Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/31 2004年最後の日。
2005/04/25 嬉しい一日♪
2005/04/22 良い刺激(*^_^*)
2005/04/21 手芸クラブ
2005/04/18 反省・・・

直接移動: 200512 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/16(水) 手間ひまかけて
のんびりペースで進んでいる洋裁教室。
今日は、見返しを裁断し、接着芯を貼りました。
前回、仮縫いで印し付けをしましたが、
上半身に補正が出たため、前身頃・後ろ身頃の
印し付けを全部ほどき、接着芯をつけた上から
改めて型紙を置いて、チャコで印しを付けました。

チャコペーパーをはさんで、ルレットでコロコロと
印しを付ける作業。
結構、好きです(*^_^*)
ルレットを持つと、中学の時に書いた自分の
名前が見えてあの頃の家庭科の時間を思い出しちゃいます。
毎年、課題があって一つずつ作って・・・
スモック・スカート・パジャマ。
基本は同じだけど、自分の好きな形で
好きな布を使ってっていう時間が本当に好きでした。
それだけでは物足りなくて、ちょっとでも皆と違う感じに
したいと思って、見えない裏襟の生地を変えたり・・・
だけど、大きかったのは母のバックアップ!
家に持って帰って、夜遅くまで2人で作ったりしてました。
怒られながら・・・(^_^;)

今思うと、何であの時その道に行こうと
しなかったのかなぁって考えたりします。
まぁ、センスの問題もあるけれど(^_^;)、
ずっと椅子に座ってチクチクするってのが、
地味ぃ〜に思えていたのです。
そんなんじゃ、出逢いが無いんじゃないかって
邪念もあったりして(#^.^#)
20そこらで進む道を決めるってホント難しかったです。

話が思いっきりそれました・・・(汗;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.