小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/04/30(日) 北条氏系譜人名辞典♪
買った!遂に買いました。憧れの「北条氏系譜人名辞典」を♪ウットリ〜・・・早速、系図や時房君のページを眺めて良い気分♪♪♪しかし・・・懐が痛い。このお値段。しかも、この膨大な記述。隅から隅まで読み終える日が来るんでしょうか?とっても自信がありません。いや、その前に「吾妻鏡」を買いたかったなぁ。「吾妻鏡」は・・・どれを買ったらいいのか全然解りません。I波文庫が復刊されたら迷わず買いますが、出ないようなら・・・ま、出来れば現代訳付きとか振り仮名付きとか・・・まあ、ゆっくり考えましょう。

2006/04/27(木) 親の権限?威厳?
ホーミィが嵌っているオンラインゲーム。それが私は気に入らない!パソがフリーズしたり動作が鈍くなるのはホーミィのせいだ!と確信しているし、これ以上オタク生活に没頭してホーミィの青春、それでいーのか?と心配だし。
・・・という訳で連日バトル!オークション禁止、2チャンネル禁止は渋々納得したホーミィがオンラインゲーム禁止は激しく抵抗する。こーいう時に私の味方をしてくれないパパにも腹が立つ。子供が母親に反抗したら「そんな事を言ってはいけない。」「ママはホーミィの為に禁止するんだから。」「ママの言う事を聞きなさい。」etc・・・って普通は言わない?
ホーミィが母親を舐めているのはパパのせいよ!
ゴールデンウィークが始まるのに、連日バトルは続くのかと思うと気が重い。
やりたい事は大人になってから自分で稼いだお金でやりなさい!!!!!!!!!!!

私はいいのよ!オークションで同人誌をゲットしても、2チャンネルの漫画掲示板を覗いても、パンダの赤ちゃんの動画を取り込んでも・・・いいのよ・・・大人だから!

「じゃ、ママは煙草やお酒を止められる?」と言われてグッと詰まった自分が情け無い。
私はいいのよ!大人だから!!!!!

最近はチビまで「煙草は体に悪いよぉ。」と言う。「百歳になったら止める!」と言うと「そおっかぁ。」と納得してくれる。

2006/04/26(水) お土産
ホーミィと大喧嘩した次の日。学校から帰って来たホーミィが「ママ、ケーキを買って来たよ。」と言う。アンタはマスオさんか?野原ヒロシか?無視!1ヶ月は許してやらない・・・と思ってるんだから。
チビが「ママ、いらないの?チビちゃんが食べるぅ。」と凄い勢いで食べた。あ・・・食べた!
チョットだけホーミィが可哀相かなぁ・・・と思わない事も無い・・・事も・・・無い・・・ふんっ!
わっ・・・私のせいじゃ無い!

2006/04/24(月) 私は料理人
朝御飯タイム。チビがナカナカ食べない。そして「卵が無い!」と言う。へ?目玉焼き?何よ!!オカズはチャントあるでしょ!!!それに今更言わないでよ、時間が無いんだから。と思いながら「いいから早く食べなさい。」と叱ったら「アンタは料理人でしょ。」だって。横でパパが「アンタは料理人でしょ。プロならお客様のニーズに答えなさい。」パパは黙っててよ!!!
きぃー!!!女の子も7歳になると辛辣ね!ブチ切れて「ママは料理人もチビのママも辞める!!!」と大人気無い事を言ったら「ごめんなさい。もう言いません。」・・・だそうです。ふんっ!!!でも、明日は目玉焼きを作ってあげようと思う親バカです。

2006/04/23(日) ゼッケン?
今年から低学年も体操服の胸にゼッケン?名前を付ける事になった。チビに「漢字でいいでしょ。」と言ったら「ダメ!ひらがなにして。」と言う。しかし、もしかして高学年になっても同じ体操服なら、ひらがなじゃ恥ずかしいかも・・・結構ひらがなって難しいしぃ。
まあ、チビがそう言うのでひらがなで書いた。きっと高学年になったら新しい体操服を買う事になるでしょ。
それにしても・・・他の子は既に先週付けてもらっている筈。1週間遅れて申し訳ない気分。ズボラな親でゴメンネ。チビちゃん。縫い目が曲がって・・・ま、気にするな!開き直り・・・

