小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/23 休講
2017/10/21 一人
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/31(金)
留守の間に久世番子先生の「暴れん坊本屋さん」2が届いていた。管理人さんが預かってくださったのでホーミィに取りに行ってもらったら・・・帰って来るなり読んでいる。わ、私の番子ちゃんを!「だって私が取って来たんだもん。」だって。ふんっ!!

それはトモカク、この本は3月30日発売の筈。という事は初回配本の分だ。栞・・・四コマ漫画の栞が付いている筈なのに・・・無い!な、な、な、何で?!普段は栞なんて邪魔・・・って程でも無いけど、全然無くても気にしないんだけど、番子ちゃんの栞は欲しかったんです。か、哀しすぎる・・・
という訳で普段沢山買ってあげている?本屋さんで雑誌や幼児本を買ったついでに?「暴れん坊本屋さんの栞を下さい。」と恥ずかしいのを我慢しながら?頼んだら「あら・・・無い・・・昨日はあったのよ。アレ可愛いよねぇ・・・無いです。」だって。ガックリ・・・いえ、番子ちゃんの活躍が嬉しいです。もう、嬉しくて涙が出ます・・・

2006/03/30(木) 雪月花
チビを連れて岐阜へ帰ったら・・・雪!雪だよ!何で?!!!3月15日くらいに、なごり雪が降る事はあったけど、30日!桜が咲く頃に降った記憶は無い。しかも3日続けて雪!なんて不運なの?
帰りの名神高速では50キロ制限!高速道路を50キロ以下で走らなければいけないなんて・・・と思っていらら他の車はビュンビュン飛ばしてる。次々他の車が追い越してウチの車の前で車線変更!こ、恐いよぉ〜・・・スリップしないでよ!この大雪も関が原を過ぎればきっと・・・と祈っていたけど、米原を過ぎても雪は益々激しくなるばかり。京滋バイパスでは前を凍結防止作業の車が走っている。車の後ろの電光掲示板には「追い越し禁止」の文字が光る。しかし・・・こんな車の後ろを走っていたら・・・という訳で渋々?追い越しました。ごめんなさい。しかし他の車も次々と追い越して・・・「何で?」と言ったらパパが「皆、大阪の車なんだよ!」と言った。そーか。大阪の車は、それでいいのか。

ま、とにかく無事に帰って来ました。

2006/03/28(火) 2人
ホーミィは、私の実家の岐阜へ出掛けた。一人で。と言っても京都駅まではパパが送ってくれるし、列車は美濃太田まで直通。美濃太田では従兄が待っていて、お祖母ちゃんの家まで送ってくれる。

平和だ・・・ホーミィが居ないとチビも大人しい。チビは「ママ、寂しくないよね。チビちゃんが居るからね。」なぁ〜んてカワユイ事を言う。もうっ、赤ちゃんのように抱っこしてあげてラブラブな私とチビ。

しかし、実は出掛ける前、朝起きたホーミィは私の布団に潜り込んで来た。15歳にもなって!いや、チョット悪い気はしない。ビックリしたけど、それもカワユイと思った。

2006/03/26(日) リアルな遊び
駅前のスーパーのポケモン・ショーにチビと出掛けた。ピカチュウが小さい!何故?子供が入ってる?大人が中腰で?う〜ん、謎だ。

チビは帰って来てからパンダファミリーのヌイグルミ相手に、ごっこ遊びに励んで?いる。子供パンダが「ママ、お小遣い頂戴。」と言うとママパンダが「今月は赤字なの!」と叫ぶ。その後はパパパンダがぎっくり腰という設定で遊んでいる・・・な、何か恥ずかしい。外でこの遊びをされたら、きっと我が家のエピソードだと思われるだろう。ま、まあ・・・可愛いから・・・いいっかぁ。

2006/03/25(土) 春の嵐
お天気は良いです。嵐が吹き荒れたのは私。春休みの初日から娘達とバトル!内容はイチイチつまらない事。エレベーターのボタンを押したかったと泣くチビ。ジャンケンでホーミィに負けてばかりと泣くチビ。太鼓の達人というPS2のゲーム?でホーミィより下手だと泣くチビ。殆どはチビのワガママだけど、ホーミィも思い遣りに欠けている。
・・・という訳でブチ切れ!!!自己嫌悪・・・

それから、春休みだというのにチビは健全な生活。早寝早起き。誉めてやりたいけど・・・ど、土日くらい寝坊したら?

