小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/06/29(木) 100円
ホーミィの部屋で100円を拾った。夜、ホーミィに肩のマッサージを頼んだら、いつものように「バイト料。」と言う。拾った100円を渡したら「わぁ〜い。儲かった。」と喜んでいる。所詮15歳児よ?!

2006/06/28(水) 暑苦しいチビ
チビと寝るのが苦痛な暑い日々。パパに押し付けようと頑張る。チビが「パパと寝る。」と言うと天にも昇る心地良さ。それなのにパパは「でも、ママが寂しがるよ。」だって。冗談じゃ無い!寂しく無い!!それでも、せっかくパパに押し付けたのに夜中には私の所へ来て「トイレ。」って言うから面倒。まあ、それくらいは我慢して付き合うけどね。

パパが子供達と寝てくれるのはいいんだけど、パパには実は変な癖がある。暑過ぎると寝ている間にパンツを脱ぐ。チョット!!!年頃の娘が居る部屋で変なモンを見せないでよ。性教育には良いかも知れないけど?・・・寝ている間の事だから、俺のせいじゃ無いと言うけど、アンタのせいよ!!!私だって見たく無いわ!そんなモン!!!

2006/06/27(火) 火曜日も
月曜日に「学校へ行きたくない。」というチビは、いつもの事だけど、何と!今週は火曜日にも「休みたい。」と言い出した。
この根性無し!!!
昔々、私にも日曜日の「サザエさん」を見終わると、ああ、明日から又学校かぁ〜・・・と溜息をつく「サザエさん症候群」があったけど、月曜日、火曜日にはチャント?学校へ行ってたぞ!
「頭が痛い。」「お腹が痛い。」「先生が怒る。」「男の子が虐める。」「学校は怖い、お化けが居る。」ああっ!そーですか。あんまり我侭を言うとママが鬼になるよ!!!

2006/06/24(土) 高校生
チビを連れて買い物に出掛けた。途中で学校帰りのホーミィと出会う。「一緒に買い物に行く?」と聞くと「制服着てるから・・」と言いながらスタスタと歩いて行く。
中学生じゃ無いんだから、制服のまま買い物に行こうとスガキヤやマクドナルドに行こうと構わないと思うんだけど・・・毎日片道30分の通学路を往復するだけ。お友達と寄り道もしないでヒタスラ歩いている。良く言えば真面目だけど・・・それじゃ君の青春、暗くない?

2006/06/23(金) 町探検
チビは一旦家へ帰って来てから、町探検に出掛けた。一応、授業の延長です。小学生の頃って、こーいうのがあるのよねぇ。
しかし・・・我が町には何も無い。住宅街なので。パン屋さんと古本屋さんへ行くと言ってたけど、どちらも子供達が10人も入ったら芋を洗う状態。お店の人が気の毒になる。古本屋さんは店舗を構えてはいるけど、殆どの稼ぎはネットで・・・という店らしい。漫画もCDやゲームも置いていない、お堅い小説や美術の専門書だけの古本屋。1日に一人の客も来ない事が珍しく無いお店を見に行くのかぁ・・・
ま、仕方が無い。他にあるのはお婆ちゃん一人のクリーニング屋さん、夫婦2人で営業している美容室兼理容室。そして夕方5時には閉店するヤル気の無い喫茶店。何故かスイミングスクール。これが我が町の商業施設の全てなんだから。
「探検カードを作ろう」という紙を見て、呆然とする。な、何を書かせたらいいのかな?とても難しい宿題だわ。

2006/06/22(木) 濡れ鼠
チビがビショビショで帰って来た。雨・・・それもある!しかし、それ以上に厄介な事、つまりお漏らしで・・・小学校2年生が!家へ帰るまで我慢出来ないで漏らすか?!学校のトイレが嫌い、和式トイレが嫌い。学校には昔と違って洋式トイレが1つはあるのに、いつもいつも我慢して家へ帰って来る。そーいう訳で、2年生になって3回目?・・・流石に怒った。怒ったらメソメソ泣いて「ごめんなさい。叩いて・・・」だって。叩かないけどね。

