小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 スマホ
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/30(水) 模擬テスト
ホーミィの模擬テストの結果は眼を覆いたくなるような・・・というか、眩暈がしそうな・・・つまり悪かった。
第一志望の高校は諦めて第二希望の高校に絞る時期かなぁ・・・
もうチョット頑張ってくれると思ったのに。
今までの塾代の数字が頭の中で舞い踊る!BGMはポール・モーリア・グランド・オーケストラ♪私も踊りたい・・・

2005/11/29(火) 腕が痛い!!!
昨日インフルエンザの予防接種をした。昨日の夜から注射を打った所が腫れて痛い!今日もずっと痛い!!!しかし、注射したから痛いなんて子供たちの手前、口が裂けても言えない。言えないけど、痛いぃ〜・・・子供の頃、毎年受けていたのに、こんなに痛くなった事は無かった。何か体質が変わったのかなぁ・・・

2005/11/28(月) 泣き虫
玄関のピンポンが鳴ってモニターに写ったのはホーミィの顔。あれ?何でチビより早く帰ってくるの?と思いながらドアを開けるとホーミィの後ろでチビが泣いている。手には近所の子の連絡帳。チビはマトモな話が出来ないんだけど、想像するに・・・休んだお友達に連絡帳を届けないといけないんだけど、ヨソの部屋を訪ねる事が出来ない。なにしろ小心者だし。という訳で、多分その子の部屋の前でウロウロ、モタモタ、グズグズ?していたんでしょう。あらぁ〜・・・私が届けに行って「チビちゃん、連絡帳を届ける時はママが行ってあげるから、もう泣かないでね。」と慰めたが、まったく!このご時勢、帰り道は危ないんだから、とっとと帰って来てよね。いつもよりチョット帰りが遅い事に気が付かない私も悪かったのかなぁ・・・ホーミィが早く帰る日じゃなかったら、何時までウロウロ、モタモタ、グズグズしてるつもりだったのかしら?

2005/11/27(日) 秋祭り
隣の公園で自治会の秋祭り、子ども会の夏祭りが無くなって数年。自治会の催しも自治会費が高い割には何も無いなぁ・・・と思っていたら、今年から秋祭りが始まった。また、寒い時期に・・・まあ、今日はチョット暖かでしたが。
飲み放題食べ放題。ビールもジュースも、焼き鳥やオデン、ゲーム等も全部タダ。なんて太っ腹なお祭りなんでしょう。しかし、11時から4時まで。チビに付き合う程の体力は無いし疲れているので、殆どをパパとホーミィに付き合わせた。

2005/11/26(土) 7つの関所
父の四十九日。和尚様の最後のお経は結構胸にズシンと来るモノでした。死んだら四十九日までの間に七つの関所を越えなくてはいけない。暗闇だったり火が降りかかったり身ぐるみ剥がされたり三途の川を渡ったり、そして閻魔大王の前へ。幼い頃は恐怖しか覚えなかったけど、そーいうお経を聞いても、なぁ〜んか恐くないし、死ぬ事が恐怖だけでは無くなっている。歳のせいかしら?
子供の頃は宗教が日常生活の1つで、朝、玄関の前にお坊さんが立っていらっしゃる事とか、お昼をご馳走してお経をあげて頂くとか、花祭り等の行事の時にお話を聞くとか・・・だったのに、宗教を離れて、何年も過ぎている事が不思議です。
もっと世の中に善行を施して迷う事無く六道に辿り着かなくては・・・と思いました。

2005/11/24(木) 連絡網
頭が痛くて死にそうな1日。買い物から帰ると留守電に小学校の生活指導委員さんからのメッセージが。子供の登下校に出来るだけお付き合いください・・・って、なんて哀しい世の中なの。チビはタダでさえボォーッとしている上にお友達が居ない。たまに一人で帰るチビが心配でたまらない。小心者で人見知りが激しい所は安心出来るんだけどねぇ・・・

2005/11/22(火) 冬期講座
ホーミィの為に某進学塾の冬期講座の申し込みをした。それ程のオバカじゃ無い。私が中学の時より、ずっと賢いわぁ・・・と思っていたホーミィの成績は下降の一途をたどり、このままでは第一志望の高校へ入れない。第一志望どころか第二志望も危なくなったら大変だ!という訳で行かせる事にした。申し込みをする前にホーミィに散々八つ当たり?をしてしまう。イケナイ母だわ。でも、でも、でも、チビには期待出来ないけど、アンタにはチョット期待しているから言うのよ。ま、親の心子知らずね。それにしても・・・高い。「北条氏系譜人名事典」が2冊買えるわ!!!ふんっ!!!!!

