小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/29(火) 愛地球博
パパとホーミィは愛地球博へ出掛けた。どーせならチビも連れて行ってくれればいいのになぁ。パビリオンの予約が出来なかったので、サゾカシ並んでいる事でしょう。

チビと2人だと食事が楽しくない。煩いホーミィだけど居ないとチョット寂しい。ま、明日には帰って来るけどね。明日はポケモン・パークで遊ぶらしい。

2005/03/28(月)
とうとうチビの机が来た。来るまでは、こんな物を見たら益々「小学校、行かない!」って泣くかも・・・と心配していましたが、意外に喜んでいました。椅子に座って一生懸命絵とか字・・・らしき物を書いては「チビちゃん、お勉強したよ。」と言います。ホッ・・・しかし、「もうすぐ小学校へ行くもんね。」と言うと「行かない。春休みが好きなの。ずーっと春休みがいいの!」だって。

机を置いたら部屋が狭い。当たり前だけど。ま、しょーがない・・・

2005/03/26(土) 辞書
ホーミィに何か質問される度に「辞書で調べなさい。」と言う。常々ホーミィには「親の言う事を100%信じてはいけない。」と言い聞かせているのです。しかし彼女も、とうとう受験生。今までの国語辞典が全然約に立たなくなった・・・という事で思い切って広辞苑を買う事にした。私が子供の頃、欲しくても買って貰えなかったキング・オブ・辞書!?ああっ、この感激、この重さ、この大きさ・・・ウットリ見つめる母の横で、大して嬉しそうでもない娘。
「一生使う物だから大切にしてね。必ず机の上に置いて、机の上以外では開かないでよ。」とクドクド念を押した。

2005/03/24(木) 終業式
ホーミィの終業式。これで2人とも春休み。なぁ〜んか気が重い。ホーミィの成績は上がったのと下がったのとで・・・まあトントンかな?受験生だよ、いよいよ。それも気が重いけど・・・

チビの入学式も近いし着る物に悩む。卒園式はブラックフォーマルなので・・・ま、冠婚葬祭等で着る機会が何回かあるかも知れないので買ったけど、入学式は春物のスーツかなぁ・・・ヤッパリ。勿体無い。どーせ1回か2回しか着ない服を買うのは勿体無い。着物は面倒だし。体型を変えなければ問題は無いんだけど自信が無い。こ、困ったなぁ。暖かいといいな、寒かったら、どーしよう。春物のコート?痛い出費だわ。

2005/03/23(水) 大河2
1人で寝ると言っていたチビは夜中にママの布団に入り込んだ。「大河を見せてくれなきゃ、入れてあげない!」と言いたかったけど、あまりに大人気無いと思うし、夜中に泣かせる訳にもいかないので一緒に寝てあげた。朝になって「昨夜ママとネンネしたから大河見せてね。」と言ったけど「一緒にネンネしてない。」と言う。ふんっ!
パパが休みなのでチビを外へ連れて行ってくれた。その間に録画を見る。はぁ〜・・・春休みは長いのに・・・次回の大河は・・・どーなるんでしょう・・・

2005/03/22(火) 大河
チビが大河を見せてくれない。何故?新選組と、どんな違いがあるって言うの?とにかく兵糧攻め。「大河を見せてくれないとデザートをあげない!」と言ったんだけど効果が無い。その上、次の日に録画を見ようとしてもダメだと言う。で、最後の手段?「大河を見せてくれないと一緒に寝てあげない。」と言った。どーだ、参ったか!チビは1人で眠れない。しかもパパと寝るのが、とっても嫌い。だってパパの鼾は煩いし、パパは夜中にトイレに行こうと起こしても起きない。なので、絶対これで見せてもらえると思ったのに・・・昨夜はパパの布団へ行った。ガクッ・・・敵は手強い。
今夜はパパの帰りが遅いので「大河を見せてくれないなら1人で寝なさい。」と言ったら「うん、1人で寝る。」だって。・・・寂しい・・・

