小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/31(火) えっ!遠視?
チビが学校から貰って来た眼科検診の結果に呆然・・・というか目の前が真っ暗になった。左右共に0.4!え?ええっ?慌てて眼科へ連れて行くと右0.3左0.7。嘘っ!「でも・・・漫画のコミックスの字も読めるし・・・通り過ぎる車のナンバープレートの平仮名も読むし・・・」と必死で訴えると、先生は「遠視っていうのは、そーいうモンです。」と、おっしゃった。「今までに眼の検査をした事は無かったんですか?」って、そんな事言われたって・・・無い。だって眼が悪いなんて今まで一度だって疑った事は無かった。私・・・私のせい?もっと早く気が付いてあげれば良かったの?チビに「頑張って治そうね。」と言うと、先生が「お母さん、お母さんが考えているより深刻な症状ですよ。治すって、そういう問題じゃありません。」だって。え?ええっ?遠視って・・・治らないの?ええっ?何で?どーして?頭の中が真っ白・・・って、感じ。
とにかく市民病院への紹介状を貰って帰って来た。こんなカワユイお眼々なのに・・・
落ち込んでいる私。チビは能天気に「病院でお利巧だったからジュース買ってね。」とはしゃいでいる。

2005/05/30(月) やらせ?
参観日の前日、チビの担任の先生からTEL。
先生「チビちゃん、頑張って手を上げてくれるんですけど・・・」
ママ「はい?」
先生「当てると答えられないんです。忘れたって言うんです。」
ママ「そ、そうですか。」
先生「明日の参観では〔は〕の勉強です。」
ママ「は?」
先生「そうです。〔は〕の付く言葉を考えておいてください。」
ママ「・・・はい、わざわざ・・・ありがとうございます。」

う〜ん、これは・・・やらせ?いいのかな?感謝するべきなのかな?
なんとなく納得出来ないけど。チビが答えられなくても私は、そんなに傷付かないと思うし・・でも、まあ、先生はご好意で言ってくださったんだろうから・・・

2005/05/28(土) 人生は重い荷物を・・・
お祭りに行ってフリマでマンガ本を大量にゲット。21巻を400円で。う、嬉しい。嬉しいけど重い。当たり前。他にも雑誌を数冊買ったし健康器具等も。チビの玩具も入れて、帰りにスーパーで食料の買い物。限界が近いのでキャリーを買った。本を安く買ってもキャリーを買ったら高くついたのでは?・・・いや、しかしキャリーは持っていないし持っていたら便利でしょう。赤札だったし。これからも、お祭りの度に利用するだろうし・・・と、ホーミィに言い訳した。でも、喜んで公園の中をグルグル引っ張りまわすチビを見ていたら・・・きっと、すぐにチビが壊すんだろうな・・・と思った。

2005/05/27(金) 冷たい家族
亭主が早く帰って来た。子供達を連れて温泉付きのお風呂屋さんへ行こうと張り切っている。私は頭痛が酷いので勿論パス。子供達が居ないので少しは楽だけど・・・出掛ける時は用意してあげなきゃいけないし、帰って来たら荷物も片付けないで、くつろいでいる。お風呂洗いも夕食の支度も片付けも私だし・・・早く帰って来たからアテにしたのよ!チョットは思い遣りを持ってくれないかなぁ。何も手伝ってくれないなら、いっそ何時ものように遅い方がマシよ!!!

2005/05/26(木) 右目
疲れているせいか眼が痛い。目薬を点す時に左目は一回でバッチシ点せるんだけど右目が上手く行かない。何故?以前はこんな事は無かった。両目共一回でOKだったのに・・・三回目には、もうイライラする。顔の右側を目薬でグショグショにしながら・・・悲しい。

2005/05/25(水) 受験生
ホーミィは中間テストの結果が悪かったので・・・自信満々の筈の数学が思った程、良くなかったので落ち込んでいる。友達に何気なく言われた一言にも傷ついて泣いている。ま、いいっかぁ・・・たまには世間の荒波に揉まれてみなさい。

2005/05/24(火) 根負け
一人で帰れない・・・というチビに負けました。これ以上ヨソのお子様に送って頂くなんて迷惑をかけられません。ママが迎えに行きます。はぁ〜・・・送り迎えは幼稚園の間だけ・・・と我慢をしていたのに・・・小学校へ入ったら楽になれると思っていたのに・・・幼稚園と違って小学校は帰る時間が厳密では無い。悲しい・・・

