小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩
2024/02/28 プール

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/10/29(日) 面倒な作業
チビの学校へ、ペットボトルを半分に切って持って行かせなくてはならない。この間はテニスボール4個に十字の切れ目を入れて持って行かせた。カッターナイフで切れ目を入れるのは・・・大変だった。そしてペットボトルを切ろうとしたら、カッターの刃が出ない。テニスボールの細かい糸屑やゴムの屑が詰まって?ネジを緩めても一生懸命押しても刃が出ない。最悪ぅ〜・・・・カッターナイフを買いに行くのも面倒なのでハサミで切った。真っ直ぐに切るのが難しい。ああっ、もうっ!!!こんな重労働は二度と御免よ。

2006/10/27(金) 参観日
出不精の私には辛い参観日。しかも・・・独楽作り・・・幼稚園の時の参観日に作った凧は飛ばなかった。竹馬は・・・見向きもされなかった。ああっ・・・参観日・・・不器用な親を持った事を諦めてください。ま、しかし、何とか出来たし回った。よ、良かった。

参観日の後は懇談。言いたい事は山ほどある。あるが・・・チビが嫌がるし、言わない。言わないのは辛いけど言わない。言っても、もっと辛いし・・・「ウチの娘はデブとか死ねとか臭いとか言われて帰って来て泣いているんです。」ああっ・・・ホントに言わなくていいのか?いいのか??いいのかなぁ・・・

2006/10/25(水) 布団
私の布団は皆の物?まだまだ甘えん坊のチビが私の布団に潜り込んで来るのは仕方が無い。しかし、パパや高校生のホーミィまで、何で私の布団で寝てるの?追い出すのが大変だ。私のテリトリーよ!私の城!!私は上手に寝てるのに、パパやホーミィが寝ると酷く布団が乱れる。ああっ!許せない!!皆!自分の布団に寝ようよ!!!

2006/10/24(火)
美味しいマグロが食べたぁ〜い!!!と声を大にして叫びたい。海の無い岐阜県生まれの私には、子供の頃からマグロが御馳走でした。どうも、大阪人は鮪好きが少ないのかなぁ・・・もしかして白身の魚の方が人気があるのかも・・・いつも利用するスーパーには鉄火巻きが火曜日にしか置いて無い。チョット遠いスーパーにも置いてある日と無い日がある。しかも、最近はマグロが高い。美味しいマグロ・・・トロは嫌いです。まっ赤なマグロ・・・リーズナブルなお値段で生のマグロ・・・マグロが食べたい・・・

2006/10/23(月) 無芸大食
チビは「デブは死ね。」と言われて帰って来た。チョットだけ落ち込んでいるけど「誰に言われたの?」とか「先生に言った?」とか聞くと黙ってしまう。人と争うのが嫌いで人の悪口を言えない子なんです。小心者だから。
まあ・・・とりあえず私に甘えて慰めてもらえば気が済むんでしょう、今の所は。「連絡帳に書こうか?」と言っても「ダメ!書いたら嫌。」というので書きません。暫く様子を見守るしか無いかなぁ〜・・・・しかし、イジメってエスカレートするからなぁ・・・

2006/10/21(土) 跳び箱と鉄棒
最近、体育スクールに通い始めたチビ。いやぁ〜・・・これ程、何も出来ないとは思いませんでした。跳び箱の3段くらい、逆上がりくらい、学校でチョット習えば出来るモンだと・・・出来て当たり前くらいに安易に考えていたんです。
逆上がりどころか前周りも出来ない!それ以前に鉄棒の持ち方が変よ!前転は真っ直ぐに行かない!跳び箱も走って踏み切るのが上手く出来てない!跳び箱の上に座るな!!!こんな生徒で、インストラクターの先生は大変だなぁ・・・何とか見捨てないで教えてください。
でも、私だって・・・送り迎えと待っている時間が結構苦痛なんです。いえ、私の責任ですから、それは頑張ります。

2006/10/19(木) 虫取り
チビの小学校で虫取りの授業の日。私は蚕以外の虫は全部ダメなので・・・持って帰ってきたら、どうやって説得して放してやるか・・・なんて悩んでいたんだけど、幸い?チビの収穫はゼロだった。お友達は皆捕まえたそうで・・・幼稚園の時は、そういう時には先生が捕まえたのを、そっとチビのカゴに入れてくれていたそうだけど、小学校なので?チビは手ぶらで帰って来た。
うぅ〜ん・・・これはこれで・・・やはり悩む母でした。

2006/10/17(火) ラーメン
ホーミィは秋休み。いくら2学期制だからって・・・秋休みなんて必要無いのにねぇ・・・
お昼にはパパと二人で京都へ美味しいラーメンを食べに行った。ご苦労様です。歴史散策でもしろよ!!!