2005/03/21(月) 春休み
チビはホーミィより一足先に春休みが来た。長いなぁ。毎日買い物に時間がかかって困る。その上、3連休だったのでホーミィがお寝坊。出掛けるのが遅くなる。帰って来たら、もうお腹はグーグー死にそうな気分。お昼は出来るだけ手を抜きたい。しかし、食費が嵩むのも困る。せっかく亭主にお誕生日プレゼント代わりに御小遣いを貰ったのに春休みの食費に消えそうで情けない。
私1人なら昨夜の残りか、ベーコンエッグとかチャーハンで済むのに。

2005/03/19(土) 卒園式
チビの卒園式。最後の日にも「幼稚園、行きたくない。」だって。あ、そう。ママがお化粧してドレスを着た姿に「なんじゃ、こりゃー!」そーいうリアクションは止めてよね。ホーミィは休日なのでグッスリ寝ている。
卒園式は・・・名前を呼ばれた園児が一人一人マイクの前に立って一言、幼稚園の楽しかった事、嬉しかった事を言って、それから園長先生に卒園証書を貰う。みんな遠足の事とか運動会の事とか、元気良く話していました。チビは・・・「ごにょごにょ・・・」?聞こえない。あ〜あ、チャント話せないのはウチのチビだけかぁ。練習の時は大きな声を出していたと、ヨソの子が教えてくれたので、もしかしたら最後は決めてくれるかも・・・と期待した私が馬鹿でした。はい、そんなモンです。チビは。
小学校へ行っても、ずぅ〜っと波乱万丈で恥ずかしい事がイッパイあるんだろうなぁ。

夕食に赤飯を炊いたのにチビは食べなかった。白御飯大好きなチビだから。ママは大好き。もう、ヤケ食い!

2005/03/18(金) レトルト!
亭主が休みなので、遅ればせながらチビの誕生パーティをしようと思って「チビちゃん、今夜何が食べたい?」と聞いたら「プリキュアのケーキ。」と言う。そんなモンありません!「そーじゃ無くって、オカズは何がいい?」と聞いたら「アンパンマンカレー。」だって。そーか、チビの御馳走はアンパンマンカレーか。なんか腹が立って来た。

2005/03/17(木) 花粉症同好会?
目医者さんへ行った。「去年も、この時期にいらっしゃいましたね。」と言われて・・・「へ?!」・・・全然覚えていない。え?じゃ、私の眼って、もしかしたら・・・「多分アレルギーでしょう。」だって。花粉症?へ〜へ〜へ〜・・・私が花粉症?鼻水もクシャミも出ないのに?ウッソー!って感じです。亭主やホーミィの花粉症を冷めた眼で見ていましたが、とうとう花粉症同好会かぁ。

2005/03/16(水) お別れ遠足
チビの幼稚園で遠足。何で卒園式の3日前に遠足かなぁ。ま、いーけど。遠足のお約束、それは何と!オカズを持っていけない。フルーツもダメ、おにぎりオンリーなのです。そこで問題発生。チビは白いご飯が大好き。おにぎりを作っても「おむすび山ダメ!胡麻塩ダメ!海苔もいらない!」と言う。白いおにぎりだけのお弁当って・・・なぁ〜んか情けないし・・・先生方にママが手を抜いて作ったと思われるのも嫌だし・・・白いご飯の中に外から見えないように鮭や唐揚を入れた。怒るかな?

