小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩
2024/02/28 プール

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/28(木) 宿題
7月中に学校の宿題を終わらせるのが毎年の夢・・・というか期待なんですけど、今年も無理でした。ま、塾の宿題も多いし。しかし、やっぱりホーミィは受験生。必死にお尻を叩いてやらせなくては。
チビはのんびり行きましょ。

2005/07/27(水) 前歯2本
チビの前歯が1本グラグラしていたんだけど、一向に抜けない。永久歯が曲がって生えて来たら大変なので・・・普通、こーいう時は糸を結んで思いっきり引っ張るのかな?しかし小心者で不器用な私にはチョット無理。という訳で歯医者へ連れて行った。ハッピーセットを買ってあげるからと買収して。レントゲンで見たら永久歯が2本同時に出て来ているので1本だけ抜いても隣の歯が曲がって生えてくるかも・・・という事なので2本抜いてもらった。カナリ痛かったらしい。出血も酷いし。なので約束のハッピーセットは新しい歯が生えて来てからにしようと言ったらチビが泣きそうな顔。しかし本人も納得したようで喜んで饂飩を食べていた。ほっ・・・

歯が抜けてても、ウチのチビちゃんはカワユイわぁ〜・・・と親ばかしちゃいました。
「かわいい、チビちゃん。お利巧、チビちゃん。」と言ったら「解ったよぉ。日曜日は義経を見せてあげるよぉ。」だって。
いや、そーいうつもりで言ったんじゃないけど・・・ま、いいっかぁ。

2005/07/26(火)
今年もパパが海へ行こうと張り切っている。チビも小学生になったし、私はパスしたい。夏休み中、子供たちに振り回されてイライラが溜まりっ放しのママを一人でノンビリさせたいと・・・何で思ってくれないかなぁ・・・

2005/07/25(月) 眼科
チビの遠視治療の為に眼科へ出掛けた。以前行った眼科より絶対お勧めと近所の人に言われたんだけど、流石評判通りの人気で混んでいた。結構早くに出掛けたのに1時間半待って・・・最初の検査と診察。二回目の詳しい検査では目薬をして10分後に又目薬、又10分後に目薬、そして40分後に検査。もぉ〜・・・宵宮で疲れた体には辛い。絵本やビデオの無い待合室なのでチビは、もっと辛かったでしょう。でも私がウツラウツラ・・・していたので案外大人しかった。ごめんね、チビちゃん。

結果は拍子抜け。遠視には違いないけどメガネの必要は無いし、様子を見ましょう。今年中にもう1度来てください。夏休み中でもいいけど、冬休みでもいいですよ・・・だって。へ?私はチビの遠視に大慌てで、何としても夏休みのウチに治療とか訓練とか色々しようって意気込んで行ったのに。ま・・・あ、お医者様がそうおっしゃるなら、それでいいのかな?いや、やっぱり市民病院とか大学病院とかで検査した方が良かったのかな?う〜・・・ん、困ったなぁ。

2005/07/24(日) 宵宮
天神祭の宵宮に出掛けた。大阪の街に詳しく無いのに無謀な事でした。駅から天満宮までの道が解らない。その辺で団扇を配っている人や交通整理をしているガードマンさんや・・・色々な人に聞いても解らない。皆様地元の人じゃないのね。ま、そんなモンよ。なんとか辿り着いたら御神輿の出発等の都合で本殿へ近づけない。そんなぁ・・・ホーミィの合格祈願に来たのにお参り出来ないなんて。仕方なく、菅公グッズでも買って帰る事にした。通り抜け鉛筆!通り抜けって・・・造幣局の花見みたいな・・・その鉛筆でお勉強してくださいと言われた。受験生ではないチビも欲しがったので買ってあげた。あ、こーいうのは買ったと言ってはいけないんですね。はい、授けていただきました。大川は?京阪の天満橋は?その後も色々道を聞いたけど解らない。コンビニの地図で調べようと思ったら地図系の本はビニ本になっていた。もう疲れたので適当に屋台で遊んで食べて帰って来た。
パパは「京都の祇園祭と全然違う。」と感想を述べていた。
途中で「着付け110番」という襷をした一団に出会った。ご苦労様です。

2005/07/22(金) 塾の懇談
今日はホーミィ&チビの学習塾の懇談。今月は懇談ばっかりで嫌になる。まあ、進学塾とは違うので・・・受験の話ばかりでは無い。娘達の個性を理解していただいて、それなりの勉強を教えてくだされば・・・

しかし、ホーミィについては「家でももっと勉強させてください。」・・・って、家で勉強しないから塾に通わせてるのよぉ。「まだゲームやってるんですか?」・・・って、ホーミィからゲームを取り上げるのは至難の業。困ったなぁ・・・

2005/07/21(木) 懇談
ホーミィの進学塾の懇談。テストは・・・まあまあだったんだけど、内申点が悪いのを見て先生はビックリしていた。普通は学校の成績が良くても塾のテストで実力が出せない方が多いらしい。ホーミィの場合は逆。しかし、なんとか夏休みに頑張って9月の実力テストでは太鼓判を押してもらえるように・・・本気を出してよ、ホーミィちゃん。

