小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/29(金) 激怒!
ホーミィが塾をサボった!行く前にチビとゲームソフトを貸して、貸さないで喧嘩して泣いていたので「たかがゲームソフトと勉強とどっちが大切なの?遅刻しちゃうじゃない。さっさと行きなさい!」と怒鳴りつけて行かせたんだけど・・・塾から「今日、欠席だったので宿題の連絡を・・・」だって!へ?ええっ?!行ってないぃ〜?
夜遅い時間なので今日もパパが迎えに行って一緒に帰って来た。パパが「良く話は聞いたし、本人も反省してるから、あんまり怒るな。」と言う。「まあ、そんな気分の時もあるさ。」だって?なぁ〜んですって!!!冗談じゃ無い!ママは納得しませんよ。どこが、どこが反省してるのよ、この態度で!塾代高いのよ!勿体無いし情けないし恥ずかしいし・・・そりゃ・・・まあ、私だって全然身に覚えの無い事じゃないし・・・私だって親に心配かけた事はイッパイあるけど、でも、でも、ホーミィはそんな性格じゃないと思ったのにぃ〜・・・

2005/04/27(水) 家庭訪問
チビの小学校は家庭訪問の週。パパに「いいのか?家庭訪問だよ。こんな汚い部屋で!」と言われた。いや・・・最近の先生は部屋の中へ入らないし・・・玄関で10分くらいお話するだけなんです。でも、でも、もしもって事が無いとは限らないし、どーせ、こーいう時でもないと気合を入れて掃除しない性格なので、掃除した。
ま、結局、玄関でお話は済んだんだけど・・・
先生の話を聞いて始めてチビが小さい事に気が付いた。ホーミィより大きく産まれたし、よく食べてデブだし、身長もチビが入学した時より高いので油断?していたんだけど、へ?小さい?さ、最近の小学一年生って大きいんだね。そりゃ・・・ウッカリ・・・可哀想な事をしたわ。スポーツやらせないとイケナイかな?

2005/04/25(月) 入試
ホーミィの入会テストの結果が良かったので浮かれていた私ですが・・・塾から書類が届いてジックリ見ると・・・ガックリ・・・大阪の高校の入試制度を良く理解していなかったんだけど、ヤッパリ難しい。これは浮かれてる場合じゃ無いわ!と気を引き締めるのでした。近所の高校は公立も私立も随分難しい。同志社や立命館の付属は勿論だけど、ええっ?○○大学付属が、アソコが偏差値高いの?ええっ?○○女子大付属、あの程度で偏差値がコンナに?
凄ぉ〜く不安になるのでした。ホーミィは相変わらずのマイペースだけど。

2005/04/24(日) 進学塾
ホーミィは理科と社会の講座を受けに行った。6時45分から9時55分まで。凄い。毎週じゃないから助かるけど。今日は亭主が早めに仕事を終えて駅でホーミィと待ち合わせて帰って来た。亭主が早く帰れない時は私が迎えに行くのぉ・・・イヤだなぁ・・・チビを置いて行く訳にいかないし、夜10時にチビを連れてお迎えなんて・・・毎週通っている子の親御さんは大変だなぁ。こんなにまでして勉強させないといけないの?これで狙っている高校を落ちたら泣くよ。

2005/04/23(土) 入会テスト
ホーミィは進学塾の入会テストを受けた。全然勉強しない癖に、まあまあの点数。数学はずば抜けて良い。しかしテストは英数国の3教科だったから・・・これに理科と社会が加わると悲惨な結果になる・・・
夜、パパがチビをお風呂に入れながら・・・「出来の悪い子程可愛いってホントだねぇ。」と言った。確かに。ホーミィの方が勉強が出来るし性格も良いと思う。でも、チビは可愛い。こんなタコでも自分の子だから可愛いんでしょうね。チョット、ホーミィが気の毒になる。

2005/04/21(木) 子供会
チビは小学校に入ったので勿論子供会へのお誘いがあったけど・・・グズグズ迷っているうちに、むなしく日は過ぎて行く・・・
昔は子供会に入るのは当然だったけど、最近は入らない人も多いと聞くし、ホーミィの時に凄いイジメがあったので懲りたというか・・・それにホーミィの時より行事の数も内容も乏しくなっていて、夏祭りが無くなった。地蔵盆は婦人会の主催になった。春のミニ運動会は運動会というより体力測定になってしまってツマラナイ。地元のスイミングスクールは倒産して親会社が代わってから子供会を招待してくれなくなった。等々で・・・でも、やっぱり入った方がいいのかなぁ・・・と、まだまだ迷い続けそう・・・

2005/04/20(水) 行かない!
チビが隣の席の子の笛を間違えて持って帰って来た。チビはメソメソ泣いている。そんな・・・明日ゴメンナサイって言って返せば良い事じゃない。「怒るよぉ、叩かれるよぉ、先生恐いよぉ〜・・・小学校行かない!」あのね、そんな事で登校拒否して、どーするの!冗談じゃない!絶対行かせます!なんて気の弱い泣き虫のチビでしょう。情けない・・・

