小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/23 休講
2017/10/21 一人
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/06/29(水) リモコン
リモコンが・・・無い。寝室のエアコンのリモコンはあるんだけど居間のクーラーのリモコンが無い。何で無くなるかなぁ・・・きっとチビが遊んで、どっかに置いたんだ。しかしチビに聞いても「知らない」と言う。う・・・どーするのよ!しかし6月からクーラーだなんて哀しい。まあ、暫くは冷風扇で我慢するかぁ。夏休みまでに見付かればいいや・・・

2005/06/28(火) 夏休み
月、火曜日と期末テストが終わり、ホーミィは既に夏休みモード。このパソコンオタク!RPGオタク!期末テストが終わってもアンタは受験生よ!!!

しかし、あっと言う間に6月も末。7月は恐怖の夏休みが待っている。チビなんか11日から短縮授業だ。なぁ〜んか気持ちが重くなるなぁ、いつもの事だけど。食費も嵩むし遊びに行ったらお札に羽根が生えて飛んで行く・・・

2005/06/27(月) 修理のパターン
ウチに修理に来た人が言う言葉は大体決まっている。
「ああ、これは古いですねぇ。」
(結婚20年、あれもこれも古いのは当然。)
「部品があるかなぁ・・・」
(何で7,8年で部品が無くなるの?)
「部品があったとして、修理しても又アチラコチラ壊れる可能性があります。」
(神頼みしか無い訳ね。)
「どうなさいますか?新しいのを買いますか?修理されますか?」
(私は、そーいう決断は苦手なのよぉ。)
勘弁してよぉ。ウチは貧乏なのよぉ。お風呂にコンピューターが入ってるの?何で?何でそんなに高いのぉ・・・ああ、それだけのお金があったら、新しいパソを買うとか夏休みに白浜へ家族旅行とか北条氏系譜人名辞典とか・・・って考えたら余計悲しくなる・・・

とりあえずお風呂は修理した。直らなかった時の事を考えてペットボトルやバケツに水を入れてベランダの日当たりの良い所に置いといたら・・・ホーミィに馬鹿にされた。人の苦労も知らないで・・・ふんっ!!!

2005/06/26(日) 風呂が壊れた
お風呂にお湯を入れようとしたら・・・あれ?液晶画面が真っ白というかグレーだわ。電源が入らない。前にもコンナ事があったけど、玄関横の扉を開けてコンセントを差し直したらOKだった。・・・うっ・・・今日は直らない。どーしよう、どーしよう、焦っている私にホーミィが「お風呂まだ?○時までに入らないと予定が狂っちゃう。」とヌカシた。ふんっ!亭主が早く帰って来たら皆でお風呂屋さんに行こうとTELしたら、まだ会社だと言う。その上「何で壊れたの?明日は直る?」だって。親娘揃って何よ!何で壊れたのかママには解りません!明日直るかどうかは明日業者に電話して見に来てもらわないと解りません!!!アタシのせいじゃ無いわよ!!!!!
子供達は顔と手足だけ拭いて寝かせた。亭主は・・・せっせと鍋で沸かしたお湯を浴槽に運んで(ああ、ムナシイ)何とか入った。

2005/06/24(金) 卒園アルバム
チビの幼稚園へ卒園アルバムを受け取りに行った。久し振りの道には新しい家が増えていたりして新鮮な感覚。園長先生に「チビちゃん、太ったわね。」と言われてしまった。はい、気をつけます。
アルバムの他にCD−Rが付いているなんて・・・時代だねぇ。早速見始めたけど・・・長い!1時間過ぎても終わらない。途中で止めた。今度ゆっくり見ましょう。

2005/06/23(木) プール
朝、曇っていたし気温も高くなかったのでプールの日だけどチビに水着を持たせなかった。集団登校の集合場所へ行ったらチビと同じクラスの子がやっぱり持って来ていなかったし・・・しかしプールはあったのです。ショック・・・今度からは雨でも持たせよう!と心に決めました。