2006/04/22(土) 高校のPTA
ホーミィの高校でPTA役員の会議。昨日までチビに「ママは大事な会議だから、土曜日はホーミィちゃんとお留守番ね。日曜日はゲームコーナーへ連れて行ってあげる。」と言い聞かせ、チビも納得していた筈。筈なのに、やはり今朝になって「チビちゃん、お留守番嫌だぁ。ママと一緒に行く。大人しくしてるよぉ。」と言う。ブチ切れ!怒ったら凄く悲しそうな顔をして「解ったよぉ。ゴメンナサイ。」って言うから・・・カワユイ。

とにかく出掛けた。流石は高校だ。色々なお母様方がイッパイ。子供の出身中学を聞いても「え?何?何処って?」「○●中学?初めて聞く名前だなぁ。」って感じ。私のお仕事は生活指導と環境の委員。な、何が何だか解らないけど、まあ、何とかなるでしょう。ホーミィの高校の近くにある筈の史跡、渚の院には、まだ立ち寄って無い。12時くらいに終わると思った会議が終わったのは1時過ぎ。家へ電話したら、お昼なんて何にも食べて無い!と言うので慌てて買い物をして帰った。この次は、きっと散策しよう。

2006/04/21(金) 帰還
ホーミィは元気に帰って来た。帰って来るなりパソに張り付いている。このオタク娘!雨でオリエンテーリングは中止。琵琶湖博物館の見学だったらしい。夕食の時、食欲がなさそうだったのでチョット心配したけど、パパが帰って来たら夜食を食べたいと言い出した。ふんっ!

2006/04/20(木) 研修
ホーミィは研修に出掛けた。入学早々、研修なんて可哀相な気もするけど、本人は余り悩んでいない・・・って、チョットは悩んで頂戴!
夕方ピアノ教室からtel。「ホーミィちゃんが来ていないんですけど・・・」って、ええ?!「先週、来週はお休みしますって言わなかったんですか?」と聞いたら「来週は学校の行事でお休みするかも・・・とは言ってましたが・・・」はあ?かも?!かもって何よ!あのタコ!!!帰って来たらタダじゃ置かないから!!!

いつもはホーミィが留守だと静かなチビが結構ウルサイ。チョット成長したのかも?

2006/04/19(水) 小学校の懇談
チビの小学校で懇談。そして懇談より重要な?役員決め。立候補者が一人だけだったので残り3名は籤引きになった。籤引き・・・ああ・・・これが将軍を決める籤引きだったらなぁ・・・と思いながらドキドキハラハラ。何とか免れました。ホーミィの高校で役員になったので、小学校と掛け持ちは嫌だ!
赤ちゃんを産んで1ヶ月も過ぎていない人まで籤引きに参加させられるんだから、なんて非情なんでしょう。結局その方も免れたのでホッとしました。

2006/04/18(火) 新学期なので・・・
新学期は忙しい。特に今年はホーミィが高校へ入ったので色々な手続きが多い。その上、親も娘達もズボラです。
ホーミィはPTA役員会のお知らせの紙に出席に○をして預けたのに期日までに出さなかった。チビは家庭訪問を希望するかどうかというお手紙を持って来なくて先生から確認の電話があった。塾の保護者説明会が高校のPTA役員会と重なっていたので塾の方はパパが行けないかなぁ・・・と思って聞いたら怒られた。ふんっ!
入学して間もないのにホーミィは木、金が研修。その為の買い物もある。

長い春休みが終わって、新学期の慌しさが一段落して、そして・・・あっという間にGWはやって来る。悲しい・・・

2006/04/15(土) 気が付いた?
ホーミィの辞書を買いに行った。和英辞書と英和辞書。本の名前だけ見て買おうとしたホーミィを注意する。中を見て1番新しい本を探す私。雑誌のように返品期限が決められていない本は油断が出来ない。何年も前に刷られた本が残っている事も多い。「2002年?論外だわ。2004年?惜しいね。」と言いながら本屋をハシゴして、どちらも2006年のを買った。
しかし、ホーミィには新しい辞書を買ってあげながら、チビが「チビちゃんも欲しいぃ〜・・・」と言ったら、すかさず?「小学生の辞書ならホーミィが持ってる!」と言った。チョット可哀相かな?と思っているとチビが・・・「ママの怒りん坊!それに貧乏だし・・・」だって。
うっ・・・とうとう・・・チビもウチの貧乏に気が付いたか。いつかは気が付くと覚悟はしていたけど・・・ホーミィの時より遅いと予想していたのに・・・案外早かったかな?

