小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 スマホ
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/30(火) お手伝い
チビが卒園した幼稚園のPTAさんから電話。「夏祭りのお手伝いをして頂けますか?」・・・って、へ?卒園してからも・・・面倒だなぁ・・・と思いながらも気の小さい?私は「ハイ。」と返事をしていた。はぁ〜・・・
ホーミィに「ねえねえ、幼稚園の夏祭りの手伝いをするから、アンタがチビちゃんを遊ばせてね。」と頼んだら「ギャラは?」と聞く。「そりゃぁ、もう!お握りでもラムネでもスーパーボールすくいでも、好きなだけ楽しんでね。」と言ったら「現金!」と叫ぶ。渋々承知する。そりゃ、そーよね。高校生だもの。お金だよねぇ・・・

2006/05/27(土) ドアの前・・・
娘達を淀川河川公園のお祭に置いて、ホーミィの高校の説明会に出掛けた。終わったら迎えに行くと言って置いたのに、終わって電話したらホーミィが「今、家の前。」と言う。へ?帰ったのか?勝手に?!急いで帰るとドアの前に座り込んでいる2人。か、鍵を持って無いのに何で帰るかなぁ。そりゃ、説明会が・・・結構時間が掛かって・・・でも、せめてマンションの隣の公園とかで遊んでれば良かったのに。ホーミィは近所のパン屋で昼食を買ってチビと食べたと言う。ええっ?!食べたの?ここで?!!ドアの前に座って?!!!
め、眩暈がしそう・・・近所の人は変に思ったでしょうね。恥ずかしい。恥ずかしすぎる。

2006/05/23(火) パパはフリーター?
パパの勤務する会社、スーパーマーケットなんだけど、改装中です。なので朝、父娘の間で面白い会話がある。
パパ「行って来る。」
チビ「何でTシャツ着て会社へ行くの?」
パパ「工事なの。」
チビ「バイト?」
パパ「違う!バイトじゃ無い!!」
チビ「ふ〜ん。行ってらっしゃい。サボらないでね。」
パパ「うん。」
チビ「サボったら現場監督に怒られるよ。」
パパ「・・・」

どうしてもパパはバイトに行くと思い込んでいるらしい。

2006/05/22(月) 事故
パパの車でお出掛け。すると前を走っていたトラックがその前を走っていたワゴンに追突。ワゴンは某ハンバーガー屋さんの大きな看板に衝突して止まった。パパが駐車場に車を止めて警察を待つと言う。ナカナカ来ない警察に痺れを切らして「もう、帰ろうよ。」と言ったら「目撃者は残っていて証言しないといけない。こーいうのはお互い様だから。」と言う。
事故は単純なモノ。ワゴン車がハンバーガー屋に入ろうとしてウィンカーを出さずに減速した。トラックは別にスピードも出して無かったし無謀な運転はしていないと思う。しかし、それでも追突した方の責任になるんだろうなぁ・・・ワゴン車の人は救急車で運ばれたし・・・目撃者が居ても何の役にも立たないような気がするが、一応警察の人の質問に答えて帰って来た。

2006/05/21(日) 夜の徘徊?
夜10時。ホーミィを宿へ迎えに行こうとするパパを見て、チビが泣き出した。「一人じゃ嫌だよぉ。」って、ママが居るじゃない。「もうコンナ家嫌だよぉ。」だって。ふんっ!だったら出て行け!!!・・・とは言いませんが、チビに甘い私は「連れて行ったら?」と言った。チビに、もっともっと甘いパパは「いいの?じゃ一緒に行こう。」と2人で出掛けた。夜の10時に出掛ける7歳児。これで良いのか?ウチの教育方針?

私が育ったのは田舎だったので、親は平気で子供を一人にした。何度車に乗って出掛ける両親に泣いて縋って追いかけた事か。鍵も掛からない家で、よく留守番が出来たモンだと・・・まあ、そーいう時代だったんだけど・・・
という訳で、チビが「連れて行って。」と言うと弱い母です。

2006/05/20(土) 雨・・・雨・・・雨・・・
相変わらず鬱な日々・・・天気が悪くてもチビは朝早くに起きて沢山御飯を食べ、暫くテレビを見た後に「お買い物行こう。」と言う。い、行くの?やっぱり行きたいの?どうしても行きたいの?行くしかないかぁ・・・・