風邪が長引いて・・・病院へ行って薬を変えて貰った。今度こそ治りますように。
食欲の無い時は無性に京料理が食べたくなる。京都のおばんざい。ラーメンじゃ無くて下賀茂茶寮なら行きたいのになぁ・・・吉兆とか・・・南禅寺の門前の湯豆腐懐石とか・・・丸山公園のお店も美味しいんだけどなぁ・・・

2006/10/14(土) ステーキ!
スーパーの食料品売り場には色々なレシピの紙が置いてある。チビがその1枚を手にして「ステーキ・・・私、食べた事ある?」と聞く。うっ・・・そういえば・・・焼肉はよく食べるけど、ステーキは・・・この前食べたのは何時だったっけ?覚えていない。
ステーキ・・・ステーキが食べたいのか。そうかぁ・・・豚肉を買って帰って「これがステーキだよ。」と食べさせたら喜んでいた。所詮7歳児よぉ。牛肉のステーキを食べたいと言い出す日が怖い。

2006/10/11(水) 姉妹喧嘩
チビが帰ってきたとたんにホーミィとのバトルは始まる。チビはホーミィが大好きなのにホーミィは冷たいし、意地悪ばかり言う。暴力に進んだ所で母はキレる。
9年ぶりに子供を産んだ時、お姉ちゃんはサゾカシ優しい母親のような気持ちでチビを可愛がってくれるだろう・・・と思った私が馬鹿だった。こんなに毎日毎日煩く喧嘩する姉妹が出来上がるとは・・・
結局怒られるのはホーミィだけなのに・・・学習しろよ!!!

風邪で疲れた身体で、上手く声が出せない口で叱るのは大変なんだから。

2006/10/10(火) 風邪を引いて・・・
風邪を引いて辛いんだけど、チビが眼科へ行く日。相変わらずお医者様は厳しくて辛辣で・・・私を落ち込ませるような事ばかり、おっしゃる。
看護婦さんは皆、優しくてテキパキと働き者で、心が和みます。この差は一体何でしょう?

診察が1時半からだったので守口の病院の近くのファミレスで食事をした。帰って来たチビは食事の内容をコト細かくホーミィに説明していた。ホーミィが文句を言う。期末テスト中で帰りが早かったホーミィは昨日の残り物を自分で調理して食べたのです。チョット・・・気の毒ではあるけれど・・・ま、その内に埋め合わせはするわよ。

2006/10/08(日) 彼岸花の咲く頃
父の一周忌を終えて帰って来ました。田舎は彼岸が終わっても鮮やかに彼岸花が咲き乱れ、刈り取りの終わった田圃の匂いにチョットだけ物悲しくなります。

1年過ぎて、長兄がスッカリ父に似てきてビックリしました。父は信心深い人間だったけど、長兄は、それ程でも無いと思っていたのに・・・それに兄嫁も、昔は田舎の法事の煩わしさに「合理的じゃ無い。」なんて怒っていた事もあったのに、父が亡くなって以来、何でも和尚様のおっしゃる事に従ってアレコレ準備したり進行したり・・・でした。

帰って来たら、チビはグッタリ・・・すっかり疲れたし風邪を引いたみたいで、私もパパも体調を崩している。兄達や兄嫁達は、もっと疲れたと思えば愚痴を言うのは申し訳ないけど・・・

2006/10/02(月) 代休
チビは代休なので朝から嬉しそう。ホーミィが学校へ行くって知ってビックリしていた。こらっ!ホーミィちゃんは運動会が無かったの。
買い物に行ったら隣の小学校の子に会った。昨日、雨の中で運動会が始まり、途中で中止になったとか。まあ・・・あの雨の中で始めたの・・・そりゃぁ・・・大変だったわね。

チビの体育スクールの申し込みに行った。こういうのに申し込みする度にカードを作らされるのが面倒。クレジットカードは1枚で十分な私に、これ以上作らせてどーするの?
体育スクールの送り迎えは大変だけど、おデブなチビに逆上がりや跳び箱が出来るようになって欲しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.