きまぐれ戯言日記
生存確認用(笑)日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/21 お久しぶりです
2012/05/07 風邪討伐失敗…
2012/05/04 ゴールデン・ウィーク
2012/04/25 まんべんなく
2012/03/11 結婚式第一弾終了〜

直接移動: 20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200711 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/09/28(水) 芸術の秋だから買っちゃったさ
♪♪♪きまぐれ戯言コーナー♪♪♪

(きまぐれに更新)BY とっきー

……ということで
買っちゃいました。CD。

最近、ネットでの買い物が主になっている私ですが(^_^;)
どうせなら○天のポイント2倍セール
とかの日に買おう。
そうだ、気になっていたCDを買おう♪
と思いました。
それは なにかと尋ねたら……べんべん♪

「ツバサ……」のサントラ(ただしTVのほう)なのでした。

まあ、内容も最近ちょっと気に入りつつあるのですが(映画も行ったしな)
最初にTVを見た時、ちょっとミサ風のBGMに「おっ」
と思ったんです。
いいなあ、普通に聴いてもいいかもなあ。

じゃ、今回それいっちゃおう!

そんなわけで楽○市場で探したら……。

なんとー!VOL.2まで出ているじゃないの!
しかも、検索したその日が発売日(オイオイ)

1と2の両方買えってことかー!!(誰もそんなこと言ってない)

結局、別々の店で2枚とも買っちゃいました。

2の方が先に届いて、今、PCで聴きながらこれ書いてます。
半衝動買いとは言え、なかなかよろしくってよ(*^-^*)
秋に聴くにはちょうどいい感じです。
はずれでなくってよかった(なんて失礼な奴)

ちなみに、もう買う事を諦めていた
というか、忘れかけていた
というかどこのCD屋にもなかった(あったらいいな程度だったけど)
「はがれん」のDVD付きテーマ曲のアルバムを
うっかり見つけてしまって……。
勿論、この際だから!買っちゃいましたわよ〜
「はがれん」のテーマ曲は、それこそ単独で聴いても聴きごたえがありますもん。

ま、そういうことでね。はい。(笑)

当分 財布の紐を締めるから良いさ〜ははは

2005/09/24(土) .

白紙なのは「裏日記」ということで。
チュンのページにUPしたくない、という類のをちょこっと書くだけにした。ひとりごとです。

さて……
9月の休日は夏のクールダウン?のように、友達との遊ぶ約束を中心に予定を入れていた。
しばらく会っていなかった友達たちに、とても会いたかったし、遊んではしゃぎたかったし、たまには引きこもって、休息もしたかったし……。

私のばあちゃんは90歳。今は、普通なかなかはいれない特老に、幸運にもはいれて、今そこにいる。
介護のプロに任せて、私は週に1度くらいの割で、会いに行っておやつを差し入れる。家から自転車で行けるし。

でも、この9月の予定の所為で、このところ週1が隔週くらいになっていた。いつでも会えるから……という思いが、ま、いっか今度で。となっていたわけ。

今日は、会いに行った。
痴呆もあって、耳もほとんど聞こえないけど、まだなんとか私のことは認識している。孫、というより、いつもそばにいた身内、としてだと思う。
いつものようにおやつをあげて、ちょっと肩もんだりしたら、喜んでくれた。

帰り際はいつも握手。強く握り返してくる。
「また 来るからね」
「気ぃつけて行きや。おおきに。おおきに」
今日は ”わても一緒に帰る”とは言わず、「じゃあね」と私も帰るはず、だった。なのに……。
「じゃ、またね。また来るね」と私が言うと、ばあちゃんは
「また 独りになるなぁ」とぼそり。
「でもしょうがないわなあ」と独り言で自分に納得させていた。

”また 独りになる”

その言葉が胸に刺さった。
施設では沢山の人達がいるけど、痴呆の所為もあるし、きっと、孤独だったんだ。
そう思うと、可哀想で……。
すると
ばあちゃんは、私の手を両手で包んで、拝むようにして、涙ぐんだ。
「そんなことしたら、切ないやんかあ〜」
私は笑いながら涙が出た。隠すようにまた笑う。
感謝と淋しさの混じったばあちゃんの涙。
向かいのテーブルのおばあさんが、つられて泣き出してしまった。
その人には娘さんがいるらしい。

見かねた職員さんが、ばあちゃんを慰めに来てくれて、私はあとを任せてエレベーターを降りていった。

”また 独りになる”
その言葉が離れない。
私は自転車をこぎながら、それから家でも、泣いて泣いて泣いた。

もともと ばあちゃん子の私は、
離れて暮らすことが、少しは、子離れならぬばあちゃん離れになったと思っていたのに。
(どのみち現実として車椅子状態だし、私は働いているし、自宅介護は無理だからこの状況になんだけど)

