小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 スマホ
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/10/30(日) 菊人形
阪神応援ありがとうセールが終わったパパが3時半頃に帰って来たので4時に塾が終わるホーミィを迎えに行って枚方パークへ。国道を降りる時から反対車線の車の多さにビックリしていたんだけど・・・まあ、みんな今から帰るんだから、これから入ったら結構空いているかも・・・と、考えが甘かった。駐車場入り口が閉鎖?え!6時閉園なのに4時を過ぎても入場制限?さ、流石に日曜日だわ。流石に菊人形最後の年・・・出直す事にしました。

2005/10/28(金) プライバシー?
チビが学校から妙な宿題を持って来た。お家のお仕事調べ?へ?!毎日どんな仕事を誰がしたか色を塗る表だ。「ねえ、ふとんあげって何?」って・・・ベッドとか万年床の家はどうするの?・・・あげたり敷いたりしないよぉ。「食器拭きって?」だって、乾燥機がやってくれるよぉ。パパがゴミ出ししてる事とか殆どお風呂洗いをホーミィにさせている事とか、チビには何にもさせていない事とか・・・毎日掃除やアイロンかけをしていない事も全部書くの?個人情報保護法は?

ホーミィの中学はウチのマンションの道路を挟んだ向かい側。なのでウチでウトウトいー気分の昼下がり、校内放送が聞こえる「3年●組の○○ホーミィさん、職員室へ・・・」という訳でホーミィが帰って来て玄関を開けたとたんに母が仁王立ちで「今日は何をやったの?何で職員室に呼び出されたの?」と言われる羽目になる。チョット可哀想なホーミィ。「違うよぉ。部活の事で顧問の先生に呼ばれただけだよぉ。」・・・そう?ま、一応信用しておこう。ふんっ!

頭痛の上に肩や背中が痛いので、とうとう苦手な温感湿布を買って来た。貼って暫くすると背中がヒリヒリ。でも、もうチョットの辛抱だ。もうすぐコリが取れるんだ・・・という我慢も限界。痛い!剥がしたけどマダマダ痛い。ホーミィに背中を見てもらったら「赤くなってるよ。」って・・・グスン、なんて根性無しの肌。慌てて冷やす事になる。やっぱり苦手な物は買わない方がいいと・・・あ、この前もそう思ったんだった。懲りない私。

2005/10/27(木) 雷?
昨夜、チビが突然「雷!恐いよぉ・・・窓閉めていい?」と言った。窓の外はヒッソリとしている。「雷なんか鳴ってないよ。気のせいだよ。」と言ったんだけど後でテレビを見ていたら枚方の工場で爆発のニュース。ああ、それだったんだ。

頭痛が酷くて阪神応援ありがとうセールに並ぶ気力も無い。病院へ薬を貰いに行く気力も・・・でも行かなきゃねぇ・・・

2005/10/26(水) 秋の遠足
チビは京都の動物園に遠足。春の遠足の時はオシボリを持たせるのを忘れたオオボケな母なので、気合を入れて?準備して完璧だった筈・・・しかし、帰って来たチビが「オシボリ出せなかったの。」だって。そうだった。チビは天性の天然の不器用者。オシボリを取り出す練習をさせれば良かった・・・ガックリ・・・

私はケチな性格なので・・・貧乏だしぃ・・・大好きな作家さん、漫画家さんの本は勿論新刊で発売日に・・・遅くても発売日1週間以内に買う!と決めているんですけど、よく知らない作家さん、漫画家さんには大体古本屋で出会う事になる。
しかし、ごくタマに新刊で買ってしまう事があるんですよ。今日もそう。刑部真芯先生の新刊を買いに行って、品出しの途中の店員さんに取りに行ってもらってる間に何かビビッと来たんです。本が・・・私を見つめているような?いや、私が本に釘付けになったような?よく解らないけどトニカクそーいう時は、これは神様の思し召しだわって考えて買う事にしています。
面白い!久世番子さんの「暴れん坊本屋さん1」本屋の店員&漫画家さんの暴露漫画?本屋さんの店員って憧れるのよねぇ。こーいう店員さんって素敵。
でも、私がいつも出会う店員さんて、どーして皆やる気が無いか無愛想か新米ばかりなんでしょう?

2005/10/25(火) 銀シャリ
白ご飯大好きのチビは3杯は食べる。
チビ「おかわり♪」
ママ「ええっ?!アンタもう3杯食べたでしょう。」
チビ「2杯だよぉ。おかわり!!!」
ママ「そんな筈は無い!絶対3杯食べた!!!」
チビ「そうかなぁ・・・」
ママ「そうです。」
チビ「じゃ、ご馳走様でした。」
何なの?お腹イッパイになってるのが自分で解らない?

