小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/29(水) そして、神戸
パパの視察?に付き合って神戸ハーバーランドへ行って来た。駅前にあったパンダのヌイグルミです。かっ、かわゆい♪今度はチビを連れてパンダを見に行きたいものだわ。

ところで、スーパーにパンダの絵を描いたカップのお酒があった。流石に神戸ね。・・・と思いながら買って帰ったら・・・容器に書いてあったのは「美濃加茂市」の文字!は?!何でアタシの田舎の・・・ええっ!神戸のお酒じゃ無かったの?
ショックです。灘のお酒が飲みたい。でも、パンダのビンはチビが喜んで使うでしょう。

2006/11/28(火) 大学入試保護者説明会
ホーミィが塾から大学入試保護者説明会の紙を貰って来た。パパもホーミィも何かと言うと「まだ1年生だから・・・」と言う。夏にオープンキャンパスに行かせた時もホーミィは「1年生なんて誰も行かないよぉ。」とブツブツ言っていた。しかし、オープンキャンパスの説明には『高1、高2の人も参加して下さい。』と書いてあったのだ。塾だって、既に入試オンリーの体制。そうよ!受験準備は高校入試が終わった時に既に始まっているのよ!!!と、母は娘の背中を一所懸命押す!

でも、やっぱり・・・疲れるなぁ・・・先は長いなぁ・・・体と心が、このテンションで持続するかなぁ・・・

2006/11/27(月) 紅葉
隣の公園の紅葉が綺麗。京都へ行きたい。湯豆腐を食べたい。出来れば下賀茂茶寮で、吉兆で、美濃吉で・・・
なんか紅葉狩りに行けないと人生に虚しさを感じる・・・鬱だなぁ・・・

2006/11/24(金) チビは4連休
昨夜からチビは腹痛。夜中に何度も起こされて結構辛い。子供の風邪ってホントに吐くか下痢か両方かで・・・下着もパジャマも何度も替えなくてはいけないし、洗濯も増えて大変。
ぼぉ〜っとしていたせい?かどうか・・・病院で薬を貰うのを忘れた御馬鹿な母です。薬剤師さんが追い掛けてくださって、嬉しいやら申し訳ないやら・・・いや、やっぱり凄く恥ずかしいぃ〜・・・
お腹が痛いのに御機嫌で硬い御飯を食べたがるチビ。可愛い声で「食べたいなぁ〜」って言われると負けそうです。

2006/11/21(火) 昨日の代休、そして先生からの電話
チビは昨日、お祭の代休だった。パパも休み。という事で、大日のジャスコでバイキングを食べた。美味しかった。ホーミィにバレたらマズイかな?と心配だったけど、何故かチビはホーミィに何も言わなかった。てっきり自慢すると思ったので・・・ホッとした。

夜、チビは「宿題・・・やってない。」と言い出した。お祭の日にも宿題が出たのかぁ・・・迂闊だったわ。と思いながら「早くやりなさい!」と言うと泣きながらリュックの中身を見せる・・・は?筆箱と連絡帳しか入って無い。うっ・・・ホーミィが小1の時に、ランドセル空っぽで帰って来て大笑いした事を懐かしく思い出し・・・ている場合じゃ無い!これじゃ宿題が出来ないのでチビはポロポロ泣いている。ホーミィはアッケラカンとしていたが、チビは・・・とっても小心者で気に病むタイプなので「どーしよう・・・先生に怒られる・・・」と手が着けられない。何とか宥めて寝かせた。
そして、今朝・・・サゾカシ・・・チビが「学校へ行かない。宿題やってないから行かない。」と泣くだろう・・・と思い込んでいるパパはサッサといつもより早くに出勤した。敵前逃亡!しかし、案外に大人しくチビは登校して行った。頑張れよ!チビちゃん。

ところで、お祭の日の出来事は・・・先生からの電話によると、誰かが、チビのくつゲタ箱・・・じゃなくて、隣の箱の子の所にイタズラをし、そして隣の箱の子が・・・チビの箱にゴミを入れた・・・という事らしい。ターゲットがウチのチビじゃなくて良かったような・・・しかし、やっぱり気分の悪い話だ。ウチのチビの箱に廻すな!
それから「窓から落とす。」という言葉は、チビがアル男の子と昼休みに遊ぶ約束をしていたのに、他の子と遊んだので怒ってツイ言ったそうです。ウチのチビなんか、友達が遊ぶ約束を忘れたって、別に怒らないんだけど・・・それに、だからって言って良い事とは思わないけど、とにかく・・・先生はイジメ・・・という程の事では無いと認識していらっしゃるようです。ま・・・そんなモンでしょう。