2005/04/19(火) 皮膚科
近くの皮膚科へ行った。チビの手の皮の剥けたのを顕微鏡で見て・・・「ただの手荒れですね。」って。へ?あの・・・水虫とか黴菌とか・・・じゃ・・・無い?昨日の小児科の先生がシキリに首を傾げていたのは何だったの?ま、良かったけど。

2005/04/18(月)
チビの手が酷い事になっている。皮が剥けて・・・小児科へ連れて行ったら、先生が首をかしげている。水虫なら、もっと痒い筈だし・・・黴菌なら手だけとういうのは妙だし。だって手以外の所は綺麗だ。春休み中も小学校へ入ってからも、お砂遊びはしていないし、猫や鳥に触れた覚えも無い。思い当たる原因が全然無い。痛くも痒くも無くて、こんな風になるのは何ででしょう?・・・って先生!何ででしょうねぇ・・・
皮膚科への紹介状を貰ったけど・・・遠いじゃない!そんな大病院へ行かなきゃいけないの?近くの皮膚科へ連れて行ってみようかなぁ・・・

ホーミィはナンノカンノと愚図愚図していて、理科と社会の講座の申し込みに行かない。パパが切れた。行かないならパソコンを2度と触らせないと脅している。ホーミィがビービー泣く。気の毒に・・・と人事のように思う母でした。私はどっちでもいいんだけどね・・・

2005/04/15(金) 迷子?
今日もチビをお迎えにマンション近くの横断歩道の前まで行った。先生が1年生達を連れて帰ってくれて・・・1人足りない。「○○君が居なくなっちゃって。」だって。へ?先生!そ、そんな・・・ウチの子じゃないけど。その子のお母さんが探しに行って、結局、小学校の職員室で泣いていたそうです。子供達の話は全然要領を得ないんだけど、どうも最初から居なかったらしい。つまり出発の時に人数を確認しなかったのかな?無事だったので笑い話で済むけど。ふ、不安だ。小学校までお迎えに行かなきゃ行けないかな?って真剣に悩んでしまう。

2005/04/13(水) くずはモール
枚方市樟葉の駅前が大リニューアル。グランドオープンは多分明日なんだけど、某太陽のマークのスーパーや某電鉄系百貨店等は既にオープンしているので見に行った。新しく広い店に感動だけど、数多い専門店を巡るのにチョット疲れた。チビは時間と歩く距離に比例して機嫌が悪くなる。チビの給食当番用エプロンと夕食を買っただけで帰って来た。あ〜あ、靴やバックもユックリ見たかったなぁ。欲しかったなぁ。
樟葉に比べて枚方市駅の方は、もうすぐ某越後屋系百貨店が閉店する。ドッカンと大きな商業施設が出来ないかなぁ・・・

ホーミィは受験生。本人に自覚が足りないけどパパが熱くなっている。今だって英語、数学、国語の塾に通っているのに社会も理科も通えと言い出した。ピアノも通ってるし・・・お金が・・・いや、お金の問題じゃ無いけど・・・本人のヤル気が一番大切だと思うけどなぁ。
子供って・・・こんなにもアレコレしてあげなきゃいけないモノなのかな?

2005/04/12(火) 役員
チビの小学校で学級懇談会。役員を決める日なのでドキドキ。案外出席者が少なくて、クラスの半分くらいだった。働いているお母が多いのかな?役員の数は5人。3人が立候補で2人はくじ引き。くじ引きで当たった1人がイヤだとおっしゃって、ちょっとモメた。まあ・・・気の毒だとは思うけど、多分誰もが1回はやるんだから・・・
外れてホッとしたけど、中学の役員はこれから決まる。中学は懇談じゃなくて、ある日突然「あなたに決まりました。」というお手紙が来るんだから心臓に悪い。しかも中学の役員は執行部以外の役員は2回3回と当たる事があるので、一昨年役員をやっている私も油断は出来ない。
とにかく、今年は小学校でハズレたので中学の役員に当たっても、それ程落ち込まないと思う。

2005/04/11(月) バック
今日はチビがお道具箱を持って行く日。幼稚園の時に使っていた絵本袋に入れようとしたら・・・入らない。え・・・お道具箱って、こんなに大きかったんだ。チビは習い事をしていないしレッスンパックは持っていない。しょうがないのでスーパーの袋に入れた。ロビーまで見送りに行ったら、案の定ヨソのお子ちゃま方はカワユイ袋に入れている。
・・・ごめんね、チビちゃん。ママが悪いのよぉ。そーいう事、別に気にしないボーッとしたチビで良かった。

2005/04/08(金) 1日目
チビの小学校で始業式。初めての集団登校。ドキドキ・・・ロビーへ降りるとマンションの住人のお爺さんが旗を持って立っている。子供達の登校に毎日ボランティアで付き添う方だと後で聞いた。そ、それはご苦労様です。ありがたいです。ママと一緒に行きたいと、ずーっと前から愚図っていたチビですが、大人しく並んで出掛けた。ほっ・・・

