小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/29(月) TUTAYA
枚方の駅前にTUTAYAがオープンした。以前からCDやDVDのレンタル店はあったんだけど、それとは別に三越が閉店したビルにCDやDVDと本を売る綺麗なお店が出来たんです。1階と2回がTUTAYAで、エレベーターもエスカレーターもトイレも椅子もあって快適。駅前で時間を潰す時はココに限るわ・・・と、なんだか楽しい。

2005/08/28(日) プロレスショー
枚方祭りがツマラナイので、今日は某本屋さんやファーストフード店等の合同際に出かけた。パパのお目当ては大阪プロレス。しかし・・・古本屋の店内放送で「大阪プロレスのトークショーは6時からです・・・」って・・・え?トークショー?プログラムに「大阪プロレスショー」と書いてあったら、普通プロレスを見せてくれるんだと思うよねぇ。詐欺だ!パパはトークショーなら別に見たくない・・・と言うので帰って来た。

2005/08/27(土) 近年の枚方祭りは・・・
ウチが枚方へ引っ越して来た頃、枚方祭りが賑やかだった。樟葉で「くらわんか花火」があって、電車や車で見に行った。数年後に打ち上げ場所が枚方駅近くの河川公園に変わり、歩いて行ける距離になったのが嬉しかった。朝から夜遅くまで河川公園には屋台が沢山並び、野外ステージでも市民会館でもイベントが盛り沢山だった。
不況と警備上の都合で「くらわんか花火」は無くなり、祭りは縮小の一途・・・今年も盛り上がりに欠ける祭りが27,28日に行われた。文句を言いながらも出掛けるんだけどね。

郵便局の屋台?で写真を切手にしてくれる・・・というイベントをしていたので娘達は配達のバイクに乗って写真を撮ってもらった。2週間くらいで出来上がるという郵便局の人が、これで終わりですと言うのでパパが文句をつけた。お金を受け取っておいてレシートも引換券も無しなんてオカシイ。一筆書いてくれと言っている。恥ずかしいなぁ・・・もうっ!パパはスーパーマーケット勤務なので、そーいう事に腹が立つんだろうけど、お役所仕事なんてソンナモンよ。他人の振りをしよう・・・
結局、郵便局の人はメモ用紙に一筆書いてくれた。

2005/08/26(金) パソコンでイライラ・・・
1日中パソコンをイジッてイライラ・・・「ねえ、デリート・キーは何処にあるの?」とホーミィに聞いて笑われた。キーボードが違うと結構使い難い。メッセンジャーの設定に四苦八苦。月額版ウィルスバスターの登録をしてください・・・って何でコンナ画面が出るの?パソコンは変えたけどプロバイダーの設定は何も変えていないのに?登録しようとするとパスワードが違います・・・え?何で?ホームページの更新が出来ない・・・ええっ?何で?etc・・・グレてやる!!!

2005/08/25(木) パソコンを買った
ホーミィが高校に合格したら新しく買おうと思っていたパソコン・・・しかしソレまで頑張ってくれなかった。この根性無し!とにかく買いに行った。よく電気屋さんを覗いては指を咥えて見ていたので、どれが安いかチャント解っている。2台のウチから選ぶだけ。簡単に買えたので拍子抜け・・・というか・・・ま、いいっかぁ。
新しいパソコンは綺麗だけど復旧作業が大変。いや、それよりスキャナが使えなくなったのが不思議だし悔しい。前のパソコンでチャント使えたし、勿論使えると思ったのに・・・

ウチには古いパソコンが4台ある。いい加減に捨てればいいのに・・・こっちのパソコンはゲームがいっぱい入っているから・・・とか、ホーミィのお絵描き用に使おうとか・・・せめて2台は捨てよう。よし!頑張って捨てるわ!

