小枝物語
漫画と頭痛と娘達の話
上の娘はハンドル名がホーミィ、下の娘はチビと呼んでいます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/09/25 シャンシャン(香香)
2017/09/05 緊急メール
2017/09/02 2カ所目のバイトを辞めた
2017/08/26 みっけちゃん
2017/08/13 バイトを辞める

直接移動: 20179 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 4 2 1 月  20127 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/30(火) 疲れが残る日々
オフ会の疲れが残っている・・・というか、歳なので痛みが2,3日後に来るという事かな?朝ホーミィに「眼が真っ赤!」と言われてしまった。そう、私は疲れるとテキメンニ眼に来る。

チビにお約束のリカちゃんの服を買ってあげようとトイザラスへ行ったが、チビは服に見向きもしないでベットが欲しいと言う。ベット・・・次はきっとタンスが欲しいとか、いやリカちゃんハウスが欲しいって言い出すわ。でもまあ、買ってあげた。甘いなぁ。

亭主が休みだったので一足早くホーミィの誕生祝い。ホーミィのリクエストで太鼓亭の鍋焼きうどんを食べに行った。うどん屋へ行ったのにチビはご飯が食べたいと言う。それも白ご飯。それにダシ巻き卵。ご飯と卵でホントに満足か?ま、いいけど。

2004/11/28(日) 図書館のリサイクル
枚方中央図書館閉鎖に伴って、不要になった本を唯で頂けるという嬉しいイベント♪気が進まないホーミィも連れて出掛けた。1人20冊まで頂けるというチラシに一瞬喜んだが、3人分で60冊・・・チョット持って帰れないでしょう。日曜日に休めない亭主を恨むぞ。ま、やっぱり1人10冊くらいで我慢しようと決心する。
入場制限で多少並んだ後、戦闘開始!目指すは「吾妻鏡」・・・無い。「源氏物語」や「万葉集」や「近代文学全集」は沢山あるのに「吾妻鏡」は無い。友人に会ったが、丁寧に挨拶をする余裕も無い。並んでいる人も増えて来たし、チビがトイレに行きたいと言い出したので慌てて選んだ。でも、欲しかった「枚方郷土の歴史」や「氷川清話」や「歴史読本」等を選んで・・・チビは3冊しか選ばなかったので、もうチョット頂いて行こうと思ってマンガ本を4冊ほど追加した。最近「人事課長鬼塚」に嵌っているホーミィは「サラリーマンサバイバル」とか「人事の秘密」とか・・・妙な本ばかり選んでいた。
ま、いいけど。狭い場所にダンボールに入って積み重ねてあったので、下のダンボールに何が入っていたのか、すっごい気になる。もうチョット選び易いようにしてくれたらいいのに。唯で頂けるのに文句を言っては申し訳ないんだけど・・・

かなり控え目に選んだつもりなのに、やっぱり重い。昨日、足腰を酷使したのに又こんな重い物を持って帰ろうとする自分が恥ずかしい。食料品を買って、チビと手を繋いで、汗をかきながら帰った。

2004/11/27(土) 某鎌倉サイト様のオフ会
京都は人だらけ。紅葉見物のピークだったのかな?疲れたので感想は明日。清水寺の紅葉が特に美しかった。

チビに「ママは病院へ行くの。遠いの。リカちゃんの服を買ってあげるから、おりこうにお留守番をするのよ。」と言い聞かせて出発。身軽だわ!嬉しい。
朝11時に京都駅JR中央口に集合。出不精の私は京都駅に着いたものの、JR中央口が解らない。案内図とニラメッコ。何とかたどり着く。目印は猫!ピンクの招き猫を持って歩くのはチョット恥ずかしいかも。集まった人々は弁慶キティだったりトロだったり猫の墨絵だったり・・・まるで怪しい集団。でも楽しい。京都駅ビルで早めのお昼を食べた後に2班に分かれて散策。私は京都国立博物館コースを選択。「古写経」展で頼家の般若心経等を見て興奮する。特に面白かったのが豆本。虫眼鏡でも良く見えないほど小さな文字が綺麗に書いてある。よっぽど暇な人か器用な人が書いたんでしょう。清水寺で合流して舞台からの眺めを堪能し、私だけアテルイの慰霊碑にお参りした。アテルイの為に田沢湖村の民芸品、木彫りのペンダントを付けて行ったので、それを数珠代わりに冥福を祈る。次に幕末維新ミュージアムで「新選組」展を見る。坂本龍馬暗殺に使われた刀が妙に短くて気になった。次に八坂の塔。入ったのは初めて。階段が凄い。狭いし急だし荷物が引っ掛かるし・・・2層目までしか上れないのが残念。この塔の中心の柱は1本なのか継ぎ足してあるのか悩みながら塔を降りた。そして木曾義仲の首塚に合掌。高台寺の前を通って丸山公園へ。ここでお先に失礼しました。他の方々は祇園で懇親会。の、飲みたい・・・でも、もう足も腰も限界。普段沢山歩きなれていないからなぁ。特に東山は凄い人だし坂道と階段で疲れる上に石畳は足に優しくない。