2006/03/24(金) PTA
ホーミィの高校のPTAの方からTEL。「役員を引き受けて頂けませんか?」って。ま、まだ入学式も終わって無いのにもう?「学年委員と生活指導とありますが・・・」って、へ?!高校のPTAも、そんな小中学校並みの役があるの?へぇ〜・・・高校は執行部だけかと思っていた。とりあえず、まあ1回はやらなくてはいけないだろうと、お受けして「忙しくない方を・・・」と返事した。

問題はチビだ。チビは置いて行けない。一々連れて行くのか。まあ、しょうがない。高校が近くて良かった。

2006/03/23(木) 世の中禿は多い
新大阪で会計士さんと待ち合わせ。私は会計士さんに会った事は無い!兄は「ハゲたオジサン」と言った。世の中に禿は多い。いえ、ウチのパパだって相当薄いですし、別に・・・悪意も他意も無いですが・・・とにかく、それだけで解るか!!!
しかし不思議な事に?私は見つける事が出来た。いや、単に向こうも人を探している素振りだったし、多分それだけの事なんだろうけど、やっぱりイカニモ?美濃人に見えたような気もする。

それはトモカク、バンバン印鑑を押して来た。も!どうでもいいや!!!って感じで・・・
父は生前「土地は全部長男に譲る。」と言っていた。時代錯誤!男尊女卑!私としては母が今現在一人で住んでいる家くらい、母の名義にしても・・・と思ったが。だって同じ女、同じ妻の立場から考えると何十年一緒に暮らしても妻は他人って感じの父の言葉に腹が立ったモン。しかし・・・まあ、母にその気が無いんだから何を言っても虚しいでしょう。「そちらで適当に決めて。」とだけ言っておいた。
そして今日、会計士さんが持って来た書類に次々印鑑を押し、これで終わったらしい。結構あっけなかったなぁ。
もっと泥沼?というか小説が書ける程のネタに出会えたら、それも面白かったと思わない・・・事も無い。

帰ったらホーミィが「ママ、ちゃんと書類を良く確認して印鑑押した?借金は無かった?借金は放棄出来るんだよ。」だって。本当に、アンタは(ミナミの帝王)の読み過ぎ!

2006/03/22(水) 学校へ・・・行く
月曜日に「学校へ行かない!」と愚図ったチビは、その日帰って来た時に「どうだった?先生、怒らなかったでしょ。」と優しく聞いたら「うん!水曜日、学校へ行くよ!」と胸を張った。
偉そうに言う事か?!

そして今朝、小さな声でボソボソと「学校・・・」は?また行かないって言うんじゃ・・・と心配しながら「何て言ったの?」と聞くと「学校へ行く。」だって。ホッ・・・っていうか、当たり前じゃん!勿論行ってよ!!何なら10時間くらい行って来てもいいよ!ふんっ!!!

チビが学校へ行ってる間に2月にオープンした枚方南の温泉へ行った。パパとホーミィと私。ご、ごめんねチビちゃん。3人だけで楽しんで。この次は八幡の温泉へ行こうっと。チビも連れて行ってあげよう。

2006/03/20(月) 学校へ行かない!
小学5年生が学校の先生との行き違いから自殺した・・・というニュースを見ながら書いています。

チビは布団の中に居る時から「頭が痛い!」と泣いている。起きて来ても食べない。「ゲロゲロしそう・・・」と愚図っている。そしてピンと来た!「宿題忘れたの?」と聞くと「まだ・・・やってないのが・・・ある。」と白状した。納得。それで学校を休もうと言うのか?!
連絡帳に「頭が痛かったので宿題が全部出来ませんでした。」と記入してあげたら、何とか行く気になったようで、ホッとしたのも束の間。出掛ける時間が迫ったら、また「学校、行きたくない!お友達が叩くよ。怖いよぉ〜」と愚図り出す。泣く子に無理に着替えをさせて引きずるように集合場所に連れて行った。まだ、ベソをかいている。「眼鏡、嫌!笑われる。」と言うので根負けして眼鏡をランドセルに入れてあげた。そして、皆と一緒にトボトボ登校して行った。

私が小学校の時、ロクな先生が居なかった。小学校の6年間でマトモな担任の先生は一人だけ。1年生の時の担任は可愛い子にだけキスをするセクハラ教師。他に、すぐヒステリックになって子供を叩く女性教師や、歳を取って全然子供の気持ちが解らない先生も居た。中学の時は女子生徒の内診を医者の横で見学?する男性教師も居たっけ。
今だって、マトモな先生がそれ程居るとは思えないが、流石に何かあったら問題が表面に出るようにはなったと思う。チビが色々辛い目に会っているとは思うけど、学校を信じて送り出すしか無い。

