小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/31(月) 就学届け
小学校へ就学届けを持って行った。ホーミィの時は幼稚園の卒園式の2日後が引越しで、岐阜から大阪へ来たので、この小学校の入学準備という物はサッパリ解らない。あの時は先に単身赴任していた亭主が小学校で手続きをして、色々買う物を聞いて来てくれたっけ。ま、何とかなるでしょうけど。
次の説明会の時までに授業料引き落としの口座を作って(なんで郵便局?ホーミィの時は銀行だった。幼稚園も中学も普段使ってない信用金庫での引き落としで面倒だ)帽子のサイズを決めて(サイズなんて解らないんだけど・・・だって靴もそうだけど実際に被ってみなくちゃ?・・)他にもアレとコレをして・・・
あ、ランドセル買わなきゃ。岐阜の小学校では町からリュックが支給されたんだけどねぇ・・・大阪はランドセルなんだ。机、置く場所が無いけど・・・やっぱり買ってあげないとグレルかな?ホーミィが机で勉強してるのを見た事が無いけど・・・給食のエプロンとか・・・体操服とか・・・商店街ってモンが無いから、そういう学校用品専門の店が無いのよねぇ。田舎なら小学校の近くには必ず文房具屋とかもあったんだけど・・・なぁ〜んか気が重いなぁ。筆箱とか鉛筆とか・・・流行のモンを買ってあげないといけないんでしょうね。いや、でも私はヨソのお母さんとは世代が違うと思うし、私の趣味で選んでもいいのかなぁ・・・

2005/01/29(土) コード
コタツのコードが壊れた。買ってから1ヶ月チョット。こんなに早く壊れたけど、まあ、子供の居る家だし・・・チビはよくコタツに潜り込んで暴れているし、製品に欠陥があったと決め付けられないのが哀しい。
とにかくお店へ行った。コードの取り寄せを頼むと、お店の人は渋い顔。おいっ!誠意が無いわよ。値段を聞いてビックリ3000円!4980円で買ったコタツのコードが3000円。じゃ、ヒーターや天板の値段は幾らなんでしょ。でも、世の中そんなモンよね。
それにしても、いちいち取り寄せを頼まなくてはならないなんて・・・こんな事ならコントローラー付きのコードのコタツなんか買うんじゃ無かった。入切スイッチだけのコードが380円の特価で売られていた。益々哀しい・・・

2005/01/28(金) おばはん
朝、学校へ出掛けるホーミィに「帰って来ないでよ。」と言ったら「何で?酷い!」と怒った。いや・・・「早退しないでねって、意味だよ。」ホーミィが「なぁ〜んだ。真剣に学校に立てこもろうと思っちゃったよぉ。」だって。心の中で、学校に立てこもるより、南極観測隊で越冬してくれないかなぁ・・・

買い物に行く途中で近所の人に会って長話。この人と会うと1,2時間は離して貰えない。なんのかんのと話していて・・・大失敗。うっわぁっ〜!ツイ近所の人の噂話をしてしまった。一生の不覚だわ。これじゃ、まるで大阪のおばはん!いや、大阪のおばはんを非難するつもりは無いんですけど・・・見習いたい事もイッパイあるんですけど・・・でも、私も歳を取ったなぁ・・・って実感。そして落ち込み。気をつけなければ。やっぱり近所の人の噂話はいけないわ。これから気を引き締めなければ・・・ああっ、でも、でも、当分立ち直れないかも・・・

2005/01/27(木) またまた早退
ホーミィが早退。体育の時間のドッチボールで耳に3回も当たって痛いし気分が悪いと言う。もうっ!

チビは毎日「幼稚園へ行きたくない。」と言う。「幼稚園へ行って、小学校に入って、中学へも行かないと大人になれないよ。」と言うと「大人になりたくない。」だって。
そして「ママは大人になったら何になるの?」と聞く。すかさず「時房君のお嫁さん。」と答えると「ダメダメ!パパと結婚してね。」と言う。チョット可愛い。

2005/01/25(火) お別れ会の準備
幼稚園でお別れ会の為の班を決めて出し物を話し合った。私の班はパペット・マペットのような手に嵌める人形を使っての劇。よ、良かった。踊りじゃなくて。他の班ではマツケン・サンバを踊るらしい。
良かったけど、これから3月半ばまで、練習が大変。