ホーミィには京阪バスの光るストラップをお土産にしたけど「いらない。」と言われたのでパパにあげた。チビには京都限定新撰組キティちゃん。喜んでくれた。チビは可愛い!キティちゃんを振り回しながら「新選組」のテーマソングを元気良く調子外れに歌っている。

2004/11/25(木) 創立記念日に茸で悩む
昨日幼稚園のお迎えの時に、先生が「明後日の持ち物は子供たちに伝えてあります。お家へ帰ったら聞いてみてください。」と言われた。お家へ帰ってからじゃ、ウチのチビは忘れてしまうかも知れない。で、幼稚園の門を出て直ぐに「先生は何を持って来てって言ったの?」と聞いた。「キノコ!」と言う。キノコ?キノコって・・・何でキノコなの?と一瞬思ったが、そーいえばフォトフレームの飾りはマカロニだったし、うん、キノコっていうのも何か訳があるんだろうと納得した。
しかし・・・創立記念日で休みの今日は1日中悩んでいた。ホントにキノコか?チビの言う事を真に受けていいのか?ああ、でも、あんなにキッパリと言ったんだから疑ったら可哀想よ。私って母親失格?でも・・・でも・・・キノコ・・・
散々迷った挙句に夜になって幼稚園のお友達のお母さんに電話した。「あのぉ・・・明日、キノコを持っていけばいいんですよねぇ。」って。「ええっ?!ウチの子は縄跳びを持って行くって言ってますよ。」と言われてしまった。あ、縄跳び?なんだ縄跳び!それなら間違いなく納得出来るわ。電話を切ったら、悲しいとか情けないより笑ってしまった。どう聞き間違えたら縄跳びがキノコになるの?どこで縄跳びがキノコに摩り替わったの?
教訓・・・チビの言う事は疑ってみよう。

2004/11/24(水) 貼る・・・
チビの咳が酷いので病院へ行った。熱も無いし下痢も無いので病院へ行くほどでは無いかも知れないけど・・・昨夜は咳で眼が覚めて「眠れない。寝たい。」ってメソメソ泣くんだもの。おかげで私も寝不足だよ。
薬を貰う時に水薬と粉薬と共に妙な物を渡された。「じゃ、これ貼ってくださいね。」って・・・え?貼る?私がキョトンとしていたので薬剤師さんが「ええっ?!使った事ありませんか?」と言う。え、そんなメジャーな物なの?「上半身の何処でもいいから24時間貼っておいてください。気管支を広げて云々・・・」ほー・・・便利な薬があるモンだ。

幼稚園の後に病院へ行ったので帰りが遅くなった。ま、ホーミィは鍵を持っているし・・・と思いながら帰って来たら・・・駐車場の入り口の前の歩道に座っていた。あ、今日はテストで荷物が少ないから、いつものリュックじゃなくて、だから鍵を持っていなかったんだわ。それにしても、な、何でそんなトコに座り込んでいるのよ!家の玄関の前かマンションのロビーで待っていればいいのに!と怒ったら「車が無かったから・・・車で帰って来ると思ってココで待っていた。」って・・・でも歩道に座り込んでいたら恥ずかしくない?通る人が変な眼で見なかった?もうっ!恥ずかしい娘。

2004/11/23(火) 木片・・・
鍋の後の雑炊を食べていたら口の中に異物が?何?何?木?木の欠片?何でこんなモンが雑炊に?慌てて自分の箸、娘達の箸、亭主の箸、菜箸をジックリ見たが欠けていない。???何で?食材の中に入っていたのかな?白菜、蛤、ほうれん草、モヤシ、豆腐、海老、葱・・・ミステリーだわ。とにかくチビの口に入らなくて良かったけど。

