きまぐれ戯言日記
生存確認用(笑)日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/21 お久しぶりです
2012/05/07 風邪討伐失敗…
2012/05/04 ゴールデン・ウィーク
2012/04/25 まんべんなく
2012/03/11 結婚式第一弾終了〜

直接移動: 20127 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200711 10 9 8 7 6 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/12/23(木) 夜回り先生
”「こんなこともできないのか」

「なにやってるんだ」

「そんなことでどうする」

家や学校では、そんな心ない言葉が満あふれている。

そんなに子どもはダメなんだろうか。私はそうは思わない。

大人の厳しい言葉が、

いま心優しい子どもたちをどんどん闇に追いこんでいる。

せめてひと言だけでいい。

身近にいる子どもに、

愛のある優しい言葉をかけてあげてほしい。

そしてほめてあげてほしい。”

(「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」より)


いつだったかな、3ヶ月ほど前?
夜中に何気なくTVのチャンネルを変えていたら
N●Kで、ジャーナリストの江川さんが写っていて、誰かにインタビューしていました。
なんの番組だろう?と思いつつそのまま観ていました。
その相手は”夜回り先生”と呼ばれる水谷修先生という人でした。
その優しい語り口に引き込まれる様にそのまま観ていました。

私は、すでに子供ではないし、子育てもしていないので、直接関係ないかもしれませんが
先生のお話や、講演会の模様を見ていて
その言葉の中に、自分にも当てはまる部分も多少あって
なんだか、泣いてしまいました(よく泣くやつなのでいつもの事です。ご心配なく(^_^;))

思ったことは
偽善でも、同情でもなく、本当に子供達(若者全般)の事をわかってらっしゃる。わかろうとしておられる。
こんな先生がいたんだぁ。
こんな先生が、こんな大人達が、沢山いたらいいのになあ。
幸い、私は、小さいながらも幸福に育ち、周囲の大人達にも恵まれ、嫌な人は思い浮かびませんが。

そして、ある日
友達が「古本屋つきあって〜」と言うので、一緒に行きました。
そしたら何気なく見た本棚に面出しに陳列されていたのが
上の写真の「夜回り先生と夜眠れない子供達」です。
先日の放映が心に残っていたので、即、買いました。「本が出ていたんだ〜」って。
内容は先日の放映と同じ感じで、改めて、いろいろな事を感じました……。
「悩んだら電話しなさい、水谷はどこにでも行くよ」
この言葉だけでも救われる思いをする子供達がいるでしょう。

日々、講演会で全国を飛びまわる先生。
全国からのメールや電話に一つ一つ対応し、ぐっすり眠れない先生。
どうか、ご自分のお身体を大切に。
そう願わずにはいられません。

先生の他の本も買おうと思います。

2004/12/19(日) 舞台「夜叉ヶ池」
いや〜、ほんとに気紛れなコーナーですね(^_^;)ゝ
もう12月も半ばです。
公私ともに気ぜわしい日々です。
金曜にいつも行く整骨院に行った時
「調子はどう?ましになった?」
と聞かれたのですが、よくわからなかったので
「ちょっとマシかな……と思うんですけど、わからないだけかも」
などとそのほうがわからない回答をしてしまいました(笑)
「どれどれ」と診察してもらったら
「ほんまにマシになったか〜?足も腰もこんなんで、もっと疲れてること自分でわからなあかんで」
と言われました(T_T)
不調に慣れるというのも考えものですね(?)

それはさておき
ずっと前に掲示板で”感想は後日日記で”
とかほざいておきながらまだ書いていなかった”夜叉ヶ池”の感想を
忘れないうちに書こうと思います。

観劇はほんとーに久しぶりでした。なんせびんぼーなもんで(笑)

あけてびっくり。
事前に予備知識なしで行ったので、まず、思っていたイメージとかなり違っていた事にびっくりだったのです。
泉鏡花といえば昔、TVで辻村ジュサブローさんの人形の舞台で
”天守物語”を観た記憶があったし
”夜叉ヶ池”は玉三郎さんの舞台の写真集を見た記憶があるし……
だから泉鏡花=幻想的というイメージしかなかったのです。だからびっくり。
かなーりアレンジしてありましたね。
わかりやすいのはそうですが、現代風?コミカルなシーンが多かった様に思います。
後で人に聞いた話では20代くらいの人達を対象に作ったらしいですから、ああ、それで、なるほど。です。
勿論、原作がある以上、結末はそれにそっていた様ですが。(原作はちゃんと読んでいないの)
うん、まあ、これはこれでいいかも。という感じ。

松雪さんの高ビーな「おーほほほ」「今すぐ呼びなさい、全員ここに、今すぐよ!」てなわがままキャラも面白かった。
武田くんも激しい動きで息切らせて頑張ってたし(笑)
そうそう、特別出演?の丹波さん……。
しょっぱなからやってくれました(^_^;)
台詞を忘れたのか、間違ったのか、??な台詞。
それでも適当にごまかしてその場をやりすごしたのは流石(笑)
その場にいた武田くんと松田くんは、笑いのツボにはまってクククっと必死で笑いを堪え
武田くんがアドリブでその場を次へと繋げました。
話よりそのことで場内クスクス笑いがしばらく続きました。よかったね〜シリアスな場面じゃなくて。
丹波さんのことだから毎公演こんなんだろうか。なんて。周りは冷や冷やものだろうな〜
最後にもう一度出番があったけど、
それは椅子に座って書物をめくりながらナレーション的な役なので間違いはありませんでした(笑)
真っ赤なドレスが案外お似合いでしたよ。

最後に。思ったことは。
武田くんはやっぱり、バラエティより、N●Kのトップ●ンナーのインタビュアーより
役者の方があっていると思いますよ(*^-^*)
これからも頑張っていただきたいなと思うデス。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.