2005/05/23(月) 鬱々・・・
相変わらず一人で帰って来れないチビに・・・頭が痛い。ヨソのお子様に迷惑ばかりかけて・・・お母様方にも申し訳無いし・・・何と言ってお詫びしたらいいのか・・・胃が痛い・・・食欲が無い・・・

2005/05/22(日) 北条氏滅亡記念日
湯口聖子先生ファンになって以来、北条氏滅亡記念月間?には必ず「風の墓標」を読み返すのが習慣になっている。いつか、この漫画を大河で・・・なんて夢を見ています。

2005/05/21(土) レッサーパンダ
世の中、2本足で立つレッサーパンダとピアノマンの話題で盛り上がっている。テレビで例のレッサーパンダを見たチビに「あれはね、中に、えなりかずき君が入っているんだよ。」と言ったら「あ、そうなの。」だって。う・・・なんで私は突然訳の解らない事を言ったんだろう?何で、えなりかずき君?深く考えない事にしよう。疲れてるのよ、きっと・・・

2005/05/20(金) チャンネル・バトル
チビはすっかり時代劇嫌いになってしまった。「義経」は勿論、「大岡越前」も「御宿かわせみ」も見せてくれない。去年、散歩の時も「新選組」のテーマソングを歌っていて、ママと一緒に「きゃー♪土方さん!」と叫んでいたチビは何処へ行ったの?
しかし、今日は「トホホ人物伝」をどうしても見たかったので、真剣に怒った。「義経?これ義経?嫌だよぉ。」と泣き出すチビを無視して「もうすぐ政子姉ちゃんが出るからね。ママは絶対に見るの!」と見続けた。悪女扱いされる政子ちゃんに腹が立ったけど、ま、仕方が無いのかな?とにかく大人気無いママだなぁ・・・ゴメンネ、チビちゃん。
ママの迫力に恐れを抱いたのか・・・その後「御宿かわせみ」も見せてくれた。う、嬉しい!
この調子で「義経」もリアルタイムで・・・いや、虐めてるみたいで可哀想だから我慢しようかな。

2005/05/19(木) 中間テスト1日目
ロクに勉強をしないホーミィですが、能天気なので普段通りに登校した。もうチョット焦ってくれないかなぁ・・・

刑部真芯さんという漫画家さんの「囚-愛玩少女-」という凄い本を買ってしまった。とてもとてもホーミィには見せられない内容ですが・・・チョット買うのが恥ずかしかったし。しかし物語は戦前の華族のお坊ちゃまが主人公なので衣装が麗しい。夜会のシーンとか乗馬のシーン等、ウットリしてしまう。何で私は、こーいう風に素敵な絵が描けないのかなぁ・・・
本屋へ行っても最近は漫画と文庫のコーナー以外にもイラストのコーナーで結構時間が経過してしまう。時代劇漫画の装束イラスト集なんて高いけど、欲しい。美少女キャラの描き方とかバトルの描き方とか、色々あって見ているだけでも面白い。

2005/05/18(水) 蒼白・・・
チビが小学校に入って始めての遠足・・・なのに、なのに、私は大失敗をしたのです。オシボリを持たせるのを忘れた!!!気が付いたのが9時。学校は9時10分に出るので、急げば間に合うかも・・・学校への道を走りましたが・・・出発した後でした。駅までの道を走ったら追い付くかも・・・と、走りましたが無駄でした。どうも天気が悪いので早めに出掛けたらしい。ああっ・・・太股が痛い。自業自得だけど。ごめんね、チビちゃん。ママが悪いのよぉ。
しかし、帰って来たチビに謝ったら「何で謝るの?」だって。オシボリを忘れた事に気が付いて無いの?なぁ〜んか・・・チビに怒られなくて良かったけど、複雑な想い・・・

2005/05/17(火) 明日の遠足
チビは明日、遠足です。何も買っていない。リュックやオシボリはホーミィのお下がりだし、お弁当箱等は幼稚園で使っていたのを持たせるつもり。下の子って可哀想だなぁ。ホーミィの時は1ヶ月前からワクワク、ウキウキして準備したのに・・・
明日は雨が降りそうなので傘持参の遠足になりそう。電車に乗るのが嫌いなチビなので心配だし可哀想だけど・・・何とか無事に行って帰って来ますように。

2005/05/16(月) 馬鹿と呼ばれて・・・
チビに馬鹿と言われた。う・・・すっごい遅い反抗期?開き直って「いーよ、ママは馬鹿になる。もうママって呼ばないでね。馬鹿って呼んで!」と言ってしまった。最初は面白がって「馬鹿」と呼んだら「はい。」と返事をするママを笑っていたんだけど、そのうち「ママ」と呼んだので「あ、ママって呼んだね。チビちゃん、間違えてるよ。」と、からかってみたりしたら「やっぱりママがいい。」と言い出した。
ほっ・・・実は心の中で、このまま一生「馬鹿」と呼ばれるハメになったら・・・と心配していたんです。なぁ〜んか、大人気ない事したなぁ・・・

