小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/30(月) 右目の訓練開始
チビの眼鏡が出来上がったので今日から右目の訓練開始。左目にアイパッチというシール式眼帯?って感じのを貼る。その上から眼鏡をかけて右目だけで見る訓練をするんだけど・・・最初は結構喜んで鏡を見て笑っていた。ホッとしたのも束の間、テレビを点けたら「見えないぃ〜!!!」と叫ぶ叫ぶ!「頑張って訓練してね。」と出来るだけ穏やかに言ってるのに「嫌!反対にして!こっちの目を隠して。」と言う。それじゃ訓練にならないでしょう!まったく!眼鏡も高いし病院へ連れて行くのも大変だし、ママの苦労を考えて・・・くれる筈はありません。はい。
1日4時間なので本当は5時半から9時半まで、しかし初日だから8時半まで頑張るように言い聞かせたけど無駄。・・・ま、まあ初日だから・・・と7時までは頑張るように言ったら「7時まで寝る。」と布団に入ってしまった。いや、それじゃ、全然訓練にならない!!!
・・・ま、まあ、初日だから・・・明日から・・・頑張ろう・・・だ、大丈夫かな?全然自信が無い・・・うっうっうっ・・・

2006/01/29(日) 餅つき大会
自治会の餅つき大会。飲んでも食べても全部無料。飲み物は日本酒、甘酒、リンゴやメロンやオレンジのジュース、食べ物は黄粉餅、磯辺餅、ぜんざい、たこ焼き、オデンでした。無料なのに面倒だと行きたがらないホーミィを脅して?連れて行った。こんな冷たいお姉ちゃんなのにチビはお姉ちゃんが大好き。嫌われてるとも知らないで?その眼は常にお姉ちゃんに向いている。お姉ちゃんが一緒だとチビの喜び方も全然違うので何としても連れて行くしかない。
タップリ飲んで食べてホーミィはお昼ご飯は食べられないと言ったが、チビは「まだお昼を食べていない!」と叫ぶ。このオデブ!仕方なくお昼も食べさせた。勿論私も食べた。何でも無料と言っても母親が昼間っから酒を飲む訳にも行かないし、お餅も沢山は食べられないので私は結構お腹が空いていた。

2006/01/28(土) 母の眼、そして推理力
土曜日なので娘達を連れて買い物に行こうと思ったら、ホーミィが行かないと言う。「お掃除したいから・・・」だって。チビと2人だと疲れるし何も手伝って貰えないので面倒だけど、2人だけで出掛けた。
帰って来て「ホーミィちゃん、アンタ!パソコンしていたでしょう。」というと「何で解るのっ!」とビックリしている。パソコンラックに置いた本の位置が変わっていたからなんだけど「アンタの眼を見れば解る。」とキッパリ言った。ホーミィは「10分だけパソコンしていましたぁ〜・・・」と素直に認めた。そして「ママって古畑任三郎みたいだね。」だって。ほっほっほ・・・なんかイイ気分♪
でも絶対10分だけじゃ無い!それは本当に眼を見れば解る!!!

2006/01/27(金) 偏差値
ホーミィの模擬テストの結果が送られてきた。信じられない程良い。この偏差値なら第一志望の高校を受験できた筈・・・なのに受験出来ないのは内申点が低いからだ。テストで良い点を取っても成績が悪いのが、どうも納得出来ない・・・が、中学はそーいうモンなんでしょう。大学受験は内申点が関係無い。潔く諦めて大学受験に期待するしかない。
第一志望の高校に受かったらプレステ2を買ってあげる約束だったが、受ける事も出来ないんだから反故ですねぇ。
しかし第二志望の高校も不安なので、残り少ない日数だけど、何かで釣って、まだまだ頑張って貰わなければ。
公立高校の受験料納入用紙を貰って来た。安いなぁ・・・2200円だもん。私立は15000円だった。

