きまぐれ戯言日記
生存確認用(笑)日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/21 お久しぶりです
2012/05/07 風邪討伐失敗…
2012/05/04 ゴールデン・ウィーク
2012/04/25 まんべんなく
2012/03/11 結婚式第一弾終了〜

直接移動: 20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200711 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/04/07(土) 疲労困憊
今日は……。
疲れました……。orz

過日の宣言通り、行ってきましたよ”一心寺”

昼前に行ったんですよ。
まあ、ちょっとは混んでるだろうけど、お昼ならすいてるかもなァ〜
と思った私は、甘かった!

ついた途端
「え……うそ……(T_T)」
ものすごい長蛇の列が、車道に。ずっとずっと先まで続いていて
「緑のハガキをお持ちの方は、この列の最後尾に並んでくださーい。今、郵便局の前当たりです」

ああああああーうううううー
もしやこれは、イン〇ックス 一般参加の列か?
いや、ビッ〇サ〇トの方だろう?(苦笑)
しかし、並ばねば。帰る訳にはいきません。

周囲の人たちの噂によると、朝早く来た人でも3時間待ったらしい。
……噂だ。噂。と自分に言い聞かせ、腹をくくって?待つことに。
最初はまだよかった。雨はぽつぽつ程度だったから、本を読みながら時間をつぶせる。

やがて少しづつ列は進み、おっ!やっと境内に入ったか!
と思ったら、横の公園で、中は迷路のようにぐるぐる列が蛇行していたのでした……。
待っている間に住職さんが
「今回、10年分、数十万人分のお骨で造られて……その半分のご家族が来られたとしても…」
と、混み混みの理由を喋ってはります。
だったら、もっと日にちを分けるとかしろよぉぉぉ〜
後ろのおばちゃんが「はぁ、これも修行かいな」と言いましたが
それは違うと思うぞ(^_^;)
小さい子供連れ、お年寄りにはかなりきつかったと思います。
私もよ!足は平気だったけど、こ、腰が痛くなって、辛かった(>_<)

桜が満開。でも鑑賞する心の余裕なし。
そのうち、本格的に雨まで降ってきてさあ
。 傘をさしながら並ぶのは、かなり鬱陶しい。が、しかたない。

ところで、先日、祖母が車椅子からずり落ちてしまい、膝を打撲したんですよ。
骨が弱ってるから、骨折の疑いも当然あるわけで…。
その件で、今日大きい病院に連れていっていいかという電話を
出かける前に施設から受けていたので、それも気にかかっていたのです。
もっとさっさと帰ってそっちに行くつもりだったのに……。
夕方になりそう、と施設に電話を入れると、「入院かも」と返ってきて、うあ〜と落ちこむ。
じゃ、病院に向うんだな。ああどうしよう、手術するのかな、耐えられるのかな、付き添わなきゃ、でも仕事もつまってるし……
などと色々考えていたら 再び施設から電話。
とりあえずギプスで固定して施設に戻ったとの事。
よ、よかった、とりあえずは。(また月曜に受診だそうですが)

そんなこんなでかな〜り時間が経って、やっと境内へ。
ブロンズのでかい仁王像が頭上にいる山門の横上で、
なぜか中国舞踊やってましたが……鑑賞する余裕なし。
ここも人がぎゅうぎゅうでなかなか動かない。
その時点で、並び始めてから……3時間経ってるし!
……噂はホントでした。

よーやく”受付”に到着。ハガキと回向料と引き換えに記念品をもらう。
こ、これのために3時間か……。

やっと新骨仏様の前に行けて、焼香。
これが目的だったのに、約2〜3分で終了!後がつかえているからしょうがないけどね。

その後、本堂やら、他のお堂にも行く案内が書いてあったけど
”お急ぎの方は、この後北門へ”とあったので、もう速攻、北門から脱出しました。
で、私は見た……。
まだ外には長蛇の列が!しかも私の時より長いぞ。
あの人たち、今日中にお焼香できるんだろうか……。

そんなわけで、ついでに行きたかった香林堂も四天王寺さんもパス。
今度、時間が出来たらいつでも行けるさ。ぐっすん。

雨はざあざあ降るし。寒くなってきたし。
しかも結局、昼食抜きだよー(>_<)まあ、不思議とおなか減らなかったんだけどね。

そして、帰りには施設に寄って、祖母の様子を見て帰りました。
帰宅後、母のほうにも行ければよかったんですが、流石に、今日はチカラツキマシタ(T_T)
明日行くから。許せ母よ。

もう母の病院行きを今日は諦めた私は、腰を落ちつけて
今日から始まる「地〇へ……。」を見る事に。
懐かしい〜!たけみやしぇんしぇい原作の作品が今再び(*^-^*)
絵がすっかり今風になってますが、きれいでよかった。
あとは、ストーリーを変えないでくれればOKです。

そんなこんなの一日でした。オワリ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.