帰って来たチビは「おにぎり全部食べた。」と御機嫌だった。良かった。ああ、でも、でも、胡麻塩を振りたかった。海苔を巻きたかった。グスン・・・

2005/03/15(火)
眼が痛い。私は花粉症では無いんだけど。疲れるとテキメンに眼に来るから・・・いつもの疲れ眼よ・・・と思っているんだけど。だけど、花粉症って、ある年、突然に来るって言うからねぇ。
疲れの原因は解っている。今日は幼稚園で大掃除の日。何でお母さんが大掃除?ま、夏の草取りよりマシだけど。草取りは虫の大行進が恐ろしい。卒園前の大掃除は窓拭きがメイン。高い所を拭くのが大変だけど・・・それより、よそのお母様方に気を使うのが苦手で疲れるのよね。この性格を何とかしたいと・・・今更無理か。

ホーミィが帰って来た時、私はウツラウツラしていた。で、ピンポ〜ンを聞いて「チビちゃん。玄関の鍵を開けて来て。」と頼んでしまった。暫くするとピンポ〜ンの連続、ホーミィが「かーちゃん、開けて。」と叫んでいる。へ?慌てて開けに行った。近所迷惑よぉ。恥ずかしいよぉ。ママがヒステリーを起こして子供を締め出しているって思われたらどうするのよぉ。自慢じゃ無いが、私は怒った時、子供を締め出したりしない。逆に外に出さない!
とにかく・・・チビが鍵を開けに行ったついでに夕刊を取ろうとしたのに、ホーミィが先に取ってくれたのでチビがキレたらしい。ふんっ!そーんな事で?!幼稚園では借りてきた猫のように大人しいチビなのに、家では凄い。困ったチビだ。

2005/03/14(月) サイズ
昨日の切手は破棄しました。ブツブツ・・・そんな眼で見ないでよぉ。私は悪くないわ!って感じですけど。

もうすぐ卒園式、ブラック・フォーマルのウエストが・・・ちょっとキツイ。この歳なので、もう開き直って・・・でも、式の最中に敗れたりボタンが飛んだりしたら大変なので渋々スカートを買いに行った。自慢じゃないけど、私は20歳の頃、7号サイズでも大きかった。しかし今は・・・え・・・○号?ショック!!!太ったとは思っていたけど、子供を2人産んで体型が戻っていないだけよ・・・と言い聞かせていたのに・・・違う!完全に太ったんだ。
ダ、ダイエットしようかなぁ・・・

2005/03/13(日) 消印
今日、届いた手紙に・・・何故か消印が押して無かった。何でかなぁ。郵便番号が違っていたし、機械ではじかれて人の手から手へと作業されたので、押し忘れがあったのかも知れない。とにかく・・・

  ママ「わぁ〜い。この切手、剥がしたらもう一回使えるわ。ホーミィちゃん、切手が要るって
    言ってたよね。」
ホーミィ「え・・・剥がすの?嫌だよ!ホントにやるの?」
  ママ「いーじゃない。使わなきゃ勿体無いよぉ。」
ホーミィ「絶対に嫌!私は使わないよ。」

ふんっ!子供って融通が利かないから嫌い。
いや・・・やっぱり、こんなコト・・・教育に悪いかなぁ・・・

2005/03/11(金) ぬいぐるみ
ゲームコーナーへチビを連れて行くと、景品が取れるまで帰ると言わない。困ったモンだ。しかし、私はゲーム好きなので頑張る。今日もポケモンぬいぐるみにチャレンジ。ミズゴロウをゲットして、それで帰っても良かったんだけど、隣の竜らしき物が簡単に取れそうだったので、しつこくチャレンジ。何と1匹取ったら、もう1匹が絡み付いていたので1度に2匹ゲット。ルンルンッ♪しかし初めて見るポケモンだなぁ・・・新種?・・・と良く見たら丸い紙に星のマーク!ドラゴンボール?何でポケモンぬいぐるみのゲーム機の中にドラゴンボール?しかし、せっかく喜んでいるチビに「それはポケモンじゃ無かったわ。」と言えないので、「タッツーの進化系だよ」・・・と、いー加減な事を言ってしまうママでした。