2004/11/22(月) 参観日
今日は疲れる参観日。幼稚園児が色々なお店を出して保護者がお客になる。去年は食べ物屋さんだった。食べられないんだけど。たこ焼き屋とかケーキ屋とか。今年は遊園地。迷路とかお化け屋敷とかボーリングとか。チビの担当はトンネル。ジャンケンして勝った方がどちらかのトンネルを選び、園児の1人がもう1つのトンネルへ。競争するんです。園児たちが作ったトンネルは小さい。腹這いになって進む。もぉっ!普段使っていない筋肉を使うから疲れる・・・チビは・・・何もお手伝いしないでヒタスラ興奮してピョンピョン飛んでいた。・・・ま、しょうがない。

2004/11/21(日) エコ・フェスティバル
チビとエコ・フェスティバルへお出掛け。ホーミィはお留守番。最近ホーミィは付き合いが悪い。親離れ?娘2人を連れて出掛けると喧嘩する事が多いし文句タラタラ・・・だったんですが、実は助かる事も多かったんです。荷物を持ってもらえたり1人でトイレに行けたりお菓子売り場か100円ショップに置いておけば?私は1人で買い物が出来たし。しかし・・・ま、テスト前だし、勉強してくれるとは思えないけどホーミィにはお留守番をさせた。お祭りでは唯で色々貰えるから楽しい。たとえそれがお菓子でもエコ・バックでも洗剤でも。

2004/11/19(金) 洋装の土方さん
「新撰組青春伝」という雑誌を買って来て舞い上がっている。ああっ!ステキ。私はコミックス専門なんだけど、時々誘惑に負けて雑誌を買ってしまう。だって、岩崎陽子先生、さちみりほ先生、河村恵利先生、盛り沢山の豪華な本ですもの。

という訳で?洋装の土方さんのお絵描きに挑戦。人物を描いた後に背景を入れて・・・チョット背景が気に入らないなぁと思ったら、気が付いたんです。人物を描いた後に保存を忘れた!って。お絵描きにコマメナ保存は大切な作業。う〜ん、不覚だわ。仕方ないから人物に沿ってシコシコ背景を消して行く。時々人物の線も消しちゃって、あ、この線はどの色で描いたかしら?って感じで悪戦苦闘。も、最初から描いた方が簡単かも・・・一応出来上がりましたが、また描き直す事になりそうです。

2004/11/17(水)
枚方の秋は菊で溢れます。メインは枚方パークの菊人形展ですが、他にもスーパーや商店の店先、旧街道沿いの家々の塀の前、市の施設の玄関脇等に大輪の菊の植木鉢が並びます。枚方中学へ赴任して来た教頭先生の仕事の一つとして菊を育ててコンクールに出すという使命もあります。華やかな花ですが案外香りが仄かで、眼だけで楽しませてもらっています。今年は秋が長いなぁ・・・と思いながら歩く今日この頃。

2004/11/16(火) 早退
10時にホーミィが帰って来てしまった。熱は無いのに喉が痛いからって・・・喉が痛いくらいで帰って来るな!トローチを持たせたのに。という事で今日も私のお昼はホーミィのお弁当。うん、食べ慣れてくると結構美味しいかも。

チビの言葉教室はチョット遠いので、いつもは行きはタクシーだけど、今日は幼稚園が早めに終わったので歩いて行った。チビは「歩けない。タクシー・・・」とブツブツ行っている。贅沢に慣れたのねぇ。しかしヤッパリ遠かった。私も疲れた。

ホーミィは風邪の癖にお風呂に入りたいと言う。いくら駄目と言ってもシツコク入りたいと言う。あんまり煩いので好きにさせた。近頃の子は・・・ホントにもうっ!親の言う事なんて全然聞かないんだから。

2004/11/15(月) お弁当
ホーミィが風邪で休んだ。お昼は饂飩を食べさせて、私はホーミィのお弁当。あんまり美味しくない。自分で作ったお弁当だけど娘達は、よくこーんなのを毎日食べているなぁ・・・と感心する。ホーミィは珍しく熱が出たけど元気はいいようだ。しかし来週は期末テストなので、あんまり休ませたくは無い。

2004/11/14(日) プロポーズ
チビに「結婚して。」と言われた。あの・・・意味解ってる?・・・筈は無いね。「ママはパパと結婚してるから。」と言いうと「そっか。いいよ。パパと結婚していいよ。」だって。変な子。

