きまぐれ戯言日記
生存確認用(笑)日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/21 お久しぶりです
2012/05/07 風邪討伐失敗…
2012/05/04 ゴールデン・ウィーク
2012/04/25 まんべんなく
2012/03/11 結婚式第一弾終了〜

直接移動: 20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200711 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/01/30(火) 〜ばーちゃんと 一緒♪〜
うちの祖母は、特老(特別養護老人ホーム)におりまして、


そこは、なんだかんだとイベントというか、行事をしてくれるところなんですが、


先週、祖母のいる3階のメンバーで、家族さんと一緒のお食事会を予定しています、如何ですか?
というお誘いがありました。


どのみち、土曜はそこに行っているのだし、時間もあったので、参加する事になりました。

集ったのは、6〜7組でしょうか。
本人さん達は当然ご高齢なのですが、
付き添いの家族さんが、皆さん年配の方ばかりで……。
”老老介護”を感じました。


うちの祖母は今、94歳で、すごいだろーみたいに思っていたんですが(笑)
その場にいる人、98、100……す、すごい。
施設での最長老は108歳だそうです。
よっっし!ばーちゃん、まだまだ頑張れ!


食事会といっても、普段施設で出されている食事を一緒に食べるというものでして
その時は、オムそばライス?みたいな。神戸ではよくあるシロモノだそうです。
あと、緑のなんかがあって
(食べさせるのに気を取られ、なんのおひたし?だったかすら……)
お吸い物。デザートに、市販のヨーグルトでした。
給食みたいにトレーにのってます。


いつも、おやつぐらいは持っていって、食べているところを見守ることはありますが、
もう家に帰れない祖母と、一緒に食事をする機会は滅多になく、
参加してよかったなあと、思いました。


それに、家族さん達とも色々お話が出来たし、有意義な時間だったと思います。


本人も喜んでくれたんじゃないかなーと、思ってますが。さて。
でも、一緒に写真を撮ってもらったとき、
「おーなかなかいい感じですよー」と職員さんが言っていたので
笑っていたんじゃないかな?
まだ、写真は出来てないのでわかりませんけど(^_^;)



そして、先日の土曜は半年に一度の、ケアマネさんとの懇談会で
普段の様子や、どういった介護計画を立てているかなどを報告してくれます。
で、この日は、”こんな話はしたくはないんですが、いざという時どうしますか?”
という書類を渡されました。


年齢的にも、いつどうなってもおかしくないわけだし……。
病気になったなら、病院へ搬送だけど、自然に”老衰”の場合、
ここでお迎えが来るのを待つか、自宅に連れて帰るか、病院に連れていくか。この3通りです。と。


なんか、そんな話をしているだけで、こみ上げるものがあったんですが
なんとかガマンしました。
決めなくちゃ。
私が決めなくちゃ。


大げさかもしれないけど
右か左か。
家族の生死を左右する選択を自分がしなくてはいけないのは、やはり、つらいものがありますね。
でも、記入して提出しなきゃね。


私の人生が何年あるのかわからないけれど、数年先の事より、一足飛びに老後の自分を、祖母に重ねてしまうのです。


死ぬ時までに……部屋を片付けられるだろうか?
ヤバイものは処分できているだろうか?(笑)


……って、そんな心配かいっ!
(と関西人はここでツッこんでくださいよ〜)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.