2005/11/21(月) 予防接種2
今日、病院へ電話したら予防接種、3人は無理だけど2人なら今日受けられると言われた。ラッキー♪という訳でホーミィとチビに受けさせる事にした。チビはパンダのヌイグルミを買ってあげると言って釣った?
病院を出たのが5時半。既に暗い。空を指差して「あれが、火星だよ。」と言うと「何で火星なの?」と聞く。「星には名前が付いているんだよ。」と説明すると「名前・・・書いてあるの?」だって。そんな訳無いでしょ!

2005/11/18(金) 予防接種
受験生が居る家なのでインフルエンザの予防接種をしようと思って病院へ行ったら・・・「予約ですね。28日になります。」って・・・へ?!28日!!!今日の夕方か明日の朝打ってもらおうと思ったのに?ま、とにかく予約を入れて来た。当日風邪を引かないように気をつけなくちゃ。
それにしても、チビは2回に分けて受けないといけないらしい。だ、大丈夫かな?1回はママやホーミィと一緒だから、何とかなるでしょう。2回目は?ま、深く考えない事にしよう。
パパにも受けるように言ったら「面倒臭い。いつも行くクリニックじゃないと嫌だ。」と言う。私に予約に行けと?アンタの会社は店の近くに指定医とか無いのか?私の方が面倒臭いよぉ。

2005/11/17(木) 保護者説明会
中学校で先日の事故についての説明会。夕方6時からなのでホーミィはピアノへ行く時間だし、仕方なくチビを連れて行った。校長先生の説明だけで1時間以上。その後、学校カウンセラーさんのお話や質疑応答もあったんだけど、チビが愚図ったので校長先生の説明が終わった所で帰って来た。
事故当時の先生の対処。生徒達からの聞き取り等、色々説明してくださったが、結局の所・・・死因は解らないとの事。既に事故から一週間が過ぎているのに。なんとしても死因が知りたい。なんとか、これからの検査で解明出来る事を祈っている。

2005/11/14(月) 入洛
京都テレビを見ていたら「●●日にブッシュ大統領が入洛・・・」え!入洛?流石京都のテレビはアナウンサーまで雅だなぁ・・・と感心しました。そうか、大阪なら来阪だけど京都は入洛かぁ。東京や横浜、神戸だったら何て言うんでしょう?

2005/11/13(日) 河村恵利先生のサイン入り複製画
先日、某オークションで河村恵利先生のサイン入り複製画が出品されているのを見て入札したんですが・・・実は多分駄目だって思っていたんです。締め切り寸前に他の人に持って行かれるのがいつものパターンだったので。しかも、2,3日前に私はHPに公開しているメールアドレスじゃなくて、プライベートで使っている方のアドレスを変更したばかり。あまりのアダルトメールの多さと登録していないメルマガが送られて来る事に怒って変えたのです。何しろ年頃の娘が居ますし。
そーいう訳で11日に締め切った筈のオークションを思い出して開いてみたら・・・ええっ?!私だ!私が落札してる!!!慌てて出品者の方に連絡して・・・無事に返信を頂きました。あー・・・危なかった。せっかくの御宝を逃す所だったわ。うっ、嬉しい。自分のアホさに情け無いけど・・・

2005/11/12(土) 学校の事故
事故について、保護者への説明は未だに無い。色々な噂?が駆け巡っているようで、中学の保護者じゃ無い人まで私より詳しい話をしているのにビックリ。

風邪を引いて辛い。土曜日はチビがいるので元気イッパイのチビを病院へ連れて行くのも可哀想だし市販の薬で我慢する。「良く効く風邪薬ください。」と言ったら店員さんが絶句した。何?変な事を言ったかなぁ。なんか知らないけど初めて見た薬を薦めてくれた。風邪薬も年々種類が増えるなぁ。

2005/11/10(木) 第三野球部
古本屋で「第三野球部」を見た。そーいえば最後まで読んでなかったのよねぇ・・・と思って21巻から25巻を買って来た。高校野球の漫画だったんだけど、あっと言う間に卒業してプロで活躍している。その展開の速さにビックリ。まあ、面白いからいいけど。しかし、本物のプロ野球球団や選手や解説者を、ここまでパロディにして良いのか知らん?まあ、やっぱり面白いからいいっかぁ。

2005/11/09(水) 学校の悲劇
ホーミィの中学で事故。1年生の男子が相撲の授業中に亡くなった。死因はまだ解らないけど、帰って来たホーミィはお休みだったパパがチビと一緒に出掛けようと誘っても行かないと言う。落ち込んではいないけど、イライラしてるみたいだし「体育の先生、辞めさせたりしない?」と不安そうに聞く。「多分、大丈夫よ。」と答えたが・・・もしかして、そーいう事もあるかも知れない。
感じ易い年頃なので、難しい。とりあえず黙祷の仕方だけは教えておいた。