2005/08/21(日) 水着
娘達を枚方パークのプールへ連れて行ったパパが水着を忘れて来た。ホーミィは自分の荷物は自分で持っていたんだけど、パパが自分の水着とチビの水着やゴーグルやタオルの入ったバックを忘れた。
ふんっ!・・・忘れたのが私だったら凄く怒る筈のパパは「これは事故だ。」なんて訳の解らない事を言っている。幸い枚方パークは近いので取りに行ったんだけど、プールの後で通った道や寄り道したアイスクリーム屋さん等には無かった。インフォメーションにも届いていない・・・紛失届けを出して帰って来たけど夜になっても連絡は無い。
はぁ〜・・・スクール水着だよぉ。9月にも使うのに。財布じゃあるまいし、何で水着が届かないのかなぁ・・・買うの?
ああっ、益々腹が立ってきた。機嫌の悪い私の横で家族は何事も無かったかのようにクツロイデいる・・・ふんっ!!!

2005/08/20(土) 岐阜
ホーミィを迎えに行って来た。今は大変便利になっている。枚方市内から高速に入って、私の実家の隣町、車で15分程度の所で高速を降りる。時間は休憩も入れて4時間近くだけど殆ど高速道路なの方向音痴夫婦には有難い。
しかし、帰りは以前パパが働いていた本巣郡・・・今は本巣市なんだけど(い、何時の間に市になったんだろう)、そこへ寄って来たので酷い目にあった。10年も過ぎると街並みが全然違う。昔は確か行き止まりで左折して大垣へ行く・・・筈だった所に行き止まりが無い。真っ直ぐ行けば関が原と書いてあったので関が原ICから入ろうと思ったのに関が原が無い?途中の分かれ道で左が大垣、右が米原・・・って関が原は?何処?突然何で消えるの?って感じで迷いに迷った。パパはイライラ、チビはベソをかく。
まあ、何とか辿り着いてホッとしている。家へ帰ったら相変わらずのホーミィとチビのウルサイ喧嘩に更にイライラ・・・今年は受験生なので仕方が無いけど、来年は1ヶ月くらい居なくなって欲しい・・・

2005/08/18(木) 静かな夜U
ホーミィが居ない2日目の夜。アイツは電話も掛けて来ない!向こうへ着いてからパパの会社には電話した。まあ・・・京都駅まで送って行ったのはパパだしぃ・・・パパっ子だしぃ・・・でもチョット癪に障るなぁ。夜は「お休みなさい。」の一言くらい聞きたいんだけど・・・いや、もう小さい子じゃ無いもの。いーのよ。これで。はぁ〜・・・

2005/08/17(水) 静かな夜
ホーミィが岐阜の田舎へ遊びに行った。朝6時半起床。いつもは、そんな時間に起きないチビが起きたのでチョットだけハラハラ。しかし「ホーミィちゃん、合宿ね。」と言って、また寝てくれた。ほっ・・・
京都まではパパが会社へ行く前に送ってくれる。職場が伏見で良かった。京都から美濃太田までは直通の特急。中学生だし、まあ、心配は無いでしょう。美濃太田までは祖父ちゃんが迎えに来てくれるんだし。
ホーミィが出掛けた後、再び起きたチビは「今日はママとお風呂だね。」と言った。ホーミィが居ないとお風呂だけが心配らしい。

ホーミィが居ないと静かだ。チビが大人しい。嬉しいけど、あの騒がしさに慣れ過ぎたのか食欲が無い。ま、ダイエットと思えば・・・

2005/08/16(火) 末期症状?
パソコンのメンテナンスが出来ない。エラーチェックやデフラグが出来ない。はぁ・・・古くてボロイもの・・・パソコンって消耗品だとツクヅク思う。電気屋さんの綺麗なパソコンを見ては溜息をつく。ホーミィが第一志望の高校に合格してくれたら、これくらいのお値段、何でも無いのに・・・合格発表の日はマダマダ遠い。それまでパソコンが耐えてくれるかなぁ。
あんまり腹が立つのでホーミィに当り散らす。「アンタがネットでゲーム三昧だから・・・RPGなんか作ってるから・・・ドット絵に嵌るから・・・だから、だから、ぶっ壊れたのよ!」チョット大人気無かったかなぁ・・・