11時半、マンション近くの横断歩道までお迎えに出る。無事に帰って来た。嬉しい。結構機嫌も良いみたいで、またまた、ほっ・・・
しかし、「小学校でトイレへ行った?」と聞いたら「トイレ無かった。」だって。家は洋式トイレだし幼稚園にも洋式トイレがあったので良かったんだけど、小学校は和式トイレだから、それが心配だったんです。やっぱり・・・デパートのトイレへ連れて行って何回か練習させたんだけど、それでも嫌らしい。ま、4月はずっと午前中で帰って来るから・・・気長に慣れさせよう。

2005/04/06(水) 1年生♪
とうとうチビの入学式当日。体は一応6歳だけど頭の中身は2,3歳児並。それでも義務教育はやって来た。入学式用のチビのスーツはホーミィのお下がり。ホーミィの為に買う時は七五三にも着られるようにと大き目を買ったんだけど、チビには小さいくらい。七五三には、また買わなくちゃいけないのかぁ・・・と残念に思いながら着せた。いつも半ズボンばかり。スカート嫌いのチビは昨日まで着るのを嫌がっていたが、朝は大人しく着てくれた。パパがマク○ナルドへ連れて行ってハッピーセットで買収したのです。

今年の1年生は3クラス。あと数人増えていたら4クラスだったのに・・・1クラス38人。入学式も教室へ帰ってからの先生の話も問題なく終わった。チビは小さい声だけど呼ばれたらチャント手を上げて「はい。」と返事が出来た。大人しく座っている。心配で心配で心配で・・・明後日からの事もすっごく不安だけど、とにかく入学式をクリア出来て良かった。
ここ2,3ヶ月で急に成長した部分もあるし、ま、習うより慣れろって感じで、なんとか無事に過ごして欲しい。

午後からは枚方パークでお花見。まだチョットしか咲いてない桜と満開の桜、色々だけど春休み最後の日だから行くしかない。桜は散り始めが綺麗なんだけどなぁ・・・
小心者のホーミィは乗り物に乗りたがらない。ゲームコーナーでムシキングで遊んで楽しんで・・・遊園地へ何しに来たんだ?チビはアンパンマンや汽車の乗り物で喜んでいた。私は、ふれあい動物園へ行きたかったのに、犬嫌いのホーミィが絶対ダメだと言う。ケチ!

しかし、入学式とお花見で疲れた。頭痛が続いていた上に枚方パークは山あり谷あり?階段がイッパイで辛い。帰って来たらお道具箱の中身に名前シール貼り。これが結構イライラする。細かいのも多くて。パパもホーミィも好きな事して遊んでいる。ママを手伝おうという気に、何故ならない?一所懸命働いているママの横でチビが次々学用品を出して並べている。チョット!順番にシール貼って行くんだから勝手に出さないでよ!
買い忘れは無いかなぁ・・・あ、また・・・不安な気持ちが広がってきた。

2005/04/05(火) ピッカピッカのぉ〜
いよいよ明日は入学式。昨日パパがランドセルを持って来た。随分前に買ったんだけど、「小学校行かない!嫌い!」と言い続けるチビを刺激したくないし、とっても不安だったので会社に置きっ放しだったんです。案の定「いらない。ランドセル嫌い!」と言っていたチビですが・・・朝起きたら自分でランドセルを背負って遊んでいました。チョット可愛い。しかし今日も「小学校行かない!お家がいいの。」と愚図っている。

2005/04/04(月) 頭痛3日目
酷い偏頭痛が続いている。今日は病院へ行って吐き気止めの筋肉注射を打ってもらった。薬じゃ全然効かないんだもの。吐き気が止まらないと頭痛薬も効かない。死ぬ・・・本当に、いつか私は頭痛で死ぬんじゃないかと思う。
チビと遊んだり買い物に行ったり出来ないし、ホーミィにマッサージもして貰いたいので頼んだらアルバイト料を要求する。ふんっ!思い遣りが無いわ!しかし、基本的に子供に甘い母なので、昨日は千円、今日は値切って500円で雇った。我が家の教育方針は・・・ま、考えない事にしよう。とにかく早く頭痛を治さなきゃ。もうすぐ入学式だし。花見もあるし、花祭りも行きたいな。

2005/04/02(土) 義経
前回の「義経」を、ようやく見終わった。録画を見るのに3日もかかるなんて・・・

ホーミィの愛地球博のお土産はキッコリ?とモリゾーのヌイグルミ。何故自分のとチビのと違うのを買って来るのよ!案の定チビはホーミィのヌイグルミを欲しがって大泣き。チビが我儘だと思うけど、ホーミィの持ち物の方が素敵に見える気持ちも解るし・・・ああ・・・でも、煩い!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.