ホーミィは夏休みが始まる前から夜更かし朝寝坊の夏休みモードだけど、チビは夏休みなのに朝が早い。いい事なんだけどねぇ・・・ため息・・・

2005/07/20(水) 終業式
終業式だ。夏休みがやって来た。気が重い・・・けど、チビが夏休みは「義経」を見てもいいって言ってくれた事だけが僅かな慰めかな?頑張って乗り切らなくては。

2005/07/17(日) 内申書U
ホーミィが最も苦手とする科目は社会。特に地理が散々なんだけど・・・社会の配点は中間テストが100点、期末テストが100点、そして授業態度が悪いと5点減点になる。ホーミィは中間テストが62点、期末テストが65点、ギリギリ平均点をクリアしたかな?って程度の成績です。しかし・・・なんと内申書の点数は6!一番得意で高得点の数学と同じ数字!これが相対評価の不思議?マジック?ああっ、もう訳が解んない。

夏休みの短期講座の為に入塾テストを受けたホーミィは相変わらず良い点数を取って来た。このテストの点数が成績に反映されればねぇ・・・とにかく勝負は夏休みで決まるのよって感じで・・・受験生には夏休みは無い!という決意で頑張って欲しい。ホントに・・・頑張ってよぉ。

2005/07/16(土) 内申書
昨日はホーミィの中学の三者面談だった。パパが行って来た。
「どうだった?」と聞いたら「お前が行かなくて良かった。行ったら卒倒してたやろ。」だって。ホーミィは進路についての提出物をコトゴトク出していないらしい。な、なんてヤツだ!しかも内申点が悪い!

大阪市は絶対評価だけど、枚方市では成績表は絶対評価だが内申書は相対評価だという事です。例えばホーミィが得意の数学。これの配点は提出物10点、中間テストが100点、期末テストが100点で満点が210点になる。ホーミィはズボラなので、もしかしたら提出物は0点かも知れない。そして中間テストは悪かった。いや、それでも平均点以上の74点なんだけど、ホーミィとしてはカナリ悪い。そして期末は頑張って97点。ホーミィの得点は171点、絶対評価なら8になる筈。しかしホーミィの内申点は6!得意の数学で6では話にならない。
毎週通っている塾の先生は「第一志望の高校へ入れる実力はありますよ。」と言ってくださるし、時々短期講座を受けに行く進学塾の入会テストも抜群の点で「もっと上を目指しましょうよ。」と言われて喜んでいたんです。
実力があって、成績が悪くて、中学の先生から「これじゃ、第一志望は無理です。」と言われたホーミィを、どのように理解したら・・・この内申書の悪さを、どーやって納得したらいいのか・・・
まだまだ先は長いので落ち込んでいる暇は無いんだけど・・・落ち込む・・・

2005/07/15(金) メール受信
朝、メールのチェックをしたら・・・なんと30件。そのうち7件がメルマガ登録確認のメール。登録してない!情けない想いをしながら解除作業・・・私の貴重な時間をコンナ事で潰されるなんて。残りのメールの約半数はアダルトなメール。せっせと送信者を禁止にする作業。そして極めつけがウィルス添付メール2通。パソが壊れたらどーするのよ!!!ウチは貧乏なのよ!業者に頼んで復旧すると大金が必要なの!!!

祇園祭に行って疲れた・・・もう、死にそう・・・
四条駅で降りて、せっかく来たんだから・・・と八坂神社へお参りに行った。円山公園で食べたザルソバやみたらし団子が美味しかった。う〜ん、幸せ。四条通りをひたすら歩いて幾つかの山鉾を見る。宵々宮だというのに人の多い事。屋台もイッパイでチビは面白い者を見つける度に眼をキラキラさせる。モヤットボール?のくじ引きをして喜んでいる。
ホーミィに山鉾に乗せてもらったら?と言ったんだけど、並ぶのが面倒らしくて乗らないと言う。せっかく来たのに。
暑い中で歩き回るのは疲れる。チビは途中から早く家へ帰りたいと愚図るし。枚方駅へ帰って来たらパパが「食べて帰ろう。」と言い出した。冗談じゃ無い。こんな疲れて愚図って眠そうなチビを連れて食べに行けるモンですか!家へ帰って食べたけどパパは不満そうだった。きっと「ママはケチだなぁ。」ってホーミィに言ってるんだ!