発達障害のチビの子育ては先が見えない。子育てって、辛い事も多いけど何歳でオムツが外れて、何歳で良く喋るようになって、何歳で送り迎えが必要無くなって・・・とか先が見えるから大らかな気持ちで出来るんだと思う。ヨソの子と同じように成長出来ないんなら、いっそ、ずぅ〜っと赤ちゃんのままで居てくれたら良かったのに。

2006/03/17(金) 扁桃腺炎 再び
チビは休み。何も春休み直前に3連休なんか・・・
喉が痛い!昨日、治りきっていないのに雨の中出掛けたのが良くなかったかなぁ・・・
今日は大人しく布団の中でデボラ・シモンズを読んで過ごした。大人しくしていたのに頭痛もしてきた・・・最悪。

2006/03/16(木) アニメイト デビュー
滝口琳々先生のサイン本を買う為に京橋のアニメイトへ行った。何しろ初めての体験?40分も前に行ったけど、誰も並んでいなかったし、そーか、開店してから来ればいいんだ!と学習した。無事にサイン本をゲット♪アニメイトは色々なグッズがイッパイあって、見ているだけで楽しかったけど、残念ながら秋田書店のグッズコーナーは無かった。グスン・・・
枚方へ帰って来て改めて滝口先生とさちみ先生のコミックスを買った。サイン本は御宝だもの。大切にするんだ。
そして慌しく帰宅。私に用事がある日に限ってチビの帰りが早いんだから嫌になっちゃう。明日は小学校の卒業式なので、準備の為に邪魔な?1年生は早く帰るんです。そして、卒業式に参加する在校生は5年生だけ。チビはお休み、3連休か・・・いいなぁ・・・

2006/03/15(水) 誕生日
パパが休みだったので2日早くチビの誕生日を祝いました。プレゼントは特大パンダ。パンダ一家にパパが加わって、パパとママ、息子と娘2匹の5匹家族になりました。チビの嬉しそうな顔を見ていると、チョット高すぎた、もう一回り小さいのにすれば良かったかな?と思っていたケチな心が吹き飛びます。

ホーミィが扁桃腺炎。え?感染るのか?まさか・・・ね。しかし扁桃腺炎なのに高熱が出ないって、便利な体ねぇ。
私の扁桃腺炎はナカナカ治らない。

2006/03/14(火) 卒業式
毎年毎年、卒業式は寒い。扁桃腺炎には辛い。熱は下がったけど、喉は痛いし体中がズキズキする。口の周りが荒れて痛いし、花粉症で眼が痛いので、お化粧もしないで出掛けた。情け無いなぁ・・・恥ずかしい!
とにかく無事に卒業出来て良かった。高校も決まっているし、なんて嬉しい卒業式でしょう。まあ、中学は家の目の前だし、夏祭り等で何度も来るんだろうし、あんまり寂しくは無いよね。
卒業式だというのに、いつも通りに髪を染めてパーマをかけている子も多い。最近の中学は大らかねぇ。教師になって2年目の先生は振袖に袴だった。茶髪に髪飾りが大輪の花!しかも深紅!す、凄い!可愛かった。

ホーミィが明日から春休みだという事はチビには内緒にするつもりだった。自分が毎日小学校へ行くのにお姉ちゃんが、もう春休み!ってチビがイジケたら困ると思って。しかしチビは「ホーミィちゃん、明日から春休み?」と聞いて来た。うっ・・・何でバレてるの?!登校するのは、いつもホーミィが後だし、早く帰って来たと騙そうと思ったのに?
しょうがないから「そう。春休みだけどね、春休み中も何回か高校へ行かなくてはいけないのよ。チビちゃんは春休みの間は、ずぅ〜っと、お休みよ!」と言ったら「そおっかぁ。チビの方が春休み多いのね。」だって。ホッ・・・所詮6歳児よぉ。いや、高校へ行くのは2回だけで、勿論ホーミィの方が春休みは、ずっと多い。ま、いいのよ。

2006/03/13(月) 扁桃腺炎
昨日は、だんだん熱が上がって、とうとう38,6度。イ、インフルエンザかも?病院へ行って検査をしてもらったら扁桃腺炎でした。良かった。明日は卒業式だもの。後期入試の前だし、インフルエンザを受験生に感染したら大変・・・でも、この高熱で卒業式に行けるだろうか?
チビは今日も休んだ。チョット鼻水と咳があるけど、熱も無いし食欲もあるのに、休むのか?!この根性無し!

そしてパパは昨夜も午前様でした。ふんっ!グレてやる!!!

