小さな物語
美味しい物と頭痛と2人の娘達の話
最近はQuizKnockに嵌っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 スマホ
2024/03/17 誕生日
2024/03/09 お茶
2024/03/08 くら寿司
2024/02/29 喧嘩

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/12/31(金)
朝、京○百貨店のオリジナルお節を買う為に並んだ。昨日は生タラバガニ、今日はお節。大掃除はサボるのに買出しには燃える。しかし寒い。霙が降ってるし・・・それでも私は8時半から並んだから、まだマシ。最初の人は6時に並んだそうです。整理券を貰うのに並んで、引き換えるのに又並んだ。霙が雪に変わって来る。寒すぎる。
家へ帰って来たらスッカリ吹雪になっている。初雪で大雪って・・・ま、チビは大喜びだけど。
この調子では除夜の鐘を突きに行けないし、枚方パークのカウントダウン&花火にも行けそうに無い。寒いのにファンヒーターが壊れた。ああっ、何も今日壊れなくても・・・勿体無いけどエアコンをつける。もう・・・冬眠したい。

2004/12/28(火) 温泉
亭主は今年最後のお休み。温泉へ行きたいと言う。私は別に・・・「ねえねえ、それより枚方宿の資料館へ行きたいね。」と言ったら鼻で笑われた。高槻の温泉へ行こうと言う。今城町の交差点で右折・・・と言われたので「今城と言えば今城塚古墳だよね。継体天皇稜の・・・」と言ったら「歴史散策なんかオタクの友達と行け!」だって。酷い。車の中ではチビ相手に歴史を熱く語った私です。たとえチビ相手でも時房君や土方さんの話をするのが楽しい・・・しかしチョットだけ哀しい。

温泉は意外に空いていた。5歳の癖に「チビは女の子だからパパとは入らないの。」と言うチビは・・・甘えん坊。コイツが居ない方がユックリ、ノンビリ入れて嬉しいんだけどな。温泉から出ると「やっぱりパパと入りたかったなぁ。」ってパパにリップサービスするんだから呆れる。

帰りに高槻のブッ●オフへ寄った。なんと少女コミック2冊で100円セール♪燃えるわ。・・・しかしユックリ選んでいる暇が無かった。チビが「トイレ行きたい・・・」って・・・ええっ?!ブック○フにはトイレが無いのよぉ!亭主が「早く帰ろう。」と言う。う・・・ううっ・・・グスン・・・それでも「少女革命ウテナ」と新撰組漫画と晴明さん漫画を1冊づつゲットして帰った。しかし・・・ゆっくり見たかった。チビのタコ!!!

帰って来てからチビは元気が無い。寝る前は咳をしながら「頭が痛い。」と泣いている。ああ・・・だから温泉は止めておけば良かった・・・

2004/12/27(月) 悲しい時・・・
トイレへ入ろうとしたら、丁度テレビに出ていた芸人の真似をしてチビが叫んだ。「悲しい時・・・ママがトイレに入る時・・・」あのね、トイレくらい心置きなく入りたい!だから冬休みって嫌いよぉ。夕食の支度をしていたら、またチビが叫んだ。「悲しい時・・・ママが料理をしている時・・・」もうっ!

2004/12/25(土) 公園
チビは公園で遊びたがる。当たり前だわ。5歳だもの。ホーミィが小さい時は冬でも長い時間、公園で遊んだものだけど何しろあの頃よりずっと歳を取ったし、頭痛も酷い。なんとか公園へ行きたがらないように・・・って、可愛そうなチビ。
ホーミィが連れて行ってくれると助かるんだけど、仲が悪い二人なので無理。

買い物に行ってホーミィのお気に入りの雑誌を買って来た。「本代返してね。」と言うと「チビも読みたがっているから・・・」だって。はいはい、チビに貸してあげるんなら代金は頂きません。本の取り合いで、また凄い喧嘩が始まったら嫌だし・・・

2004/12/24(金) 終業式
あー・・・冬休み・・・夏休みよりマシだけど、やっぱり長い。16日間。私が小さい時はこんなに長くなかったような・・・気のせい?誰よ!成人式を第二日曜日の翌日に決めたのは。余計長いじゃないのよ。無事に終わりますように。

ホーミィの成績がボロボロ・・・テストの点は良かったのに、どうも提出物を忘れたり遅れたりするせいらしい。その能天気な性格が頼もしくもあるけど、情けない。お年玉ヤラナイ!!!