2005/11/07(月) 0,1
チビはせっかくの代休なので?眼医者へ行った。相変わらず混んでいる。1時間半も待たされたので「後で本を買ってあげる。ハッピーセットも買おうかなぁ。」とチビの御機嫌を取らなくてはならない。
そして検査の結果・・・チビは遠視だけで無く左は乱視、右は弱視だった。右は裸眼で0,1しかない。小中高校を通して1,2以下になった事が無い私には想像が出来ないんだけど、その数字にスッゴイ落ち込んだ。先生は「弱視は生まれつきでしょう。」とおっしゃった。生まれつき?6歳になるまで気が付かないモンなの?私の怠慢?ごめんねチビちゃん。カワユイお眼々なのに。その上アレルギーだし黒目にキズがあると言われて目薬を貰って帰って来た。2,3日前から朝起きると目ヤニが出てたし眼を擦っていたけど・・・哀しい。これ以上悪くなりませんように。

2005/11/06(日) 雨が降っているから?!
チビの小学校で参観&お祭り。午前中の2,3時間目が参観で12時からがお祭り。という訳で日曜日に休めないパパだけど、なんとか午前中の参観だけでも行ってくれないかと・・・何日も前から頼んでおいた。パパもその気になってくれて、いつもの時間に出掛けなかった。チビが小学校へ行った後、パパはホーミィを塾へ送って行って、帰って来たら「やっぱり参観行くの止めよう。」って・・・へ?何で!「雨が降ってるから。」だって。え?!それはそれは・・・確かに雨だよねぇ。昨日の晴天が嘘のような雨。朝から雨。お祭りなのに雨。し・か・し!それが参観に行かない理由になるのか!!!
私なんかチビは歳を取ってから苦労して産んだ子なので一際カワユイけど、パパは冷たい。ホーミィ程カワユク無いんだわ!ふんっ!!!
パパが参観に来てくれなかったけど、チビは「パパはお仕事だからねぇ。」と健気だ。何て良い子なんでしょう。

お祭りでの私の担当はゲームコーナー。ゲームのお世話をしながらチビに「お友達と適当に遊んでおいで。」と言ったんだけど「ママと一緒。」と言いながら、ずっと傍に居た。ゲームが終わって食事が取れたのは2時。ヨソの子はお母さんがPTAの仕事をしていてもお父さんやお祖父ちゃん等が来ていて、色々楽しんでいるのに。可哀想なチビちゃん。そしてお祭りが終わったのが4時過ぎ。疲れたぁ・・・
ああっ、もうっ、年に一度の日曜参観をサボるパパなんて!!!いつか捨ててやる!

2005/11/04(金) 絵?
今週の日曜日はチビの小学校で参観&お祭りです。昨夜チビの担任の先生からTEL。よく先生からTELのあるウチだ。「あの、あの、チビちゃんが図工の時間に描いた絵が・・・その・・・」と歯切れが悪い。何かと思ったら、つまりカイツマンデ言うとチビの絵が余りにも下手!なので、コレを貼って参観日で恥ずかしい思いをしては可哀想だと心配してくださっているんです。「私が手伝って描き直しをさせましょうか?」ともおっしゃって下さったけど、丁重にお断りしました。一人だけ描き直しっていうのも返って可哀想だと思うし、下手でも本人が納得して提出したならいいっかぁ。しかし、先生にソコまで心配をかける絵ってドンナ絵だ?!

2005/11/03(木) タコ!
夕方、ホーミィが通う進学塾の先生からTEL。「今日、いらっしゃらなかったので宿題を・・・」って、へ?今日って?!ホーミィは今日は塾は無いと行っていたんです。な、な、な、何て事!!!勿論、その後我が家では母が嵐のように荒れ狂いました。ホントに忘れたのか?確信犯か?どっちにしてもお金が勿体無い。スグにお金の事を考える自分が情けないが・・・

2005/11/02(水) 菊人形ファイナル
ホーミィが菊人形を見たがっているので学校から帰って来たら、すぐに出掛けた。何しろ枚方パークは6時まで。昼間某国営テレビを見ていたら、最後という事で物凄い人出!平日でも1時間待ち!!という事だったので覚悟して行ったんだけど、流石に平日の4時過ぎは空いていました。
菊人形に怯えるチビのせいで4人一緒に見る事が出来ない。まずパパとホーミィが見に行った。私はチビとセガワールドへ。チビはガラガラポンで1等を当ててシナモンのヌイグルミを貰った。純粋な心の子供って当たりやすいのかなぁ?パパ達が帰って来て、私が一人で菊人形展へ。そーいえば私が小学校の低学年の頃、愛知県犬山市の遊園地でも菊人形をやってたなぁ。全国各地で次々消えて行ったんだろうなぁ。枚方市議会では再来年の菊人形復活を希望?要望?する決議をしたそうですが・・・後継者問題が深刻で終わるんだし、難しいでしょう。
とにかくファイナル。大量に使っている菊の香りが心地良い。菊人形って人形だけじゃなくて、こうやって物語があってセットの中に置くと一際幻想的で素敵だと思う。多分人形だけだと大人でも恐いかも。小心者のチビを無理やり連れて来なくて正解かな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.