小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩
2024/02/28 プール

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/28(火) 眼科、1ヶ月ぶり
守口の病院の眼科へ行った。今日は15時の予約だったので13時半に小学校へお迎えに行った。一応、眼鏡を掛けた状態で右が0,3・・・裸眼だと0,1なので結構見えている筈。
そして明日からは眼鏡を常用する。今まではアイパッチ、つまりシール式眼帯みたいなモンですが、それを貼る時だけ、宿題が終わった後の3,4時間だけしていたんですけど、明日からは学校へも眼鏡を持って行く。だ、大丈夫かなぁ・・・眼鏡ってスグに汚れるし曇る。家なら私が拭いてあげるんだけど、小学校で・・・ウチのチビの場合は、とても心配だ。それに絶対壊す!きっと壊す!心配は尽きないけど、チャレンジするしかない。

2006/02/27(月) 蛇の生殺し
ホーミィの前期試験の結果が待ち遠しい・・・というか蛇の生殺し状態?中学の先生に「後期に受ける高校について親と今夜話し合って・・・」と言われて帰って来ました。え?縁起でも無い!前期落ちると決まった訳では無いのに。しかし、落ちてから考えては遅いんでしょうねぇ。「どうしよう?」って、ホーミィちゃん!ママに聞かないでよ!!!本人の気持ちが・・・いや、でも・・・困ったなぁ〜・・・前期で受かっていれば何も問題は無いんだから、早く結果を教えてよ!

大阪の小学校では、進入未遂事件や声掛け事件?が続いたようで!・・・という訳で2日間は下校時間に立ち番をする事に決まりました。あー!もう嫌!ヨソのお母さんも信用出来ない世の中・・・それも嫌だなぁ。

2006/02/26(日) 掲示板
1日に3件の迷惑なカキコがあった。最近多いですね。あちらこちらの漫画家さん&漫画関係サイトさんには狙い打ちって感じで凄いカキコが沢山。遂に休止した掲示板も幾つかあります。まあ、せっせと消しますが、間違えてマトモなカキコを消さないよう、気をつけなきゃ。私って粗忽者だし。

2006/02/24(金) そして面接
ホーミィの入試2日目。面接に行った。朝、着替えをしていて、ハンガーを取ろうとしたら落とした。うっ・・・必死に「落とした。」という言葉を我慢したのにパパがモロに「落とした!」と言う。ホーミィがカンカンに怒っている。
ホーミィの受験番号は530「ゴミゼロかぁ。」と言ったらパパは「誤算ゼロだよぉ。」と言った。

ホーミィは前期試験で合格すれば勿論その高校へ行くが、ランクは低い。最新の塾のテストではもうチョットランクの高い高校もA評価を貰った。今更・・・しかし、もしも前期で落ちたら後期では、ダメでモトモトって感じで高い方の高校も受けていいかな?私立の滑り止めは合格してるんだし・・・と・・・私もカナリ能天気だなぁ・・・

2006/02/23(木) 公立前期試験
ホーミィの入試1日目。昨夜も彼女は塾へ出掛けたが、前期試験を受ける子達の殆どは休んだらしい。先生に「来たの?」と言われたとか・・・へ?!皆さん家で勉強する方が集中出来るの?ホーミィは正直に「家では、どうせ勉強しないから、来た。」と答えたらしい。そ、そーだったのか。ヤッパリホーミィって変な子。

とにかく無事に筆記試験は終わり、ホーミィは相変わらずの能天気。まるで全て終わった!既に春休み気分?チョット待て!!!明日は面接よ。せっせと制服にアイロンを掛け、あれこれイライラ気を揉んでいる母を無視してパソコンに耽っている。パパが必死に面接の練習をさせていたが・・・結構面白い。・・・って、ダメじゃん、それでは。ああっ・・・頭が痛い。

2006/02/22(水) 明日のために・・・
打つべし!!!・・・違う・・・明日だ。泣いても笑っても?明日と明後日が公立前期入試。明日が筆記試験。今日も無事に終わりますように。この期に及んでイライラ怒らせるような事を言わないでね。心穏やかに明日を迎えましょう。

私立の時は2日後に速達で合格通知が来たけど、公立の場合は1週間も待たなくてはいけない。しかし掲示されるので、やっぱりアノ雰囲気は感激もヒトシオだと思う。勿論合格すれば・・・の話。

2006/02/21(火) インフルエンザ
塾の先生から電話。「娘がインフルエンザで・・・私も・・・もしかしたら・・・」って、もちろん「塾は休みます!」と返事しました。先生一家も予防接種は受けてるのに、やっぱりアテにならないんですねぇ。予想が外れて別のタイプが流行っているようです。追い込みなのに・・・いや、今更焦ってもしょうがないな。娘は嬉しそうにパソコン&ゲーム三昧。卓袱台のようにパソを引っ繰り返してやろうか?いや、私も使うパソなので、出来ません。

