Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/31 2004年最後の日。
2005/04/25 嬉しい一日♪
2005/04/22 良い刺激(*^_^*)
2005/04/21 手芸クラブ
2005/04/18 反省・・・

直接移動: 200512 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/29(日) 旧盆中日。
沖縄では旧盆で動いています。
昨日28日が旧盆初日(ウンケー)で仏壇に
果物やウンケージューシー(炊き込みご飯のようなもの)などの
お供え物を準備し、玄関先で手を合わせご先祖様をお迎えします。
ちびも少しずつ判るようになってきているのか、
「ウートートー」と言いながら手を合わせていました。

中日の今日は、お中元を持って親戚まわりをします。
なので、道路がとっても混んでいました(^_^;)

旧盆の3日間は、県内各地で【エイサー道ジュネー】があり
地区の青年会の人達がエイサー(沖縄の踊り)をしながら
その地区を練り歩きます。
ちょうどこれを書いてる途中、外で音が聞こえたので
出てみると、隣のスーパーの駐車場でやっていたので
一枚撮りました。
太鼓を叩く勇壮な男踊りと、軽やかな女踊り。
19時から24時前まで練り歩いていたそうです。
ご先祖様も喜んで見てるかもしれませんね(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.