2005/05/15(日) チビトラマン
チビがウルトラマンごっこ?を始めた。「チビちゃんは、チビトラマン。ママはママトラマンだよ。ホーミィは怪獣。」だって。ホーミィが怒った。あのね・・・怪獣ごっこくらい、大目に見てあげなさいよ。いーじゃない。しかしチビに「ホーミィ怪獣をやっつけるよぉ。ビィーム!」と言われてムキになって怒る怒る。

予防接種の後でチビに買ってあげたウサギのヌイグルミ。パパが「こんなモン、赤ちゃんの玩具じゃないか。」と言ったのでキレた。「何よ!チビが欲しいって言うんだから、いーじゃない。もうっ、もうっ・・・チビを注射に連れて行かない。アンタが連れて行けば?」と言って謝らせた。ふんっ!

2005/05/14(土) 予防接種
ホーミィの中学は参観日なので学校へ行った。ま、中学生だから・・・参観日なんて面倒。それに土曜日の参観日って多分父親の為だよね・・・と言い訳しながらパス。
チビの予防接種に行った。昔は予防接種なんて幼稚園や小学校でやっていたモンよ。嫌でも打たれた。しかし今は自己責任?病院へ連れて行って承諾のサインをして打って貰う。なので連れて行く為に優しく言い聞かせたり叱ったり釣ったり。チビは玩具で釣りました。はい、教育に良い方法じゃありません。解っていてもツイこの手を使ってしまう・・・ああ・・・自己嫌悪。しかしホーミィのようにお小遣いをあげていないチビなので、たまには玩具を買ってあげようと・・・苦しい言い訳だわ。とにかく大人しく病院へ行ったし注射しても泣かなかったので約束通り玩具屋へ行った。チビのリクエストはパンダのヌイグルミ。無い!妙に手が長くてパンダらしくないベラボウに高いパンダはあったけど気に入らない。結局ウサギのヌイグルミを選んだ。ネジを巻くと兎跳び?で前進する。シンプルでいいなぁ・・・と思ったら家へ帰ると見向きもしない。もう飽きたの?

2005/05/12(木) 一人で帰れない
チビは「一人で帰れないよぉ。」とベソをかく。困った甘えん坊ちゃんだ。しかし、最近の小学生は忙しい。お母さんが働いている子は小学校が終ると学校の敷地内にある留守家庭児童会へ直行。塾へ毎日通っている子もいるし、週に1、2回お稽古事に通っている子も多い。塾やお稽古事に学校から直接行く場合も多い。小学一年生の授業時間は早いので家へ帰ってからでは間に合わないそうです。スイミング等も3時から4時くらいだと空いているけど、4時からだと満員だそうです。何故か女の子の数が少ない上に皆、忙しいんだから・・・ウチのチビのように何もしていなくて毎日真っ直ぐ家に帰る子なんていない。なので我慢して一人で帰ってくれなきゃ・・・と、出来るだけ優しく言い聞かせるんだけどグズグズ・・・メソメソ・・・
男の子は夕方、公園で遊んでいるのを見かけるけど、女の子は遊んでいない。このご時勢、危ないので公園で遊ばせたりはしないらしい。

2005/05/11(水) き、消えた・・・
シコシコシコシコ・・・お絵描き三昧の朝。娘達が学校へ行ってから3時間。おおっ・・・いいペースだわ。・・・と励んでいたら、フリーズ!!!あ・・・再起動したら消えた!当たり前だけど。だからぁ、お絵描きする時はコマメナ保存が基本だったら!!!私っておバカ。私の3時間を返して。

チビは相変わらず近所の子に付いて来てもらって帰って来る。なんて迷惑な子なんでしょ。近所に優しくて聡明な女の子が居てくれて嬉しい。とっても有難いです。

2005/05/09(月) 怒って無い!
2時過ぎにインターホンのチャイムが鳴った。わぁ〜い、チビが帰って来た・・・と勢い良くドアを開けたら・・・チビのクラスメイト。同じ階に住んでる子なんだけど。チビは、その子の家の前で愚図愚図していた。「チビちゃんがねぇ・・・ママが怒るから一人で帰れないって言ってるよ。」って・・・ええっ?!何で?ママは何も怒って無いよぉ。人聞きの悪い事を言わないでよぉ。とにかく「チビちゃん、おいで。お帰り。」と両手を広げたらバタバタ走って来た。はぁ〜・・・まったく困った子だわ。な・・・なんか誤解されたかも・・・