ホーミィは風邪で大人しい。ああ、幸せな1日。毎週土日はホーミィを叱って怒鳴って時には蹴っ飛ばしていたからなぁ。ずぅ〜っと風邪引いてくれていても・・・って事は無いけど。

2004/11/13(土) 爆発
やってしまった・・・おでんを温めようと電子レンジに入れたら、卵が爆発!いや、タマゴが電子レンジで爆発するというのは聞いていたけど、ゆで卵を作ったらいけないという事で、おでんを温めてはいけないとは思ってみなかった。電子レンジの天井にへばり付いたタマゴを見ると無性に悲しい。主婦失格・・・

2004/11/12(金) 就学前検診
小学校で就学前検診。色んな幼稚園から子供達が来ている。当たり前だけど。チビの幼稚園は公立なので制服は体操服に半ズボン。しかし私立の園児達は華やかだわ。ジャンバースカートやプリーツスカートにブレザーとか。襟元にカメオや七宝焼きの校章を付けた子もいる。可愛いなぁ・・・しかし高そうなオシャレな制服を来た私立の子もヤッパリ幼稚園児。結構走り回って煩かった。何となくホッとする。
チビは借りてきた猫のように大人しい。泣くのを我慢して、時々指で眼を擦っている。「小学校行かない・・・」って呟くけど、そー言われてもねぇ・・・

2004/11/11(木) 職場体験
ホーミィの2日間の職場体験は無事に終わった。良かった。このグータラで気の利かない不器用な娘が人様のお世話なんて出来る筈が無い!ってドキドキしていたんです。幼稚園へ職場体験に来る中学生の中にも、全然ヤル気が無い子が居るし。
しかし、「楽しかった。頑張ったよ。」と言いながらクタクタに疲れて帰って来た。可愛い子には旅をさせるモンだわ。

2004/11/09(火) 痛いけど・・・
頭が痛い!しかし亭主がチビを連れて隣の市の大型スーパーへ行くと言う。「黄昏の楽園」もゲットしていないし、あそこならきっとある!と思って無理して出掛けた。いや、腹の立つセールスに鬱になっていたし家にいると、もっとイライラしそうでもあったし。
「黄昏の楽園」ゲット。嬉しい。ついでに古本屋も行って「人事課長鬼塚」も数冊買った。最近私とホーミィが嵌っているんです。ホーミィが私と一緒に読むのは、これと「山口六平太」。少女漫画では「天は赤い河のほとり」と「銀のヴァルキュリアス」だけ。時々「ベルばら」とか「聖徳太子」とか安倍晴明や新選組関係の漫画も薦めてみるが、興味を示してくれない。悲しい。

チビはリカちゃん人形を買った。ウットリ・・・やっぱり女の子は人形遊びよ。ホーミィは小学1年生の時から「ポケモン」「カービィ」「ドラクエ」「ムシキング」と嵌ってきて、ツマラナイと思っていたので嬉しい。「リカちゃんとお風呂入る。」だって・・・カワユイ。でも入れないのよ。壊さないでね。小物を失くさないでね。髪を切らないでね・・・

ホーミィは明日から職業体験。幼稚園も候補に入れていたみたいだけど、結局老人福祉施設にした。し、心配・・・まあ、ホーミィはジジババ殺しだから大丈夫だとは思うけど。ホーミィとお祖母ちゃんの会話なんて聞いてて恥ずかしくなる。年寄りが喜ぶ事をスラスラ言うんだから。また年寄りは孫の優しい言葉に大袈裟に感激する。私は心の中で「へっ・・・よく言うよ!」と呆れている。

2004/11/08(月) 痛い
風邪が治りかけたと思ったら、今度は歯茎が腫れた。歯医者さんへ行ったら「メスで切って膿をだしましょう。」って・・・チョット、まって!こ、心の準備が・・・と思っても、まな板の上の鯉。痛い麻酔注射を3回もされて切られた。帰って来て、麻酔が切れたら痛い。当たり前だけど。それに食欲が無くなって吐き気がして気持ちが沈んで・・・私って何て不幸な女・・・グスン・・・自業自得だけど。

夕方ピンポ〜ンと鳴ったので出てみると郵便屋さん。本でも届いたのかな?と思ったら・・・
郵便屋「年賀状お買いになりましたか?」
  私「い、いえ・・・ツイ・・・まだ・・・」(へ?セールス?)
郵便屋「何枚お買い上げになりますか?」
  私「え・・・っと80枚・・・」(わあっ!やっぱりセールスだ)
郵便屋「80枚ですね。ありがとうございます。」
  私(ホントに年賀状のセールスだ。初めてだ。)
郵便屋「いつお届けにあがりましょう?」
  私「えっと、5時以降なら・・・大体居ます。」(ええっ?届けてくれるの?)
郵便屋「じゃ、火曜日の5時〜7時にお届けします。」

凄い!民営化前にサービス良くなってるじゃん!

