小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 京都駅
2024/05/04 大起水産
2024/05/02 サイゼリヤ
2024/04/30 鶴チャン
2024/04/29 頭痛

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/02/28(月)
夜、チビが38度の熱。もうっ・・・熱は週末に出してよ!
なんとしても幼稚園へは行かせたい母であった・・・

2005/02/27(日) メール
受信トレイを開けたら、相変わらずエロメール?が多い。もうっ、腹立つなぁ・・・と思いながら「迷惑メール」のフォルダに放り込んで・・・何気なく「迷惑メール」を確認したら・・・ギャー!!!某漫画家様からのメールが!な、な、何で?何で「迷惑メール」の中に?
あ・・ああ・・・危なかった。よ、良かった、消えてなくて・・・
ホーミィかな?チビかな?だ、だから1台のパソコンを3人で使うのは嫌なのよ!!!
今までにも大切なメールが知らないウチに消えていた・・・なんて事があったのかも知れない。そー思うと落ち込んでしまう。

2005/02/26(土) お雛様
チビがお雛様を出してくれとウルサイ。いや、ウルサイなんて言ったら可哀想だわ。もう2月の終わりに近いんだから。し・か・し・・・せっかく出すんなら、お雛様で今日は1日楽をしようと・・・悪魔の囁きが聞こえたんです。・・・という訳で、今日の私・・・
「お利巧にしていないと、お雛様を出さないよ。」
「お掃除の邪魔をしたら、お雛様を出してあげない。」
「味噌汁を全部飲まないと、お雛様、出さない!」
「10チャンネルを入れてくれないと、お雛様ださないモン!」
タップリお雛様を利用した後で、出しました。勿論チビには
「いい?絶対に触ったらダメよ。ガラスが割れるよ!触ったら片付けるからね。触ったら、もう来年から出さないよ!!!」とキツク言い渡しておきました。遠い昔、お雛様の扇に落書きをした私が、そんな事を言う資格は無いんだけど・・・

2005/02/25(金) 1日体験入学
チビは1日体験入学に行った。チビが行く小学校じゃなくて、幼稚園の隣の小学校へ。お給食も食べる。レーズンパンにマグロのゴマ合わせ?どんなオカズかなぁ?カレーとかウドンの日が良かったなぁ。案の定パンを丸ごと残して持って帰って来た。小学校のお給食は不味い物だと思い込んでいたら、どーしよう。でも機嫌良く帰って来たみたいだし・・・

2005/02/24(木) 塾の懇談
ホーミィの学習塾で懇談。丁度お休みの亭主が行った。
先生の話によると、ホーミィはとっても答えが早いらしい。途中の式を考えないでイキナリ答えを出したりするらしい。つまり、ホーミィの頭の中はワードが前回使った漢字を記憶してくれるように・・・今までやった同じような問題の記憶を引き出して答えを出してしまう。しかし、途中の式・・・というのが大切な物なので、それをチャント書かなくてはいけない。・・・等々言われたらしいが・・・私には何の事か理解不能。ホーミィの頭の中はどーなってるの?私には唯のオタクにしか見えない。頭の中はゲームがイッパイでバーチャルな世界を時々彷徨っているような・・・これで良い筈が無い!もうチョットまともな本も読ませて、沢山お友達も作って欲しいと思う。

2005/02/23(水) はじめてのぉ〜♪たこ
チラシの裏に「たこ」と書いてあったので、ホーミィに「なんで、たこなんて書くのよぉ。」と言ったら「え?私・・・書いてないよ。」って。え・・・チビが書いたの?お絵描きせんせいという玩具でシートをなぞって字を書く練習をしていたけど・・・チビが書いたの?フリーハンドで?ビ、ビックリ!でも、なんで「たこ」?初めて書いた字が「たこ」なんて・・・

2005/02/22(火) ピーターパン
チビの幼稚園で劇。チビの組は「ピーターパン」。眠そうに、ヤル気無さそうに演じていました。ちょっとガッカリだけど・・・まあ、年少組の時は途中で泣き出すんじゃないか、固まるんじゃないかと心配しながら見ていたんだから・・・いいっかぁ。

ヨソのお子様方は、名演技でした。流石に年長組になると違うわ。と関心します。いえ、年少組のギコチナイ演技も愛嬌というかカワユイんですけど。

2005/02/21(月) 配水管清掃
今日は年に2度の配水管清掃の日。私は凄く掃除が嫌い。面倒くさい事は大抵嫌いな性格なんだけど、排水だけは気を使っているつもり。マンションだし。下の階の住民に迷惑をかけるような事は絶対にしたくない。
いつも清掃の人に「はい、OKです。綺麗にお使いですねぇ。」なーんて言って貰えるのも嬉しいし。今日も完璧だわ!って気持ちで居たのに・・・
「奥さん。」
「はぁい♪」
「洗面所の配水管の中にゲームのメダルが3枚・・・」
「・・・へ?・・・スイマセン・・・」
チッ、チビー!!!・・・と怒ろうと思ったけど、本人も何時した悪戯か・・・自分がした悪戯だって事も覚えていないだろうし・・・今、怒るのは教育上良くないかな?今度からは気をつけなくちゃ。・・・と諦めた。
グスン・・・褒めて貰って・・・「いいえ、ソレほどでも・・・おほほほ・・・」って言いたかったのにな。