2006/05/19(金) 事件・・・事件・・・事件・・・
鬱が続く日々。PTAの生活指導の方からTEL。「秋田で事件があったので、子供さんのお迎えをお願いします。」・・・最近こんな事件ばっかり。いっそ毎日集団下校させて頂戴!
このご時勢だから、お迎えが面倒なんて言ってられないけど、キリが無い・・・と思っていらら玄関のチャイムが鳴って、チビは元気に帰って来た。やっぱりホッとする。

2006/05/14(日) 水辺のマーケット
淀川河川公園の「水辺のマーケット」に出掛けた。淀川河川公園は広くて、結構、色々な催し物があるんだけど、楽しい事が知らない間に終わっている事が多い。淀川は一級河川なので国土省の管轄。市の広報や地域の掲示板等には市の主催でも無ければ、お知らせは無い。もっと大々的に宣伝したらいいのに・・・と、とても残念です。

とにかく今日のイベントは雨上がりでビショビショの芝生の上だったけど、チビはフワフワトランポリンで遊んで喜んでいた。特大の万華鏡も素敵だった。本物の真珠入りの万華鏡。ホーミィはフリマでリラックマのマグカップを買ってご機嫌。そして娘達には、そこで売ってたヤキソバを食べさせて御昼御飯にさせたけど、私はお腹が空いたのを我慢した。何しろ今日は母の日。K百貨店のグルメステージでヒレステーキ弁当を奮発して家へ帰ってから御昼御飯。ま、娘達にも分けてあげたけど。美味しかった。ああっ・・・至福の時。ホントは吉兆のお弁当が食べたかったんだけど・・・娘達がヤキソバだったのに、そこまでの贅沢は悪いかなぁ・・・と思ったので。

2006/05/13(土) 湯口聖子先生の同人誌
楽天オークションに湯口聖子先生の同人誌が大量出品された。勿論、入札。期間は7日間。全てに入札したが、最高額を付けたのは最初の3日間くらい。後はもう・・・手が出ない程の高値に。まだまだ買いたいと思う人は多いんだ。それでも「秘めごと」と「黎明−私本・鎌倉記−」これは河村恵利先生が参加した同人誌で、そちらはそれ程の高値じゃ無かったので何とか最高額を保っていた。しかし、最終日、頭痛が酷かった夜、負けた。何と「黎明−私本・鎌倉記−」は320円で負けた。ぎゃあっ!こ、このお値段で負けるなんて、何たる不覚!!!やっぱりオークションには魔物が棲んでいるのよ。そして最後の5分が勝負なのよ。

2006/05/09(火) チビの眼
眼科の病院へ行って来た。専門外来なので予約が取れるのは火曜日の1時から3時まで。3時に予約して、学校へ迎えに行って早退させる。塾は休ませる。そして疲れる。

学校へ行くとチビは体操ズボンを穿いていた。おっ、おもらしでも?と一瞬ドキッとする。実はチビは・・・学校から帰って来たとたん・・・というか玄関のドアの前でもらしたり、テレビに夢中になっていて居間でもらした事もある。小学校2年生になっても、オモラシなんて!始末をしながら泣きたい気分。しかし、せめて学校ではしないでよ!そんな事をしたら恥ずかしすぎる!!イジメられるかも知れない!!!と毎日祈るような気分なのです。しかし、先生に牛乳をこぼしたと聞いてホッとする。

チビの眼は殆ど改善されていない。頑張ったつもりだけど、まだまだ根性が?足りないんでしょうか?とにかく・・・もっと頑張るしかない。

2006/05/08(月) 五月病?
朝、チビが布団の中から「チビちゃん、病気なの。お熱なの。」と言う。「あ、そう。じゃ、サヨウナラ。」朝は忙しいので無視して行こうとしたら私の服を掴んで離さない。「チビちゃん、いい子じゃないよぉ。お利巧じゃないよぉ〜・・・」と泣く。「学校は怖いよぉ。男の子が叩くよぉ。」だって。これだからGW明けって嫌い。
チビ「お利巧じゃない。」
ママ「お利巧だよ。」
チビ「お利巧じゃないって言って。」
ママ「言わない。」
エンドレスな会話は続く。
ようやく諦めて起きて来て「しょうがないなぁ。学校へ行く。」と言ったのに、5分後には「やっぱり行かない。行くなんて言ってない!」と言う。ホーミィが「チビは何で我侭なの?ママの責任だよ。」と辛辣な事を言う。ホーミィは普段より早く、起こす前に起きて来た。

結局、殆ど朝食を食べないで、しかし、いつもより早めに出掛けた。ふんっ!!!追い出して?しまえばコッチのモンよ!