2005/10/23(日) 宿題
チビは宿題が1人で出来ない。いちいち答えを書く前に「12かなぁ・・・13かなぁ・・・13?」とママに聞いて「そうだよ、13だね。」と言われてから書き込む。付き合うのがトテモ苦痛だ!しかも解らないと泣く。「泣くくらいなら宿題するな!」と言うと「だって先生、怒るよぉ・・・」と益々泣くか「じゃ、止める。」と言うか、どっちかなので・・・どっちにしても困る。学校の宿題の他に塾の宿題もあるので疲れる。
そして、もっと困るのは私が間違えた時!「七十さい。」に(ななじゅう)と振り仮名を書いたら×だった。(しちじゅう)へ〜・・・そうなんだ。「ママのせい。」と文句を言うチビに渋々謝った。な、何でママが謝らなきゃいけないのよ、プンプン!!!

2005/10/22(土) 受験
土曜日にN高校のオープンスクールに参加したホーミィが大変気に入ったらしく、ベタ褒めである。し、か、し、ホーミィが目指すのはA高校の筈。A高校を目指してくれると思えばこそ塾や講習、通信教育の教材等に高いお金を払っても我慢していたのです。「子供が、せっかくヤル気になっているのに願いを叶えてくれないの?」と脅された事をシツコク根に持っている母は悲しい・・・というかキレた!「A高校の方がランクも上だし近いしetc・・・アンタは勉強する気が無いからランクが下の方にしようと言い出したのよ!」と叫ぶと「ランクや距離だけが全てじゃ無いわ。」と能天気な事を言う。
「あ、そ!!!もうっ、お金をドブに捨てたようなモンね。もうっ、もうっ、アンタにはお弁当作ってあげない!!!」と大人気ない?喧嘩になって・・・ああっ・・・困った・・・

2005/10/19(水) さちみりほ先生の本
印刷ミスがあったので取り寄せを頼んでおいた本・・・今日、本屋さんから電話があって「本日、発注しましたので後1週間程お待ちください。」って、えっ?!土曜日に頼んだのに?あの後アマ●ンで注文したホーミィの本2冊は既に届いているのに?何をやっているんだか・・・ガックリ・・・

2005/10/18(火) 中間テスト
ホーミィは昨日と今日、中間テスト。昨日は国語の四字熟語が出来なかったとガッカリして帰って来た。今日は、まあまあの出来だったらしい。しかしアテには出来ない。その、まあまあという言葉に何度騙された事か。一向に成績が上がらないホーミィに匙を投げて・・・諦めた・・・というか、からかって遊んでいる。
「一番近い高校は歩いて15分なのに・・・」「遠くの高校へ行きたいのぉ?」「6時半に起きるのかなぁ?」
ホーミィがカンカンに怒った。でも楽しい。
性格の悪い母を持ったホーミィをチョットだけ可哀想だと思う。

2005/10/16(日) シティの日
公立高校合同説明会に行った。相変わらず行儀の悪いホーミィとスグに帰りたがるチビに腹が立つ。その上、スーパーで買い物していたら喧嘩ばっかりの2人にプッツン!堪忍袋の緒が切れた。

も、1日中不貞腐れて怒っている。八つ当たりしている。これほど腹が立つのは・・・実はスーパーコミックシティ(同人誌即売会)に行きたかったのだ。ホントは行きたかったのに娘達が居るせいで諦めた・・・という事情があるので余計に腹が立つんです。諦めが悪いなぁ・・・私って根に持つ性格だし・・・でも、来年は行きたいなぁ・・・

2005/10/15(土) 憂鬱
昨日買った、さちみりほ先生の本に印刷ミスがあった。私は非常に内弁慶で小心者なので、週刊誌だったら我慢しただろう。しかし700円も出して買った本は諦めきれない。・・・という事で交換してもらおうとお店に行った。同じ本が無いので取り寄せるけど1週間かかると言う。1週間?それだったら楽○ブックスかアマ○ンで通販で買った方が早いじゃん!しかし小心者なので言えなかった。そして、この本は持って返ってくださいと言われた。へ?持って帰るの?何で?新しい本と交換だから・・・って、だって持って帰りたくないよぉ。しかし小心者なので・・・うっうっうっ・・・

それから、今日は長岡良子先生のコミックスの発売日なので探したけど無い!店員さんに聞くと「秋田書店のコミックスは、この裏の棚です。」だって。知ってるよぉ。だけど無いから聞いてるんじゃない!!!「そこに無ければ無いです。」って・・・チビの本だけ買って帰ろうとしたらレジの前の平台にあった。「NANA」とかいう本が大量に置いてある所に埋もれるように・・・良かったけど・・・

2005/10/13(木) 長いなぁ・・・
1週間が、とてもとても長く感じる。昨日は参観日。家を出る前に頭痛薬を飲んだせいか、溜まっていた疲れがドッと出たせいか、眠くて眠くてしょうがない。懇談が始まって席についたら瞼が開かない。恥ずかしいなぁ、もうっ!