2004/12/22(水) 弁当
幼稚園では今日はケーキ作り。なので水曜日なのに御弁当を持たせた。2時までだから。しかし・・・私は忘れていたのだ!御弁当は持って行かなくても良かった。幼稚園で恒例のヤキソバパンが出る。流石大阪・・・って、関係無いか。とにかくチビは御弁当を持って帰って来て、パクパク食べている。そ、それがオヤツ?ま、いいっかぁ。作ったケーキはバタークリーム。懐かしい味で結構美味しかった。

今夜はクリスマスパーティをするぞ!パパが休みなので、早めのクリスマス。情緒が無い・・・

2004/12/21(火) 冬休みモード
ホーミィは既に冬休みモード。夜更かしをしてはパパと4回目の食事をする。チビは、もうすぐ冬休みだという事を理解してくれない。絵本袋を渡しながら「もうすぐ冬休みだから今日は本を返すだけよ。借りて来れないからね。」と言ったら「何で?何で借りないの?」とシツコイ。こーいう時に優しいママは丁寧に説明するんだろうけど、私は面倒なので「どーしても!!!」と言ってしまう。チョット反省・・・

2004/12/20(月) サンタ
チビの幼稚園は今日サンタクロースが来た。チビはボーっとしているので、嬉しいのかどうか良く解らない。とにかくプレゼントは喜んでいる。しかし・・・そのプレゼントのカルタや独楽は3学期に幼稚園で使うのよ。家でチビが遊んだら、失くしたり壊したりするかも知れない。3学期には完璧な状態で持たせたいママは開けたとたんに取り上げた。恨めしそうなチビの顔・・・もう一つのプレゼントは電動歯ブラシなので、それを持たせてもチビは機嫌が直らない・・・

2004/12/18(土) お小遣い
グラン・ママから娘達に誕生日&クリスマスのお小遣いが届いた。チビは何も解って無いからいーんだけど、ホーミィは喜んで全額受け取るつもりでいる。冗談じゃない!!!楽してお金をゲットしちゃイケナイよ。ママだって子供の頃、親戚からお金を貰っても全額自分のモノには出来なかった。親に取り上げられていたからね・・・あのお金はどーなったのかな?とにかく駄目!しかしパパは、もう中学生だし、全額あげようと言う。全額あげるんなら交換条件を出そうとするママとホーミィの戦いは続く・・・

2004/12/17(金) 頭が痛いのに・・・
チビを泣かせてしまった。チビのサンドイッチが美味しそうだったので、ママのプリンと交換して・・・と言ってサンドイッチを食べたら泣き出した。そ、そんな・・・1切れだし・・・チビもプリンを食べたいだろうと思ったのに。しかし、それで2時間も泣くなんて・・・ママも泣きたいよぉ。

2004/12/16(木) 大奥
亭主からTEL。「大奥」とかいうのを録画してくれって・・・「大奥」なら毎週録画してるけど。何で?観るの?と聞いたら部下に残業を頼んだら、見たいテレビがあるから嫌だと言う。なので録画を引き受けたって・・・凄い!流石に新人類の進化系・・・私が仕事をしていた時はビデオなんて無かったけど、テレビが観たいからって残業を断ったりはしなかった。パパ・・・部下に舐められていない?

2004/12/15(水) 忙しい1日
チビの幼稚園で音楽会。チビは・・・トライアングルは一応鳴らしていた。歌は全然ダメ。演奏に気を取られて歌えないらしい。ダンスはテンポが遅れていたけど、まあまあ踊っていた。小さい組さんの時と比べて泣かなくなっただけでも上出来だわ。あ、親ばか。

ホーミィも早く帰って来たので、お昼は外食にしようと思った。
  パパ「ギョーザ。」
  チビ「チャーハン。」
ホーミィ「ラーメン。」
  ママ「フランス料理かイタリア料理。バイキングもいいなぁ・・・」
  パパ「王将に決定!」
  ママ「・・・グスン・・・」

夕方にホーミィの中学で三者懇談。休みなので俺が行く。と言っていた亭主は、眠いからやっぱり行かないと言う。ふんっ!先生は若くて美人なのに。懇談では先生に褒められてばかりで良い気分、勉強の事以外は。はい、勉強は不真面目だけど、私が中学の時より出来が良いし・・・ま、いいっかぁ。

2004/12/14(火) 通訳?翻訳?
  チビ「ママ、アレ頂戴。」
  ママ「アレ?」
  チビ「エスカレーターみたいなの。」
  ママ「ええっ?!エスカレーターって?」
  チビ「うん。エスカレーターみたい・・・」
  ママ「???」
ホーミィ「チビはセロテープが欲しいんだよ。」
  ママ「・・・あ、そう。流石、おねーちゃん。良く解るね。」
ホーミィ「何でママは解らないの?」

子供の気持ちは解りません。

2004/12/12(日) 買い物で・・・
お菓子売り場でホーミィとチビが大喧嘩。ホーミィがポケモン入りのお菓子を籠に入れたら、チビが「ダメ!ダメ!買ったらダメ!」と叫ぶ。自分の分はシッカリ籠に入れたのに?何で?どー考えてもチビが悪い。しかし、大衆の眼の前でチビを泣かせるのは恥ずかしい。「ホーミィちゃん、今度買おうね。」と言ったらホーミィがカンカンに怒った。そりゃそーでしょうねぇ・・・でも、チビは可愛いしぃ・・・
チビはいつもママが喜ぶような事をイッパイ言う。「ママ可愛いね。」「ママお利口ね。」「ママお料理上手ね。」「だってママのカレーは美味しいもん。」「ママ腰痛い?」etc・・・
なので、チビの我儘を聞いて、ホーミィには今日も我慢をさせてしまった。耐えて育てよ!ホーミィちゃん。チビ〜・・・あんまりホーミィをイジメないでね♪