2006/05/06(土) 百済フェスティバル
百済神社の百済フェスティバルへ出掛けた。駅前からパレードの後を付いて行ってチョット疲れたけど、会場でコスプレ?をして楽しい気分。まあ、恥ずかしくもありますけど・・・

2006/05/05(金) お子様ランチ
子供の日なので奮発して京阪百貨店へ。チビにはお子様ランチ、パパにはコイノボリの蒲鉾を買った。ホーミィと私は巻き寿司。チビは買って来たものの、お子様ランチは気に入らないらしい。そりゃ、そうでしょう。チビは白御飯が大好きな子だもの。お昼に食べて残して、夜に又温めてだしたけど、それでもまだ残っている。私なんか子供の頃、お子様ランチが大好きだったけどなぁ・・・夕食のキンピラやホウレン草の味噌和えは全部食べている。

昨日の疲れで私は元気も食欲も無い。画像は昨日の物です。公会堂の近くにありました。

2006/05/04(木) 中之島まつり
パパが休みだったのでお出掛け・・・といっても中之島まつり。京都や奈良へは連れて行って貰えない。お祭恒例の(たこせん)を買ったパパは不器用人間なので目玉焼きを落とした。そ、そしてチビが拾って口に・・・きゃーーーっ!!!お前は犬か!普段家では床に落ちたのを拾っても厳しく叱らない私が悪いのね。気を付けなくては。籤引きをしたホーミィはお店のオバちゃんに「男の子?」と聞かれた。こ、高校生にもなって間違えられるホーミィって・・・これも私が悪いんでしょうか?もっとカワユイ服を着て来ないからよ!ママが選んで買ってあげたのをチャント着ないから!!!
天気も気温も丁度良くて程々に賑やかで程々に安上がりな、まつり。公会堂のオムライスを食べて嬉しい私。それでも、やっぱり京都か奈良へ行きたかった。
家へ帰ってからパパは娘達を連れて温泉付きのお風呂屋さんに行った。夜は石清水八幡宮へ行きたかったのに・・・しかしチビが歩き疲れていたので我慢した。

2006/05/03(水) キャラクター・ショー
スーパーマーケットのキャラクター・ショーに出掛けた。悪役が主人公?バリバリの大阪弁。ボケにボケてお客さんがツッコミ?レッドヒーローがスリッパで悪役の頭を叩く。これでいいのか?まあ、いいんでしょう。大阪だから。いいんでしょう。面白ければ。いいんでしょう。タダだし。

2006/05/02(火) そうだ!○○へ行こう!
行きたい所に好きなだけ行けたら幸せなんだけどな。今日は御茶壷道中の日だ。八坂神社へ行きたかったな。聖武天皇の命日だから、平城京も行きたかったな。ゴールデンウィークだよ!もうすぐ大阪シティの日だ。あ、京都では恒例の古書市も。流鏑馬は下賀茂神社かな?一度くらい見物したいな。

・・・って、色々考えながら、妄想しながら、結局どこへも行けない私。買い物とチビの塾の送り迎えしか出掛けて無いよ!なんて虚しい人生かしら。

2006/05/01(月) 薔薇戦争
昨日「北条氏系譜人名辞典」が届いて、さあ!これからは気を引き締めて無駄遣い?は止めなきゃ!!と決心した私の手元にハーレクイン・ロマンス・コミックス2巻が!!!ああっ、何故新刊を2冊も買ってしまったんでしょう?何故って薔薇戦争ですもの。リチャード3世ファンには堪りません。いや、漫画の中にリチャード3世は登場しませんが・・・はい、名前だけ登場しました。エドワード兄ちゃんは肖像画で登場しました。うっ・・・嬉しいですぅ。こ、今月は子供達の休日も多いし、物入りだし、明日からは気を引き締めるわ!と改めて決心する私に誘惑の文字。作者からの「『沈黙の騎士』もお奨めです。」の文が!!!
ハーレクインはコミックスで読んで気に入って、原作を読んで気に入って他の本も読んで・・・もう止まりません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.