ぐんぐん気温が上がって晴れた午後、光化学スモッグ!3時に注意報、4時には警報になっていた。枚方の宿命・・・なんだけど、眼がチカチカ痛い。出来るだけ外に出ないように、窓を閉めるように・・・って、そんな訳に行かないでしょう!!!疲れが溜まるとテキメンに眼にくるんだから・・・

2005/06/22(水) ベストセラー
テレビを見ていたホーミィが突然「戦争って人口を減らす為にするんだよね。」と言った。このお○○!「そーんなコトを誰が言ったの?何で読んだの?」と聞くとベストセラーの「○○の●」だって。「そんな偏った考えを真に受けるんじゃ無い!戦争経験者、特に戦争に行った人の前で、そんなコトを言ったらタダじゃ置かないよ!!!」とタップリ脅しておいた。
教育に悪いのはHな本だけじゃない・・・

2005/06/21(火) クオカード
ウィルスバスターの会社からクオカードを頂いた。世間ではウィルスバスターのアップデートのせいでパソコンが故障したと騒いでいたようですが、幸いウチのパソは無事でした。無事だったのに頂くのは心苦しい・・・けど、ありがたく使わせて頂きましょ。しかし、もし故障していたら500円のクオカードくらいじゃ腹が立つと思う。

袋に入れて隠しておいた漫画をホーミィに見られた。そ、それはダメなの!Hな本なの!いや、中学生にはチョット・・・はい、そんな本を買って読んでいる母が悪いんです。で、でも、大人にとっては別に、どーってコト無い本なんだけど。はぁ〜・・・
いつもはパパがプレイボーイ等を買って来るのに文句を言ってるんだけどねぇ・・・

2005/06/20(月) フリースクール
チビの小学校でフリースクール。つまり1日中学校を開放しているのです。1日中見学するのは疲れるので授業はパスして給食を見に行った。
う・・・かなりイジメられている。予想以上だ。叩かれたりド突かれたり。しかもハッキリ「嫌!」と言えない。
牛乳瓶の蓋が開けられない・・・ヤッパリ・・・箸が上手く使えない。手で食べるな!拾うな!声には出さないけど、心の中でギャーギャー言ってました。はい、有意義な参観だったわ。もっとシッカリ教育しなきゃ。

2005/06/18(土) 快感フレーズ
ホーミィが「快感フレーズ」を読み始めた。この前「天は赤い河のほとり」を読んだ時は・・・ま、多少過激な場面もあるけど、もう中学生だし・・・一応歴史漫画だから、いいっかぁ・・・と思ったんだけど「快感フレーズ」はチョット・・・
ウチにはコンナに歴史漫画があるし、もっと違うのを読んでよぉ。

「未来のうてな」は最後の1冊だけが足りないらしい。最後の1冊・・・古本で手に入るかなぁ・・・ま、無かったら覚悟を決めて新刊を買いましょ。

2005/06/17(金) 物欲の神様
古本屋でセットで買って来た漫画が・・・完結していなかった。うっ・・・全巻セットだと思い込んでいた私が馬鹿なんだけど・・・ここまで読んで終われるモンですか!でも苦しい。「快感フレーズ」のパレット文庫をアチラコチラの古本屋で探したけど1冊しか買えなかったので残りの4冊はネットで新刊を注文した。そして「未来のうてな」かぁ。何巻まであるのかなぁ・・・まだ連載中?そんなコトは無いよねぇ・・・
お財布が風邪・・・いや、肺炎かも・・・・

2005/06/16(木)
雨だ。憂鬱だ。チビは上手に傘がさせない。1本だけ簡単にさせる傘を買ってあげているんだけど、それはこの前、雨が降りそうな日に学校へ持って行って置いて来た。他はホーミィのお下がりのジャンプ傘。
天性の不器用で小心者で甘えん坊のチビ。傘くらいさしてよ!!!って、叱ってもしょうがない。朝、ロビーで一所懸命に傘をさす練習をさせた。しかし、無駄だった。情けない・・・