2004/11/07(日) 大阪で生まれた女の子
チビが大阪弁を良く喋るようになった。「チョット、アンタ。」とか「行くで。」とか「アカン!」etc・・・おおっ!流石大阪生まれの大阪育ち。河内弁じゃなくて良かった・・・って、河内の皆様、ごめんなさい。悪気はありません。しかし岐阜人にとってはチョットきつい。

2004/11/06(土) 妹の世話
私が風邪で買い物にも行けないのにチビは外で遊びたいという。チビだって風邪気味なのに・・・しかし熱もないし元気だし、ホーミィに頼んだ。ホーミィは嫌そうな顔をした後「チビの面倒を見てあげるから、その分勉強しなくてもいい?」とヌカス。高校受験を何だと思っているのよ。ふんっ!しかし取りあえずチビを連れて外へ行って欲しいので「いいよ、好きにして。」と言ってしまった。ああっ・・・土曜日なのに勉強しなくてホントにいいの?今月は早くも期末テストがあるのに。

2004/11/05(金) 芋掘り
チビの幼稚園で芋掘り。昨日遠足だったのに、ハードスケジュールだ。しかし、風邪を引いても元気なチビはご機嫌でした。お土産の芋もイッパイ。芋畑は園児の家の物。土地を沢山持っていらっしゃって、春には筍も掘らせてもらえた。ラッキーな園児と同年で良かった。

チビは風邪を引いても元気だけど私は駄目。もー倒れそう・・・亭主とホーミィは相変わらず薄着。ホーミィが12月まで半袖でいるのかと思うと恥ずかしいし情けない。塾に行くときは「お願い、着なくてもいいから持って行って。」と必死で頼んだ。ブーブー言いながらも持って行ったのでホッとした。

2004/11/04(木) 遠足
チビは天王寺動物園へ遠足。白熊が居なくなって残念だなぁ。白熊なんて見たら、きっとチビは大喜びするのに。せっかくの遠足なので風邪気味にもかかわらず行かせました。まあ、熱も無いし元気イッパイだし・・・ああ、でも先生、ごめんなさい。

元気に帰って来たチビは「ペンギンは持って帰れないんだよ。」と言う。当たり前だ!「ネコが飼いたい。」とも言う。ああ、だから動物園なんて・・・「パパはネコが嫌いなの。亀は好きだよ。」と言うと「亀は恐いの。」と言った。因みに私はペットは面倒です。面白い子供達だけで充分。

2004/11/02(火) チビ語
チビは耳鼻咽喉科の事を(ほっぺ病院)と言う。外科は(あんよ病院)で内科は(お腹病院)。救急車に乗れば、どんな病気も怪我も治して貰えると思っているらしい。そんな訳無いでしょ!と言いたくなるけど、ま、いいっかぁ。いつかは理解するでしょう。

近所の回転寿司屋へ行った。注文方法がタッチパネルになったので・・・こーいうのが出来ると一度は行かないと気がすまない人なので。噂では水槽の中で泳いでいる魚をタッチして注文するというので期待してたんですが、そーいうのでは無くて、メニューの写真をタッチして注文するスタイルでした。でも面白かったです。注文品が間も無く到着します・・・と画面と音で教えてくれるのも嬉しかった。

マンションの理事長になって亭主は張り切っている。何が楽しいかなぁ・・・まあ、いいや。全てお任せ・・・と思っていたら、日曜日の工事の説明会に出ろと言う。そりゃパパは仕事で休めないけど、私?何で私が?・・・鬱になりそう・・・

2004/11/01(月) 「黄昏の楽園」
「黄昏の楽園」を求めて3件目の本屋へ。無い!ええっ?チョットこれは困ったわ。新刊は1週間以内に買うのが私のモットーなのに。何で無いの?遠くの本屋へ行く気力が無い。今ネットで買いたい本は1冊だけ。「黄昏の楽園」と合わせても送料無料にはならない・・・ホントに困ったなぁ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.