小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩
2024/02/28 プール

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/12/31(土) 気が付けば大晦日
大晦日ですねぇ。買い物に行く途中、歩いている人も車も少なくてビックリです。住宅街の中のパン屋さんは今日は15時で閉店、4日までは休む。スーパーのテナントの魚屋さんは正月休みが1週間もある。大晦日も元旦も仕事の亭主を恨めしく思いながら帰省とか旅行の為に車で出掛ける近所の人達を指を咥えて見てしまうのは毎年の事。寂しいなぁ・・・

さて、来年はホーミィの高校入試。ケセラセラ・・・なるようになれ!!!

2005/12/29(木) 恒例の御節買出し
今年も御節を買いにK百貨店へ行った。去年までは30日か31日の9時の開店前に並んで買っていたんですけど、今年は29日の11時から予約して31日に受け取る方法でした。毎年売り場が変わったりシステムが変わったり・・・ぼんやりしていたら買いそびれる所でした。そして、めでたくゲット!もう、お正月準備はこれでOKよぉ。

2005/12/27(火) 冬休み
ホーミィは某進学塾の冬季講座に通っている。なので冬休みだというのにお弁当作り、朝寝坊が出来ない。チョット哀しい。

チビには縄跳びの宿題がある。毎日縄跳び?!ウチはマンションなので庭や玄関先で飛ぶ訳にはいかない。という事で、縄跳びの為にバッチリ防寒着に着替えて公園へ出掛ける。これも結構辛い・・・

2005/12/25(日) クリスマス
昨夜、チビが寝てから枕元にプレゼントを置こうと思っていたら、遅くに帰って来たパパが寝ているチビを起こして一緒に夕食を食べたげくに抱っこしてスリスリして遊んでいる。冬休みだからって教育に良くないわ。
とにかく朝、チビが寝ている内にプレゼントを置いた。起きてスグに気が付いたチビはピョンピョン飛び跳ねながら喜んでいる。い〜なぁ・・・私もプレゼントが欲しい!最後にクリスマスプレゼントを貰ったのはい何時だったかしら?
ホーミィは既に15歳なので、そーいう事はしない。誕生日3千円、クリスマス3千円、お年玉千円という取り決めがある。他にテストで最高点を取ったら1万円というのもあるけど、まだそーいう状況になった事は無い。ホーミィは「朝、枕元に置いて。」と言ったが、枕元に3千円!面白く無いし、15歳にサンタのサービスをする気は無いので無視した。

2005/12/23(金) ツリー
昨日、チビがベランダに作ったユキダルマが朝も残っていた。嬉しそうなチビの顔こーいう世界一の笑顔を見る事が出来るのは母の特権だなぁと思う。

ツリーを買いに行った。いつも行くスーパーで5割引のツリーを見て散々迷った挙句に買わない。イマイチって感じだしぃ。キディ○ンドでは定価だったし種類も少なくて気に入ったのが無かった。K百貨店へ行って凄く素敵なのを見つけてルンルンッ♪しかも7割引!!!
しかし・・・チビが大声で「ママ、コレ安いの?買うんだね。」そして、それより大きなツリーを指差して「こっちは高いから買えないね。」その上に「やったー!ママ、安いツリー買ったね。ハイ・タッチ!大成功!」と叫んだ。顔から火が出る思いとは、この事だわ。

2005/12/22(木)
朝起きたら、大雪!こんな日に限って塾の懇談や小学校のお迎えに行かなくてはならない。憂鬱ぅ〜・・・と思ったが、考えてみれば大阪では珍しいが、岐阜では全然珍しく無かった筈。下駄箱の中を引っ掻き回すと、雪道用のブーツがあった。押入れを引っ掻き回すと暖かそうなロングのダウンコートもある。なんか張り切って行けそうな気がして来た。
しかし、今日はパパの休み。冬休み前だし年末だし、日用雑貨や掃除用品、お正月用のお酒やらなんやら、大量に買出しに行くつもりだったのに!車が出せないのは哀しいなぁ。岐阜では雪が降るとチェーンを着けて出掛けたモンだけど、パパは「チェーンの着け方を忘れた。」と言う。ガッカリ・・・

2005/12/21(水) 眼科はいつも混んでいる
明日は終業式、宿題も無いのでチビを眼科に連れて行った。いつもながら混んでいる。40分以上待って最初の検査、それが終わったら目薬、10分後に目薬、また10分後に目薬、40分後に検査、また待たされて診察、かなり待たされて会計・・・病院に居たのは3時間以上。