2005/06/13(月) お金
今日は歯医者へ行く日なのに突然パパが「お小遣い頂戴。」と言った。えっ・・・仕方が無いので渡したけど、歯医者は高い。治療は保険がきくけど予防は実費だ。寂しいお財布の中身を見たら不安になったので虎の子のお財布を開けたら・・・な、無い!そーだった。この前ホーミィの塾代を払う時に流用したんだったっけ。う・・・という訳で起きてきたホーミィに「ねえねえ、ママの事好き?」と聞くと、後ずさりしながら「普通・・・かなぁ・・・」と言う。「お金貸して。」と頼んだら「ヤダ!!!」だって。ふんっ!沢山持っている癖に。しかし大人気無いと思ったので諦めた。銀行は駅前まで行かないと・・・あ〜あ、面倒臭いなぁ。私がドジなんだけどね。

2005/06/11(土)
ペイントソフトを全然使いこなせていない私は着物に柄を入れるのに、とっても妙なやり方をしていました。柄をコピーして敷き詰めて拡大して、それを貼り付けて着物の線に合わせて消しゴムかけて・・・自分でも多分、違う!と思っていたので・・・
今日は必死にテスクチャというのに柄を登録する作業をしてみた。なかなか出来ない。何で出来ないの!イライラしながら試行錯誤。な、なんとか出来た。ナルホド!fffとかいう拡張子?で保存しなくてはいけなかったのか。ナルホド!テクスチャのフォルダに入れないといけないのか。ふ〜ん、ソフトを買って半年。今頃、何やってんでしょ!!!

出来たのでホーミィに自慢したら・・・「ええっ?!ママ、そーんな事やってたの?ねえ、ママ、透過って知ってる?」だって。へ?透過?・・・もしかして他にも技があるの?よく解らないけど、ホーミィには独自のやり方があるらしい。勿論、今まで私がやってたのよりスグレモノの技らしい。早く教えてくれりゃ良かったのに・・・シブチン・・・

2005/06/10(金) 18禁?
最近、新條まゆ先生の漫画に嵌っている私は「快感フレーズ」を検索してみた。そーいうタイトルの漫画なんです・・・が、なんとブロックされていて画像が見られない。確かにHな場面も多い漫画だけど・・・所詮少女漫画だしぃ・・・仕方が無いのでアダルト非表示設定を表示に変えたら・・・うっ・・・こ、こーいうサイトがヒットするのか。確かに・・・アダルトがイッパイ。私が見たいのはコンナ画像じゃ無い!!!慌てて設定を非表示に戻し、履歴を削除しました。

2005/06/08(水) マジックショー
チビの小学校でマジックショー。月に1度は何のかんのと小学校へ行かなくてはいけない。この暑いのに体育館でカーテンを閉め切ってマジックショーを見なければいけないと思うとチョット憂鬱。しかし浮世の義理で出掛けた。マジックなんて、どうせ市内の同好会から呼んだ素人さんだと思っていたら、結構大掛かりなモノでビックリ。テレビで見るのより、ずっとずっと面白い。しかし子供達は子供騙しの?ハンカチが傘に変わったり、外れない筈のリングが外れるのに喜んでいた。体を切断?したりするのはウケなかった。可哀想なマジシャン。でもヤッパリ暑かった。

2005/06/07(火)
チビをホーミィが通っている塾に連れて行った。来週からチビも通わせる。とっても良い先生なので、色々無理なこともお願いして・・・心苦しいんだけど、とにかく頑張って通ってくれると嬉しいな。多くは期待しません。2,3年かかってもいいから、何とか皆に追いついて欲しい。いや、期待し過ぎかな?追いついてくれなくてもいいから一番後ろでいいから・・・う〜ん、チョット悲しい・・・

2005/06/06(月) 代休
修学旅行の代休でホーミィは休み。チビは不満そうに小学校へ出掛けて行った。先週、市内に不審者が出たので2日間は集団下校。所々でPTAの立ち番がある。どれだけ注意をしても、しても・・・心配は減らない。嫌ぁ〜な世の中だよ。