2006/02/20(月) 月曜日はカレー
寒いし雨だし頭が痛いのに・・・配水管清掃の日。普段サボっている掃除を念入りにして・・・というか邪魔なモノを物置と化している部屋に放り込む。アチラコチラの扉を開けながら、この1年間にこの扉を開けた事ってあったかな?この箱って何だったっけ?とか、賞味期限切れの鰹節等を捨てたり・・・ああっ・・・何ていい加減な主婦かしら?益々鬱になりそう・・・
そして、清掃は無事に終わり、今日も夕食はカレー。「何で月曜日はカレーが多いの?」ってホーミィに言われるわ。絶対言われる!!!ま、気にしないでおこう・・・

2006/02/18(土) 祝★○○歳
誕生日。この歳で誕生日なんて嬉しい筈は無いんだけど、チビはハシャイデいる。
そして珍しくパパがプレゼントをくれた。「現金が欲しい。」と冗談で言ったのに・・・商品券だった。お歳暮や中元じゃ無いんだから・・・もっとロマンチックなのが欲しかったなぁ。
それに、この額じゃ「北条氏系譜人名事典」は買えない!!!
ホーミィがケーキを買って来てくれた。私の嫌いな・・・杏・・・いや、口が裂けても嫌いとは言えないので有難く頂きました。マーマレードとチョコレートはとっても美味しかったです。

2006/02/17(金) 引き篭もり
風邪を引いて引き篭もり。毎日、真崎春望先生のハーレクインを読み耽り、細々と素材作り・・・
何を食べても不味いのが悩みのタネ。味が良く解らないまま作った料理をパパが「美味しい。」と言うと妙にムッと来る。普段の料理は不味いのか?風邪を引いている時の方が美味しいのか?鬱だなぁ・・・

ホーミィは公立前期の申し込みに行った。前夜、「本当にこの高校でいいの?」と念を押したらパパが「今更、言うな!」と怒った。だって・・・だって・・・母は不満だが、まあ・・・本人が、その気なら仕方が無いけど・・・だって・・・だって・・・はい、スイマセン。ああっ!やっぱり鬱だ・・・

2006/02/14(火) 参観日
チビの参観日。家では誰にでも女王様のような我侭振りを発揮するチビですが、外では借りて来た猫。ボソボソと小さい声しか出ない。あれも出来ない、これも出来ない・・・溜息の連続。
ま、まあ、可愛いからいいかぁ・・・親ばか。

2006/02/13(月) 風邪
どうも風邪を引いたらしい。チビと二人して。昨夜帰って来た亭主は「インフルエンザじゃないやろうな。」と、すっごく迷惑そうな顔で言った。
うっ・・・いくら受験生が居る家でも、そんな、そんな態度で言わなくても・・・ただの風邪です。

2006/02/12(日) 速達が届いた日
午前中に私立高校からの封書が届いた。「合格」・・・まあ、滑り止めだから・・・でも嬉しいな。これで一応、浪人の心配は無くなったんだ。
次は公立の前期試験。ホーミィちゃん、遊んでるヒマは無いよ!

2006/02/10(金) 私立高校入試
ホーミィが受ける高校は入試は3教科。国語と英語と、あと1つは選択なのでホーミィは勿論数学を選んだ。
朝、6時に起きて出掛けて行った。時計も持たないで。電車に乗るのに?テストを受けるのに何で時計が要らないの?ペース配分は大丈夫かなぁ・・・とか色々心配する母の気持ちも知らないで出掛けて行った。そーだ、朝ご飯にカツを出したら「胃にもたれる!」と文句を言った。縁起物だから?食べなさい!

何しろ3教科なので1時半には帰って来た。「数学がとっても良く出来た。」と自信満々。アンタのその言葉はアテにならないけどね。パパも早く帰って来ていたので3人で回転寿司へ。海老や帆立の貝柱のカルパッチョが美味しかった。いや、カルパッチョといっても・・・おろしポン酢?ま、いいけど・・・と思いながら食べていたらホーミィが「何でカルパッチョが好きなの?」と聞く。「ママのDNAにはイタリアーナが入っているのよ。」と答えたら「ええっ!ホント?」だって。冗談に決まってるでしょ!!!

第一希望は公立なので勝負はこれからだわ。でも、でも、ああっ・・・疲れるなぁ・・・早く終わってくれないかなぁ・・・

2006/02/09(木) またまた、捨てられない・・・
今日の騒ぎの元はティッシュの空箱。愛・地球博のキャラクターが描いてある空箱を「捨てないで!」とホーミィが言う。仕方が無いので渡したら、チビがワンワン泣いて「私が潰すのぉ〜・・・」と取り合いに!チョット、潰す前に破れるよぉ。
まったく!明日は私立の入試だというのに、何なの!この騒ぎは!!!黙って捨てれば良かった。ふんっ!!!

