Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/31 2004年最後の日。
2005/04/25 嬉しい一日♪
2005/04/22 良い刺激(*^_^*)
2005/04/21 手芸クラブ
2005/04/18 反省・・・

直接移動: 200512 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/31(火) 行き詰まる(>_<)
昨日で旧盆も終わり、ホッとしています。
とは言っても、今年も大したお手伝いが出来ずに終わってしまいました(-_-;)
将来、世代交代で自分がやっていけるのか、かなり不安です(>_<)

ちびの泣き虫病、とっても手に負えません。
ほんのちょっと気に入らないとすぐ「びえ〜ん!」と始まります。
今日は親ながらにもう呆れ返りました(-_-;)
こんな時、どうするのが一番なのか・・・
私は泣き出したら放っておくタイプで、
こう泣きが多いと、優しくなだめるなんて事は
到底できそうに無い状態。
でも、きっとこのままじゃいけないんだろうなぁ
とも思ってはいるのですが。
もっと心に余裕があれば、受け止めてあげられるのかなぁ。
愛情を持って子育てする
っていうのが判らなくなってきている今日この頃。

2004/08/29(日) 旧盆中日。
沖縄では旧盆で動いています。
昨日28日が旧盆初日(ウンケー)で仏壇に
果物やウンケージューシー(炊き込みご飯のようなもの)などの
お供え物を準備し、玄関先で手を合わせご先祖様をお迎えします。
ちびも少しずつ判るようになってきているのか、
「ウートートー」と言いながら手を合わせていました。

中日の今日は、お中元を持って親戚まわりをします。
なので、道路がとっても混んでいました(^_^;)

旧盆の3日間は、県内各地で【エイサー道ジュネー】があり
地区の青年会の人達がエイサー(沖縄の踊り)をしながら
その地区を練り歩きます。
ちょうどこれを書いてる途中、外で音が聞こえたので
出てみると、隣のスーパーの駐車場でやっていたので
一枚撮りました。
太鼓を叩く勇壮な男踊りと、軽やかな女踊り。
19時から24時前まで練り歩いていたそうです。
ご先祖様も喜んで見てるかもしれませんね(*^_^*)

2004/08/26(木) 3度目の正直
今日は久々に泡瀬のほうに出かけてみました。
ずぅ〜っと気になっていて、過去に2回行ったけど
休みだったりいっぱいだったりで入れなかった
【Blue Dog Cafe】
に3回目の今日やっと入ることができました(^_^;)
外観も可愛いけど、やっぱり予想通り店内も
ナチュラルでカワイイ♪
盗みたくなる雑貨のディスプレイの技がたくさんでした。

サーモンとほうれん草のトマトソースのパスタ、トースト、
フリードリンク、デザートで¥810でした!
ころころフレンチトーストもかなり気になりましたが、
次回のお楽しみに・・・(*^_^*)
ちびも「ちゅるちゅるっ!」と言いながら、
半分くらい食べられてしまいました(T_T)

2004/08/25(水) やっと生活改善(^_^;)
午前中、宜野湾の子育て支援センターに行ってみました。
まだ新しい保育園の2Fがセンターになっていて、
とても広く、駐車場もかなりのスペースでした。
駐車場の心配をしなくて済むのはポイント高い♪

ちびはやっぱり昨日の後遺症(?)で、
また預けられると思ったのか、
最初のうちベソをかいてましたが、
ちょっとずつ慣れていったようでした。

お昼を食べてお昼寝(-_-)zzz
きっちり3時間!!!!!
日も傾きかけた夕方浦添大公園に遊ばせに行きました。

それにしても、最近のちびはとても泣き虫です(-_-;)
ちょっと気に入らないことがあるとすぐ泣きます。
今日なんてまだ1歳にならないお友達に
おもちゃを取られそうになって
泣き出したりしてました(>_<)
これも個性と呼ぶべきか・・・?
やっぱり男の子なので、もうちょっと強くあって欲しいなぁ。

2004/08/24(火) 親離れ子離れ
台風17号、近づいています。
今回は宮古・八重山がだいぶ被害出てるみたいです…
本島は風が強いですが、かすって行くぐらいのようですね。

そんな中、今日ついにカルチャースクール申し込みしてきちゃいました。
今日も一講座見学している間に、1時間チビを一時保育に預けたのですが
今日はもう入った時点で思い出したようで大泣き(T_T)
1時間でしたが、ほとんどベソかき状態だったそうです(-_-;)
「やっぱりまだ預けるのは早いのかなぁ・・・」
とか、考えたのですが
ほとんど24時間365日一緒に居るので、私も息抜きしたい。
勉強できるうちにやっておきたい。
ホント親の勝手ですよね・・・
でも、やってみることにしました。
月2回2時間半だけ離れる生活。
ちび、ごめんよ・・・