2005/03/09(水) お別れ会
行きたくないと必死に抵抗するチビを連れて幼稚園へ。今日はお別れ会だけで、午前中に帰れるのに・・・何が嫌なの?
お別れ会は・・・他の人が、やっている間はチビの事ばかり見ていた。大人しく正座して・・・ヤル気が全く無かった割にはゲームでドジる事も無く、無難に過ごしているようでチョット安心。自分の班の出番の時はチビの事は忘れて、頑張りましたよ。酷かったけど。仕方が無い。全員揃って遊戯室でリハーサルした事が無かったし・・・それでも、家へ帰ってからチビに「何が面白かった?」と聞くと「大きなカブ!」と言ってくれる。チビはねぇ・・・ホントにママを嬉しがらせる事をチャント言ってくれるから好き。

トンカツ屋さんの新メニューに「味噌とんかつ」があった。名古屋名物♪八丁味噌大好き。・・・しかし・・・全然違う!名古屋のとんかつにかける味噌はもっとドロッとしていて甘いのよ。でも、美味しかった。名古屋風味大阪の味?

2005/03/08(火) お弁当
チビがお弁当を殆ど食べない。朝も食べないし・・・オヤツは山ほど食べるんだけどなぁ・・・困った。今日から大きい組の園児は何人かずつ園長室でお弁当を食べる。そいう訳で?数日間はドキドキしながらオカズも豪華にして気合を入れて作るんだけど・・・もしかして、いつもと違うのが嫌なのかしら?う〜ん、チビの気持ちは解らない。

2005/03/07(月) 家庭訪問
夕食を食べ始めたらピンポ〜ン♪その途端にホーミィが叫んだ。「そーだ、先生が来るって言ってた。」へ?え!ギャー・・・何でそんな大切な事を忘れるのよ。オタオタしながら出ると・・・ホーミィは小学校時代のイジメがトラウマになっているようで、で、校内カウンセラーの先生に毎週話を聞いてもらう事にしたと・・・はぁ〜・・・
ホーミィは学校であったイジメとか、色々な事を親に話していると、先生には言っているらしい。聞いて無いぞ!なぁ〜んか・・・ため息ばかり。チビが小学校に入る事で頭がイッパイだし、ホーミィは中学3年生なので、受験の事で頭がイッパイだし・・・正直言って、あんまり他に煩わしい事はお断りしたい気分・・・なんだけどなぁ。
電話でも済む話を、わざわざ家に来てお話してくださるなんて・・・ま、中学の目の前だからね。

2005/03/06(日) ストラップ
買い物に行ったらチビがペットボトルの紅茶が欲しいと言う。そのペットボトルには色々なストラップが付いていたので、つい買う気になって手に取ると「違う!こっち!」と言う。へ?!そ、それはオマケが付いていない。「何で?オマケが付いているのにしようよ。」と叫んだら「いつものと違うのは嫌!」だって。いや、中身は・・・紅茶はいつものと同じなんだし・・・と必死に説得を試みたが無駄でした。「チビちゃんは、こっちがいいの!」と泣きそうな顔で訴えるので、渋々オマケの無いのを買った。哀しい・・・哀しすぎる・・・

2005/03/05(土) 三越のライオン
頭が重くて掃除がハカドラナイ。もうっ・・・アレもコレも片付けないとチビの机を置くスペースも無い。机・・・要らないのに。ホーミィだってコタツで勉強してるし・・・どうせ物を置くだけなら本棚かプラスティックケースの方が使いやすいのに。
でも、でも、机を買ってあげないと愛情が薄いような感じで可哀想だし・・・でも、掃除は面倒だ。

新聞に先着20名様が三越のライオンに乗れます。と書いてあった。枚方の三越がもうすぐ閉店するので、その前にお客様に喜んで頂こうという事らしい。三越のライオンに乗ると願いが叶うというジンクス?があるらしい。しかし、勿論普段は乗れない。乗ったら怒られるし恥ずかしいでしょう。でも、堂々と乗れるのね♪おおっ!高校受験を目指すホーミィにピッタリの企画だわ。・・・と思ってホーミィに乗りに行こうと誘ったが、恥ずかしいから嫌だと言う。残念・・・
ま、ライオンはダメでも・・・天神様にお参りには行かせなきゃね。