2006/02/08(水) 捨てられない・・・
粗ゴミの日。ホーミィのランドセルを捨てようとしたら怒られた。無用の長物だと思うんだけどなぁ・・・ついでに?ホーミィがキャンプの時に作った板切れに書いた妙なモノも捨てようとして、またまた怒られた。要るの?

そーいえば、私も大阪万博のインド館のパンフレットとか、絶対大人になっても大切にするんだ!って思っていたのに・・・二度と見る事は無かったなぁ・・・そんなモンよ、どうせ。歳を取ってから、捨てなければ良かったと後悔するのは玩具と本だけ。ランドセルも成績表も絵も作文も、全然必要無いのにねぇ・・・

2006/02/06(月) 鐘の音
枚方市役所裏の公園にはヒラリヨンの鐘というモノがある。そして、定期的に音楽を鳴らしている。夕方になると「知床旅情」・・・いくら森繁久弥さん縁の地だからって・・・何で知床!久し振りにヒラリヨンの鐘の音を聞きながら、アンダーグラフとかジャンヌダルクとか、枚方出身でそこそこメジャーになったバンドもあるんだから、出来れば音楽を変えて欲しいと思う。あ、森繁さんファンの皆様、ごめんなさい。

2006/02/05(日) 大阪府の条例
新しい大阪府の条例がスタートしました。別名「門限条例」。16歳以下は19時以降、ボウリング場やカラオケ店、ゲームセンター、漫画喫茶、ネットカフェ等に入れないという妙な条例。何故16歳以下?中卒で働いている人は?スーパー等のゲームコーナーは健全だと思うし、親と一緒に居る分には構わないのでは?ボウリングだって親と楽しみたい時もあるでしょう。土日も19時までか?

ホーミィの塾は遅い時は終わるのが21時55分。パパが早く帰れる日は駅で待ち合わせて一緒に帰るんだけど、早く帰れない時は時間を潰しながら待っていなくてはいけない。幸い枚方駅近くには夜中まで開いている本屋があるので、そこで待たせるけど、そーいうのが無い駅ならどうするんだろう?ゲームコーナー等で親と待ち合わせて帰るのと、暗く寂しい路を一人で帰るのと、どっちが危ない?うぅ〜ん、何か訳の解らない条例だと思うのは私だけでしょうか?

2006/02/04(土) 恵方巻き寿司
私がオヨソ20年前、いえ、十数年前に大阪府箕面市で暮らし始めた頃、初めて節分に巻き寿司を食べる事を知った。カルチャー・ショック!岐阜や名古屋には無かった風習です。
それが今では全国区。コンビニでは方位磁石付きの巻き寿司を売っている!巻き寿司を食べるのは構わないんですが、長いまま丸かぶりっていうのが何か嫌!という訳で今年も我が家では巻き寿司を切って食べた。まだまだ大阪人に成り切れない私。最近は成り切れないままでいいやって、開き直っています。
我が家の唯一の大阪人?チビが、もうチョット成長したら文句を言うかも知れません。

パパは外にも豆撒きをする!と言い張る。マンションだし、ヨソの家ではやってないし、鳩が集まったら困るから・・・と止める私を無視して子供達に上着を着せて出て行きました。恥ずかしい・・・

2006/02/03(金) 気が付くと・・・
気が付くと私の精神状態はカナリ酷い。ホーミィの話を真面目に聞いていない。亭主がコタツで寝てるのは、いつもの事なのに・・・座布団を枕にしているのも、いつもの事なのに・・・スッゴク腹が立つ!チビが眼の訓練を嫌がると怒ってしまう。楽しく訓練させなくてはイケナイのに!!
そして、こーいう状態の時に何をするかというと・・・買い物!!!それしかない。ハンガーで失敗した事は忘れてセッセとネット・ショッピングに熱中する。これで良いのか?私の人生!虚しいなぁ・・・

2006/02/02(木) ハンガーに泣く
洋服ダンスのバーが壊れたので洋服ダンスにスッポリ入るハンガーラックを買った・・・つもりだった。ちゃんとメジャーで計って80cmを確認して買ったのに・・・入らない。どうにも入らない。入らないモンは仕方が無い。横幅80cmっていうのは・・・ええっと・・・84cm・・・悔しい。どーしよう、このハンガーラック。そして私は途方に暮れる。

2006/02/01(水) 2月!
2月だ!私立受験が10日、公立の前期試験が23、24日。ああっ・・・なんか毎日緊張の・・・私がね。ホーミィは能天気な性格なので未だに私立の過去5年間の問題集を終わっていない。アンタ!それでも受験生?「私立受験の前にやらなきゃ、何時やるのよ?!」と言ったら「さぁ〜・・・やらないんじゃない?」だって。私の神経を逆撫でするな!鬱・・・これじゃイケナイわ。ああっ!でも、でも、でも・・・ホーミィを見ていると腹が立つか落ち込むか・・・で、毎日哀しいよぉ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.