2005/01/24(月) 入試説明会
中学で始めての入試説明会。まだ2年なのに・・・
チビを連れて行くのは気が重かったけど、幸いホーミィが早く帰って来たし、チビが寝ていたので1人で出掛けた。帰って来たら怒ってるだろうなぁ・・・と思いながら。

入試は・・・毎年システムが変わるし新しい高校が出来たり廃校になったり、工業高校という呼び方が無くなったり、先生も「解らない事がいっぱいです。」とおっしゃる。じゃ、私なんかに理解出来る筈が無い・・・
とにかく何とか公立に入って欲しい。出来れば近い所がいい。夜、その話をしていたらパパが「ホーミィちゃん、A高校に受かったらノートパソコンを買ってあげる。ホーミィちゃん専用だよ。」と言った。それで燃えるような子なら苦労はしないよ。大体そーいうのって教育に悪いんじゃない?

2005/01/23(日) 父親参観日
気が重い1日。チビの参観に行きたいと言っていた亭主は案の定「やっぱり行けない。」と言った。私が又行くのか。凧作り!去年の凧も揚がらなかったのにぃ。ホーミィに手伝ってもらおうと、嫌がるのを無理やり連れて行った。「長野五輪記念メダルをくれるなら行ってあげる。」って・・・ガメツイ!

凧は、まあまあ良く出来たと思う。今日はどんよりした曇りで風も無く、揚がらなかったけど。わ、私のせいじゃ無いわ。絶対に!とにかく無事に終わってホッとした。
明日は中学で入試説明会なのにチビが代休。チビを連れて行くか、行くのを諦めるか難しいところ・・・

2005/01/21(金) 休んだ
朝、病院へ行って帰って来たホーミィは学校を休んだ。中耳炎だっていうのは解ってる。しかし中耳炎くらいで普通休むかなぁ。根性無し!しかし「お医者様がね、あんまり痛かったら学校を休んでもいいよって言ったんだよぉ。」と偉そうに主張する。勝手にしなさい!

2005/01/20(木) 中耳炎
昨日、市内中学生一斉学力テストを受けて来たホーミィが英語のヒアリングテストが全然出来なかったと言う。最近人の話を良く聞いて無いみたいだし、おかしいと思っていたんだけど・・・今日は耳が痛いと早退して来た。これは絶対中耳炎だ。はぁ〜・・・ホーミィは幼稚園の3年間に7回も!中耳炎になった上に小学校でも2回なった。何でかなぁ。
とにかく今日は1番近くの耳鼻科も2番目に近い耳鼻科も休診日。何で同じ日に休むんだ!明日遅刻させて病院へ行かせるしかない。

2005/01/18(火)
チビの幼稚園に劇団の人達が来て、劇を見せてくれたらしい。チビに「どんな劇だった?」と聞いたら「・・・狸」と言った。カチカチ山かな?しかし幼稚園からのお手紙にはピーターパンの劇を見たと書いてあった。ピーターパンに狸が出るかなぁ?読んだ事が無いけど違うような気がする。

2005/01/16(日) ゲームコーナー
買い物に出掛けようとするとチビが「6階へ行きたい!」と言う。6階にはゲームコーナーがあるんです。「じゃ、ママがお買い物をしている間、ホーミィちゃんと6階に居てね。」と言うとホーミィが「イヤだ!!!」と叫んだ。そりゃ、イヤでしょうね。こんなチビを見てるのは。しかし「ホーミィちゃん、本を買ってあげるからチビちゃんを見ててね。」と強引に頼んだ。
買い物が終わって6階へ迎えに行くと・・・エレベーター前のベンチに座って2人は本を読んでいた。「ゲームしたの?」と聞くと「ううん、ここでずぅ〜っと本を読んでいた。」だって。何の為に6階へ行ったのかなぁ・・・

2005/01/15(土) 赤ちゃん
チビが「ママ、いつ赤ちゃん産むの?」と聞いた。そーいえばホーミィも小さい頃に同じ事を言ったっけ。あの頃は、その言葉が嬉しくて可愛いと思ったものだけど・・・ふんっ!この歳じゃ産めないよ!
でも一応「弟が欲しいなら、パパに頼んでごらん。」と言っておいた。