そして結局の所、別の病院を紹介された。1月の12日、午前中に行ってくださいと言われたので「学校が始まるので・・・」と言いかけたら「学校と眼とどっちが大事ですか?」と言われてしまった。解ってるよぉ。学校が始まるので、午後も診療があるなら午後の方が・・・って言おうとしただけで、眼より学校の方が大事だなんて思ってません!
その上、「小学1年生はギリギリですね。これが3,4年生になると訓練しても治りません。」だって。だって、この眼科には7月から行ってるのよ!そんな急ぐ治療なら何でもっと早く考えてくれなかったのよ!!!
守口の病院まで行かなくてはならない。枚方駅裏に1月から○○医大病院がオープンするのに、無いのかぁ・・・哀しいなぁ・・・
チビの眼が治りますように。

2005/12/19(月) 理不尽な世の中に怒る主婦?
病院へ薬を貰いに行った。いつもの偏頭痛の薬。冬休み前なので「4週間分ください。」と言ったが貰えなかった。だって2週間分という事は次は1月2日。病院は休みじゃん!年内にもう1回病院へ行けって?なんて融通の利かないサービス業だ!!!

終業式の集団下校に、1班につき2名の保護者が付き添って・・・という文書が来た。働いているお母さんもいらっしゃるし、小さい子が居るお母さんもいらっしゃる。当然暇そうな?私が行く事になるとは思っていた。しかし!当然の事って感じで行けと言われると腹が立つ。一応全員に都合を聞いてから、ヤッパリ私が行くしか無いっていうなら解るけど、最初から「あなたが行って。」って・・・ま、いいけど・・・

パパは忘年会続き。飲みに行くなら行くって正直に言えばいいのに「遅くなる。」とか「ご飯は要らない。」としか言わない。アンタはいいわね!妻子の事を忘れて飲めるのね。あぁ〜あ、この前忘年会に行ったのは何年前だったかしら?この前、若い男の人と飲みに行ったのは十何年前?って、指を折って数えるのが情け無い。

2005/12/18(日) 保護者入試説明会
私立高校の保護者入試説明会に行った。私が高校受験をする時、こんなのがあったかなぁ・・・もしかしたら、あったかも知れないけどウチの母は行かなかったと思う。実は、すっごい面倒だと思う。チビも連れて親子3人で行くか、私だけが行ってホーミィはチビとお留守番させるか、チョット悩んだんだけど結局は私だけが行って来た。2時間以上説明を聞いているのはチビ連れでは難しいような気がして。説明が1時間チョットで終わったので、こんな事ならチビを連れて来ても良かったかなぁ・・・でもウチのチビのような小さい子を連れた人は他に居なかったので、ヤッパリ連れて来なくて良かったとも思った。
とにかく・・・私立は綺麗だ。トイレも豪華だわ。説明会にはペットボトルのお茶も貰えるし、ボールペンや某私鉄プリペイドカードもお土産に貰った。なんか嬉しかった。

2005/12/16(金) 散財
パパにササヤカな?ボーナスが出たので、思い切って3000円の本を買った今日・・・夜、「人事課長鬼塚」20巻の入荷メールが届いた。え?嬉しい♪でも、今日本を注文した後に来るんだもん。送料を無料にする為に?せっせと検索を繰り返し、ホーミィの本もついでに買って、なんとか注文した。
欲しい本は検索しても無い。何しろ古本屋だから。「さおだけ屋はなぜ潰れない」とか「生協の白石さん」とか。半年待ったら出回るかなぁ・・・
伊庭竹緒先生の「黄昏の楽園」7巻は楽天ブッ○スで既に品切れ。へ?発売日に品切れ?仕方なくTU●AYAへ買いに行った。

2005/12/14(水) 三者面談
結局、パパはチビの懇談に行き、私はホーミィの懇談に行った。後ろめたい気持ち?があるのかどうか、ホーミィはパパに来て欲しがったが無視。
ホーミィは内申書がカナリ悪いので希望の高校は無理だと言われた。まあ・・・覚悟はしていたけど、それ以上に絶望的・・・それでも、何とか決めて来た。先生と喧嘩してまで希望の高校を受ける勇気は無い。ただ、いままでの塾代が勿体無かったなぁと・・・ホーミィは「塾へ行って無かったら、もっとランクが落ちてたんだよぉ。」と図々しい?事を言う。開き直るな!!!でも、ま、頑張って頂戴。

パパの話では、チビの方は思ったより頑張っているらしい。とりあえずホッとした。

2005/12/12(月) ダブルブッキング
チビとホーミィの懇談が同じ日、殆ど同じ時間だ。う〜ん、私のせいだよねぇ。でも、まさか、こんなコトになるとは思わなかった。幸い水曜日はパパが休み。どっちかパパに行ってもらおう・・・出来ればパパには中学へ行って欲しい。ホーミィの、あまりの成績の悪さと授業態度の悪さに、私ならきっと眩暈がするわ。キレるかも。パパなら笑って済むでしょう。