2005/02/20(日) 日曜日に休み
亭主が日曜日に休み。とっても珍しい。ま、先週は休みが1日も無かったし・・・他に休める日が無いので、なんとなく日曜日になっただけ。
チビを連れて枚方パークの雪遊び広場へ行きたいと言う。2日間風邪を引いていたチビを連れて?ま、今日は熱も無いし・・・勝手にさせた。
私もホーミィも興味無いのでパス。付き合いの悪い家族だ。

2005/02/19(土) おたふく風邪?インフルエンザ?
昨日、幼稚園から帰って来たチビが耳が痛いと言い出した。中耳炎?しかし夕方にはケロッとしていた・・・それなのに夜になって高熱。38・3度!
実はチビの幼稚園ではまず、おたふく風邪が流行った。先週。多い時は7人も休んだ。38人中7人は多い。今週になってからはインフルエンザ。3人程それで休んでいるらしいし、幼稚園児の妹や弟の間でも流行っているらしい。とりあえず熱さまシートを貼って寝かせた。一緒に寝ると熱い。

朝、チビを病院に連れて行かなくてはならない忙しい時に、今日は理科と社会のテスト勉強を無料でさせてくれる学習塾へ行く日なのにホーミィがグズグズ。キレた!キレまくった!!!勉強もしないで良い点が取れる娘なら心配しないわよ!そーじゃ無いから怒るんでしょう!!!
キレながらも無理やり送り出した後、チビを病院へ連れて行った。おたふく風邪では無いと言われた。ホッ・・・インフルエンザかどうかは解らないけど、朝の体温は37,2度だったし、多分大丈夫でしょう。

2005/02/16(水) 幼稚園
チビが「幼稚園、行かない!」と言うのは殆ど毎日の事だけど、だんだんエスカレートして来た。以前は、そう言いながらも8時半になったら自分でテレビを消して支度を始めた。今は・・・8時半を過ぎてもグズグズしている。もう諦めの極地。「遅刻してもいいから行こうね。」と言っている。甘い・・・かなぁ。叱っても叩いてもいいかなぁ・・・でも、チビはホーミィのような能天気な性格じゃ無いし、落ち込むと引き摺りそうだし、出来るだけ「頑張って。」という言葉は使わないように気を付けている。
幼稚園の門の前でもグズグズしているけど、門を入って行ってくれれば、こっちのもの。後はお迎えまでフリータイムなんだから。
しかし、小学校は、どーしよう。集団登校だし、遅刻は困るよぉ。

2005/02/15(火) 枚方
夜、某クイズ番組を見ていた。中で難しい漢字の読みを答えるコーナーがあり「枚方」の文字が・・・皆さん読めませんでした。そうでしょうね。関西の方じゃ無いと無理なんですね。チョット哀しい・・・

2005/02/14(月) バレンタイン
バレンタインとは縁の無いホーミィちゃん。中学には特にカッコ良い男の子が居ないんでしょう。かわいそうに。ホーミィの中学には遥か昔、伝説の美少年が居た。K・Mさん。ジャニーズに入る前、デビュー前から他の中学の女子達にも騒がれる程、美しくて人気者だったそうです。その頃はバレンタインも賑やかだった事でしょう。

ホーミィに好きな子が出来て、チョコレートを手作りする場面を想像したら・・・チョット複雑な気分だろうけど、面白いと思う。思いっきりカラカッテ、冷やかして、笑ってあげようっと。

2005/02/13(日) 鶏が増えて・・・
鶏のヌイグルミが2羽増えた。前の2羽は茶色だったけど、今度は白い鶏と青の入った尾長鶏。白には私が「ブロイラー」と命名したけど、チビは「コックちゃん」と呼んでいる。ホーミィは薩摩地鶏に因んで?「薩州君」と呼んでいる。尾長鶏の名前は、まだ無い。

2005/02/12(土)
チビを連れて買い物に行こうとしたら「買い物行かない!1人で遊ぶ!公園で遊ぶ!」と言う。「1人で遊べないのよ。悪い人が来るよ。誘拐犯とか・・・」と脅したら「何?それ・・・鬼?」と聞くので「うん、鬼。」と答えておいた。「公園に鬼なんか来ないよぉ。」だって。怖い顔で「来るよ!すっごく、とっても、思いっきり怖い鬼が来るんだよ。1人で遊んだら。」と言い聞かせた。こーいう時代だからねぇ・・・