2005/08/15(月) プリキュア・ショー
お盆休みなのにパパが仕事で出掛けられない子供達を近所のスーパーのキャラクター・ショーに連れて行った。チビは喜んだけど、勿論中学生のホーミィは興味無し。タダなんだから我慢しなさい!ああっ・・・ママだってツマンナイんだけどね。
夏休みも半ばを過ぎてチビの我儘度は上がるばかり。毎日毎日よぉ〜く、それだけ喧嘩をするねぇ・・・と呆れる。叩いたり蹴ったりチビは泣いてばかり。家だけで無く、スーパーでも、ずぅ〜っと喧嘩。慰めて抱っこするには重過ぎるチビのせいで腰痛よ!
また、最近頭が非常に痛い。痛い!痛い!!!

2005/08/12(金) 夏休みディナーバイキング
パパが休みだったので守口のホテルでバイキング。ルンルンッ♪
北海バイキング・・・新婚旅行の知床のホテルを思い出すわ。幸せな気分で食べているママの前で、ホーミィはせっせとサツマイモを、チビは白御飯を食べている。あの・・・牛肉やサーモンや蟹やイクラetc・・・御馳走がイッパイ並んでいるのに何でサツマイモ?白御飯?普段はサーモン大好きのチビが何で白御飯?まあ、確かに家の白御飯より美味しいけど・・・

たっぷり食べて御腹が痛い・・・ああっ・・でも幸せ。
明日からはお盆。パパは勿論休めない。今年も寂しいお盆がやってくる。

2005/08/10(水) 宇治川花火大会
毎年恒例の宇治川花火大会へのお出掛け。場所はアルプラザ(平和堂)の屋上駐車場と決まっている。子供連れなので、トイレがあって食料が調達出来て、自動販売機もあるのが嬉しい。最初の年は最後まで見た後、駐車場から出るのに1時間。広い道路へ出るのに1時間という悲惨な目にあったので、最近は慣れたモノ。立体駐車場は避けて屋外の出口に近い駐車場に停め、フィナーレの前に帰って来た。
花火が始まる前に稲妻が何回も光ってチョット怖かったけど、幸い雨も降らず雷も止んで花火を堪能出来た。これで私の夏は終わったわ。海もプールも行きたく無い。田舎へ帰るのも疲れる・・・パパがお盆に休めない人だしね。いいのよ。私は花火で充分。あとは寝正月・・・いえ、寝夏休みを過ごすわ。

2005/08/09(火) 当り!
スーパーでチラシに書いてある番号が当たって千円ゲット♪久し振りの当りで嬉しい。サービスコーナーへ引き換えに行った時にチビが「何千万が当たったの?」と聞いたので恥ずかしかったけど・・・
しかしチビの言葉で、なぁ〜んとなく宝くじが買いたくなった・・・ので買ってしまった。家へ帰ってホーミィに話すと「スーパーで千円が当たった時点で運を使い果たしているんじゃない?」と言われてしまった。ふんっ!大当たりしてもアンタには内緒。チビちゃん、色々買ってあげるからねぇ♪

2005/08/08(月) 血液検査
毎日毎日多量の薬を飲んでいるので、たまには血液検査。し・か・し!先生、下手。そーだ、ここは心療内科。この先生は注射なんて殆どする機会が無いんでしょう。な、内科でやってもらえば良かった・・・しかし既にまな板の上の鯉。先生、必死に血管に針を刺して血液を抜こうとしているんだけど・・・ナカナカ血液が出ない。何で?そんなに力の要る仕事だったっけ?腕は痺れるし痛いし、大変な目にあったわ。もしかして新人の看護婦さんの方が上手なんじゃ無い?