2005/06/05(日) ハッピーセット
チビはマク○ナルドのハッピーセットが大好き。またチビが欲しがるのを次から次へと出すのよねぇ。ミルモとかポケモンとかスヌーピーetc・・・あの商魂とチビの叫びに負けてしまう自分が情けない。買って来ても、すぐ飽きるのに。飽きる前に壊れる事も多いのに。いつになったらウチが貧乏だという事に気が付いてくれるのかなぁ・・・

2005/06/04(土) サッカー
昨夜はパパがサッカーを見ていたので寝苦しかった。会議で疲れた・・・と言いながらロクにチビと遊んであげない癖にサッカーを見るんだから、腹が立つ。

ホーミィは無事に修学旅行から帰って来た。パパにはホウバ味噌とリンゴのストラップと愛地球博のマスコット付きボールペンとシャーペン。ママにはリンゴのストラップと水引。水引?名産らしいけど・・・はい、ありがとうね。チビにはハンカチと指輪。まあ、気を使っちゃって。チビがリンゴのストラップを欲しがったのでママがハンカチと交換してあげた。自分には剣の付いたキーホルダーを2つ。RPGオタクのホーミィは勇者?に憧れていて、最近何処へ行っても剣を欲しがる。危ない性格になったら、どーしよう。チビが剣も欲しがったが、ホーミィは絶対手放さない。そして、いつもの喧嘩が始まった。ああ、短い静かな時間が・・・

2005/06/03(金) 会議?
朝、出掛けにパパが「今日は会議だから遅くなる。」と言った。「チョット待って。会議?会議を夜遅くまでやってるの?」と突っ込むと「・・・ごめんなさい。会議の後で飲みに行くと思うので・・・」だって。ふんっ!最初から飲みに行くからって素直に言えばいいのに。
たまに飲みに行くのは許せるけど、会議だからってヘタな言い訳をするのが気に入らない!・・・私だって・・・たまには飲みたいなぁ。子供達の事をスッカリ忘れて外で飲みたぁ〜い・・・

2005/06/02(木) 修学旅行
ホーミィが修学旅行に出発した。昨日は創立記念日で休み。しかし大騒ぎの1日でした。リュックが小さくて入らないと喚くホーミィ。へ?農家へステイして天竜川で川下り。そんなに荷物がイッパイあるの?慌ててバックを買いに行った。お店には修学旅行用品が山積み。流石だわ。皆様お買いになるのね。
無事に出発してくれてホッとしてるけど・・・雨だよ。長野も雨でしょうね。そーいえば私が修学旅行の時も、いつも雨だったっけ。ま、私の時はいつも梅雨だったんだけど。
ホーミィが居ないと静かでしょうね。嬉しいような、寂しいような・・・

2005/06/01(水) 眼と菊人形
昨夜遅く飲んで帰って来たパパに「チビちゃんが遠視なのぉ〜・・・」と言ったら「あ、そう。俺が遠視だからなぁ。」と言われた。へ?そ、そうなの?「それに色弱だし。」と何でも無い事のように言う。へ・・・へぇ〜・・・遠視でもメガネ無しで日常生活が送れるんだ。チョット・・・安心・・・いや、ヤッパリ可哀想だわ。ウチのチビちゃん、とっても可哀想。今朝、妙に優しいママに戸惑っていたチビでした。失礼ね。

枚方パークの菊人形が今年で最後になる事が決定した。頭領がお亡くなりになってから5年かな?3人の後継者は皆70歳を超えていらっしゃる。後継者が居ないんだから、いつかは終わる日が来ると思っていたけど残念だ。僅か100年の歴史は伝統芸能と呼ぶには短すぎるのかも知れない。でも、200年300年と続いたら、きっと立派な伝統芸能になっただろうに・・・こんな風に消えていった職人技がイッパイあるんだろうなぁ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.