Bassist大橋とおるの日記
デキシータンタスに参加して、'96年デビュー。
DBS3、ハヴケイスケ、MIRAI、aCae等、REC&LIVE実績多数。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/03 歌とか、レコーディングとか。
2015/04/24 久しぶり連休。
2015/02/07 うくれれ
2015/01/08 明けましておめでとうございます。
2014/12/27 クリスマス前〜昨日まで

直接移動: 20156 4 2 1 月  201412 月  20071 月  200612 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2004/10/30(土) デジタル
今夜は、ライブもリハも無かった。珍しく家に居られた。珍しくテレビなんか見た。『ローマの休日』デジタル修復版。オードリー、かわいいな。高校生のころからずっと好きだったんだが、思い出したように惚れ直した。
いつか、僕の演奏がデジタル修復されたら、誰か、惚れ直してくれるのかなー。

2004/10/29(金) 良かったこと
西荻でDBS3のリハをしてきた。
せっかく西荻に行ったから、戎で焼き鳥を肴に一杯だけ呑んでからリハスタに行こうと思ってたのに、吉祥寺で楽器屋に寄ってたら、時間が無くなってしまった。非常に残念なんだけど、ま、普通、まじめなミュージシャンはリハの前に呑まないよな。これで良かったんだよ。(リハから戻って、家で呑んだけど、、、。)
良かったといえば、、、今夜は月が良かったな。高い位置で小さめだったけど、輝きが良かったな。十三夜の月見をした。駅からの帰り道、ひとりで。

2004/10/27(水) 満足
FLの4弦側のピックアップのネジを回して、少し下げてみた。
これで各弦の音圧バランスは改良されるかな。リハスタで鳴らしてみないとわからないな。

KさんがKさんのために買ってきたタカノのアップルパイを、僕も半分食べた。美味しかったな。シナモンが利いてた。

左手指のトレーニングとピッチコントロールの練習をちょこっとだけした。今日は、もう満足。
寝る。

2004/10/25(月) ライブ演った。
渋谷でハヴケイスケのライブを終えて、帰って来た。今日は、ドラム無しで、ギターもアコギ。僕も初めてステージでフレットレスを使ってみた。音色は悪くないな。けれど、技術レベルの問題で、ピッチが良くなかった。あと、ノイズが多めで使いにくいんだよな。ノイズのほうは、楽器屋に相談するとして、ピッチのほうは、僕自身で解決するしかないんだよな。課題だな。
新曲が、わりとウケたみたいで嬉しかった。短時間で仕上げたけど、今のところ、ベースラインも結構、気に入ってる。
来月は、ハヴケイスケのライブには参加予定が無いから、じっくりとひとりで、左手指のトレーニングをしろ。ピッチの悪いベーシストは使い物にならない。基本だ、基本。

2004/10/22(金) 予告どうり、今朝は白だった。
それは、さておき、、、。
Kさんが、ケンチキのゴサンショチキンが食べたいというので、出かけたついでに買って帰って、今夜の夕飯のおかずにした。久しぶりのファーストフード、旨かったな。そういえば、一昔前、僕は毎昼、マックのバリューセットだったな。そんなこともあった、あった。いまは昔。現在の僕は、すっかりスローフードのひとである。
明日は、急遽、Kさんの仕事を手伝うことになったので、少し緊張気味で床に就く。
22日 24:15 

2004/10/21(木) 白いウ○チ
今日は、人間ドックでバリウムを飲まされて、ゲップするな、右向け左向け、息止めろ、と指図され、血を取られ、下剤と食事券を貰った。身長が、思っていたより低かったのと、右耳がちゃんと聴こえないってことが、ショックだった。
夜は、ハヴケイスケのリハがあって、久しぶりに若い連中と演奏したなって感じ。
ハヴケイスケのライブは、25日(月)。渋谷 7thフロア。ドラム無しでアコースティック風なアレンジ。初めてフレットレスベースを弾こうかなと思っている。

2004/10/20(水) ベースやめようかな。
昨日は、MIRAIのライブでした。雨でした。今日は、DBS3のリハでした。雨でした。、、、、、ベースやめようかな、、、、。うそ。
明日、人間ドックなので、、今夜から飲み食いできない。辛いよ。

2004/10/17(日) いやぁ〜疲れたね。
夜中の3時まで、MIRAIのリハだった。
疲れた、なんて言いながら、家に帰って少し呑んだ。
演奏したあとは、耳がキンキンして眠れないことがあるんだよ。
もう5時だよ。
寝よう。