2005/07/14(木) しつけ箸
某百貨店のアイデア市のチラシに左利き用しつけ箸が!喜び勇んで買いに行った。ホーミィは右利きだったので普通のスーパーの店頭で売っていた。チビは左利き。ハサミは売っていたけどお箸が無かった。なので小学生になった今も、いくら丁寧に教えても上手に持てない。それが悩みの種だったので嬉しい。
ホーミィは幼稚園の頃は正しい箸の持ち方をマスターしてくれたけど、今は酷い。気が付けばパパと同じ持ち方をしている。ホントはパパにもホーミィにも買ってあげて、もう一度正しい持ち方を練習して欲しいけど「いいんだよぉ。これで。」「もっと凄い持ち方のヤツも居るよぉ。」と能天気な事を言っている。なんて恥ずかしい家族だ!
チビには絶対絶対正しく持たせなくては。

2005/07/12(火) スケジュール
ホーミィは受験生なので・・・本人はヤル気が無くても母は大忙し。とにかく夏休みのスケジュールを決めるのに一苦労。普段通っている塾の他に夏期講習の申し込みや模擬テストも受けさせたいし。中学で補習授業もあるし、私立高校の見学説明会とか・・・結構日程が重なるのが多いので、どちらを選択しようか・・・とか悩む事が多い。
はぁ〜・・・受験生だよ。受験生!胃が痛い・・・

2005/07/11(月) 懇談
チビの小学校で個人懇談。ホーミィの中学と塾の懇談はパパが行くって張り切っている。しかしチビは私にオマカセらしい。
パパは小学校や中学校の先生より塾の先生の方を信頼していて・・・ホントに子供の性格に合わせた教え方をしてくださるので助かるんだけど、中学の先生の立場は?・・・ま、こんなモンかなぁ・・・

チビはヨソのお子様より遅れているし、何しろ計算は2倍以上時間が掛かる。足し算だけの問題なら何とか解けるし引き算だけの問題も何とか解ける。しかし両方の問題が出るとコンガラガッテしまうらしい。連絡帳に上手に字が書けなくてお友達に書いてもらったりしているし。
・・・という訳で成績表は期待しないでとハッキリ言われてしまった。はい、覚悟しています。
チビが上手に出来るのは本読みだけ・・・ま、いいかぁ。

とにかくチビの夏休みは遠視の治療の事だけ考えよう。

2005/07/10(日)
朝、雨が降ったので買い物が面倒・・・という訳で今日は行かない事に決めた。たとえ夕食が粗末な物になったとしても、たまにはイイよね。雨だし・・・ええ、雨だから・・・と自分に言い訳する。
午後になって雨は止んだけど、幻よ、蜃気楼よ、幻想よ・・・今日は一日中雨よぉ・・・と自分に言い聞かせる。なんてズボラな主婦でしょう。

一日中グータラしていようと思ったのに、夕方になってチビが絵日記の宿題があると言う。へ?・・・しょうがないから近所のパン屋さんへ買い物に行って、それを描かせた。
夏休みの宿題もあるんだろうなぁ。絵日記の為にプールや夏祭りに行くのかなぁ。

2005/07/08(金) 断水
今日は10時から16時まで断水。貯水タンクの掃除の日。しかし!なんと私は忘れていたのです。なんて大ボケ。亭主が休みだったので10時前に出掛けて12時半に帰って来た。マンションの前に業者の車が止まっていたので思い出したんだけど・・・どーしようも無い。と、とりあえず風呂の残り湯があるのでトイレは何とかなる。しかし他に汲み置きが無いので食器は洗えない。水・・・水が無いとお薬を飲むのにこまるけど、お茶で飲んだ。あ、真似をしてはいけません。3時には終わって水が出たので嬉しかった。ミネラルウォーターは常備して置かなきゃね。

2005/07/06(水) 七夕
交野市の機物神社の七夕祭りに行って来た。機織の神様で織姫様と縁が深いらしく、賑やかな七夕祭りなんです。勿論本番?は明日。今日は宵宮って感じかな?
大阪名物の・・・たこせんを食べた。タコ煎餅?の上にお好み焼きソースが塗ってあって、その上に目玉焼き。そして全体に天カスを振りマヨネーズが掛けてある。大阪へ来て初めて食べたんだけど美味しい。

枚方の七夕祭りは旧暦なので8月です。そちらも楽しみ。今年はペットボトルでお城を作るらしい。大きな光るオブジェになるらしい。

2005/07/05(火) カウントダウン
夏休みへのカウントダウンが始まった・・・って感じ。来週は小学校も中学校も個人懇談があるし、給食を食べたら帰って来る。食べて来るだけマシだけど・・・
チビは「夏休み21日から?」って1日に何回も聞く。ホーミィは期末が終わった日から夏休みモードで夜更かし。ママはツライ・・・

2005/07/02(土) 10回
洗濯を干していたらチビが椅子を持ってきて干すのを手伝おうとする。いつもいつも結構邪魔なのよね。で、ツイ怒ったら「ママ、今日もよく怒るね。もう10回も怒っているよ。」だって。がっがーん!!!数えるなよ!しかし・・・そーか10回・・・明日はせめて5回にしよう。

2005/07/01(金) ビックリマーク
チビを呼んだら「チビちゃんって呼ばないで!」と言う。へ?「もうっ!チビちゃんって名前は嫌いなの。ビックリマークになりたい。」と訳の解らない事を・・・しかしビックリマークという言葉が余程気に入ったらしい。諦めて「ビックリマークちゃん。」と呼ぶと「は〜い♪」と返事する。チビィ〜・・・ママが何日も必死に画数と格闘しながら選んだ名前にケチをつけるな!それにしても何でビックリマーク?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.