2006/03/12(日) 午前様
パパは3日連続で飲んで帰って来た。いっそ、ずぅ〜っと、毎日これだったら楽なのに・・・と思い始めてしまう。
春休み直前だし、転勤の季節。送別会が多いんでしょう。ええ、まさか浮気じゃ無いと思いますが。
とにかく家族の事を忘れて飲めるパパが羨ましい。家族で居酒屋へ行ってもツマラナイ。私は、家族抜きで行きたいのよぉ。
いや、居酒屋じゃ無くても、京都でも奈良でもアニメイトでもいい。出掛けたいぃ〜!!!

しかし、行きたい時に限って体調が悪い。喉が痛い。困ったな、明後日はホーミィの卒業式だ。

2006/03/10(金) 壊れた眼鏡と頭痛
昨日、学校から帰って来たチビが「頭が痛いから眼鏡はしなくていい?」と言う。どーも様子が変だ!「で、眼鏡は?見せて!」と言ったら案の定?フレームが壊れていた。
も、もしかしてお友達が壊したのか?と思ったけどチビは何を聞いても「知らない。解らない。」だって。チビは学校での出来事を普段から話さない。せいぜい「給食はパンだった。」とか「御飯だった。」って言うくらい。
イジメ・・・じゃなければいいけど。ホーミィも散々イジメられたが能天気な性格で、時々キレたけど翌日にはケロッとしていたし、ソレほど心配はしていなかった。しかし、チビは怖い!イジメられたらダメージが凄いだろうなぁ・・・と思う。
そして、今朝も「頭が痛い。」と言う。熱は無い!・・・けど、痛いと言うなら仕方が無い。休ませる事にした。
正直、壊れたのがフレームだけで良かった。レンズは特殊で高いし・・・いや、お金の問題じゃ無いけど。チビが家にいるので、雨も降っているし、修理に出せない。訓練が・・・いや、まあ・・・しょうがないなぁ・・・

2006/03/09(木) 調味料
冷蔵庫の中の調味料が増えすぎた。お醤油は卵かけ御飯用とか冷奴用、ドレッシングもレタス用とかキャベツ用、ソースもトンカツ用とか味噌カツ用とか・・・これ以上増やしていいのかな?ま、美味しければいいんでしょう。しかし、2,3回使っただけで賞味期限が切れちゃうのは勿体無いし困る。もうチョット少なくしようと思っている今日この頃。

2006/03/08(水) 古本屋
近所の古本屋へ久し振りに行った。一番近いのにご無沙汰なのは、やはり最近は、いわゆる新古書店?って感じの古●市場とかブッ●オフへ行く事が多いせい。
店長さんが「ポイントが随分貯まっていますよ。あとチョットだから早く貯めて早く使ってね。この店、いつまで続くか解りませんよ。」だって。はあ?・・・この店長さんはカナリのお歳。久し振りに会ったら確かに老けていて元気が無さそう。街の古本屋は次々と閉店している。でも、そんな事言ったって!ネットの方が便利だし・・・いや、勿体無いから早く買おう!はい、頑張って買います。

2006/03/07(火) 算数
眼医者へ行ったり先生の都合が悪かったりで、2回塾を休んだチビは、すっかり算数が解らなくなっている。教えながらイライラ、もう叫んでしまいます。何で、こんな簡単な足し算が解らないの!!!優しく教えなきゃ・・・と思っても時間が掛かってしょうがない。宿題中は眼鏡だけで、左目を隠す訓練はしていないので、早く終わらせて眼の訓練をさせたくて余計イライラする。1日に4時間、訓練をさせたいのに宿題が終わるのが7時とか8時だと2時間くらいしか出来ない。

・・・しかし、頭が悪いのも眼が悪いのもチビのせいじゃ無い。きっと私のせいだ・・・と思うと・・・泣きたくなる。気を取り直して優しく教えなきゃ。

私は基本的に?人付き合いが下手で、人間が嫌いで子供が嫌い。こんな私が結婚して子供を産んだのが不思議でしょうがない。なんで、こんな私に面倒な子供が授かったのか、もしかして神様が与えた試練か?こんな私の子供に生まれて来た娘達が気の毒でしょうがない。