2006/04/13(木) 立ち番の朝
チビの小学校の保護者は春と秋に立ち番をする。横断歩道の横に立って旗を持ち、子供達の集団登校班が来たら車を止めて渡らせてあげるんだけど・・・立ち番は7時50分から8時5分まで。チビの登校班は8時出発。朝、私が家を出る時に今日はお休みの亭主に7時55分になったらチビを集合場所の1階ロビーへ行かせる様にたのんだ。
そして、暫く立ち番をしていると我がマンションの登校班が来たけどチビが居ない!へ?班長さんが「チビちゃん、粘土と粘土板を忘れたって●○君のママと上へ上がって行ったよ。」だって。ひぇ〜・・・多分パパはチビをロビーまで連れて行ったら、そのまま喫茶店へ出掛けただろうから家には誰も居ない!!毎日立ち番をしているPTA会長さんが「ここはいいから、行って。」とおっしゃって下さったので、急いでマンションへ帰った。同じ階の同学年の子と●○君のお母さんと一緒に家の前に居てワンワン泣いているチビ。粘土と粘土板を持たせて学校まで送るハメになった。
学校へと歩きながらも泣いたり愚図ったり・・・「遅れちゃったよぉ〜」と言うので「あのね、忘れ物をしても取りに帰らないの。2年生以上は集合時間に集合場所に居ないと置いて行かれるのよ。」と言うと「ママ、怒ってる。怖いよぉ〜」と益々泣く。「遅刻したらどうしようぅ〜」とか「だって、先生に怒られるよぉ〜」と泣いてばかり。
小学校へ着いて校長先生の顔を見たら、またまた大泣き!困ったチビだ。同級生の女の子や●○君のお母さんにまで迷惑を掛けた事が情けなくてママが泣きたいわ!!!

昨日はネクタイとスリッパを忘れても平然としていたホーミィに腹が立ったけど、この娘達は・・・足して2で割れないモノかしら?

2006/04/10(月) 入学式
高校の入学式です。大阪の高校は午後に入学式があるのかぁ。カルチャー・ギャップ?パパが会社を抜け出して来て、チビを預かってくれたので久し振りにリキを入れてお化粧した。何しろホーミィの中学の卒業式には扁桃腺炎で化粧もしない酷い顔で行ったんだから・・・しかし母の顔を見てホーミィは「普段の顔がいい。」だって。ふんっ!!文句を言うなら行かないよ!
・・・という訳にもいかないので入学式に行った。すごい雨。そういえばホーミィの小学校入学の日も激しい雨だったっけ。あの時は枚方へ引っ越してほんの数日。心細い思いで・・・道が解らなくて泣きそうになったっけ。今回は、そんな事は無くて気が楽だ。義務教育が終わってホッと一息・・・という甘い考えを打ち砕くような先生方のお話。まだまだ親がシッカリ見ていなくてはいけない云々。携帯電話の通話料が平均7,8千円。多い子は2,3万って・・・ウチのホーミィには縁の無い話だ。いや、しかし、それが世の中の殆どの高校生の姿なら、ホーミィも、もうチョット携帯電話を使うとか、黒や紺のハイソックスを穿くとか、髪を染めるとかウェーブさせるとか、アクセサリーやジャニーズに興味を持つとか・・・そんな娘の姿を見てみたい気持ちも大いにある。

2006/04/09(日) チビの作品
チビが1年生の時に作った工作。チビが「これ何だか解る?」と聞いて来た。うっ・・・ドングリやマツボックリや銀杏の葉を糊で紙皿に貼ったモンなんだけど・・・「人の顔かなぁ?」と言ったら哀しそうな顔をして「お花畑だよ!」と言う。うっわぁ〜・・・そーか、お花畑かぁ・・・って、解るか!と言いたいが我慢した。

2006/04/08(土) 高校生活は始まる・・・
入学式の前からホーミィの高校生活は始まる。つまり今日から塾の高校講座なのです。何と19時半から22時まで!大阪府では門限条例が始まって、未成年者の夜間の徘徊?を厳しく取り締まる。なのに何でコンナ遅くに塾へ行かなくてはいけないの?大体、遅くなるのが嫌で近所の高校へ行かせるのに、塾が遅いんじゃ心配で堪らない。
しかし本人はアッケラカン・・・帰りにパパと待ち合わせて夜食!を食べる気が満々なのです。ふんっ!!!父娘2人で楽しんで!母は寂しくチビの相手・・・は面倒なのでチビには勝手に遊ばせている。ホーミィが居ないとチビはお利口で大人しい。