2006/01/26(木) 受験ウォーズ?開始!
私立高校への願書を提出する日。ホーミィの中学では同じ高校を受験する生徒が学校から一緒に提出に出向く。ああっ・・・ドキドキ、心配で心臓が喉から飛び出しそう。
ホーミィ「電車賃頂戴。」
ママ  「Kカードがあるよ。切符を買わなくてもいいんだから・・・」
ホーミィ「カードは禁止なの。」
ママ  「は?何で?」
ホーミィ「何ででも!」
ママ  「あ、そう。時計は持った?」
ホーミィ「「時計も禁止!」
ママ  「何で?電車に乗るのに?時計が無いと不便でしょう?」
ホーミィ「だから!何ででも!!禁止なの!!!」
ママ  「あの・・・携帯電話・・・」
ホーミィ「禁止!!!」
・・・不安だ。とっても不安だ。無事に帰って来ますように・・・

ホーミィは無事に帰って来た。後は試験を受けて合格するだけよ。私立の倍率は4倍以上・・・しかし私立がダメでも公立の前期と後期がある。ホーミィは3回勝負なのです。狙いは公立の前期に受けるN高校!N高校は1,5倍くらい・・・の予想。2人に1人かぁ・・・ああっ・・・胃が痛くなりそう・・・

2006/01/25(水) 間違い?
ホーミィには常々「親の言う事なんて100パーセント信じてはいけない。解らない事は辞書で調べるのよ。」と言っているのに今日も文句を言われた。「NEWSの語源が東西南北って嘘だったよ。」「石油の単位はバーレルじゃなくてバレルだった。」
・・・だって、だって、ママは、そー習ったんだもん。ママのせいじゃ無いよぉ。ふんっ!!!

2006/01/24(火) 酔っています
今夜は、京料理の居酒屋さんで飲みましたぁ。普段、居酒屋ではカクテルかチューハイなんですけど、京料理という事で冷酒、ストレートで飲みましたぁ。家で日本酒を飲む時はロックです。ストレートは慣れてないので・・・酔いが回るのが早いですねぇ。

最近は20歳未満お断りの居酒屋が増えました。子供連れで入れない・・・グスン・・・
今夜行った居酒屋さんは子供連れOKだったし、子供が好きそうなメニューも多くて嬉しかったです。焼きタラバガニ、海鮮皿饂飩、焼き鳥、揚げ出し豆腐、出汁巻き卵etc・・・美味しかったです。シ・ア・ワ・セ・・・ああっ・・・やっぱり酔ってるぅ〜・・・

2006/01/23(月)
枚方は雪が少ない。去年の暮れに珍しく12月に雪が積もったのでビックリしましたが、年が明けてからはチラホラ時々降るだけで、ニュースで新潟や名古屋、関東の雪を見る度に、ホントに今年は雪が多いのか?と思っていましたが・・・
今朝は珍しく朝から雪が降っています。なぁ〜んか気力が無くなる雪。買い物に行く気分にもなれない。
あー・・・免許の更新にも行かなきゃいけないけど、まあ、今度・・・いつか・・・そのうちね。鬱だぁ〜・・・

2006/01/21(土) 背中が痛い
朝起きたら背中が痛い。うぅ〜ん、昨日は別に疲れる事はしてないし・・・思い当たるのは水曜日。水曜日の痛みが今日出るかなぁ・・・歳を取ると、そーいう体になるの?
理由は、どーでもいーけど、とにかく痛い。

2006/01/19(木) キティちゃん、眼鏡
病院へ行ってチビの眼鏡の処方箋を作ってもらった。看護婦さんに「チビちゃんが楽しく訓練出来るよう、ストレスが溜まらないよう、頑張ってくださいね。」と言われた。私は保育士でも看護士でも無いので全然自信が無い!何で私がチビの機嫌を取らなきゃいけないの?と情けなくなるが、とにかくなんのかんのと気が付けば会計を待っている間に12時過ぎ。その後眼鏡屋さんにも寄ったので今日も学校を休ませてしまった。それも哀しい。

パパは「ケチらないで上等の眼鏡を作って来いよ。」と言ったが、やはりケチな根性は捨てられない?チビに「キティちゃんの眼鏡だぁ♪」と可愛い声で言われたのでフレームは値段を見ないでソレに決めたけど、眼鏡屋さんとレンズの相談をしているとドレがいいのか迷いに迷う。キズが付きにくいレンズを薦められて、家の中でだけ使う眼鏡にそんなにキズが付くかなぁ・・・と思いながらも使うのはチビだし思い切ってソレにした。その後薄いレンズを薦められた。眼鏡っていうのは薄い方がいいのか?何故薄い方を薦めるんだろう?良く解らないままに松竹梅?の竹に決めた。寿司屋じゃ無いんだけどなぁ・・・