2004/08/21(土) 球夏のおわり・・・そして、冬も。
千葉経大付、残念ながら愛媛の済美高校に
5−2で負けてしまいました(>_<)
TV釘付けで応援していて、
お義母さんを模合に送っていくのをすっかり忘れちゃってました(^_^;)
お義母さん、ごめんなさい<(_ _)>
でも、経大付はよく頑張りました。
ところで、済美の校歌がかなりモダンな歌詞だったので
ちょっとびっくりしました。
なんだか歌謡曲でもいけそうな・・・

それから、例の「冬のソナタ」も最終回でしたね。
私はところどころしか見てないのですが、
桐ママがハマっていたので、あらすじは聞いてました。
前回見たときに、サンヒョクの吹き替えをしてる方が
私の好きな俳優さんだとわかり、今日はサンヒョクの声ばかり
気になってました(^_^;)
それにしても、ヨン様の顔を見ると
どうしても、「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさんに見えてしまう・・・
私だけかしら???

2004/08/20(金) 衝撃的?刺激的?
100円ショップに買い物に出かけた午後、
ちびのそばに4・5才くらいのハーフの姉妹が近寄ってきました。
「Nice to meet you!」
言うまでも無く、ちびの好きなお姉ちゃん達。
ちびはニコニコと大喜びです。
「カワイイ赤ちゃん♪」
とか、話しかけてくれていました。
そして・・・
『チユッ!』
妹の方の女の子がいきなりちびにキスしてきました(*^_^*)
ちょっと影になっていてわからなかったけれど、
きっとクチビルに。
女の子たちのお母さんはあわてて、
「ごめんなさい!」と謝り、女の子たちに英語で怒ってました(^_^;)
私は「いや、いいんですよ。」と言って笑ってしまいました。
当のちびは、何が起きたのかわからない様子で
ポケ〜・・・(゜o゜)
っとしておりました。(^_^;)


そうそう、今日の甲子園。
千葉経大付、勝ちましたね〜強い!ベスト4入りおめでとう!!
初出場でここまで来るとは思わなかった(^_^;)
母校じゃないけど、やっぱり千葉出身としては応援しちゃう♪

→この間、購入した補助便座。
 まだ使ってないけど、ちびは興味津々。
 またがっては 「しゅっぱちゅ(出発)!」
 と言ってます・・・ハンドル付いてたらみんな同じらしい(-_-;)

2004/08/18(水) 一時保育体験記
今日は南風原ジャスコ内にある保育所に
一時保育で預けてみました。
今まで一度も保育園に預けられたことの無いちび。
どうなることやら不安もありましたが、
試しに2時間半、母親と離れた体験をさせてみました。

園に入るとすぐに
「あうあ〜い(バイバイ)!」と手を振るちび。
予想外にあっさり溶け込んで行ったようです。

2時間半後、迎えに行くと・・・
べそをかいてたたずんでいました(^_^;)
保育士さんによると、おむつを替えるときに泣き出したそうです。
でもそれまではずっと泣くこともなく、
ちょっと年上のお姉ちゃんについて回って遊んでいたそうです。
でも、やっぱり私の顔を見たら大泣き(T_T)
しばらくはくっついて離れませんでした。
でも、良い経験になったんじゃないかなぁっと思います。

この2時間半の間、母親の私は何をしていたかというと、
同じジャスコ内のカルチャーセンターに見学に行っていました。
希望の講座は月に二回で、1回2時間のものです。
ちょっと前向きに検討したいと思っています。

2004/08/16(月) みんなでチユッチユ!
夕方、実家に顔を出すといとこ達も来ていてちびは大喜び♪
みんなで晩御飯を頂いたあと、アイスを貰う子供たち。
なぜかみんな階段にギュウギュウ詰めで座って食べてたので
一枚撮っちゃいました(*^_^*)

2004/08/15(日) 病み上がり
だいぶちびも元気になってまいりました!
でも、まだ本調子ではないのですが。

以前から気になっていた「ローズガーデン」に食事に行きました。
中に入ると何だかアメリカンな感じ。
でもメニューはイタリアン???あれ?
まっいいか。とランチを頼んでみる。
自分の視界に入る人はみんな外人さん。
なんだか外国に来たような錯覚に陥りました。
ちょっと濃い味付けだったけど、美味しかったです。
しかし・・・
何だか自分の中でしっくり来ない。
パソコンで調べてみる。
・・・!!!
なんと、そこにはスコーンをメインにしたかわいらしいカフェ。
若い女の人がオーナーらしい。
あれ?
そう私が行ったのは屋宜原の「ローズガーデン」。
そのかわいらしいのは北中城の「ローズガーデン」でした(^_^;)
ホントの病み上がりは私かも・・・(-_-;)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.