ホーミィに「明日も、お弁当いる?」と聞いてしまう。「当然だよぉ。」って「ママ、疲れてるならパンを買うよ。」なぁ〜んて言ってくれる筈が無い。
今日はお買い物をパスしようと思っていたのにパパが「定期券買って来て。」と電話してきた。この家族はぁ・・・いや、パパだって疲れているんだから・・・定期券が買える時間に通勤していなくて可哀想だなぁ・・・とは思います。

2005/10/12(水) 野辺の送り
父を見送って来た。
30年前の祖父の時より、かなり簡略化というか合理化された・・・とは言っても、やはり田舎なので御近所の方々は大変だなぁ・・・と思った。いつの間にか田舎でも火葬が義務化されたらしい。初めての経験なので戸惑う事も多い。

田舎は休耕田が増えてセイダカアワダチ草とかいう外来種が花盛り。コンビニがあって、信号があって、高速道路が通っている。どれも私が住んでいた時には無かった物。山の斜面イッパイに桑畑があったのに既に普通の山に変わっている。
知り合いが「高速道路建設の時には反対運動があって・・・・」と言うので「何をしたの?」と聞いたら「ムシロ旗を立てた。」って・・・パパが「ムシロって何?」と聞いた。江戸時代か!ここは!莚だよ!

2005/10/08(土) うっ・・・鵜?
天野川に架かる、かささぎ橋の上からボーっと川面を眺めていると黒い鳥が遊んでいる。そして・・・消えた?潜った?え!鳥が?鵜・・・鵜だ!!!何で?あれって海の鳥・・・だよね。大阪の海には居ないでしょう。何で川に鵜が居るの?もしかして宇治川の鵜飼の鵜が逃げ出した?ペットの鵜が迷子に?う〜ん、謎だ。

2005/10/06(木) 右目
水曜日は眼医者さんが休診だったので、今日行った。お医者様に「何とも無いです。」と言われてしまった。え・・・っと、何とも無いと言われても・・・朝起きると目が赤いし目ヤニが出るし・・・うん、確かに昼間は何とも無いんだけど・・・とにかく目薬を出して貰った。不満そうな私を見て「じゃ、検査もしておきましょう。」と言ってくださったので眼底検査も受けた。異常無し。何だったのかなぁ・・・
支払いの時に、何とも無いなら受診しなきゃ良かった。検査も受ける事無かったかなぁ・・・ってチョットだけ後悔した。ケチな性格だ。

2005/10/04(火)
右目が痛い。そろそろ頭痛薬も貰いに行かなくてはいけないけど、目医者も行った方がいいかな?目医者なんて花粉症の最初の時期に1回だけ行けば・・・1年に一回行けば良かったのに。何で目医者は混むんでしょう。気が重い。

2005/10/02(日) 運動会
今日はチビの小学校の運動会。その前に・・・水曜日のホーミィの中学の文化祭へ行かなかった。理由は・・・保護者証が無かった!大騒ぎして探し回ったけど無い。亭主は「無くても大丈夫だろ。先生に確認して貰えば入れてくれるよ。」と言ったが、保護者証を無くしたなんて恥ずかしくてトテモトテモ言えない。頑固に「行かない。」と言う私に亭主の言葉はキツクなって行って「大体、普段からチャント掃除しないから・・・部屋が汚いから無くすんだ!etc・・・」大喧嘩。
しかし、今日保護者証は無事見つかりました。なんと小学校の保護者証の裏面に入れていたんです。そーだった。そーいえばココに入れた!!!

パパはどうしても休めなかったけど、1時過ぎからのチビの駆けっこだけを見に来た。チビは結構頑張ってはいたんだけど、小心者なのでピストルの音がする時は耳を塞いでいた。でも、可愛いなぁ・・・相変わらずの親ばかです。

2005/10/01(土) 優勝第二弾
朝、ネボスケなホーミィを起こして阪神カレンダーの為に並んだ。列に並ぶときに手の中でカウントをチェックしていた店員さんが「この辺で数は終わりです。今から並ばれても貰えないかも知れません。」と言う。一応並んでみた。しかし・・・私の前の人どころか10人以上前で終わった。う〜ん、かなり割り込んだ人が居るのか?ホーミィが「カレンダーが欲しかったなら、そう言ってよ。もっと早く起きてあげたのに。」だって。アンタが寝坊したせいよ!チャント早めに起こしたわよ!しかし、この後チビをホーミィに預けて病院へ薬を貰いに行く予定だったので、ホーミィを怒らせても何の特にもならない・・・と我慢した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.