2006/04/07(金) 九十九温泉
枚方市内の温泉へ行った。お風呂屋さんと同じお値段が嬉しい。チビは温泉へ入る前に髪を切ってサッパリした。親馬鹿だけど・・・カワユイ♪私は温泉の後、整体をして貰って気持ち良かった。枚方市内にも温泉が増えて嬉しい。大阪平野の一番奥、生駒山系の端の枚方は1000m余り掘ってようやく温泉が出る。春休みの行楽はこれでお終い。さて、新学期の準備をしなくては・・・

2006/04/06(木) ひらパー
枚方パークでお花見。相変わらずホーミィとチビは喧嘩ばっかり。どーしてもっと仲良く出来ないの?!腹が立つ事も多いけど、桜の花は綺麗だったし長閑な春の行楽日和でした。

2006/04/05(水) 雨の中の桜
南側の窓から中学の桜が良く見える。入学式まで咲いているといいな。この雨で散らなきゃいいけど。
頭痛は少しマシになったけど、食欲が無い・・・っていうか食べたい物が無い。雨・・・買い物に行く気力も無いけど、なんとか夕食をゲットしなくては。

昨日は清水寺でアテルイ&モレの碑に再会した。綺麗な百合の花が供えてあった。

2006/04/04(火) 京都
京都で花見。恒例の円山公園です。この公園のメインは枝垂桜。初めて見た20年前と比べて歳を取ったというか、寂しくなりました。しかし、近年、もう一本の枝垂桜がタワワに咲くようになって嬉しいです。東山を散策、高台寺や八坂の塔の前を通って清水寺へ行って帰って来ました。チビにはカナリ辛い散策だったようで、清水寺の階段で泣き出しました。ゴメンネ。
しかし万華鏡を買ってあげたら少しは機嫌が直りました。ホーミィは木刀を買いたがったけど却下!チビが振り回したら危ないじゃない!渋々?水晶の原石を買っていました。

家へ帰ったら、すっごい頭痛。あぁ〜・・・お医者様に吐き気止めの注射を打って貰ったのに効かない。

2006/04/03(月) 通学路
チビの通学路変更についての電話があった。●○建設の社宅建て直しの為に新学期から、いつもの通学路が通れなくなるって・・・へ?何で?何で道路が通れなくなるのよ!安全に気をつけて、警備員が常駐したらいいんじゃないの?何で、そーなるの?とにかく、AコースかBコースか、どちらが良いですかって・・・聞かれても解りません。どちらでもいーです。お任せしますって返事したんだけど、そーいう答えが一番困るんでしょうねぇ。役員の方、ごめんなさい。

2006/04/02(日) 鬱ぅ〜
昨日も今日も、朝は「今日はリキ入れてお絵描きするぞ!」と思ったのに・・・全然描けないまま・・・終わる・・・

高校入学のお祝いをタップリ貰ったホーミィはPS2とPSPとそのソフトを買い込んで楽しんでいる。お姉ちゃんばかり買って貰えるのが哀しいチビにも何故かアドバンスのソフトを買ってあげた。む、娘達が高い買い物をするせいよ!だからママが鬱なのよ。私なんて650円の本を買うだけで手が震え?清水の舞台から飛び降りる気分で買うのに?「北条氏系譜人名辞典」より高い玩具を買うな!あー、勿体無い。

そして一番の鬱の原因、それは・・・ホーミィの高校への提出書類だ!!!個人情報保護法は?父親の勤務先?役職?両親の年齢?!わ、私の年齢は内緒だったのに?!!!バレた!!!あぁ〜あぁ〜・・・哀しい・・・

2006/04/01(土) ウンポコ
「ウンポコ」というのは雑誌?の名前です。音楽用語で(少し)という意味だそうです。季刊ですが、厳密に言えば雑誌扱いでは無いんですが・・・って、そんな事はどうでもいーんですけど・・・新刊には番子ちゃんのストラップ?が!うっ・・・「暴れん坊本屋さん」2を買ってオマケが貰えなかった私は、その番子ちゃんが欲しくて買ってしまいました。ああっ!コミックス専門の私が!!!
これは永久保存だわ!とウットリ見つめていたら、チビが「わぁ〜い、番子ちゃんだぁ。出して。出してっ!」と。ホーミィが「ママ、いつも言ってるでしょう。チビに取られて困るモンは、そんな大事そうに見ないのよ。」うっ・・・そうでした。渋々ビニールから取り出しすと「何に付けるの?」って。うっ・・・「携帯電話に・・・」
そーいう訳で愛しの番子ちゃんは携帯電話にぶら下がっています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.