2006/11/20(月) 吉本?!却下!!!
昨日は疲れていたので早めに寝た。夜遅くに帰って来た亭主とホーミィがコソコソ話している。

娘「パァパァ〜・・・明日、休みでしょう?吉本を見たいぃ〜。」
父「難波やろ?8時まで?早退するか?」
娘「うん。」
母「チョット待て!あんた等何を言ってるのよ。早退なんて絶対にダメ!!!」
父「ママがダメって言ってるから・・・」
娘「ママがダメだと何でダメなの?」
父「ウチでは、そーなってるんだ。」

ああっ!腹が立つ。私が悪者か?!高校をサボらせて吉本を見に行くなんて、どこの母親に聞いたって・・・いや、父親に聞いたってダメでしょう?!いくらタダ券が今月イッパイだからって。冬休みでも、テストで午前中で終わる時にでも行けば?パパ!チケットくらい買ってあげなさい!!!
しかし・・・ホーミィの吉本好きは、最近度を越えている。夜更かしはするし、録画はイッパイにするし、下品な笑い声は煩いし、DVDは新品の高いのを買うし(私はアニメのDVDの中古さえ、迷いに迷って買って無い!)、ファンクラブの会費も勿体無いし(私がアルフィーのファンクラブに入ったりコンサートに行ったのは社会人になってから)etc・・・

タダでさえ落ち込んで機嫌が悪い私を、これ以上怒らせるな!!!

2006/11/19(日) お祭は雨
小学校のお祭は予想通り雨だった。チビと交互に傘を挿し掛けながら豚汁を食べる。なんか情け無い。寒いし・・・
いや、それより・・・チビの下駄箱の中にウドンの器と割り箸とペットボトル・・・ゴミ箱化している。何でコンナ事をするかなぁ・・・せっかくの楽しいお祭に。昨日はクラスメイトに「窓から落とすぞ!」と言われて泣いていたチビ。この御時勢、ソレはシャレにならないぞ!!世も末だ。親の顔が見たい!!
ヨソの子は小学2年生でも、お祭でも、結構親と離れて友達とゲームを楽しんだり食べたりしている。チビは私にベッタリで・・・鬱陶しいと思わない事も無いけど・・・でも、私の側に居ないと不安だ。
学校行事の度に情け無い想いをさせられて・・・もう、学校に行きたく無い!母親の登校拒否?!ああっ・・・ホントに自分が情け無い。

2006/11/18(土) 手伝い
明日の小学校のお祭の手伝いに行った。天気が悪い。明日もきっと雨だぞ!と思いながら・・・・皆、黙々と作業をする。晴れの日用の準備。どうせ雨よ!体育館で・・・って事になるのよ!と思いながら・・・テントを作り、埃だらけの机と椅子を運び、ブロック・・・これが重い。リレー方式で運んだ。人数は沢山居るんだけど、お父さんの数が少ないし、テント作りも大変。そして、司令塔が頼りないので何をして良いのかウロウロする時間も多い。しかし、とにかく終わった。ああっ・・・でも、でも、どうせ雨よぉ〜〜!!!

2006/11/14(火) 七五三
昨日は、チビの七五三で石清水八幡宮へ出掛けた。去年、喪中だったので1年遅れの七五三。そーいえば3歳の時も腸炎の為、1年遅れだった。いかにも?チビらしい・・・と思ったりして。
本殿が大改修中だったので仮殿での御祈祷だったけど、本殿より寒くなくて良かったと思う。チビは、ずぅ〜っと「まだ?まだ終わらないの?まだ帰れないの?」と言っていた。でも、何とか大人しく座っていてホッとした。お宮参りの時、額に朱を入れようとした神官さんの手を蹴り上げたチビだもの。うぅ〜ん・・・チョットは成長している・・・って、親馬鹿だ。

本殿はシートで覆われていたので、山門の画像です。

2006/11/13(月) 夜這い事件?
夜中に柱か壁に何かがぶつかる音で目が覚めた。そしてホーミィの「何するんだよ!」の叫び声。慌てて電気を点けて隣の部屋を見ると、ホーミィの足元の方から布団に潜り込もうとしているチビ。うっ・・・よっ・・・夜這い?
ホーミィに蹴り出されて私の布団に入って来たチビに「ホーミィちゃんと寝たかったの?」と聞くと「だって・・・ホーミィちゃんが好きなの。」だって。カワユイ♪しかし、ホーミィは真剣に怒っていた。朝も怒っていた。可哀相なチビちゃん。ずぅ〜っと片思いなのね。この次は成功するといいね。

