小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10
2024/04/06 背割り堤
2024/04/05 円山公園
2024/04/03 田口姫
2024/03/30 スマホ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/12/31(日) 大晦日
パパに年末年始のお休みが無くても大晦日もお正月もやって来る。準備万端・・・と言っても、私が作るのは煮しめと出汁巻き卵だけなんだけど・・・

ホーミィは、ひらかたパークのお笑いライブに出掛けた。1月2、3日も近所のスーパーのお笑いライブに行くと言う。幸せなヤツだ。

チビはクリスマスに貰ったパンダのヌイグルミで飽きもせずに遊んでいる。

私以外の家族は相変わらず幸せそうです。不幸なのは私だけ・・・ま、いいけどね。

2006/12/30(土) 100歳
大晦日、恒例の「ひらかたパークのカウントダウン&花火」にチビを連れて行くと張り切っているパパにチビが「ママも行くよね。」と言った。行きたくない。冬休み中、チビと一緒。朝から晩まで、夜中まで。こんなに1日中不機嫌で怒ってばかりいるママと何でいつも一緒に居たがるかなぁ?
とりあえず?「頭が痛くなかったら行くわ。」とイイカゲンな事を言ったら「ママ、いつも頭が痛いじゃない。今も痛い?いつ治るの?」だって。アンタ達が居ないと気分が良いのよ!!!と言いたい所をグッと堪えて「100歳になったらね。」と答えておいた。私って大人気無いなぁ。

因みにチビに「ママ、煙草は身体に悪いよ。いつ止めるの?」と聞かれた時も「100歳になったらね。」と答えています。

2006/12/28(木) さらばシベリア鉄道
太田裕美さんの「さらばシベリア鉄道」をダウンロードして1日中聞いている。12月になると聞きたくなる音楽だ。
昔の太田裕美さんの曲は結構持っていて、欲しいのは「さらばシベリア鉄道」だけなので、TU●AYA等で「懐かしの歌謡曲」シリーズ?なんかを見かける度に、買おうか、どうしようか迷って、迷って・・・買わないで来たんだけど、最近は1曲だけダウンロード出来るのねぇ。初ダウンロードでした。しかし・・・そうか、パソコンでしか聞けないんだ。やっぱりCDが欲しい・・・と、また当分迷うんでしょう。

2006/12/25(月) 祝♪双子パンダ誕生
クリスマスの朝、チビは起きたらサッサとトイレに向かった。あ・・・クリスマス・プレゼントが枕元に置いてあるのに。トイレから出るとコタツに入ろうとする。「チビちゃん、サンタさんからプレゼントはあったかなぁ・・・?」と言うと「ない!・・・あ、あった。」と、ようやく気付いてくれた。「わぁ〜い、とろろ昆布かな?」だって。何故とろろ昆布?!パンダのヌイグルミを取り出してキャーキャー言ってる。ホッとした。

白浜アドベンチャーワールドに双子パンダちゃんが誕生した。ママパンダの梅梅さん、多産ですねぇ。現在7頭の子持ち、ウチ6頭がアドベンチャーワールドで暮らしています。

そして、チビのパンダ・ファミリーは9頭になりました。

2006/12/22(金) 通知表
ホーミィは2学期制なので成績表は無しです。チビは持って帰りました。すっ、凄い!「よくできました。」が2つもある。今まで1つも無かったんです。小学校低学年の成績表ってカナリ甘いようで、ホーミィの時は「よくできました。」がイッパイあった。それが普通だと思っていた母にはショックでしたが、いつの間にか慣れた・・・というか諦めていたので天にも昇る心地?!たとえそれが「ハーモニカが吹けた。」だとしても、とっても嬉しい。
舞い上がっている父母の横で数学のテストで92点を取ったホーミィは「なんでチビばっかり、そんなに喜んで貰えるの?私が90点以上でも満足しないママなのに?」と不貞腐れている。無視、無視、無視・・・

