Bassist大橋とおるの日記
デキシータンタスに参加して、'96年デビュー。
DBS3、ハヴケイスケ、MIRAI、aCae等、REC&LIVE実績多数。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/03 歌とか、レコーディングとか。
2015/04/24 久しぶり連休。
2015/02/07 うくれれ
2015/01/08 明けましておめでとうございます。
2014/12/27 クリスマス前〜昨日まで

直接移動: 20156 4 2 1 月  201412 月  20071 月  200612 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/02/25(金) 足跡
昨夜は、DBS3のリハだった。
今回も、少し早めに西荻窪に到着し、戎で焼鳥をつまんでから、スタジオ入りしちゃった。ハラも、フクシマもたぶん、気付いてないよ。酔いにくい体質、ってのは、こういう時に都合が良い。ライブ演奏の前に少し呑んでも、演奏に悪影響を表さない為の練習にもなるのだ。
もちろん、リハは、本気! フクシマがノートPCを持ち込んで、RECの実験などもやりながら。
リハを終えて、外に出たら雨は雪へと変わっており、更にそのまま降り続け、家に帰る頃には、積もり始めていた。階段を上って、玄関ドアまでの通路に足跡を付けた。明日の朝は、もっと深く足跡を付けてやるぞ!と楽しみにして眠りに就いた。
今朝、深雪に最初の足跡を付けたのは、朝日新聞の配達の人だった。やられたっ!くっきりと、往復の足跡が残されていた。。。。こんな雪の日も、配達、、ご苦労様、、、ありがとう。うぅぅ。
そして、今夜は、aCaeのリハ。新曲アリ。僕はシェーカーを振る。長い方を生かした振り方をするとテンポの遅い曲にもハマルことを、リハ中に発見したので、忘れないように、ここに書いておこう。
家に戻ったら、玄関前の雪も、ほとんど解けて、新聞屋の足跡も消えていた。ざまみろ、ってなもんだ。明日も配達よろしくね。

2005/02/21(月) デカイ・セマイ
僕は顔が広い(デカイ)ので、街に出かけると、よく、知り合いに出会う。
今日も新宿でドラムのジローさんに会った。エレベーターのドアが開いたら、ジローさんがいた。「いやぁ、奇遇だねぇ。」なんて言ってくれた。ジローさんは、ドラムを叩かない時は、エレベーターボーイをやっているのだ。「上へまいります。」みたいな、、、。(うそ)
何年か前、やはり新宿。エレベーターの中で、ドラマーのM本さんに会ったことがある。もちろん、M本さんもエレボーでは無かった。映画の前売り券を買いに来たんだ、と言ってた。
さらに、新宿の路上で、ドラマーのF澤さんに会ったこともある。その時、僕は、当時のカノジョとデート中だった。翌日、F澤さんは、CLOP CLOPで、「オオハシのヤツ、新宿でコソコソやってんだよ。」って、ちゃんと、報告してくれたそうだ。
つまり、顔が広い(デカイ)ベーシストは新宿で、ドラマーに会う確率が高いんだね。

顔がデカイと世間はセマイ。

2005/02/20(日) 02.19
事件も無く、
普通に幸せな土曜日だった。
日記も3行で終わり。

2005/02/18(金) 02.18
僕の足、MUJIの自転車がパンクしてしまったので、近所の自転車店へ修理に持って行った。
店頭に並んでいたプジョーがカッコよかった。僕の好きなスモールホイール。クラシカルなデザイン。しかも、そんなに高い値段じゃないし。
パンクです、おねがいします。などと、言っておいて、そのプジョーに跨っていたら、店の兄ちゃんが来て、それ、いいでしょー。ところで、パンクは、一ヶ所だから、1260円ですけど、、、。ってなことを言う。
プジョーも高くは無い。が、Kさんに黙って買えるもんではない。
僕は、1260円でパンクを直し、もう一度、チラッとプジョーを眺めて帰ってきた。
漕ぎ慣れたMUJIのペダルは、普段よりも軽く回ってくれたような感じだった。

2005/02/15(火) 02.14
Kさんは、仕事で名古屋に行っている。

僕は、ひとり、酒を飲みながら音楽を聴いたり、楽器を弾いたり、、。
それにも飽きて、久しぶり(1ヶ月ぶり)にテレビのスイッチを入れたりなんかして、ぼ〜っと、観ていたら、
気付かないうちに楽器を抱えていて、
結局、テレビは何chをつけていたのか、
それすらも判らない。
電力のムダ使いだと思い、テレビは消した。

さらに、もう少しの時間、楽器を触り、
ようやく、眠る決心をした。

2005/02/13(日) 早起き早寝。
午前2時頃。
ベルリン・フィルを従えてベースを弾いている夢の途中で目覚めてしまった。
仕方なく、そのまま起きて、ストーブを点け、リビングで、久しぶりにG&Lを弾いてみた。ゴツッとしていて、あまり良い感触ではなかった。

PCを起こして、DBS3の公式サイトhttp://dbs.fc2web.com/をチェックしてみたら、リンク先の谷口純子のHPhttp://dominant_id.at.infoseek.co.jp/が素敵にリニューアルされていて、感動した。
そのページから、谷ぐっちゃんのコメント付きでDBS3にリンクしてあったが、
うぉっっ!
すげー写真が貼ってあるな。
僕の顔は妖怪だな。

少し笑って、疲れたので、
眠ることにする。
午前4時。

2005/02/10(木) 02・10(木)
昨夜は、DBS3http://dbs.fc2web.com。ペンギンでライブだった。
たくさんの人が聴きに来てくれて良かった。ありがとうございました。感謝。
そのライブを録音したものを聴いたけど、悪くは無いな。そろそろ、ソコソコの録音機材を揃えて、ライブ・レコーディングのCDを作りたいものだ。

ところで、ライブで配っているスタジオ録音の盤の反応が読めないなぁ。持って帰って聴いてくれた皆様の声を聴きたいな。http://dbs.fc2web.com/ のDBSのBBSに書き込んでほしいなぁ。


今日はKさんと僕、各々、用があって、ふたりとも新宿に居たので、待ち合わせて、夕飯を食べた。急に、タイ料理が食べたくなった、ような事を言うので、僕の行きつけのタイ・シャブの店を提案したら、テキトーな素材を自分たちで茹でて食べるだけだから、それほど興味ないな、と、さらりっ、と言われ、結局、Kさんの行きつけのタイ屋台料理の店に連行され、辛いものを数種類食べた。自分たちで茹でて食べるんぢゃなく、ネイティブのプロが料理してくれたものなので、美味かった。が、やはり辛く、鋭かった! 帰宅後、喉の渇きを癒すため、軽〜く酒など呑み始めた僕に向けられたKさんの視線は、更に鋭く辛口だった。

2005/02/03(木) 02.03(木)
節分。
太巻きをつくった。
すこぶる!出来が良かった。
もちろん、Kさんも褒めてくれたけれど、ほんと僕は何でも器用にこなすなぁ、と自分でも感心した。
西南西はあっちだよ(、たぶん)。とか言いながら、かぶりついた。
いいことありますように。

その後、上北沢のリハスタで、DBS3のリハ。
歩いて3分という立地は、とにかく楽チン。
リハ後、レコーディングやら、九州方面へのライブツアーについて、3人で相談。
家に帰って、飛行機代を調べてみたら、思っていたより高かった。黒字にするには、CDを売りまくらなきゃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.