2005/08/06(土) お祭
枚方と交野は織姫伝説の里なので七夕まつりは旧暦の8月初旬。今年は市役所周辺で今日と明日開催される。けど、ホーミィの中学のお祭が今日なので七夕まつりは明日だけ行く事にして中学へ行った。
3時から始まる筈が生憎2時から3時過ぎまで雷雨。1時間遅れで始まった。

チビの後輩の園児たちが鳴子踊りを披露して・・・思い出というか感慨に耽る母。チビは幼稚園の先生に挨拶するのが恥ずかしくて私の後ろへ逃げようと必死。すいません、未だにコンナ甘えん坊で。
適当に飲んで食べて遊んで帰って来た。
夜8時過ぎ、居間から中学のお祭のフィナーレを飾る花火が見える。家に居て花火が見物出来るなんて最高の贅沢だわ。

2005/08/05(金) 水筒
ホーミィは毎日塾へお弁当と水筒を持って行く。朝、いつものようにホーミィの水筒を机の上に置いたら・・・チビが泣き出した。「チビちゃんの水筒より大きい。チビちゃんにソレ頂戴〜!」と。へ?水筒の違いに今突然気が付いたの?何で?それに、どーしてソンナ水筒を欲しがるの?チビちゃんの水筒の方が軽いし可愛いし、大体大きさだって殆ど変わらないのに。とにかく泣いてウルサイので「ホーミィちゃんと同じのを買いに行こうか?」と聞いたら「嫌っ!コレが欲しいのぉ。」と言う。あー、もうっ、訳が解んない!!!

ワンワン泣いてホーミィと喧嘩したチビだけど、流石に小学生?自分の主張がソレほど正しくないと悟ったようです。ホーミィが帰って来る時間が近づくと「ホーミィちゃん、怒るよぉ・・・どーしよぉ・・・」と殊勝な顔をしていた。ホーミィが帰って来たら朝の事は忘れてケロッとしていたのでチビはホーミィと仲良く遊び始めた。イライラが解消されない私だけが・・・可哀想・・・ううう・・・グスン・・・

2005/08/04(木) 付録
「ピッカピッカのぉ〜・・・」と派手にコマーシャルしている某小学生雑誌。豪華な付録だ。あんなのをショッチュウ見せられたら当然チビは欲しがる。買ってあげるのは構わない。そんなお金をケチったりはしないが、しかし!付録が作れない。面倒だし難しいし肩が凝るし、チビが手を出すのもウットウシイ。ホーミィに「作って。」と頼むと「ギャラは?」と言うので癪に障る。という訳で難しい付録はチビが適当に壊した所で忘れてくれるのを待ち、捨てる事になる。教育上良くないと思いながら・・・パパに八つ当たりして鬱憤を晴らす・・・

2005/08/03(水) Hな本
受験生の癖に漫画ばっかり読んでいるホーミィが最近、ママの本を勝手に読む。しかもHな漫画・・・いや、これが普通なのかも知れない。最近の少女漫画は過激なのねぇ。「そんな所に置いておくママが悪い。」と言われればその通りかもしれないけど「これは読まないで。」とキツク言っておいたのにぃ。歴史漫画でも読みなさい。せめて「日出る処の天子」とか・・・いや、アレの方がカナリ・・・アブノーマルなんだけど・・・

2005/08/02(火)
相変わらずパパが海へ行こうとウルサイ!!!行かないって言ってるのにシツコイ!!!
海へ行くくらいなら奈良国立博物館とか・・・いや、それは趣味が違うから仕方が無いけど、せめて涼しい所へ行きたいな。六甲とか生駒とか・・・ああ・・・出来れば軽井沢・・・プリンスホテルのチキンサンドが食べたい。

2005/08/01(月) 受験生の夏休み
8月が受験生の勝負の関ヶ原よ!天王山よ!鳥羽伏見の戦いよ!(そーかな?)
という訳でホーミィは9時から2時30分まで進学塾の夏期集中講座。午後5時から8時まで普段行ってる学習塾。パパが休みなのに遊んでやれないのは可哀想だから・・・と、50分の昼休みに塾の前で待ち合わせてラーメン屋でお昼御飯を食べた。これだけサービスしてるんだから頑張ってよ。いくらいくら頑張ってって言ったって頑張らない性格だからこまるんだけど、ああっ!もうっ!
これだけお金掛けてるんだからね!と塾の領収書をヒラヒラさせながら脅す。そして最後は第一希望に受かったらパソコンを買って貰えるのよぉ・・・と・・・なんて教育に悪い事ばかりしてるんでしょ。自己嫌悪。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.