2005/03/04(金) 聖武天皇は・・・
チビを幼稚園へ連れて行った。昨夜もチョット熱があったけど・・・今日は11時20分までだし、行ってくれると助かる。お別れ会の練習にも参加したいし、1人で買い物にも行きたい。もう3日も買い物に行ってない。
グズグズ泣きそうな顔のチビを無理やり連れて行った。
ああ、この開放感。チビが幼稚園へ行くと、こんなに体が軽くなる。し・あ・わ・せ。かなりイライラが溜まっていたらしい。でも、直ぐにお迎えの時間だし、明日と明後日は休日だ。

ホーミィが社会の勉強をしている。相変わらず・・・酷い。
ホーミィ「中臣鎌足が天智天皇になったんだよね。」
  ママ「そんな訳ないでしょ。」
ホーミィ「じゃ、天武天皇になったんだね。」
  ママ「全然違う!中臣鎌足は藤原鎌足になったの。」
ホーミィ「そうなの?じゃ天智天皇は誰だったの?」
  ママ「中大兄皇子よ。」
ホーミィ「ああ、そうか。ねえねえ、せいむ天皇って何を考えていたの?」
  ママ「せいむ天皇?それは聖武天皇の事かな?」
ホーミィ「ああ、そうか。しょうむ天皇かぁ。で、何を考えていたの?」
  ママ「晩御飯のオカズの事でも考えていたんでしょ!」
ホーミィ「そう書けばいいの?」
  ママ「いい訳ないでしょ!チャント考えなさい!調べなさい!」

・・・しかし、聖武天皇は何を考えていたでしょう?なんて・・・妙な問題だなぁ・・・正解は何だったんだろう?そんな事、聖武天皇にしか解らないよ!!!

2005/03/03(木) 引きこもり
今日もチビは幼稚園を休んだ。幼稚園へ電話をしたら「お近くだし・・・雛パーティの御馳走を取りにいらっしゃいませんか?」と言われたので、せっかくだから取りに行きました。食欲の無いチビは食べないので、私が有難く頂戴致しました。
雛パーティは兎も角、今日は3月生まれの御誕生会もあったので、とっても残念。1月から「チビは御誕生日が無いの?何で?」ってグズッていたもの。せっかく待ちに待った御誕生会なのに・・・

チビは唯の風邪らしい。昨日病院でインフルエンザのウィルス検査をして貰ったけど、ウィルスは出なかった。ウィルスが出ないなら検査して貰わなくても良かったなぁ、検査代を損した気分・・・とウッカリ言って、亭主やホーミィの顰蹙を買ってしまった。はい、失言でした。すいません、ケチな事を言って。普段チビと仲が悪いホーミィなのに、そーいう時はチョット頼もしい。

チビが病気のせいで昨日も今日も買い物に行けない。このまま引きこもりになりそう・・・

2005/03/02(水) 昨日の元気は?
朝起きるなりチビが「眼が痛い!」と泣く。昨日大した事も無かったのに休ませたから休み癖?かなと思ったけど・・・ま、本当に痛いんなら・・・とも思って休ませた。何も食べない。しかも昼過ぎに熱を計ったら38,8度!ひぇっ〜・・・子供の熱って突然上がったり下がったりするからビックリ!!!慌てて座薬を入れた。少し熱は下がると思うけど・・・ま、また病院へ行くのが面倒。泣きたい・・・泣く!

2005/03/01(火) 休み
昨夜の熱はウソのように下がったんだけど・・・大事を取って?休ませた。今日は某茶道の先生の茶室に招待されて、お抹茶を頂く日なので・・・ヨソのお宅でゲロゲロしたら大変だし、仕方なく?休ませた。

元気の良い病人だ。よく食べるし遊ぶし・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.