2006/11/12(日) サイン会への路は果てしなく遠い
梅田で久世番子先生のサイン会。午前中、塾だったホーミィが帰って来て慌てて出掛けようとしたらチビが「ダメ!」と言う。「連れて行って。」って。ホーミィと2人で宥めたり頼んだり脅したりの20分。何とか納得させて飛び出した。
し・か・し・・・本屋に着いたらサイン会の40分前。本を手にレジに行き「サイン会の整理券は・・・」と聞くと「終了しました。」あっ・・・そっ・・・ヤッパリね。残念だけど、これも運命よ。差し入れを預けて帰って来ました。サイン会は別室で行われるので店内からは見えません・・・という張り紙の文字を恨めしく見ながら・・・

チビにはリラックマの筆箱を買い、ヤケ食い用に?3個のケーキを買って帰った。まあ・・・いいわよ。私のような田舎者はタマには梅田の街を歩かなきゃ。タマには電車にも乗らなきゃ。梅田まで遠足に行ったと思えば・・・

2006/11/10(金) おわんで泣いた日
今日は遠足の予備日なのでお給食は無し。お握りを持って行って、皆で畑で収穫した芋を使って豚汁を作り、食べるんです。

そしてチビは泣きながら帰って来た。お椀を持って行かなければならなかったのに、お皿を持って行ったので。慌てて連絡帳を穴が開くほど見たが・・・確かに「おさら」と書いてあった。ホッ・・・私が間違えたんじゃ無い。お握りを乗せると思ったし・・・チビだ。チビのせいだ。いや、ホッとしている場合じゃ無い。

その昔、幼稚園の先生に「縄跳びを持って来て。」と言われたのに家へ帰って「明日の持ち物は?」と聞いたら「きのこ!」と答えたチビだもの。あの時はヨソのお母さんに念の為に確認したので良かったんだけど、とにかく・・・そーいうチビなので、もっと注意して・・・というか疑って掛かるべきだったかしら?でも、でも、親馬鹿なので・・・疑ったら悪いかな?って気持ちもチョットだけあって・・・今度からは、もっと疑おう。

2006/11/09(木) それでもスーパーの店員
ホーミィを塾へ送って行く亭主が「買い物ある?」と聞いた。ラッキー♪と思いながら「スーパーでアレとコレ、百貨店でアレとコレ、薬局でアレを買って来て。」と言ったら「面倒だ。スーパーだけでいいな?」と言う。この亭主はいつも「何が欲しい?とか何が食べたい?」とか聞いておきながら私の希望を叶えてくれない。だったら最初から聞くな!
とにかくスーパーでお買い物をしてもらったら・・・
私は「お茶のパックを買って来て。」と頼んだのよ。パックだけ。白い紙で出来ていて、コレくらいの大きさで・・・と懇切丁寧に説明したのに、パック入りのほうじ茶を買って来た。パックのお茶じゃなくてお茶のパックが欲しかったのよ!!!子供の使いじゃあるまいし・・・いや、日本語が変かな?お前の説明が悪いと言われて腹が立つ。

そして、夜・・・「新しいパジャマを買って来て。」と言われて、またまた腹が立つ。アンタの会社はスーパーマーケットでしょう?パジャマなんて売る程アルでしょう?私に?花も恥らう乙女・・・とは言わないけど私にパジャマを買って来いですって?!!!男のパジャマも下着も買いません!絶対に!!!

2006/11/08(水) 子供達だけで・・・
昨日のチビの遠足は隣の交野市まで各班で子供達だけで切符を買い、電車に乗って行く趣向?だった。この御時勢、小学2年生だけで電車に乗せるのが良い教育かどうかは多少疑問だけど・・・
まあ、私立に行ってる子は1年生から電車通学の子も多いしねぇ・・・
チビには一生懸命説明して、この間、守口の病院に行った時には切符の買い方も懇切丁寧に教えたつもりだったけど、ヤッパリ・・・よく理解していませんでした。しかし、同じ班のお友達に教えてもらって、なんとか辿り着いたようです。ホッ・・・1人だけ迷子にならなくて良かった。

2006/11/07(火) 遠足
遠足の日。起きたら雨だった。小雨になったけど行き先が果樹園だし、多分中止だろうとランドセルを持たせてロビーまで送って行ったらお友達はリュックを背負っていた。きゃーーー・・・気が付けば雨は上がっている。慌ててリュックを取りに行く。エレベーターを使う時間が勿体無いので6階まで駆け足で・・・リュックを持って行ったらチビは泣いていた。いや、用意はしてあったし、スグに持って来てあげたのに・・・必死に慰めながら送り出す。そして私は非常に疲れた。
中止か決行か・・・小学校のオフィシャル・サイトに書いてくれると有難いのに。電話での問い合わせは不可だし。何の為のサイトよぉ・・・