新聞の投書とか、ワイドショーのコメンテーターとかで「子育てなんて大変なのは、ホンノ一時期だけ。」とかいうのを見たり聞いたりするとホント腹が立つ。それは心身共に健全に産まれて育っている子供の場合だけ。何歳になったらオムツが取れて、何歳になったら二語文を喋って・・・そーいうのがチビには当て嵌まらない。チビは発達障害だし、学習障害だし、なぁ〜んか終わりの無い子育てをしている気分。いつかこのチビがヨソの子と同じ様に何でも出来る日が来るなんて期待出来ない。チビは、ずぅ〜っと、このまま。いつもいつも、ずぅ〜っとヨソの子の背中を見ながら、後ろをトボトボ付いて行く・・・って感じなんだろうなぁ。
でも、可愛いし、多少の我侭はあるけど、性格は私より随分良いと思う。もっと優しく大らかに育ててあげなきゃね・・・
けど、やっぱり哀しい・・・落ち込むなぁ・・・

2006/06/21(水) 高校の懇談
ホーミィの高校の懇談に行って来た。家で、もっと勉強させなきゃいけないとか、高校の授業は3年になるまでに終わらせて3年生になったら受験勉強に絞るとか・・・は?なんか塾の先生のような事を言うんだなぁ。塾通いを奨励して、塾の模試をアテにする学校の先生。時代・・・だなぁ。
そーか。学校で勉強するだけでは大学へ行けませんか。ああ、そーですか。

2006/06/20(火) 北海道フェア
○寿司で北海道フェア。いつもは100円だけの寿司屋だけど、期間限定で200円の北海道寿司も並べるとか・・・食べたい!北海道という言葉に弱い私。
幸い?今週は懇談でホーミィの帰りが早い。ホーミィちゃんに「ねえねえ、○寿司で北海道の寿司を食べたくない?明日はパパが休みだし、食べに行かない?チビ抜きで美味しいモンを食べようよぉ〜。」と洗脳?する。
ホーミィはパパに「○寿司が食べたいんだって。ママが!!!」と言った。ママが!!!って言うな!!!
パパは軽蔑の眼差し?で私を見る。はい、スイマセン。私が!!!食べたいんです。子供をダシにして食べようとしました。マッタク!ホーミィ、役立たず!!!

2006/06/19(月) デブ
チビが明日から水泳なので、水着を着せた。・・・ち、小さい?去年までの130cmが着れない。しかし、ホーミィが中学の時に来ていた140cmがある!・・・ち、小さい?ウソ!!!一人で着られないと泣くチビを見て茫然自失。なんてデカイお尻なの?手足は小さいのに?Tシャツは130cmで大丈夫なのに?ダイエットをさせなきゃ・・・って、トニカク問題は明日着る水着よ!!!
慌ててパパに電話して水着を買って来るように頼んだ。こーいう時だけはパパがスーパーマーケット勤務で良かったとシミジミ思う。よぉ〜く伸びる素材の140cmを買って来てくれた。小学校2年生で140cm!中学2年で初めて140cmを着たホーミィと年子じゃ無くて良かったわ。妹に抜かされたらショックでしょう。
しかし、きっと近い将来、チビの方がデカクなると思う。

2006/06/18(日) マイナーな父の日
西瓜を食べていたチビが「パパの日だから、パパに半分残しとく。」と言った。いや、とても半分とは思えない・・・ホンノ少しだけど、チビちゃん。アンタは偉い!
ホーミィからパパへのプレゼントは無し。パパが気の毒だと思う反面、ヤッパリ子供達はママの方が大切なのよ・・・ほっほっほっ・・・と高笑いしたい気分でもある。
パパの為に鰻を焼き、茄子の天婦羅を揚げながら、アンタはアタシのパパじゃ無いのに・・・とツブヤクのでした。

2006/06/17(土) ブラック・イルミネーションの日
ブラック・イルミネーションって、すっごく妙なネーミングだと思うけど、枚方宿を中心にネオンや街灯を消して、旧街道に灯篭?というか蝋燭を灯して楽しむ?イベントらしい。イベントと共に行われるのはジャズ・フェスティバル。灯篭とジャズ?どーいう理由で、この2つがお祭になるのか不思議だけど・・・
深く考えない事にしよう。