2005/12/09(金) 鬱な日々
鬱が続く日々・・・
学校へ行くホーミィに「今日も帰って来るの?」と言ったら怒られた。「誘拐されろって言うの?」まさか、このご時勢、そーいう冗談は言わないよぉ。「たまには駆け落ちでもしたら?」と言ったら「相手が居ない!」だって。何なの?この会話は?ただの鬱じゃ無い・・・なぁ〜んか心が壊れ始めているかも・・・いや、疲れてるだけよ、きっと・・・

2005/12/08(木) 道草
頭が痛くて買い物に行くのが遅れた今朝、急いで歩いていたら近所のお喋り好きな奥様に出会う。「聞いて、聞いて、ウチのパパったらねぇ〜・・・姑がねぇ〜・・・」と1時間話し込む。途中で近所のお婆ちゃん等も参加したり・・・いいのか?私は!こんな事をしていて。ストレス解消?いや、あんまり解消されないなぁ・・・頭が痛いのに、寒いのに、何やってるんだろう?
道草をしていたせい?か、今朝新聞に載っていた本の名前をスッカリ忘れた。「今朝の新聞に載っていたアレ・・・」と本屋の店員さんに聞こうと思って止めた。それじゃ「暴れん坊本屋さん」のネタと同じだ。諦めて帰って来た。
なんて不毛な1日だ。鬱ぅ〜・・・

2005/12/07(水) こたつ
コタツを出して以来、亭主はカタツムリ化している。食事が終わると座布団を二つ折りにして枕代わりにして寛いでいる。ナカナカお風呂に入らないしテレビをつけっ放しにして寝てしまうし、時にはコタツのスイッチを切らないで寝る。究極は布団へ行かないで、そのままコタツで朝まで寝てしまう。
どれもこれも私の頭に来る事ばかり。20年!この亭主を再教育しようと口を酸っぱくガミガミクドクド叱ったりしたが、何としても直らない。
コタツで寝転んで本を読んでいるホーミィを注意したら「しょうがないでしょう?だってパパの子だもん。」だって。キィーーーー!!!今年こそは根性を叩き直してやる!!!!!

2005/12/06(火) お湯
あまりにも寒いので、朝チビがトイレに入っている間に湯沸かし器のスイッチを入れ、蛇口からお湯を出した。最初の方はまだ水なのでバケツに汲んで後で洗濯に使う。私が冷たい水で洗濯するのに子供達が顔や手を洗うのにお湯を使わせるなんてチョット過保護かなぁ・・・と思わないでも無いんだけど、手を洗いながら「温かい。」って幸せそうな顔をするチビにメロメロ〜。

2005/12/05(月) 小学1年生
小学生の事件、事故が続く日々。チビの帰りが30分も遅いと不安になってしまう。大体、1年生だけ早く帰る日なんて無くてもいい。毎日全校生徒を一斉に下校させてくれたら随分、心配が減ると思う。ウチのマンションには小学生が10人以上居るんだから。いや、一戸建ての方とか学校から凄く遠いとか・・・そりゃ、それでも心配な方も大勢いらっしゃるとは思うけど。
チビが帰って来るとホッとする。
このご時勢だから一時期テレビのせいで?流行った初めてのお使いも・・・無理だな。

2005/12/03(土) リラックマ
キ○ィランドにリラックマが来る・・・という事なので見に行った。チビはヌイグルミが欲しいと泣く。し、か、し、チビのクリスマスプレゼントはパンダが欲しいと言ったので、既に注文して受け取っている。「お正月にね。」と言うと、益々泣いて「お正月まで待てない。」だって。「クリスマスはパンダちゃんだから・・・」と言うと「パンダちゃん、いらない!リラックマが欲しいぃ〜・・・びぃ〜・・・」真剣に怒ったら反省して諦めたが・・・その代わり?リラックマのハンカチやらタオルやら自由帳を買ってあげた。ああっ、私って何て甘いの?ま、いいっかぁ。
その後、リラックマと写真を撮ってゴキゲンに帰って来た。

2005/12/02(金) MMR???
この間、インフルエンザの予防接種に行った時の事、病院の掲示板に麻疹やおたふく風邪や風疹の値段表があった。ホーミィは受験生だし全部受けておこうと、まず麻疹の予約をした。
予約日の今日、さあっ!行こう!!と思いながらホーミィの母子手帳を久し振りに取り出すと・・・?MMR?・・・何だったっけ?念の為、調べると・・・え?MMRって麻疹とおたふく風邪と風疹だったの?そ・・・そーなんだ。何でMMRって言うんだろう?チャント内容を書いてよ!それはトモカク、慌てて病院へキャンセルの電話をした。先生、看護婦さん、ごめんなさい。私が大ボケなんです。そーか、ホーミィは水疱瘡には罹ったし、予防接種は一通り終わっているんだ。へ〜・・・

2005/12/01(木) 12月だぁ!
気が付けば、もう12月。今年は紅葉見物に行って無い!!!
京都へ行きたい、飛鳥へ行きたい、生駒山へ行きたいetc・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.