2005/05/08(日) 百済フェスティバル
今日は百済フェスティバルの日。枚方市には百済神社というものがあり、古代、百済王一族が1大ニュータウンを形成していたのです。百済神社には礎石が残るだけですが、とにかく古代に浸れる日?・・・という事で、行きたいんだけど生憎娘達は歴史ファンではない。しかもチビを連れて歩いて行くにはホンのチョット遠い。しかしパレードの出発は枚方市駅。そこなら行ける。
昨日からチビには良く言い聞かせた。「ママは、あしたパレードを見に行ってもいいかな?」と聞くと「チビちゃん、行きたくない。」ヤッパリそう言った。「じゃ、チョットだけお姉ちゃんとお留守番していてね。直ぐに帰って来るからね。」と言うと「うん、解った。」と言った。確かに言った。パパが帰って来てからも念を押したけど、大丈夫だった。
・・・なのに、なのに・・・朝、ホーミィを起こしてチビを見ているように頼んでいるとチビが「ダメ!行ったらダメ!」と言う。はぁ〜・・・解ったよぉ。行かないよぉ・・・と落ち込んでいるとホーミィとチビが喧嘩を始めた。ホーミィが「ママを行かせてあげなさい!」と叱っているけど・・・いや、もういーのよ。ママが諦めたんだから喧嘩するなよ。ああっ!余計悲しくなる・・・

2005/05/07(土) カッパの飼い方
娘達と買い物に行った。チビがゲームコーナーのUFOキャッチャーを指差して「何て書いてあるの?」と聞くので「あれは、カッパの飼い方って書いてあるのよ。」と教えたら「欲しい!」と言う。取り易そうだったのでチャレンジ。2回目でゲットした♪
家へ帰るとチビが「ねえ、カッパ、どーやって飼うの?どーやって大きくするの?」と言う。へ?「いや・・・カッパの飼い方っていうのはゲームのタイトルで・・・ぬいぐるみは大きくならないの。」と説明するとガッカリしている。もうっ!ホーミィが小学生の時を思い出すなぁ。その頃ファービーというフクロウ?の玩具が流行ったのでお祖父ちゃんに買ってもらったホーミィは1日目に壊した。なんと饂飩スープを飲ませたのだ。「なんで玩具にスープを飲ませるの!」と怒ったら「だって・・・説明書にファービーは食いしん坊って書いてあったよ。」だって。何でウチの娘達は夢見る乙女かなぁ・・・そんな訳ないでしょ!

2005/05/06(金) 腹痛で・・・
チビは昨日からお腹が痛いと言っていたが、熱も無いし咳や鼻水も出ないので、まあ、風邪じゃないでしょう。たいした事は無いと思っていたんですけど・・・夜中に5回も起こされた。一人でトイレに行けないチビなので・・・
せっかくのGWの中の平日。学校へ行ってくれたらアレモコレモしたい事がイッパイあったのにチビは休んだ。病院へ連れて行くと、どうも腸炎らしい。またか。血便が出て入院なんて事になったら大変だし、このまま治ってくれたらいいな。
下痢なのに元気イッパイのチビは今日もホーミィと大喧嘩。GWはまだ終らない・・・

2005/05/05(木) 灯篭
昨夜、パパ達が温泉から帰って来てから「ねえ、石清水八幡宮へ連れて行って。」と頼んでみた。今日は沢山の灯篭に灯がともり、幻想的な世界が見られる日。しかし・・・ホーミィはパソコンにかじり付いて行かないと言う。ホーミィが行かないのでチビも行かないと言う。2人を置いてチョットだけ行こうと思ったのに部屋で「行ってらっしゃい。」と言ってくれたチビが玄関のドアを開けたとたんに廊下を泣きながら走って来て「行っちゃダメ!」と叫ぶ。もうっ・・・はいはい、泣く子と地頭には勝てません。諦めました。