2005/02/11(金) 鶏の名前
クレーンキャッチャーでゲットした鶏のヌイグルミ。娘達にチャント1羽ずつ渡したのに・・・なんで喧嘩になるかなぁ。同じヌイグルミなのにチビはホーミィのを欲しがる。キツク叱って納得させたと思ったのに、またまた喧嘩が始まった。
ホーミィは自分の鶏に「名古屋コーチン」チビの鶏に「比内地鶏」と命名したんだけど、チビが「名古屋コーチン」がいいと喚く。ホーミィに「名前くらい、いーじゃない。交換してあげなさい!」と言ったら怒った。もうっ、いつまでも子供っぽいんだから。名前くらい・・・そうよ!たかが名前くらいで・・・ブツブツ・・・
何で、こんな詰まんない事で喧嘩になるかなぁ・・・

2005/02/09(水) 台本が・・・
お別れ会の練習で、あの台本では時間内に入り切らなかったので、アレやコレや・・・相談して、削ったりセリフを変えたり色々・・・あ、何か訳がわからない劇になって来た。まあ・・・子供たちにウケれば良いのだから。楽しけりゃいいのよ。先生方はぶっ飛ぶか仰け反るかも知れないけど・・・

2005/02/08(火) 入学説明会
午前中、小学校へ行った。昨日まで「小学校へ行かない!幼稚園がいいの!」と言っていたチビは「小学校は午前中だけだから、終わったら幼稚園へ行って、お弁当を食べるのよ。」と言うと「幼稚園行かない!小学校がいいの!」と言い出した。ふんっ!!!
入学説明会は子供達を体育館で遊ばせている間に図書館で行われた。諸経費の引き落としが銀行から郵便局へ変わったのは、手数料が銀行だと105円、郵便局だと10円だからだそうで・・・へ?引き落としに手数料が?知らなかった。時代は変わったのね。銀行さん大儲けしてる?
入学準備用品の説明等も色々・・・ホーミィの時と違うわねぇ。やっぱり時代は変わった。

説明会が終わって、チビを迎えに行くと「家へ帰りたい。幼稚園は行かない!」と言う!無視、無視。さっさと幼稚園へ連れて行った。

2005/02/05(土) キンキが安い!
「どっちの料理ショー」の録画を見たら、私の大好きな大好きなキンキ。ああっ、キンキを見ながらカレーを食べているのが哀しい。しかし、びっくりした。東京の名店のキンキの煮付けやキンキの定食のお値段が安い。な、何で?東京って何でも高いんじゃ無かったのね。大阪の食材は安いと思っていたのに・・・大阪のキンキは高い!ショック!!!
いつか東京へ行ったら忘れずにキンキを食べようと心に決めました。

2005/02/04(金) 台本
台本を持って行った。ヨソのお母さん達が口々に褒めてくださった。「まあ、綺麗ね。パソコンで作ると、こんなに綺麗に作れるのね。」「見やすいわ。ナレーションとセリフが色分けしてあって、とっても分かりやすい。」
・・・あ、ありがとうございます。あの・・・肝心の中身は?内容は?

2005/02/03(木) 脚本家デビュー
幼稚園で「お別れ会」の出し物の打ち合わせ。どういうノリだったのか自分でも解らないんだけど、台本を書くのを引き受けてしまった。はぁ〜・・・内容は「大きなカブ」でパペット・マペットが登場して、最後は大きなカブが振り向いたらカツオ君で、サザエさん達が歌に合わせて踊るという・・・泣きたくなるような設定です。
ああ、私には脚本家の才能が無いんだわ。・・・って、それ以前に、罫線を引く所で、もう挫折している。頭が痛い。

ところで、今日は節分。打ち合わせの時に小さい子を連れていたお母さんがトイレへ行って、帰って来ると「トイレから鬼が出て来た!」と叫んだ。小さい子は大泣きしている。可哀想に・・・さぞかし怖かったでしょうね。でも、心の中で笑ってしまった。

2005/02/02(水) キンキ
キンキが好きです。キンキキッズも好きだけど、そうじゃなくて魚のキンキ。あれを鍋に入れて思いっきり食べてみたいと思いながら・・・お高いので諦めています。
今日は、いつもは行かない市場へ出掛けたので・・・そこは河豚だって蟹だって貝だって安いんです。思い切ってキンキを買おう!
しかしお値段を聞いたらヤッパリ高かったので挫折。恐るべしキンキ。市場でも高いのか。鮭とアサリを買って帰って来た。

2005/02/01(火) なぞなぞ
チビ「カバはカバでも・・・」
ママ「うん」
チビ「どこに住んでいるでしょう?」
ママ「はあ?・・・池・・・かな?」
チビ「ピンポ〜ン、当りです。」
ママ「え!当りなの?」
チビ「じゃあね、キリンはキリンでも・・・」
ママ「うん」
チビ「食べられないキリンは何でしょう?」
ママ「へ?・・・???キリン・・・かな?」
チビ「ピンポ〜ン、当りです。ママ凄いね。」
ママ「あ、そう。」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.