2006/03/05(日) 第一回合格者説明会
歩いて30分、ホーミィの合格した高校の説明会に行った。いつもの事だけど、ウチのように小さいチビを連れているのは、ほんの3人くらい。チビが大人しくしていますように・・・と祈りながら聞いていた。チビは案外お利口だったけど、説明会が終わったら「トイレ。」まだ制服や体操服の注文があるのに!トイレから帰って来たら列の一番最後。チョット哀しい。
女の子でもスカートとスラックスと両方あって、女の子らしい格好の嫌いなホーミィがスカートは嫌だと言い出したら、どーしようと心配したけど、アッサリとスカートを選んでくれた。ホッ・・・
制服は、スグに大きくなりそうな気もするし、いや、身長は伸びても太らないだろうと思ったり、でもノンビリ迷っているヒマは無いので思い切ってSサイズにした。スリッパもSサイズ。

私が、この高校へ来たのは今日が始めて。私立の高校や、もう一つの近所の高校より古くて汚い感じはしたけど、流石高校!自動販売機や食堂がある。渡り廊下から景色を見ると遥か遠くに石清水八幡宮が鎮座する男山が見える。そして、ここは渚の院。イニシヘの悲劇の皇子の別邸があった場所に近く、淀川の風を感じ、高槻の山々も望む事が出来る。
この後、2回説明会があるし、色々銀行や郵便局の手続きとか・・・忙しくなるなぁ・・・チョットはホーミィにシッカリして貰わないと。ま、頑張って頂戴。

2006/03/03(金) 有頂天娘
合格して有頂天のホーミィはパパがチョット早く帰って来たので、早速PS2を買いに行った。そう、受験が終わるまでは・・・と禁止令を出していたのです。
もう・・・買うのか?気分はスッカリ春休み?それで良いのか?君の人生!しかし、パパは甘いので・・・この能天気親子に何を言っても無駄だ!
「サザエさん」だって「クレヨンしんちゃん」だって・・・普通奥さんはもっと強いモンなのに。悔しい。
でも、私も貸して貰おうっと。

2006/03/02(木) いちご白書
ホーミィ、15歳の春が来ました。合格です。

昨夜は私、眠れませんでしたよ。頭痛も激しくなるし・・・花粉症で夜中も咳き込むパパ、凄い寝相で熟睡するホーミィ、鼻息と寝言が煩いチビ、家族が寝ているのを恨めしげに?見ながら眠れない・・・
朝、買い物に行ったら途中でお腹も、胃も痛くなって来て最悪。

しかし、2時過ぎに会社を抜け出して発表を見に行ったパパからTEL。そーか、お、終わったのかぁ〜・・・終わってみると、ヤッパリもう1ランク上の高校を受ければ良かったかなぁ?なんて欲も出て来るんだから、人間の欲望って果てしないわ。しかし、そこはキッパリ諦めて、喜んであげましょう。何と言っても家から近い!徒歩か自転車。交通費が助かる。公立だから授業料もリーズナブルだし・・・その分塾にババンとお金をかけたら結局一緒なんだけど・・・

あー、でも、でも、後期試験を受ける人達やそのお母様方は、まだまだ当分ピリピリして過ごされる訳だし、あんまり有頂天にならないように気をつけなくては。
ああっ!でも嬉しい。卒業式の前に進路が決まるって、ホントに楽ねぇ。あー・・・ヤッパリ嬉しい。

我が家は中学の目の前なので、発表を見て中学へ帰る途中のホーミィにベランダから大声で「ホーミィちゃん、おめでとう!!!」と叫んだ。後できっとホーミィに叱られるわ。恥ずかしかったでしょうねぇ・・・ま、いいや。

2006/03/01(水) 眼鏡で登校
朝チビに「今日から小学校でも眼鏡よ。」と言ったらメソメソ泣き出した。は?嫌・・・だったの?もうっ!嫌なら嫌と昨日のウチに言ってよ。そーしたら良く言い聞かせて納得させたのに。遅刻しそうになって、最初は「眼の訓練が終わったらキイロイトリを買ってあげる。」とかナダメていたんだけど、もうギリギリの時間になるとイライラして「いいから早く行きなさい!さっさと眼鏡掛けて行きなさい!」と背中から蹴りを入れる勢いで?追い出した。チョット反省。
この1ヶ月、家で訓練させていたんだけど、眼鏡を嫌っているとは思わなかった。私がボーっと忘れている時はチビが「アイパッチは?眼鏡は?」と自分から言ってたし、毎日「昨日は何時間訓練した?4時間?チビちゃん、頑張ったよねぇ。」なんて可愛く言っていたんです。
そーか、やっぱり小学校で掛けるのは哀しいのか。友達に笑われそうで怖いのか。そうですね、ママがもっと気を使ってあげれば良かったです。帰って来たら「可愛い♪お利口さん♪」って思いっきり誉めてあげなくちゃ。パパが不用意に「面白い顔・・・」なんて言わないように釘も刺さなきゃね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.