2004/10/16(土) ありゃららら。
気付いちゃったんだけど、
日記だから、1日1回しか更新できないんだな。
さっき、とっても長〜い日記を書き終えて、UPしようとしたら、『無理、無理。』っていう雰囲気のウィンドウが開いたので、よく理解しないで、『はい』をクリックしたら、全て消えてしまった。
もういいっ!
今日の日記は、これで終わる。

2004/10/15(金) 雨男 vs ベーシスト
雨男と呼ばれるようになって、10年以上になるな。
今年の夏は、2回野外ライブの予定があったけど、1回は雨のため中断&1時間遅れで再開。1回は中止。
ライブハウスで演奏の夜も雨。リハの夜も雨。
雨男を自覚せざるを得ない。
でも、
いま、夜空を見てみな。
星が綺麗だよ。
オリオン座が見えるよ。(15日am.2:20)
僕が、今日、ベースを弾かなかったからさ。
雨男は晴れ男でもあるのだ。
ベースさえ弾かなければ、、、、。

しかし、僕は、ベーシスト。
毎日、ベースを弾きたいよ。

2004/10/13(水) なし
とりあえず、3日間、連続で晴れてもらいたい。ジーパンが臭い。

2004/10/10(日) 台風
Kさんが、台風に備えて、食料とか水とかを買っておこうと言うので、昨日は、しっかり買い貯めして、雨戸を閉めて、外出できなくなっても退屈しないようにDVD(地球に氷河期が近づき、異常気象で、北半球の人類が滅亡の危機に晒される、という映画!)も借りて、ベランダの椅子も、あらかじめ倒しておいたりとか、準備万端だったんだけど、夕方から夜にかけての、風雨が最も激しかった時間には、その映画に夢中だったので、現実の台風よりも映画のほうが怖かった。各地で大きな被害をもたらした台風だったけど、僕の生活にはあまり影響を与えなかった。せっかくカセットコンロも準備したので、昨夜の晩飯は今年初の鍋だったよ。
で、今日は天気が悪いのは知ってたけど、洗濯して、結局いまだに乾かないので、室内に干しっぱなしで、なんとなく空気が湿っぽい。
Kさんは、また、実家で飼ってる子犬の写真を撮りに出かけてお泊り。明日は可燃ゴミの日だから早起きしなきゃ。
最近買ったベースを、ちょっとだけ弾こうかな。フレットレスはツルッとしてて気持ちがいいな。

2004/10/07(木) 風邪で、、、。
先週から風邪を引きずってる。今日は素晴らしい秋晴れだったのに、コンディションはイマイチだったな。ちゃんと休めばすぐに治るんだろうけど、昨夜はDBS3ライブのあと長時間呑んじゃったからなぁ。3人で呑んで、発展的な話をして楽しかったからなぁ。(途中からギンコが加わって紅一点の花だったね。髪型がコスモスの葉っぱみたいだったね。)Kさんが月曜から旅行に出かけていて、帰ってもひとりだから、早く帰る理由も無かったしなぁ。
結局、今日は辛かったよ。
明日も辛そうな気配だよ。
今夜は早寝するぞ!って言っても、もう1時だな。

2004/10/06(水) ライブして呑んで帰ってきた。
福島と二人で中央線に乗って、僕は吉祥寺でイノカシラ線に乗り換えたのだが、なぜか富士見ヶ丘までしか行けなかったのだ。『終点だから、みんな、降りなさい。』みたいなアナウンスに誘導されて改札を出てしまったので、そこから家まで、禁煙ステッカーを貼っている個人タクシーで帰ってきた。後部席に灰皿があったので、、『吸ってもいいですか?』とドライバーさんに聞いたら、『どうぞ。』と言われたので、僕は吸わずに家の前まで乗って来ました。『禁煙』の意味が判らなかったよ。
今夜のDBS3は良かったぞ!聴けなかったファンの皆様、残念だったね。
おやすみなさい。

2004/10/02(土) 更新!
昨夜、写真をUPして、日記ページをレンタルした。不勉強なもので、ずいぶん時間がかかっているけど、DBSキューブのHPが、すこしづつ創られていくねえ。メンバー3名が勝手にログインして、勝手に創り変えてるのが面白いねえ。とりあえず、僕は、DBS3の画像UPに成功したので、今日これから、福島君の池画像の削除を試みる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.