2005/05/04(水) 渋滞で・・・
エキスポランドへ行こうと出発進行〜・・・しかし、流石ゴールデンウィーク。枚方から高槻を抜けて茨木で環状線へ合流するまでは順調だったのに、環状線は混雑していた。しかしエキスポランドは近い。近い筈だったのに最短距離の道路が何と閉鎖されていた。え!エキスポランドの周りは一方通行の道路がぐるっと・・・なので一旦エキスポランドを通り過ぎてから大回りしなくてはいけない。だんだんパパのタバコの数が増え、ホーミィはタバコを吸わないで!と叫ぶしチビはウルサイし、嫌な予感がして来た。だってパパは普段祝祭日に休めない人だし、混雑とか渋滞が大嫌いな人なのです。案の定、迎賓館や日本庭園の入り口を過ぎた辺りで「帰ろう。」と言い出した。はぁ〜・・・渋滞じゃなければ10分で着く所へ後1時間も2時間もかけて行きたくないらしい。うっ・・・チビによぉ〜く言い聞かせて帰途に・・・そのまま北上して171号に出たら車はスイスイ走る。お腹も空いたので「ねえねぇ、高槻の京都ホテルでお食事しない?」と言ってみた。意外に「いいよ。」だって。ラッキー♪エキスポランドのバーベキューを諦めたんだから、それくらいの贅沢はいいよね。ランチバイキングを堪能して帰りました。枚方に着いたら丁度某スーパーでマジレンジャーショーの時間だったのでパパと亭主は見に行った。ママとホーミィは古本屋や玩具屋を覗いて遊んで来た。帰って来て一休み。そして夕方、私以外の3人は温泉浴場へ出掛けて行った。ママはパス。チビを連れて温泉へ行っても全然ユックリ出来ないもの。疲れが取れないわ。パパはチビが多少ウルサクしても気にならないらしい。

2005/05/03(火) 本当に恐い私の頭痛
ゴールデンウィークだというのに頭痛に悩まされる毎日。頭痛はいつもの事だけど、吐き気を伴ってズキンズキン波打つように痛みが襲って来る。肩も背中も首の後ろも頭もパンパンに張っている感じ。夜、眠れない。それでも買い物に行って、洗濯をして・・・ますます痛い。
買い物の途中で高校時代からの友達に1年振りに会ったのに、挨拶だけで別れて来た。そっけないヤツだと思われたかなぁ・・・
明日はパパが休み。パパが祝祭日に休むのは珍しい。なので色々行きたい所はあるんだけど・・・食博とか中の島まつりとか石清水八幡宮の灯篭見物とか・・・エキスポランドとか枚方パークとか・・・

2005/05/02(月) 親離れ1ページ目
今日からチビの学校では給食が始まる。はぁ〜・・・心配。ホーミィの時は心配しなかったんだけど・・・当たり前。ホーミィは幼稚園の3年間で給食をタップリ経験していた。しかしチビの幼稚園ではお弁当だったので給食は初体験。それと、4月は朝、ママがロビーまで一緒に行った。そして帰りは先生等が1年生を途中まで集団で送ってくれていた。ママも途中まで迎えに行った。その4月中に「お給食が始まったら1人でロビーまで行ってね。帰りも迎えに行かないからね。」と言い聞かせて来た。

さて、朝。「今日から1人で行ってね。玄関でパイバイよ。」と言うと泣きそうな顔。ドアを開けて「行ってらっしゃい。」と促したが行かない。グズグズママの手を掴んで離さない。困ったなぁ・・・と思っていたら、同じ階の子が出てきてエレベーターへ向かったので慌てて追いかけて行った。ホッ・・・しかし、心配で心配で心配で堪らないのでベランダへ出てチビと集団登校の子供達がマンションから出て横断歩道を渡り、見えなくなるまで見ていた。チョット寂しい気持ちもあるし複雑な心境。給食はチャント食べるかなぁ、帰りは・・・大丈夫かなぁ。心配は尽きない。

今日からお迎えにも行かないつもりだったのに、そろそろ帰って来る時間だからとベランダへ出て下を見ていたら、同じマンションの住人でチビと同じクラスの子のお母さんがお迎えに出ていた。・・・と、いう訳で私も結局お迎えに行った。帰って来たのは随分遅かったけど、私を見たとたんに「お迎えに来ないって言ったのにぃ。1人で帰れるよぉ。」だって。なんか機嫌良く帰って来たのでホッとした。お給食のパンは持って帰ってない。全部食べたのね、嬉しい。
帰って来て暫くしたらパパから電話。「チャント帰って来た?」って。アンタも相当親馬鹿だねぇ。

2005/05/01(日) GW
ゴールデンウィークだ。パパがスーパーマーケット勤務の我が家には関係無いけど・・・
ああ、醍醐寺の歌舞伎も南港の染五郎ちゃんのアテルイも見に行けないなんて・・・なんてツマラナイ人生でしょう。京都国際会館の漫画展も行けそうにないしぃ〜・・・今年も出掛けないで終わるのかなぁ・・・と、一家揃って大荷物で出掛けて行く近隣の人を指を咥えて見ているのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.