帰って来て疲れ果てた私と違ってチビは元気が良い。学校より病院の方がマシなの?学校を休めたからって喜ばないで欲しい・・・

2006/01/16(月) チビ争奪戦
チビは大抵、私と寝る。暑い時期は私の布団で寝たチビをチビの布団に運ぶのが辛い。すっかりデブになったモンだから。冬はチビと寝ると快適。なにしろ温かい。多少寝相が悪くても鼻息が荒くても・・・
暑い時はチビと寝るのを凄く嫌がるパパも寒い日はチビを欲しがる。なので酒の肴をチビに食べさせながら「パパと一緒に寝て。」と懐柔作戦。美味しい物を貰ってるウチは「パァパァ〜、一緒に寝てあげる。」と甘い声を出すチビですが、イザ寝る時になると「やっぱりママがいい。」って言い出すからパパが怒ったり呆れたり。ふんっ!そんなモンで母親の特権を奪えるモンですか!優越感に浸る母でした。
たまぁ〜に本当にパパのお布団へ行ったりすると哀しいけど・・・

2006/01/14(土) 笠地蔵
某教育テレビの人形劇「笠地蔵」を見ていたら、お爺さんは町で笠を売っていて結構お客さんが来てくれたのに売るのを止めてお地蔵さんに笠を持って行ってあげた。おいおいっ!売れ残りの笠を被せてあげたんじゃないの?何故そーいう話に作り変えるかなぁ・・・チョット呆れました。

2006/01/13(金) 入試直前特別講座
ホーミィは週2回6時半から9時55分までの講座に通い始めた。5時半に夕食。10時に駅で早めに帰ってくれるパパと待ち合わせて2回目の夕食。どうも「王将」へ通っているようです。「王将」ってギョーザやラーメンが美味しい大手外食チェーンなんですけど。
という訳でチビと2人きりの夕食。パパが食べないと、どうしても手抜きになるのは仕方が無い。カレーやシチューになるのも仕方が無い。お刺身とチンした茶碗蒸しになるのも仕方が無いetc・・・
たまには私も「王将」の天津飯が食べたいけど・・・

2006/01/12(木) 3軒目
チビを守口の病院へ連れて行った。8時半頃までに着きたかったので、いつも8時に起きて中学へ行くホーミィを7時過ぎに起こし、さっさとチビを連れて出掛けた。守口は急行は止まらない。しかも朝のラッシュなのでチビは大変な目に会った。何度も顔面に鞄等が当たるんです。耐えるのよ!チビちゃん。
検査は今までに行った2軒の眼科と殆ど同じ。毎回毎回、検査して目薬して目薬して検査して診察して検査して・・・ああっ!待ってる時間が長すぎる。お医者様は「もうチョット早く気が付いて訓練していたら・・・」とおっしゃるが、前の眼科でも前の前の眼科でも検査をする度に「暫く様子を見ましょう。」と言われたんです!!!この半年のロスを返してよ!!!!!何故最初の眼科で何とか出来なかったのか。「気が付かなかったんですか?」と言われても、乳幼児健診でも幼稚園でも、何も言われなかったしetc・・・お医者様の一言一言が胸にグサグサッと来る上にチビは検査に飽きて落ち着きが無いし、待ってるうちに寝ちゃう!もう最悪。「小学生になってからじゃ遅いかも・・・」と言いかけたお医者様が「・・・しかし、このお子さんは発達が遅いようですねぇ。」だって。「はい、ヨソの子より発達が遅いんですよぉ。」と、もうヤケクソで答える。そして「また1,2週間後に来てください。」ああっ・・・哀しい。
会計は薬も出てないし早かった。清算機で払えるのねぇ・・・流石大病院。
病院を出たのが12時過ぎていたのでお昼を食べて家へ帰った。遅れて小学校へ行かせて1時間だけでも授業を受けさせようか・・・とも思ったけど、検査の為の目薬のせいで良く見えないらしいし、結局休ませた。
帰りに守口駅でラーメンを食べた。結構美味しかった。流石大阪市に近いだけの事はある。