残念ながら雨なので多分中止だろうし、出掛けるのは止めた。

2006/06/15(木) 耳鼻科
チビが学校の聴覚検診で引っ掛かった。帰って来たパパに言うと「眼は・・・眼の時は多少、思い当たる事もあったけど、耳は・・・そんな筈は無い!絶対何かの間違いだ!」と言った。

しかし、とにかく耳鼻科へ連れて行った。結果は異常無し。会計の時に病院の人に「すいません、検査をしたので・・・お高いんですが・・・」と申し訳なさそうに言われて恐縮した。そ、そんな・・・貴方のせいじゃ無いし・・・異常無しと解ってホッとしているので気持ち良く支払って帰って来た。

大体、チビはボーっとしてるし、何を聞かれても反応が遅いし、グータラだから悪くないのに悪いかもって思われるのよ!!!ふんっ!!!

2006/06/14(水) オープンスクール
チビの小学校でオープンスクール。参観日なんだけど、子供達の登校時間から下校時間までがオープン。何時に見に行ってもいいし、父母以外が見に行ってもいい。
しかし、とてもとても半日も付き合いたく無いので・・・疲れるし・・・3時間目と4時間目だけを見て来た。ホントなら行きたく無い程欝だけど、行かないとヤッパリ可哀相だと思う。
チビはクラスの殆どの子が手を挙げてても挙げない。はぁ〜・・・リズムに乗れない。リズムと共に身体が動かせない・・・はぁ〜・・・ヤル気なさそーにボォ〜っとしてる。
多少腹が立たない事も無いけど、私を見て嬉しそうに笑ってくれる顔にメロメロ。甘いなぁ〜・・・私って。

2006/06/11(日) 月曜日は・・・
日曜日の夜、チビに「明日の朝も、学校へ行きたくないって泣くの?」と聞いたら「うん。」と力強く?答えた。なんて哀しい月曜の恒例行事。「月曜日なんか無ければいいのに。」と言うとホーミィが「じゃ、火曜日の朝が泣く日になるんだね。」と言う。違う!土日の休みが無ければ月曜の憂鬱も無くなるのよ!!!

2006/06/10(土) 一等のリラックマ
日曜日恒例になったリラックマの籤引き。チビは見事念願の4等、マグカップを当てた。こ、これで終わる・・・と思ったら「やっぱり1等が欲しい。来週も引く。」と言う。ふんっ!どーせ当たりません。どうか来週までに籤引きが終わっていますように・・・

2006/06/09(金) 天気のせい
ホーミィの体育祭には行かなかった。行く気満々だったのに、朝になったら・・・欝・・・急速落下の欝・・・
天気のせいよ。どんより曇った天気のせい!

2006/06/08(木) 親離れ
明日はホーミィの高校の体育祭。何で6月に体育祭かなぁ。それはともかく、高校の体育祭のお知らせは来ない。そーか、来ないのか。行かなくてもいいのか。見たいんだけど。ホーミィは親離れ?別に来て欲しいとも思わないらしい。
行きたいと思う私って・・・子離れは難しい。

2006/06/06(火) 早朝から煩かった鳩と娘達
早朝にチビに起こされた。「算数の宿題の3番をやってない。」って。へ?ね、眠い・・・「頭が痛かったので宿題出来ませんでしたって、先生に言えば?」と言うと「ダメ。やるの。」と言う。「やれば?」と言ったら「ママも起きて。」と言う。その会話の途中でホーミィが寝ぼけてゲームのセリフを喋る。何なの?この娘達は。宿題をした後、チビは本を読み始めた。私は、もう少し寝たいのに眠れない。ベランダで鳩が煩く鳴く。眠い・・・しかし眠れないまま目覚ましの音・・・もうチョット寝たかった・・・グスン・・・

ところで・・・愛知県在住の某漫画家さんのブログにスガキヤの先割れスプーンが無くなるという記述があったので、夕食の時に娘達に話したら、ホーミィが「貰って来たよ。」と言う。へ?先着何名様に配ったらしい。ソレを目当てで食べに行くか?悪名高い?先割れスプーンなんか貰って来て・・・と呆れている母を無視してインスタントラーメンを作り、先割れスプーンで食べ始めた。チョット微笑ましくて怒る気力が抜けた。