2005/01/14(金) 手が痛い
1日お絵描きに熱中していたら・・・手が痛い。
もう・・・手が痛くなるまで、なんておバカな事をしているんでしょう。自己嫌悪。それより、掃除とかチビの遊び相手とか色々する事がイッパイあるのにねぇ・・・

2005/01/13(木) 宿題
チビの冬休みの宿題は、手洗い&うがいをした日に某ハムスターキャラの絵に色を塗る事。しかし冬休みが終わっても2日分しか塗っていない。しかも耳だけ。「早く塗りさい!」とキビシク言ったんだけど塗らない。仕方が無いのでホーミィに「ねえねえ、アンタが塗ってよ。チビが塗ったみたいな感じで。」と頼んだけど「嫌!」だって。う〜ん、私が塗ろう!・・・という訳で左手ではみ出しながら塗っていたら、後ろからホーミィが「違う!チビはそんな塗り方じゃ無いよ。」とウルサイ!だったらアンタが塗ってよ!ふんっ!

2005/01/11(火) 始業式
「幼稚園行かない!」幼稚園最後の始業式の朝もこうして始まった。はぁっ〜・・・
ママ「行きなさい!」
チビ「幼稚園辞める!」
ママ「幼稚園も小学校も中学校も行かないと大人になれないよ!」
チビ「冬休みは40も欲しいの!」
ママ「夏休みは40日あるからね。」
チビ「冬も40も休むの!」
ママ「・・・そうだ、今日は幼稚園でお雑煮が食べられるよ。」
チビ「食べない。」
ママ「じゃ、○○ちゃんにあげなさい。」
チビ「あげない!」
チビは朝ごはんを食べなかった。しかし何とか着替えて出掛ける。幼稚園30m前で又「行かない!」が始まったが、引き摺るようにして連れて行く。門の前でグズグズしていると横でお友達がワンワン泣いていた。チビ以外にも嫌がっている子が居ると、ホッとする。なんとか置いて来た。さあっ、天国だわ。一人で病院にも買い物にも行ける。本屋で立ち読みも出来る。し・あ・わ・せ♪
しかしお迎えは11時40分。短い幸せだったな。

2005/01/10(月) レイヤー
今日はお絵描き三昧の日。ウチのペンタブは安物だしソフトもオマケで付いてきたのを使っているんだけど、美しい絵が盛り沢山のサイト様を覗いたりしていると、そーっか、レイヤー機能!こーいうのが無いと不便なんだなぁ・・・と気がついたのでフリーソフトでレイヤー機能付きのを頂いて使ってみた。・・・むっ、難しい・・・やっぱり私には才能が無いんだわ・・・落ち込みながらも描き続け・・・やっぱり買わなきゃ駄目よ!と思ったりもしています。いや、買いませんけど。高すぎるし・・・
とにかく疲れた。

2005/01/08(土) ぐーたらな一日
朝から頭が重い、お腹も痛い、眠い・・・どーも冬休みの疲れ?が溜まって、どっと押し寄せているような感じ。

チビがオママゴトをしている。いつものように食玩のポケモン人形で。
何故かポケモンを全部寝かせている。
ママ「何のオママゴト?どーしてポケモンは寝てるの?」
チビ「死んでるんだよ。」
ママ「え・・・」
チビ「タイでね・・・」
ママ「タイ?」
チビ「エレベーターが火事になったの。」
ママ「?・・・」(絶句)

こ、こんな恐ろしい話のオママゴトで遊ばせていいのかな?なんかテレビの影響かな?でも何も考えていないんだろうし・・・う〜ん・・・
ママ「死んでないよ。怪我してるだけだよね!救急車で病院へ運べば大丈夫だよ!それより・・・小学校ゴッコでもしようかぁ。ママが先生になってあげるよぉ。」と必死に他の遊びに切り替えさせる母でした。

2005/01/07(金) 苦情
ホーミィが下の階の住人に言われたそうです「昨夜の11時頃、妹さんが煩かったわね。」って。11時頃って・・・心当たりは無いんだけど・・・まあ、しかし小さい子供を持つ以上は、こーいう事は避けて通れない。気を付けてはいるんだけど、もっと注意しなきゃ。