2006/01/11(水)
10日は本戎。パパが早めに帰って来たので片埜神社へ出掛けた。全国的に有名な今宮戎等と違って、程よくササヤカで程よく賑やかなのが嬉しい。お神酒も美味しいし大阪焼きやたこせんもオツマミに丁度良い。
そしてパパが子供達にラムネ等を買いに行っている間に神社の隣の公園へ。アテルイファンの聖地?アテルイの首塚にお参りしました。夜だったのでチョット恐い・・・写真を撮る時はもっと恐い。「アテルイさん、目覚めないでね・・・いや、見てみたいけどぉ〜・・・」なんて思いながら撮りました。暗い!

2006/01/10(火) 始業式
冬休みは終わった。当たり前だけど、夏休みより短い!ルンルンッ踊りたい気分です。そして午前中で帰って来たチビは午後から幼稚園の同窓会。一人で行くか聞いたんだけど「一人で行けないよぉ〜・・・ママも一緒ぉ〜・・・」とベソをかくので送って行った。久し振りの幼稚園への道。新しい家が何件か建っている。なんか気持ちの良いお散歩気分。
幼稚園に着いたチビは園長先生に声をかけてもらうと「きゃー!」と叫んで私の背中に隠れた。成長していない・・・

2006/01/08(日) スーパーコミックシティin大阪の日
シティの日。朝、「お嬢様方、ママとシティに行きませんか?」と優雅に?聞いてみる。「行かない。」ホーミィの即答。はい、そーですね。受験生をアンナ人混みに連れて行こうなんて考える母が間違っています。チビを連れて・・・なんて無理です。いや、それでも・・・「さちみりほ先生に会いにシティに行きませんか?」と重ねて聞いてみる。「リラックマを見にシティに行きませんか?」。「・・・」無視ですか。ああ、そーですか。
なんて諦めの悪い母かしら?あと2,3年したら開園から閉園までシティで過ごしてやる!

2006/01/07(土) 冬休みらしい冬休み
朝から雪が降っている。昨日でホーミィの冬季講座が終わったので、ようやく冬休みらしい日。朝、目が覚めて時計を見ると9時半・・・うぅ〜ん、シアワセ♪(※パパは7時に起きて会社へ行ったけど、布団の中からバイバイをした。)し・か・し・・・10時半になっても娘達は寝ている!いくら何でも・・・まあ、いいっかぁ・・・

2006/01/06(金) シツコイ頭痛
まだまだ頭痛は続いている・・・なんてシツコイの?!それでも頑張ってお弁当を作ったのにホーミィは「咳が止まらないぃ〜」と早退して来た。自分が病気なのを棚に上げて腹が立つ。パソコンばっかりして、夜更かしして何で風邪引くのよぉっ!!ああっ!塾代が勿体無い。いや、しかし他の受験生に移したら困るモンね。
娘達が歯の検診の日だし、ゆっくり休んでいられない。ああっ・・・痛い!!!

2006/01/05(木) 長引く頭痛
頭痛は続いている。朝から痛い・・・っていうか、寝てても痛い。ホーミィは冬休みもお弁当を持って塾へ行っているんだけど、パスした。お金を渡して「コンビにで御握りかサンドイッチでも買いなさい。」って。あぁ〜あ、ホーミィの中学のお弁当もチビの幼稚園のお弁当も1度も欠かさず作っていたのに。すごぉ〜く申し訳無く思ったので「お釣りは返さなくてもいいよ。」と言ってしまった。チョット後悔してるかも・・・

2006/01/04(水) 土方歳三
録画しといた「新選組」を見た。土方さんが勝つつもりだったっていうのは・・・私的にはヤッパリ土方さんは死に場所を求めていたと思う。榎本武揚は新政府に必要な人材だったし生き残って良かったと思うけど土方さんはラスト・サムライだから、あの最期が滅びの美学だったと思いたい。

