小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 スマホ
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/30(木) 鳴子踊り・・・
幼稚園児は市民会館で踊りを披露した。チビは・・・踊らなかった。一番後ろで団扇を持って「ヤァー!」と掛け声だけ。な、情けない。ヨソのお子様方は上手に踊っていた。私はチョット落ち込んだけど、会社を抜け出して見に来た亭主は結構満足して帰って行った。おおらかな気持ちで見守らなくては・・・とは思うんだけどね。

2004/09/29(水) お弁当
今日は水曜日。いつもお弁当無しで11時40分お迎えの日です。で、亭主が休みなので出掛けて行って・・・暫くして電話が来ました。「今日ってホントに早くお帰りの日?門が閉まってるけど?」って。え?ええっ?!慌てて9月のスケジュールを見たら、帰りは2時でした。「べ、弁当持たせて無い!作る。今すぐ作るからね。」という訳で大慌てで作った。炊飯器にご飯が残っていて良かった。届けに行くのは恥ずかしかったけど・・・明日市民会館で踊りを披露するので、練習の為に今日は午後までだったんです。ごめんなさい。チビちゃん。でもチビは全然怒って無かったし・・・ノホホンとしたチビで助かった。

2004/09/28(火) 文化祭
ホーミィの中学で文化祭。早いなぁ、まだ9月だよ。ホーミィは来なくていいと言ったが、それじゃ冷たい母親のようだし・・・ま、近いからホーミィの歌だけ聴きに行った。去年と違って校門を入ると受付があって生徒名簿に丸をつけて名札を貰った。出入り自由じゃないんだ・・・と妙に感心した。体育館の中は窓もカーテンも閉まっているし蒸し暑い。やっぱり文化祭は秋が深くなってからが良かったなぁ。来週は体育祭。

2004/09/27(月) 泣きたい
エプロン作り2日目。土日はチビがいるのでモチロン出来ない。チビが幼稚園へ行っている時間は短い。その間に買い物や掃除もしなくてはいけないし・・・洗濯はチビが居ても出来ない事は無いけど、チビが干したがって邪魔だし困る。で結局2時間弱しか作業時間が無い。こんなんで・・・いつになったら仕上がるんだろう?しかも失敗ばかり。1年に1回しか使わないミシンは調子が悪い。縫い目が曲がる。分厚い所で進まない。ゴムを反対に縫い付けてやり直し・・・ミシン目は切るのが大変。アイロンはスチームが壊れている。古いタイプなのでコードが邪魔。etc・・・もう泣く・・・

2004/09/26(日) 頭痛予報
朝起きた時、直ぐに感じました。来る!超大型の頭痛が!と。私の頭痛予報は大体当たる。そして、その頭痛をある程度散らす確率は50%。常用している3種類の頓服薬をどう選んで、どのタイミングで飲むかによって運命が決まる。
・・・という訳で、今回は会心のプランで成功を納めて、酷い頭痛を半減させる事が出来ました。ふうっ・・・毎回疲れるなぁ・・・

2004/09/25(土) 迷子
淀川河川公園のフリーマーケットに出かけた。チビを連れているとユックリ見る事が出来ない。で、途中でポップコーンやジュースを買って大きなシートが敷いてあって、お絵かきや積み木遊びが出来るコーナーへ連れて行き、ホーミィによく言い聞かせた「ここで待っててね。ママ1人で一回りして来るから。後でホーミィもユックリ見てね。」と。しかし・・・戻って来たら2人が居ない。やがてホーミィが来て「チビが何処かへ行っちゃった。」だって?!全然慌ててない。この・・・ノー天気のB型女!!!「チビが悪いんだよぉ〜」と言い訳ばかりする。慌てて探したら直ぐ近くで泣きもしないで遊んでいた。チビィ〜・・・アンタ!自分が迷子になったって自覚してる?!も、もう嫌!!!

2004/09/24(金) トイレ
夜中にチビに起こされた。「ママ、トイレ行きたい。」って。明け方以降の明るくなってからなら1人で勝手に行くんだけど、真っ暗な時は1人で行ってくれない。何でかなぁ。私が生まれ育った家は田舎だったので、トイレが家の外だったし汲み取りだったし虫もいたし・・・でも、ここは近代的なマンションよ。夜中のトイレが怖い?しかし、私と一緒に寝てる時で良かったね。パパなら起きてくれないかも。トイレから帰って来たら、チビはスヤスヤ寝た。私は1度目が覚めるとナカナカ寝付けないタイプ。ぐすん・・・

2004/09/23(木) 火傷
ハマグリのお吸い物を作っていて、熱い汁が足に飛んだ。痛かったけどグッと我慢。珍しく亭主が早く帰って来ていたので、笑われたり冷めた眼で見られるのが嫌だった。娘達だけなら「ギャーッ!」って叫んで泣いて・・・そしたら、チビがきっと「ママ、大丈夫?泣かないで。」なぁ〜んて言ってくれたんだろうな。チビは天使のように優しい子だもの。

2004/09/21(火) 肩の凝る仕事
バザーの役割分担で私が当たったのはエプロン。エプロン3枚、三角巾とエプロン袋も縫わなくてはいけない。な、なんて悲しいの。100円ショップでエプロンも三角巾も売ってるのを見ると憂鬱になる。100円で買えるモンを何故肩凝りと頭痛に悩まされながら作らなきゃいけないの?しかも私は天性の不器用、ズボラ、中途半端で大雑把な性格。泣いてやる!酔っ払ってやる!

2004/09/20(月) シール
今、私はパンのシールを集めている。集めて貼って送ったら洩れなく素敵な品が貰えるというキャンペーン中なので。6枚組の食パンを買って来て、忘れないうちに貼ろうとしたら・・・無い!シールが・・・無い!横も後ろも裏も穴が開くほど見つめたけど無い!何て事かしら。これで2回目よ。今度からは買う前にチャンとシールが付いているかどうか、確認しなきゃ。でも、何で?哀し過ぎるぅ〜

2004/09/19(日) 古本
スーパーの催事場で古本を売っていた。杉本苑子先生の「二条の后」と永井路子先生の「相模のもののふたち」を買った。私が古本を買う時の鉄則は2つ。1つは半額以下である事。2つ目は出会い。洋服なら迷った時は買わないけど、本はある程度迷ったら買う。これは、今日この本に出会ったのは、この本を買いなさいという神様の思し召しだわ・・・と考えて買う事にしています。
しかし、娘達をゲームコーナーに待たせて見ていたのでユックリ出来なかったのが残念。端から端まで念入りにチェックしたかったわ。

2004/09/18(土) テストです
9月12日のアテルイ慰霊祭の時に写した首塚の写真です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.