2006/06/05(月) 月曜日の恒例行事
朝、布団の上で「頭が痛い。学校へ行きたくない。」と泣き出すチビ。またか!!!パパは無視して会社へ出掛け、ホーミィは起きて来ても泣いているチビにお説教。「ズル休みなんて許さないよ。泣くな!御飯が不味くなる。」と益々泣かせるような事を言う。私はオロオロしながらチビの背中をさすり、「可哀相に。でも、頑張って行こうね。月曜日は早く帰れるじゃない。」と出来るだけ優しく言う。しかし・・・休んでも良いとは言わない。たまには休ませてあげようかなぁ・・・と気弱になる自分の気持ちを一所懸命抑える。

集合場所のロビーに降りても、まだグズグズ言ってるチビも、班長さんの「並んで。」の声に条件反射のように自分で歩き出した。耐えて育てよ!チビちゃん!!どうか、帰って来た時にはケロッとしていますように。

2006/06/03(土)
昨日、チビが帰って来るチョット前に担任の先生からTEL。「靴が片方無かったので上靴で帰しました。靴は見つかりました。」と。ホーミィは1年生の時に靴が両方無くなった。出て来なかった。それに比べれば・・・イジメというより、タダのイタズラかな?と出来るだけ自分を慰めて、落ち込まないように・・・と気をつける。
帰って来たチビは案外、普通だった。凄く泣いているだろうと思っていた母は拍子抜け?いいんだけど。

今日も、チビはスーパーのリラックマの籤引きをしたがった。4等のマグカップが欲しかったのに、先週は3等の折畳み傘が当たってしまたのだ。そして、今日は2等のミニトランク。あぁ〜あ、来週も引くと言ってるけど・・・2等が当たったんだから、もう、いーじゃない?そんなに4等が良いのか?7歳児の気持ちは解りません。

2006/06/02(金) 朝のマラソン
ホーミィが弁当を忘れて行った。高校生になって初めて。もう高校生なんだから・・・届ける必要は無い・・・とは思ったんだけど、走った。15分のマラソンは疲れる。
ようやく追いついて「アンタ、お金持ってる?」と聞いた。お金を持っているなら、学食もある事だし、これからは届けてあげないよ!!!と言うつもりだったのに「持って無い。」と言う。歩いて行ける距離の高校なので、時計も持たないし、お金も持ち歩かない。中学生気分?
もっと高校生気分になって、シッカリして貰わなきゃ。とにかく・・・二度と届けないわ!!!足が痛い。2,3日立ち直れそうにない・・・

2006/06/01(木) 衣替え
半袖のブラウスを着たホーミィが「やっぱり半袖じゃ恥ずかしいなぁ・・・」と言いながら上着を着ようとする。チョット待て!!衣替えなんだから。この暑いのにチビも「半ズボン、イヤだ。」と言う。半ズボンじゃない。キュロットだ。娘達に「可愛い。すっごく似合う。」を連呼しながら何とか追い出した。何で子供の機嫌を取って着せなきゃいけないの?母はサービス業か?!アタシなんて新しい服を着ても誰も誉めてくれないどころか、気が付いてもくれない。

最近、妙なテレビの影響でヘンな節約生活に嵌っているホーミィが白御飯に胡麻塩を振り、醤油をかけて食べ始めた。勿論、怒りまくる。お行儀が悪い!猫飯禁止!!!「キモチは解る。オレもやろうかな?」という亭主にも天誅!亭主は昨日オヤツにアイスクリームを食べたホーミィが夜にもアイスクリームを食べたいと言ったので「アイスは1日1回って決まってるの。」と叱ったら「そうなの?いーじゃない、高校生なんだから。」と問題発言をした。夫婦で教育方針が違い過ぎる。いつもいつも子供の面倒を見てるのは母の私なんだから、私の説教を否定する事ばかりパパに言われたんじゃ困る。子供に馬鹿にされるし・・・
育った環境が違うから仕方が無いのか?そーなのか?ヨソの家では1日に2回もアイスが食べられたのか?私の実家が特殊だったのか?なぁ〜んか、人生損した気分・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.