ホーミィの前で「新選組」の話をする度にホーミィは申し訳なさそーな顔をする。ホーミィがまだ幼稚園の頃、北海道旅行に行き五稜郭タワーの展望台でキーホルダーを買って名前と文字を彫って貰った。ホーミィが喜んで持っていたのにエレベーターを降りたら無い!慌ててインフォメーションに行ったけど届いていなかった。ホーミィは、そんな事はスグに忘れたんだろうけど、私が五稜郭の映像や写真を見る度に「アンタはアソコでキーホルダーを無くした!」と八つ当たりして来たのです。大人気無いなぁ・・・と思いながらも・・・だって私はシツコイ性格。一生忘れないでしょう。可哀想なホーミィちゃん。

2006/01/03(火) 初頭痛
レンジは届いたけど、今までのレンジより横幅が広い!という事で、新しいレンジ台を買って来るか、冷蔵庫や食器棚を移動しないと置けない。頭も痛いので再びダンボールに入れたまま・・・

見たい番組が重なっているのに頭が痛い、死ぬほど痛い!!!
結局「新選組」を録画し、「古畑任三郎」を見た。最後は朦朧とした気分で訳が解んなかった。
パパは「頭が痛いなら寝たら?」と言うが、頭がスッゴク痛いと座ってても寝てても痛いのよ。吐き気が酷いし眠れない!アンタ何年頭痛持ちの私と暮らしてるの?ホーミィがドラマを見ながらアレコレ聞いて来るのもイライラする。私は頭が痛いのよ!!!

2006/01/02(月) 初詣
パパがお休みなので家族でお出掛け。初詣の前にチョット寄り道。スーパーの500本引きへ。例年は1000円の千本引きだったのに何故か今年は500本引き。純真無垢な心の持ち主?チビに引かせようと思ったのにモタモタグズグズ・・・「どれを引いたらいいのか解らないよぉ。」とベソをかいたので、後ろにイッパイ人が並んでいるし恥ずかしいので焦って私が適当にグィッと引いたら1等!きゃー!!!1等?喜んだのもつかの間、店員さんが「おめでとうございます。1等はレンジかミュージックプレーヤーです。液晶テレビはもう無いので。」だって。へ?液晶テレビ?欲しかった!ウチのテレビはデジタル対応じゃ無いので。ああっ、人間の欲望ってキリが無いわ。しかし、ウチのレンジは20年以上愛用?しているシロモノ。いつ壊れてもおかしくないんだから・・・という事でレンジを貰いました。
サービスコーナーに預けて、初詣から帰って来たらパパが車で受け取りに来れば・・・と思ったのにパパは「面倒だ。送ってもらおう。」と言う。渋々頼んだら「配送料が必要ですが。」って、え?ココで当てた商品なのに配送料が?しかし、気が大きくなったらしいパパは別に気を悪くもせず配送の手続きをした。
一昨年は2等で今年は1等、いつも元旦に1年の運を使い果たしている気がする。

初詣は八坂神社。ホーミィの合格を祈願し、絵馬を奉納した。丸山公園で串カツ、みたらし団子、おでん等を食べた。やっぱり京都のみたらし団子は美味しいなぁ。そして帰る途中に目疾地蔵の前を通りかかったのでチビの目が治りますようにと拝んで来ました。途中、樟葉で下車して、くずはモールで饂飩を食べた。京うどん・・・甘いの?なんか饂飩スープというより蕎麦スープのようだった。この次は京ラーメンを食べようと思う。

2006/01/01(日) 凱旋ライブ
大晦日、ひらかたパークのカウントダウンはミレニアムの時以上に盛り上がり、花火も豪華でした。
やはり某枚方出身バンドの凱旋ライブのおかげでしょうか?歌声は聞こえましたが姿は見えません。凄い人、人、人・・・どこから、こんなに集まったの?って感じです。
花火が終わっても帰る人は殆ど無くてアトラクションを楽しむ人でイッパイ。しかし寒い!豚汁がよく売れているようでした。
小心者のチビは花火が始まる前に怯えきっていて、花火の最中はご機嫌でしたが、終わったら「家に帰りたい。」と愚図るので、セガワールドで遊んだだけで帰って来ました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.