きまぐれ戯言日記
生存確認用(笑)日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/21 お久しぶりです
2012/05/07 風邪討伐失敗…
2012/05/04 ゴールデン・ウィーク
2012/04/25 まんべんなく
2012/03/11 結婚式第一弾終了〜

直接移動: 20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200711 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/05/28(水) ◆カルチャーショック?ていうか、バカです、単に。
ワタクシ、

「肋骨」が読めませんでした。
産まれてこのかた、んーんん年。
ずっと、「じょこつ」とかてきとーに思っていました。

そうか、これが「ろっこつ」なんだ!
自分でも呆れています。
ずっと「ろっ骨」と記憶していました。

え、じゃあ、「ろくまくえん」は?
「肋膜炎」だったんだ?
うううう。
自分が昔わずらった時、この漢字に接触していたのに〜
……バカです。

というか、好奇心というもの、
探求したいとか、知りたい、などというものが欠けた人間なのだと
改めて思いました。

ええ。すべてにおいて。ですね。ガックシ。

反省。反省。

こんな私なのに……
会社では、比較的漢字に強い人だと思われている様で
申し訳ない気持ちになりますね。

でも、専務……。
「樹木」は「ジュキ」と読むのはどうかと思うよ。
「ジュモク」が出てこなくても「キギ」でもいいんだし……。

そういうことが、みんなに知られてしまうというのが
会社で毎朝ある”本読み”です。
ランダムに(ロシアンルーレットの様に)朝礼本がまわってくるんです。

2008/05/04(日) 鹿に鹿せんべいを拒否られる。の巻。
今日(もう昨日ですが)
なんとか行ってきました奈良公園。
母の外出、奈良公園行きが実現しました。

ただし、電車はちょっとキビシイ……。
介護タクシーならということで。

初めて介護タクシーを利用しました。
今回距離もあるし、ゆれの少ない大型にしましょうと。
病院の紹介のとこなんですが、すごくいい方で(もと警察官のおじさん!)
とても良くしていただきました。

メーターで行くと初乗り640円。
「大阪、奈良間だと往復5〜6万はかかるでしょうね(^_^;)」
あうぅ〜やっぱり〜
そしたら
「メーターは起さずに、時間制で行きましょうか。
4時間くらいでどうですか?それで2万。それ以上はいただかないということで」
うわ、助かります!それでお願いします!
(あ、高速代、駐車代は別)

さて、母はといいますと……。
今日を楽しみにし過ぎたせいで、ゆうべ眠れず睡眠不足。
予想はしてましたがね。
それもあるし、シートベルトで締めつけたのもあるかもしれないけど
…車に酔ったみたいでねぇ。行きに、えらいこっちゃなこともありました(T_T)

行きは幸い道も混んでないから良かったねと言っていたら
市内に入ったら混み出して
駐車場は軒並み満車〜
なかなか車が止められず、結局、駐車場以外で止められそうなところに止めることに。
なので、初め計画していたポイントには行けず……。
ええ、一応予定していたんです。
ここで降ろしてもらったら、近くに土産物屋があって
お昼に入れそうな店もある。って。
しかし……。
そこはとりあえず奈良公園そばではありましたが
行ける範囲内であんまりなんにもなくて(T_T)

プチ渋滞の所為で向こうでいる時間も短くなり
土産物屋もお寺もどこにも行けませんでした(>_<)

そしてなにより 母の希望は ”奈良公園で鹿に鹿煎餅をあげたい” だったのですが…
鹿はぽつぽつしかいないし…連休でお腹いっぱいらしく煎餅を拒否られました(T_T)
うーん…連休に行ったのはミスだったかな。
普通の土曜にでもすればよかったかなと反省。
でもさぁ許可がどうなるかわからなかったし
遠出は初めてだったので 余裕を持ってこの連休にと思ったのですが…。
まあ でも母は 病院を抜けられただけで 気分転換にはなったようです。
でも私は……付き添っただけですが少々疲れましたぁ(>_<)
次回、名誉挽回!と思っていたら、奈良はもういいわ、と言われました(^_^;)

次は 一心寺と動物園だそうで…
また落ち着いたらね。
動物園の鹿のほうが相手してくれるかも?(笑)
次もこのタクシーにお願いしようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.