冬休みもあと少し。嬉しいような寂しいような・・・

2005/01/06(木) ビデオ
昨日、どーせ9時か10時に帰って来ると思っていた亭主達は6時半に帰って来た。早い!まだ「大化の改新」しか見ていない。ああ、それなのに又録画は増える。「時空警察」・・・もうこれ以上は見る暇が無いんだけど・・・

2005/01/05(水) 一人の幸せ
亭主は娘達を連れて名古屋へ。朝6時半にチビを起こしたら、とっても不機嫌。「眠い、行きたくない。」と言うので「新幹線に乗れるよぉ。」と言ったら、それでも「嫌!」だって。仕方が無いので「富士山が見えるよぉ。」。亭主が慌てて「子供だからって、そんなウソを言ったら駄目だよ。」と言う。しかしホーミィに「伊吹山が見えたら富士山だって言っておけばいいんじゃない?」と言われて「それもそーだねぇ。」だって。酷い家族だ。チビちゃん、ごめんね。

とにかく一人。幸せ。掃除や洗濯や買い物で午前中は潰れたけど、午後からは心置きなく録画が見られる。

2005/01/04(火) 焼きソバで切れる
亭主が焼きソバを食べたいというので夕食は焼きソバ。しかし、見たとたんに亭主は怒り出した。「何で塩焼きソバ!焼きソバといえばソースだろ!」って。え、いーじゃないの。塩だって。一口も食べないウチから文句を言うかなぁ。「とても食べられない。」「ご飯にして。」と言いたい放題なので、温厚な私も?キレた。!「もー、アンタとは絶交よ。ふんっ!」と言って布団へ。暫くしたら亭主が謝りに来たが、チョットやソットじゃ許すもんですか。無視して寝ていたらチビが「ママ、お熱なの?寝ててもいいよ。」と言った。チビはママの味方よ。とっても気分がいい。しかしホーミィは知らん振りしてテレビを見ていた。

2005/01/03(月) 千本引き
まだ宿題が終わっていないホーミィに全部終わらせるように言い置いてチビだけを連れて買い物に行く。今日はギリギリ千本引きに間に合った。「チビが引くぅ〜」と言うので引かせた。ハズレ!私が引けば良かった。ケン○ッキーで新発売の焼きおにぎりを買って帰った。娘達に不評だった。ゴマおにぎりと茶飯おにぎりだからねぇ・・・子供にはチョット受けないでしょう。

2005/01/02(日) 事始め
今日も寝正月を決め込もうとしているホーミィをたたき起こして買い物に出掛けたけど、千本引きに間に合わなかった。グスン・・・
チビは玩具売り場を中々動かない。ホーミィが怒る。お菓子売り場でも喧嘩が始まる。また1年中姉妹喧嘩を見なくてはいけないのかと、ため息。
お正月なので奮発したお値段のお肉を買って帰った。娘達にあと1年過ぎないとこんな上等なお肉はもう食べられないよ・・・と念を押す。

2005/01/01(土) 相変わらず頭痛の年明け
大晦日の夜、亭主は枚方パークのカウントダウン&花火に行かなかった。5年ぶりに一家揃っての新年。しかし年明け30分にして初夫婦喧嘩。チビが「パパとお風呂に入るぅ。」と眠そうな眼で訴えているのに馬鹿馬鹿しい火潜り?の番組を見てるんだもの。ツイ爆発しました。どーせ謝るなら最初から私の言う事を聞けばいいのに、学習能力が無いんだから。

朝、ホーミィが起きるのを待っていたのに全然起きて来ない。仕方なくチビだけ連れてスーパーへ行ったら千本引きは終わっていた。グスン・・・アンパンマンショーは1時間前から場所取りをしている人が居たけどチビは興味ないので、さっさと買い物をして帰った。チビにはお年玉代わりにリカちゃんの洋服でも買おうと思っていたのに、チビが飛びついたのは雑貨屋さんで売っていたタオル地のブタ!500円のブタでいいの?!チビはカワユイ♪この純粋な心が、邪な心ばかりの母を感動させるのよぉ。あー・・・今年も親ばか。

壊れたと思っていたファンヒーターが直った。いや、壊れていなかった。実は傾いていたんです。恥ずかしい・・・ので家族には内緒。ホーミィには「ママのハンドパワーで直したわ。」と言っておいた。いや、それを信用されても・・・ま、いいっかぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.