2006/12/21(木) クリスマスプレゼント
ホーミィは毎年プレゼントの金額が決まっている。誕生日3千円、クリスマス3千円、お年玉千円。お年玉は先に子供が次々産まれた兄達が決めた事なので、私のせいじゃない。親戚同士、子供の数も違うし、帰省の回数も違うんだから、あまり高額にして差がつかないように低く抑える事になっているらしい。
流石に高校生になったホーミィには・・・クリスマスの3千円は可哀相だと思いながら「クリスマスは何が欲しい?」と聞いたら「解ってるよ。3千円でしょ。」と言う・・・・いや・・・あの・・・ツイ悪魔の心が囁いたのよ!「値上げしようと思ったけど、ホーミィが3千円と思い込んでいるなら、このままにして置こう。」って。いいのよ。どうせパパの家の祖母ちゃんからも貰うんだし・・・

因みに、私の実家からの孫へのお小遣いは、ほとんど私が使い込んでいます。服とか塾とか家計を助ける為に使うか貯金です。私の方の家系では親戚からのお小遣いは高額の場合、全額は貰えませんでした。
パパの方の家系ではお小遣いは全額子供に渡す風習?らしいです。なんか納得が行かない!なんとか取り上げようとパパとの攻防戦です。
どうせ、お笑いのDVDかゲームソフトを買うだけだから。

2006/12/16(土) おでん
頭が痛くて辛い1日。レトルトのオデンを食べて「ごちそうさま、美味しかったよ。」と言った亭主に「レトルトよ!!」と言うと「あ・・・や、やっぱりネ。いつもより大根が硬かったし・・・」と慌ててフォロー?していた。ふんっ!!アタシの手作りかレトルトか、どうせアンタには解らないんでしょ!!!どーでもイイよ。頭が痛いから・・・重傷だ。

2006/12/14(木) 懇談
嬉し恥ずかし?チビの懇談だ。チビは頑張っているらしい。頑張ったのはチビと学校の先生と塾の先生と体育スクールの先生で、私は特に頑張っていない。こんな母の元に生まれて来て、何とかヨソのお子様に付いて行くチビに感謝です。
ま、多少コミニュケーションが苦手で(友達が居ない)・・・小心者で(家では王女様です)・・・泣き虫で(家ではもっと泣く)・・・甘えん坊で(母親を舐めています)・・・でも、勉強の方は何とかやっているんだから、それで良いのです。

2006/12/13(水) 返品交換不可
チビはパンダが大好き。現在、家にはパンダのパパ、ママ、長女、長男、次女のファミリーが居てチビのオママゴトの相手です。クリスマスもパンダのヌイグルミが欲しいと言うチビの為に奮発して白浜アドベンチャーワールドのオリジナル・パンダをお取り寄せ。準備は万端・・・だったのに・・・
昨夜、永谷園のCMを見ていたチビが「クリスマスはワンちゃんんのヌイグルミが欲しい。」と言い出した。チョット待て!「パンダって言ったじゃ無い?!パンダだよね!!」と眉を吊り上げる母に「やっぱりワンちゃんがいい。」と平然と言う。「サンタさんにも都合があるんだから・・・きっと・・・もう買ってるよ。パンダ!!!パンダだよね!!!」と言い聞かせた。渋々「パンダで・・・いい。」と言わせた。ふんっ!!
まあ・・・可哀相なので?せっせとお茶漬けを買ってあげよう。

2006/12/12(火) くらべこし 振り分け髪も 肩過ぎぬ 君ならずして 誰があぐべき
昨日はホーミィが「筒井筒」を勉強していた。私が高校時代に古典の最初の授業で習った物語だ。私が習ったのとは微妙に?違うけど懐かしい。
ホーミィは「何で幼馴染だからって結婚?安易だ!そーいうのは上手く行かない。」と訳の解らない事を言いながら勉強していた。突っ込み所が違う・・・って、いや、突っ込みはいいから、真面目に勉強しなさい。

ホーミィの今日のテストは古典だけ。何と1時間で帰って来る。1日4時間くらいは受けて来なさいよ。なんてお気楽な高校生なの?