2006/11/06(月) ワガママなチビ
昨日、自治会のお祭にホーミィと行ったチビが大泣きして帰って来た。ビンゴに当たらなかったので・・・って、困ったモンだ。

そして月曜日の朝、「風邪引いた。イジメられる。学校行かない。」と言う。困ったモンだ。

明日は遠足。何とか機嫌良く出掛けて欲しい。チャント駅で切符を帰るかな?乗り過ごしたりしないかな?同じグループの子に迷惑を掛けないかな?まあ・・・学校では借りてきた豚・・・いえ、猫なので大丈夫でしょう。

2006/11/05(日) ポール・モーリア・グランド・オーケストラ
ポール・モーリアさんの死去のニュースにショックです。イージー・リスニングというか・・・至高のBGMですね。
若い頃、スーパーや百貨店で働いていたので、いつも全然気にならなくて、でも癒してくれたのがポール・モーリアさんの音楽でした。家でも家事をしながら流しているとシ・ア・ワ・セ・・・ってシミジミ思うんです。「涙のトッカータ」が特に好きでした。何度も来日されたのに、とうとう1回も行けなかったなぁ・・・1度でいいから生で聞いてみたかったです。

2006/11/04(土) 寝てる×
ホーミィの前期の成績表が送られて来た。パパ宛に!パパか?!保護者って書いておいてよ!親展・・・って、私は開封出来ないのね。新婚の頃、お祝いが贈られて来た時に開けたらパパに物凄く怒られた。結婚御祝いなんだから私が開けても構わないと思ったし・・・私信を開けたりはしないわよ!とにかく、そーいう事があったのでパパが帰るまで待っていたのに「先に開けて見れば良かったのに。」と言われた。ふんっ!

ホーミィが大得意な唯一の科目、数学に「寝てる×」の字が!!!は?何で?大好きな数学なのに何で?と叫んだらパパが「授業が詰まらないんだろ。」と言う。まあ・・・学校より塾の勉強の方が進んでいるんだから・・・しかし・・・真面目に受けろよ!!!勿体無い!大得意の数学で点数を稼がなくてどうするの?!ホーミィは解っている授業の時は、寝てる訳では無くて意識が飛んで?いるらしい。解らない所になるとシャキッとして突然猛勉強モードに入るらしい。この娘の思考回路は謎だ・・・

2006/11/02(木) PTA行事
チビの小学校ではPTA行事が各学年である。時には万華鏡作りだったり紙飛行機作りだったりバスケットボールだったり・・・と頭痛のタネなんですが、幸い?今年はホットケーキ作りだった。ホッ・・・これなら失敗無くナントカなりそうだ。
しかし・・・親子合わせて16人が一つの班で4枚ずつホットプレートで焼くのはカナリ無理があった。いえ、こういう行事を選んだ役員の方々にケチをつけている訳じゃありません。皆様大変ですから。でも、次々焼いているウチに最初に焼いたホットケーキは冷め切っています。ま、美味しければ子供達は文句を言いませんが・・・
チビは頼もしい?程の食欲で御代わりをしています。恥ずかしいんだけど・・・無事に終わって良かったです。
頭は痛いけど・・・いいんです。チビが御機嫌なら・・・こんなササヤカな行事にも疲れて背中がパンパンに張って頭痛がする自分が情け無いだけです。

2006/11/01(水) 地理は一般常識か雑学か
ホーミィの期末テストの地理の点の悪さに眼が点になる。地理の問題は10問。地図の記号に従って国名と首都を答えるだけの10問である。1点・・・・1点?!どーやったらコンナ酷い点が取れるのよ!!!「偶然私が知っている国が出なかった。」とアッケラカンと言い訳するホーミィを殴りたくなる。ニュースを聞いたり新聞を読んだり、クイズ番組を見たり旅番組とかでも・・・地理って一般常識じゃない?受験に関係無い雑学か?!情け無い・・・
「社会は私が教える。」と宣言すると「ママの歴史はマニアックだから要らない。」と言われた。マニアックじゃ無い!私は広く浅く・・・いや、トニカクこのままじゃ大変だわ。

大学受験では日本史を選択したいというホーミィにパパが「世界史にしとけよ。漢字を書かなくていいから。」と言った。日本史でもいいよ!漢字くらい覚えろよ!!書けよ!!!
しかしホーミィは・・・この間、完璧の璧の下の方は土だと言ったので私が玉だ!と訂正したばかり・・・先が思い遣られる・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.