてチビに着替えをさせようと思ったら、肌着が後ろ前。ヤカンにはお茶が入っていない。
まぁ〜ったく!何なの?この家は。私が休んでいると子供の着替えも満足に出来ないの?お茶も沸かせないの?いい歳した大人と高校生!アンタ達には呆れるわ!
益々ストレスが溜まりそうな朝でした。

2006/07/11(火) 懇談
チビの懇談の日。何日も前からチビには家で留守番をするように言い聞かせた。ホーミィがテスト中で早く帰っているので、私は1人、身軽に行けるわ・・・って。
考えが甘かった。出掛ける1時間前に「アイスクリームが食べたい。」というので「今日、お利口にお留守番出来る子にはあ・げ・る。」と言うと嬉しそうに食べていた。
なのに、なのに・・・出掛けようとすると「チビちゃんも行く。ホーミィちゃん、優しく無いモン。置いて行かないでぇ。」と泣き叫ぶ。ああっ・・・
ホーミィに「一緒に小学校へ行ってよぉ。校庭でチビを遊ばせて。」と言ったら嫌だと言われた。そりゃ、そーよね。仕方なく、チビを連れて懇談に行った。チビが横に居ると・・・言いたい事がイッパイ言えないというか・・・色々困るんだけど・・・はぁ〜・・・チビをいつも甘やかしている私のせいだから、しょうがない。

2006/07/10(月) いつもと違う月曜日
月曜日なのにチビが「学校へ行かない!」と言わなかった。なんて平和な月曜日・・・いつもこうだと良いのですが・・・
いや、今週からチビは短縮授業なんです。だから言わなかったのかな?ホーミィはテスト週間なのでお弁当無し。そして2人は既に夏休み気分???

夏休みなんて嫌いだ!パパは海へ行きたがるけど私は行きたくない。歴史散策の方が面白いよ・・・とは、言いません。言っても無駄ですから。
海より白浜アドベンチャーワールドか東京ディズニーランドに行きたいんだけどなぁ・・・

2006/07/06(木) 機物神社 宵宮
七夕伝説の里、交野市の機物(はたもの)神社へ出掛けた。地元の小さな神社だけど、七夕の時だけは賑わう。あいにくの天気で時々降り出す雨に悩まされながらのお参り。高校生になったホーミィは、スッカリ付き合いが悪くなって留守番する!と、パソコンの前から離れない。チビは短冊に「ホーミィちゃんが仲良くしてくれますように・・・」と書いていた。可哀相なチビ。叶わぬ願いねぇ・・・茅の輪をくぐってお参りする時には「お眼々が良くなりますように。」と声に出して祈っていた。ホントに・・・それは、きっと叶うでしょう。

籤引きの屋台に並んでいた如意棒。欲しい!私が!!欲しかったけど、恥ずかしいなぁ・・・とブツブツ言っていたら、パパがチャレンジしてゲットしてくれた。家へ帰ってパソコンに熱中しているホーミィの肩に如意棒を伸ばしたら思いっ切り怒られた。もうっ!タマには?童心に返りたいのよぉ。

2006/07/05(水) おでぶとばか
チビの自由帳に落書きが!「ばか」「デブ」「おでぶ」と!!!こっ、これはもしかしたらイジメ?哀しい想いで連絡帳に先生へのメッセージを書く。し・か・し・・・後でよぉ〜くチビに聞くと「おでぶ」は自分で書いたと言う。へ?!連絡帳に追伸を書きながら・・・私のせい?いつも御飯を3杯食べるチビに、3杯も食べたら「おでぶになるよ!」と言い続ける私のせい?!
でも、でも、「ばか」は酷い!ホーミィは岐阜育ちなので「ばか」より「アホ」の方に傷付いていた。チビは大阪生まれの大阪育ちなので「アホ」より「ばか」の方が傷付くだろう・・・と気を使って?「ばか」は使わないように気をつけていた。
ああっ・・・色々考えていたら、ツマラナイ事に悩むのが馬鹿馬鹿しくなって来た。どっちでも同じかな?

2006/07/03(月) 忘れ物
チビは月曜日の朝なので、やっぱり「学校へ行かない。頭痛い。お腹痛い。忘れ物をしたから怒られる。」とワンワン泣き出した。いつもより一層激しく泣くのは忘れ物のせいです。そんな・・・1つの忘れ物くらいで、そんなに気にしてたらホーミィなんて大変よぉ。いや、ホーミィには少しは忘れ物を気にして欲しい。何とかホーミィとチビの性格を足して2で割れないかなぁ・・・

2006/07/01(土) ババァ
チビに「ババァ」と言われた。うっ・・・未だにホーミィにも言われた事が無いのに。凄くムッとした怖い顔をしたんでしょう。慌てて「ママ、美人ね。」と言う。さっき「ババァ」と言われた後で「美人」と言われても・・・やっぱりチビは可愛いと思って顔が緩む。なんて親馬鹿でしょう・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.