2004/12/10(金) 校長室
夫婦揃ってチビが入学予定の小学校へ呼び出された。はぁ〜・・・亭主が一緒って結構辛い。「お前は、あんまり喋るな。」と言われちゃうし。亭主は「俺の方が仕事柄沢山の人を見ているし人を見る眼がある!校長先生に面倒な事を言われた時は俺が1人で対応する」と偉そーに言う。ふんっ!悪かったわね、世界の狭い専業主婦で。
チビのアレやコレが心配ですって・・・そー言われても、両親共にあんまり気にしていない。別に1番最後を歩いてくれても構わない。もしも、どうしても小学校に馴染めなかったら、その時はその時で色々考えたいけど、今の所は小学校が好きになってくれて、毎日元気に登校してくれたら・・・それで満足だと思う。・・・というような事を一応お話して来た。つ、疲れた。いまからコンナに緊張していては見も心ももたないわ。おおらかな気持ちで子育てしなきゃ。

2004/12/07(火) 弁当箱
明日はチビの幼稚園でお餅つき。空の弁当箱と箸を持たせなくてはいけない。いつもの弁当箱は小さい。何しろ幼稚園児の弁当箱だから。量が多くて残すよりは少な目にして帰って来てお腹が空いていたらオヤツをイッパイ食べさせる主義だから。他の子より食べ終わるのが遅かったりして恥ずかしい思いをさせたくはないし。で、いつもの弁当箱じゃなくてチョット大き目の弁当箱を持たせようかとカナリ迷っている。お餅大好き。私も食べたいしホーミィにもつきたてのお餅を食べさせたい。しかし大き目のを持たせたら・・・欲張りのように思われるかな?う〜ん・・・ツマラナイ事で悩む自分も恥ずかしい。

2004/12/06(月) 土日は・・・
坐骨神経痛で大人しくしていました。買い物もパス。ホーミィに買い物を頼んだ。夕食のおかずを買って来るように言ったら、ホーミィとチビと私の分のお刺身を買って来た。パパのは?コーヒーが切れたので詰め替え用のネス○フェを頼んだら、無かったからと言って買って来なかった。いや、無いんならビン入りでも良かったんだよ。臨機応変って知ってる?

こんなに痛い思いをするのはチビのせい。「あんたチョットおデブだよ。豚になってもいいの?」と言ったら「豚になりたい。」だって。あ・・・そう。じゃ仕方が無いね。

2004/12/03(金) 「きらきら馨る」
「きらきら馨る」目出度く全巻ゲット♪という訳で朝から晩まで嵌っています。何回読んでも素敵。こんなに嵌ったのは「天は赤い河のほとり」以来だわ。その前は「夢語り」だったんだけど。

早く「きらきら馨る」もupしたいけど・・・チョット・・・腰が痛い。年に2,3回訪れる坐骨神経痛ってヤツです。この病気?と付き合い始めて10年。慣れたようでもあるし、段々酷くなって来たようにも思う。チビが重いのよ。チビのおデブのせいよ。明日買い物に行けるかなぁ・・・

2004/12/02(木) 珍味?
パパが早く帰って来たので今日はすき焼き♪ルンルンッ♪しかし私は大ボケをしてしまったのです。チョット味が薄いかな?ってお酒と醤油を足したら・・・あ、あれ?匂いが変!うわぁっ!間違えて醤油じゃなくて刺身醤油を入れた!!!コ、ココで騒いで家族にバカにされるのはイヤだと思ったので黙って食事を始めた。パパもホーミィも「美味しい。美味しい。」と食べている。あんまり嬉しそうなのでナンカ癪に触った。「あのねぇ。美味しい筈無いでしょう?今日は味付けに失敗したのよ。」と言ったら、パパがキョトンとした顔をした後でホーミィにボソボソと「ママの料理って、失敗した時の方が美味しいね。」だって。きぃー!!!怒った!酷い!うっうっう・・・

2004/12/01(水) 古本をネットで買う
ネットといっても古本屋さんの本を買うのは初めて。オークションで古本を買った事はあるんだけど・・・何でも初めてってドキドキしますねぇ。日曜日に図書館で「きらきら馨る」の1,2巻を頂いて嵌って、火曜日に3箇所の古本屋へ行って3,4,5巻&8,9,10,11,12巻をゲット。6、7巻が早く欲しい!直ぐに読みたい!!!って事で初挑戦。昨日注文したらカードでの支払いだと送料と手数料を合わせても280円だったし、他にも欲しかった本を注文したので結構得した気分。だって古本屋さんだし、元々の本代も安かったし。今日は、もう配送完了のメールが来た。凄い!便利な世の中になって幸せ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.