”依存”の鎖はまだ私に巻きついたままだ。

いつか。
その時が来たら、私は生きていけるのか?
他人から見たら馬鹿げているだろうことを、私は本気で思っている。
それは子供の頃からずっと思ってきたこと。

今出来るのは、時間のある時に会いに行く事ぐらい。
会える時には極力、会いに行くようにしよう。
その日が 来るまで。

2005/09/23(金) キミを1日束縛する権利を
腐女子の人は、このタイトルを耽美調に読んでね(笑)

先輩の文月さんが
ある日、「プレゼントのリクエスト、何がいい?」
という 暖かいメールをくださいましたv

でも 特に思い浮かぶものがなく、
しばらく考えてから

じゃあ……
『文月さんを一日束縛できる権利』ってのはダメ?
と 聞き返したら
快諾のお返事を頂きました(*^-^*)

やったー!
では 一日中 遊んじゃいましょう!
食事して、映画見て、遊んで、遊んで、食事して……エンドレス?(笑)

ただ、どうしても 休みの重なる日が18日だけ。

そしてこの日は、会社関係の展示会の最終日だったので……。

文月さん、すみません、ちょろっと付き合ってください。
と、楽しい本も、腐女子もいない(私がいる?)イン○ックス
に付き合ってもらいました。
で、そのあと不意に、映画まで時間があるし、某店に行ってみようか!
などと思いついたばっかりに〜
そして、バカな私の所為で〜
文月さんに無駄足を踏ませ、疲れさせ、雨まで降ってきて……。
結局、目的地にいけず。

情けなかったです(T_T)
ホントにごめんなさい文月さん……。

とりあえず食事して、もう映画の時間もせまってきたので、梅○ガー○ンシネマへGO!
本日のメイン、映画『メゾン・ド・ヒミコ』を観に行きました。

17:10〜分からの部で。

20〜30分前に着いたのに
ま!満席!ですとー!
次の回では時間的にキツイので、結局立ち見に(T_T)
しかも”立ち見のNO.1、NO.2”でした。

じゃあ、もうすこしだけ早く来てたら座れたかも〜!
重ね重ね文月さんに申し訳なかとでした。

さて、通路に座って鑑賞。
オダ○ョー本人がリキをいれているようなことを言っていたので
是非 観たかったのです。

で、よかったです。映画自体が。
色々と考えさせられる映画でした。

非日常的にも見えるゲイの老人ホーム。
逆に、あまりにも現実をつきつけられる、外の世界。
そのなかで生まれる不思議で暖かい感情、交流。

深刻な場面、悲しい切ない場面、その狭間にゆかいな場面もあり。

そう、楽しい場面では、観客席からは時々笑いもあったけど
私がそこで笑えなかったのはなぜだろう。

おどけたピエロを見ても笑えないのに似ているかもしれない……。

なんて 思いました。
細野さんの音楽も合っていて
久々に良い日本映画観たなあ。という感想。
というか、最近、邦画も洋画もあんまり観てない、その中で、ってことなんだけどね、私の場合(^_^;)

だからあまり感想は役に立ちませんのであしからず。

2005/09/11(日) だ〜すべ〜だ〜さんに会いました
先日、会社の女子2人&おちびちゃん1人で
飲茶食べ放題に行きました。

別に、他の食べ物でもよかったのですが

私のたっての希望なのです(^_^;)

というのも……
この前、あまーのが、チィナのブラウスを贈ってくれたので
イベントで1回着たものの
今シーズンにもう1回くらい着たい〜
と思い、それならやっぱり
中華じゃん?
となったわけです(単純?)

さすがに予想通り、飲茶の食べ放題は
デザートバイキングなんかに比べたら
そんなに量を食べられるものじゃありません(^_^;)

中国人の店員さんがちょっと怖かったケド
きっと、中国の人ってあれが普通なんだろうねー
と、時間が経つにつれわかったのでした(^_^;)
本場、中国に来たと思っておこう。

量は食べられなかったものの、
ワイのワイのとおしゃべりできて楽しかったです。

お腹もふくれたことだし遊ぼう!
行ったのはゲーセン。
わたくしも自分の歳を忘れて
はしゃぎまくりでした(笑)
楽しかったことったら〜

そして〆はやっぱりデザートっしょ?
女子のお腹はデザートはベツバラとなっておりますゆえ。

そこで、移動して、イベント帰りに良く行く例の中華の店へ……。
たしか先々週にも行ったな私(&あまーのとか数人で)

でもそこのマンゴープリンと杏仁豆腐は絶品なのです。
……両方食べました。あはは。


だーすべーだーさんに会ったのはその帰り道。
なにかのキャンペーンでしょうが、なにの?かは不明。

掲示板にもちらっと書きましたが
みんなが遠巻きにしている中
おちびちゃんの勇気を借りて?
撮ってもらいました。わーいv

あまーのにもらった服もご披露したかったので
UPしてみました(^_^;)

かわいい おちびちゃんが誘拐されたら困るので
ぼかし入れましたぜ。

いい思い出になったわ……。遠い目(笑)
しかし、どうせなら”ごーはー”の息遣いしてほしかったなあ〜
それにしても暑かったでしょうね、中の普通の人。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.