2006/12/09(土) またまた頭痛
昨夜は頭痛で寝苦しかった。朝一番に頭痛薬を飲む。効かないだろう・・・うん、きっと効かない・・・と思っていた通りに効かない。頭痛との付き合いが長いので大体解ります。夜になっても治らない。ま、吐き気を伴わない頭痛なので、一応食事は出来るし娘のお稽古の送り迎えも出来た。痛いだけ・・・我慢して通り過ぎるのを待つしかない。

でも、ツイツイ、チビに怒鳴ってしまった。宿題をしないチビが悪いんだけど、チョット怒りすぎたかな?イライラをモロにぶつけた感じでヒステリックに怒鳴ってしまった。ゴメンネ、チビちゃん。でも、ヤッパリ悪いのはアンタよ!

怒ってる私にホーミィが珍しく?料理を褒めてくれた。「ママ、にんじんグラッセ作ってくれたの?わぁ〜い、ありがとう。」って。ご機嫌取りだと解っていてもチョット嬉しかったりする。

2006/12/06(水) 染め
白髪が目立ってきた。仕方ない・・・チビには37と言っているが、実は既に40過ぎている。
・・・という事で、毛染めを買いに行ったらお店の人が「始めてですか?ホントにホントに始めてなんですか?」とシツコク念を押した後「初めてなら買って染めるより、美容院に行った方が・・・」と言う。あ・・・そ、そうなの?
・・・という事で、美容院へ行ったらお店の人が「始めてですか?ホントにホントに始めてなんですか?」とシツコク念を押した後「始めての人には毛染めは出来ません。」だって。は?はぁ?!「アレルギーテストをして48時間後じゃないと。」だって。へ〜・・・そ、そうなんだ。「でも、マニキュアなら出来ますよ。」という事で・・・マニキュアと毛染めとどう違うんだろう?でも、せっかく来たし、よく解らないけどカラーマニキュアとか言うのをして貰った。ブラックで。
艶っ艶っに染まるのかと思ったら結構まだ薄っすらと白髪が・・・ま・・・まあ、こんなモンなんでしょう。
コノ次はきっと染めるぞ!思い切って紫に・・・って言ったらホーミィに睨まれたから・・・多分、また無難な黒にするんでしょう。

2006/12/05(火) 結婚も出来るお年頃
ホーミィ16歳の誕生日です。そーか、16年も居候してるのか。早く出て行ってくれ。お祖母ちゃんからもお小遣いを貰い、嬉しそうにア●ゾンで「ダウンタウンのごっつええ感じ3」とかいうのを注文していた。何と8千円以上する。何で新品じゃ無いとダメなの?わっ、私なんか、中古で4千円以下のDVDさえ、迷いに迷ったあげくに諦めたのに。また、アンタは高いのを買うのか?!大体、中間テスト前に、そんなモン買ったら、勉強しなくなるでしょう!!!

娘には「誕生日は産んでくれた母に感謝する日よ。」と言っておいたのに、スッカリ忘れてコノ母を怒らせる事ばかり言う。そして、パパが火に油を注ぐような事を無神経に言う。私以外の家族はトッテモ幸せそうなのに、私だけが不幸な人間よ。あ〜ーーー欝。

2006/12/03(日) 保護者入試説明会
ホーミィの塾の保護者説明会に行った。大学入試について何も解らない保護者に解り易く説明してくださるんだから助かりますが・・・どうも、私大、文系希望者が多いみたいで、そちらの説明が主でした。各大学の入試については偏差値や配点や日程等、もうっ!チンプンカンプンよ!!!しかし、親も真剣に取り組んで行かなくてはならない!と決意も新たに・・・能天気なホーミィは頭痛のタネですが、頑張ってみましょ。

2006/12/01(金) チビの怪我
チビが膝と手に怪我をして帰って来た。連絡帳には、その時の状況、周りにいた子供達から聞き取った事が細かく書いてあった。この御時勢なので?イジメを疑ったが、そういう事ではなかったと。
ご苦労様です。チビが、この程度の怪我をしたくらいで先生を責めたりしません。
イジメに無関心な先生も困るけど、最近一部の先生はイジメに過剰反応?で、親が戸惑う事もあります。

大体、今時のイジメって怪我をさせるのはキレた時くらい。普通の?イジメは「死ね。」とか「キモイ。」と言ったり。無視したり、物を隠したり、お金を要求したり・・・私には、そーいうイジメの方が怖いのよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.