きまぐれ戯言日記
生存確認用(笑)日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/21 お久しぶりです
2012/05/07 風邪討伐失敗…
2012/05/04 ゴールデン・ウィーク
2012/04/25 まんべんなく
2012/03/11 結婚式第一弾終了〜

直接移動: 20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200711 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/03/18(火) 無理矢理もらいました「出身地バトン」
あまーのがアンカーだと言っていたのに
面白そうだったので、無理矢理もらいましたv

『出身地バトン』
あまーのと同じ大阪人ですが、
多少違うようですので、ヨロシクです〜

■住んでいる都道府県

産まれも育ちも大阪です。
あまり信用してもらえませんが(^_^;)

■じゃんけんするとき何ていう?

あまーのと同じく「じゃいけんでほーい」または
「いーんじゃんでーほーい」(勿論、歌うように)

あと、ロングバージョンは
「いーんじゃん ジャバスケ ヨーロッパでネーブルどっこいしょ」
……まったく意味不明です。ジャバスケってなんなんでしょうね?
今は「じゃんけんほい」です。

■どれにしようかな 天の神様の言うとおり・・・の続きを全部書いて下さい。

ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷ(ここまではあまーのと同じ)
カキの種、にぎりめし 食べたら屁をこいた

(やっぱり、こくのか!屁!)

■多分他の県には通じないだろうと思われる方言は?

方言じゃないけど、よく祖父(大工)が
怒ったとき口にしていた言葉が
「げんくそわるい」
いかにも、汚い言葉な気がする。
げんが悪い、の発展語かと思われますが
祖父は、腹が立つ、いまいましい、みたいな意味合いで
使っていた気がします。

あと、これも祖父語ですが、よく言っていたのが

「よろがわの〜 みるのんれ〜 はら ららくらり〜」
大阪人の例によって、節をつけて歌うように。
これもお下品で申し訳ありませんが(^_^;)
訳すると「淀川の水飲んで、腹、だだ下り(ゲ○ぴーってこと)」
なぜそのようなことを、嬉しそうに歌っていたのか、わけわかりません(笑)

■では5人に回して下さいね!
どなたか、他都道府県の方、よろしければお持ち帰りくださいませ。

2008/03/08(土) ◆運気はいいはずなんだがね(^_^;)
前々から親戚のおじさんが入院していて心配はしていました。
受け入れ病院も探し中で、先日セカンドオピニオンの資料を送ったばかりでした。
とはいえ 動かせない状態のため 他の病院に転院するのも難しく…
そんな折り、おばさんと娘さんが 私と母にも会いたいと言ってくれて
今日 ほんとは母のいる病院のロビーで会う予定でした。
が、数日前 娘さんから電話があり 病状が悪化したので会いに行けなくなりました、とのこと。そんなことはいいんですよ〜気にしないで(>_<。)
それより、おじさんの具合は?意識は?
病状というか、心臓が弱ってきていて、意識はあるけど 眠る時間が長くなってきている。覚悟はしています。
と、しっかり話してくれましたが(T_T)
今まで あまり私がお見舞いに行くと 気を遣わせるかと(忙しいのに母のお見舞いにきてくれたり)思い控えていましたが今日はこちらから伺う予定です。おじさん まだまだ頑張ってくれなきゃ!(>_<。)

そして 別の話。
昨日 クリニックから留守電が入っていたのでさっき電話すると、先生が体調を崩され、15日まで休診するとか。それまでに私の薬が切れるから 近くの内科でもらってほしいと。取り寄せだなこりゃ。先生もお大事に(/_;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.